ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

亜空間日記200202

亜空間への歩み(オン対戦日記:0202月分)

何気なく続いているオンライン対戦日記ですが、マイペースで今月は頑張ってみました。
仕事の忙しさの割にはマメにつけられたと思っています、このペースこのペース。


 

[2002/2/28]
  • 昨日の不甲斐なさから、全然違うブックにいくことに決定。
  • ムカツイタんで防御アイテム全部抜いてやりました、どうせST120以上なんか普通でないだろ。
  • 明日はさすがに違うブックでいかないとまずいな・・・。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:YUTAKA氏、3rd:ルマー氏、4th:ボイラーズ氏
  • きむを水、YUTAKAさん火、あとの二人が風、これはルマーさん&ボイラーズさん有利か。
  • 防御アイテム0のきむを、確かに皆さんのSTはボーパル頼みでしたが、ルマーさんのデス&ジェムに悶絶。
  • 序盤きむをのアヌビがルマーさんに危うく殺されそうになるもフォッグ優先でした、しかもその後エクソ(笑)。
  • YUTAKAさん順調に連鎖を伸ばす、むむむ危険である。しかも手札にペイン1枚目は生贄(笑)。
  • ボイラーズさんアーシェ&トランスブック、しかもなぜかレインフォース、しかし土地確保できず苦しそう。
  • ルマーさんはスプライト等をミューテ&マスグロでせっせと育てているので、ゲーム終盤HP100続出。テンペ意味なし(涙)。
  • ルマーさんのジェムにきむをの鯨先生やられてしまうが、何事もなかったように鬼ダイス即リカバー。
  • マスグロ&レインフォースで原形とどめているクリなし、きむをの恐竜はST90HP80をマーク、でもトランス(笑)
  • ペイン2枚目は流されちゃいました、撃つかどうか教祖はかなり悩んでおられましたが(笑)。
  • んで最終ラウンドにシンク&Lvアップで逆転TOP、ペイン一発入っていればYUTAKAさんには追いつけませんでした、こえ~~。


1st:きむを、2nd:カーン氏、3rd:セプターT氏、4th:ルマー氏
  • 預言者の神殿スパー、きむをは相乗りメインの地ブックでこちらにも防御アイテムなし。
  • カーンさんに絶妙のリンカネサプレを食らうも、護符運用でかろうじて点滅。
  • 最後足勝負に、Tさんのリコール自分撃ちのおかげで何とか達成、僕だったらきむをに撃ったかも。



[2002/2/26]
  • 今日は仕事の日程的に夜中のON時間が沢山取れた、毎日こうありたいものだ。
  • 今日の対戦結果でダムウッドのブックにまた迷いが出始める、む~どうしよう~。
  • マリアさんのブック名がムカツク、そうですか「50%」「25%」ですか・・・、チキショ~。

今日の対戦結果
1st:miyabi氏、2nd:きむを、3rd:カーン氏、4th:カチモリ氏
  • Lv5を落としたmiyabiさんがそのまま達成、ん~やられました。
  • まだLv上げのアクションが下手くそなように思える、判断が難しいなぁ~。
  • カーンさん追い上げるも上位二人には届かず、テンペが失敗だったかも。


1st:マリア氏、2nd:IONA氏、3rd:きむを、4th:きせ氏
  • マリアさんが勝利、クリ構成は質のいい物ばかりだった。やっぱそっちにしようかな・・・。
  • IONAさんのHWXはめに悶絶、よく見てるなぁ~。きむをは絶対気付きませんな。
  • きせ氏以外達成のチャンスはあったものの、全体的にきむをはミスが多かったです。


1st:カーン氏、2nd:きむを、3rd:FOX氏、4th:マリア氏
  • マリア氏序盤早々にロスト、んでもって眠さのあまり全員のやる気が・・・。
  • カーンさんのブックがうまい事機能したらしい、でもきむをも序盤の遅れを考えるとこんなものか。



[2002/2/24]
  • 預言者の神殿用のブックをちと改造、さらに対策ブックも作成してみる。
  • テンペストはマッドマンのアンチテーゼ、しかしドレマジない全体系ブックで初めてかも?
  • つーかダムで上位に残れないと、預言者の神殿スパーが意味ないねぇ~。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ひろあき氏、3rd:YUTAKA氏、4th:アンクウ氏
  • たくあん3大巨頭のうちの二人と対戦、対策ブックのきむをは案の定序盤は出遅れる展開になる。
  • しかしグレイスで稼げん、グラニット壊す方向もあったがグレイスがゴミっぽい展開だった。
  • 隠し味で入れていたサンダー炸裂、マッドマン軒並み死亡、でも普通交換でしょ(笑)。
  • 通行料&遺産で地味に稼ぐきむを、でもランプロ0はきついのぅ~。
  • 最後ダイス8で胡散臭く城ちょうどで達成、最後の足勝負はやばかった、あぶねぇ~。



[2002/2/22]
  • 軽く預言者の神殿用のブックも作ってみるがありきたりすぎで困る、でもこういう形だよなぁ~。
  • この前のダムブックと新たに作ったブックで一人スパー、前の方が強いんですが・・・。
  • 他のスペルを調整してみるとやっと五分の展開になる、まぁこんなもんか。

今日の対戦結果
1st:カーン氏、2nd:きむを、3rd:SR氏、4th:カチモリ氏
  • 序盤遺産決まりまくり、終盤コイン決まりまくりという、勝利へのシャイニングロード。
  • 実際最後もレベルアップが決まって余裕の1位だったのだが、最後の最後にワナが。
  • SRさんがカーンさんの色違いLv5オドラにHIT、お、グレアムあるし倒せそうと思いきや・・・。
  • なんとトランス決めちゃいました(笑)、そんなに僕に勝たせたくなったのでしょうか(笑)?
  • 痛恨の口ハウント(?)間に合わずで、逆転食らっちゃいました。


1st:マネーダ氏、2nd:ボイラーズ氏、3rd:きむを、4th:ARIEL氏
  • 預言者の神殿初スパー、しかしイマイチ感じがつかめない、きむを。
  • ありがちな地ブックでいくも気がつけば結構な差が、そうか周回ロック対策の差か・・・。
  • 虎の子のメズマでWG消すも、リコールマネさんがけを全員にツッコまれる。
  • つーかバリア張っとけよって感じだったが、そこはあえて大人の対処のきむを。う~ん大人(笑)。



[2002/2/19]
  • 今度はテンペの実験、デコイ4を生かすようなブック構成にしたいがどうかな?
  • しかしサーバ関係の障害でON対戦ができないのは萎えるぁ~、メンテ重要。

今日の対戦結果
1st:カーン氏、2nd:けむ氏、3rd:きむを、4th:よよてん氏
  • テンペ4スウォーム2、デコイ4、ブラス3でチャレンジ、土地の価値をなるべく小さく小さく。
  • スカルプが場に無いのでオドラ安泰かと思いきや、よよてんさんのレインフォースでST70(笑)。
  • 最後はばら撒いたクリの数の差が出て増資負けでした、考え直しが必要ですな。
  • しかし後半ミスルトのパワーが落ちたように見えてしまうのは気のせいでしょうか?



[2002/2/17]
  • 次のダムウッドのブック考えるのめんどくさい・・・、でも一応新しいのでアレスにチャレンジ。
  • 同じブックでいってもつまんないしね、でも普通にレベルアップの方が絶対簡単だ(笑)。

今日の対戦結果
1st:カチモリ氏、2nd:きむを氏、3rd:miyabi氏、4th:AIL氏
  • 最近お約束のメンツ+miyabiさん、マインやらD=ドアやらが飛び交う。
  • しかしカチモリ氏出遅れ気味もスペルの質でカバー、つーかメズマ率先して捨てるな俺(笑)。
  • またまた伝説のAIL氏のD=ドアからのLv5踏み炸裂、それさえなければ~俺TOPだったのに~。
  • マジックボルトが売っているゴザで、デコイLv5はどうなんでしょう? 危うく殺られるところでした。


1st:カーン氏、2nd:ルマー氏、3rd:きむを、4th:AIL氏
  • アレスブックでいったきむを、最後落とされなければ1位もあったが残念。
  • カーンさんのウィロウはめをみんな友情(笑)で交わすも、バッチリ俺だけにHIT(涙)。
  • まぁでもそこそこいけますね、でもパイロドレイクは相性悪いかなぁ~。



[2002/2/15]
  • 今日はトーナメント決勝なので、って何もしてない・・・。
  • ブックも昨日と同じもので行くことにする、マップ兵器がなければいいなぁ~。
  • 一日でPHSが復活、やけに新品との交換手続きがスムーズだったのが気になる(笑)。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:きせ氏、3rd:カチモリ氏、4th:IONA氏
  • IONA氏13Rでロスト、残念だなぁ~でもAIの動きが結構キーポイントに。
  • またまた3人水かぶり、きせ氏は水+火の2色、カチモリ氏は水+風なので大体3人。
  • 仮上げのデコイを含んだデコイ陣が殺されまくりで悶絶、きせ氏たぶんソーサラー4体。
  • 中終盤ダゴンの応援効きまくり、きせ氏ソーサラーであからさまにカロン狙っていたが、むしろ踏んで(笑)。
  • きせ氏のLv5デコイをAIが踏んで達成直前まで行ってしまうが、ピンポイントでカチモリ氏がテンペドロー。
  • まぁAIにシンク見えてたから撃たれるでしょうけどね、って跡地ちゃっかりカチモリ氏がリカバー。
  • 達成直前にAIのテレキネできむを悶絶、アイスウォールは戻れませんってば(これも跡地はカチモリ氏)。
  • またまた最後にLvアップでハイスコアを狙うも惜しくも届かず、つーか予選と同じ魔力ってすげ~。


1st:IONA氏、2nd:きむを、3rd:カチモリ氏、4th:きくぞう氏
  • きむを相変わらずのコインブック、しかしちょっと秘密兵器を入れてあるのだよ。
  • 遺産決めまくりで絶好のカモのきくぞう氏、ふふふ、ドッスーンって言わしたった(笑)。
  • カチモリ氏のバルダンがいい感じ、ナイキーでは手も足も出ませんが~。
  • 最後はヌルヌルのLvアップで逆転を許す、つーか自爆する。よえぇ~俺(涙)。



[2002/2/14]
  • 最近買ったPHSだが、実は買った当初から調子が悪かったのだ。しかし今日とうとう壊れてしまった・・・。
  • 今月は仕事で忙しいらしい、つーかこんなスケジュールでは人間らしい生活が送れないに250ペリカ
  • 2月・3月は休日に仕事が結構あります、平日休めても誰も遊んでくれないつーの(涙)。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:としひろ氏、3rd:えせ氏、4th:FOX氏
  • 3人水かぶり、FOXさんは風の時点で予想大外れ。地水??ぐらいの予想でした。
  • としひろさん序盤に置けないクリ抱えての周回、ボジャ3カードには泣けるね。
  • ブックの周りもよく、それにつられて配置状況もよく、序盤から結構な差をつける。
  • 1回迂回を強いられるも、ミスルトと軽い通行料収入で全く問題なし。
  • ワーウルフ発動せず、あれって100%じゃないんですね、あぶねぇ~。
  • FOXさんLv5を踏むと壊れたように枯渇しだす、
  • ドルールでアンダインに突っ込んだきむをを笑っていたまさきち氏が、 ドルールでバンニップに突っ込む、お互いダメダメだがダメージが違いすぎ(笑)。
  • 最後Lvアップでハイスコアを狙うも、惜しくも届かず(←限りなく意味なし)。



[2002/2/12]
  • 完全復活とは行かないまでも、だいぶ調子が良くなったので、調子に乗って焼肉に行く。
  • うまかった、非常にうまかった~、しかし安全のために薬を飲んでいたことは内緒である。
  • やはしジパングカタンは楽しいですな、つ~か道破壊痛すぎ。また負けちまったよ・・・。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:IONA氏、3rd:4号戦車氏、4th:せだい氏
  • 今日はお試し版水ブックの実験、水でプリン入れないのって最近使ってないがどうだったっけ?
  • それにしてもIONA氏のブックは相変わらず攻撃力が高い、Lv5でも落ちちゃいますかそうですか・・・。
  • しかしいいタイミングでトランス効きまくり、一瞬現金輸送車状態も何とかしのぐ、あぶねぇ~。



[2002/2/7]
  • 体調悪いなぁ~、はっ、あの激辛鍋が原因か?。んなこたぁ~ない(コージー富田風)。
  • 会社も休んでONも休み気味、まぁそりゃねぇ~。あとPS2も迷い中、まだいいかな。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:破壊的セプター氏、3rd:shota氏、4th:せだい氏
  • 今日はダムウッドにおけるアイアンミスルトの実験(今更風:笑)。
  • マナの貯まるスピードはやっぱしすごいと実感、しかし都合よく出し入れできる訳もなく踏みつ踏まれつ。
  • んでせだいさんのLv4踏んで次はLv5やばいって時にアイアンもろともトランスすると、
    せだいさん予定通り「ダイス1」できむをのLv5に停車、うまくいきすぎ(笑)。



[2002/2/2]
  • 激辛鍋美味しゅうございました、ビールも美味しゅうございました、又呼んで下さいませ。
  • 決勝はまたカチモリさんと、すご~くいやな予感がしまくり。

今日の対戦結果
1st:TARE氏、2nd:カチモリ氏、3rd:ぶるうす氏、4th:きむを
  • ぶるうすさんのマーブル、超序盤に置かれたっきり、一生落ちねぇぇ~~~
  • ギアとマッドマンの交換は失敗だったかなぁ~、でもまだあの時はデコイ置けたしなぁ~。
  • カチモリさんテンペ撃たず、あんま苦しんで無さそうだもんね、頼むから撃ってください・・・。
  • ラニットも落とせるのは私しかいなくてメズマも死にカード、メズマテンペもできません、ぐは~。
  • ぶるうすさん達成が見えたが、きむをがクイックと置けるギガンを持ち歩いているのでアクション起こせず。
    そうこうしているうちに手持ち5000Gオーバー(驚)。
  • TAREさんを止めるためにギガン置いてギアのレベルを上げさせる、マッドマンとの交換を狙っていたが間に合わず。
  • 最後は踏んで以上でした・・・、なんか非常にまずい試合でした。
  • 俺の次が呪いてんこもりのぶるうすさじゃなければ2枚のクイックで楽勝っぽかったが、
    シミュラクラム、ピースの前に封殺されました・・・(泣)。それでも1発撃ってみるべきだったかな・・・。



[2002/2/2]
  • カーンさん卓の対戦会にお邪魔する、え~っとドイツ語の勉強しようっと(違)。
  • とやぷぅさんはカタンも上手だなぁ~、明日は鍋カル&決勝なので早めに退散。

今日の対戦結果
1st:けむ氏、2nd:きむを、3rd:フラウス氏、4th:ボイラーズ氏
  • マルセスブルグだとやっぱ結構踏んじゃいますね、結構な通行料が行ったり来たりで最後は足勝負。
  • フラウスさん相変わらず手堅い戦い方、ちょっと研究してみようかな、その戦法。
  • ボイラーズさんがけむさんのLv4に削り戦闘かましたら、けむさんのシルバープロウ炸裂(笑)。



[2002/2/1]
  • HPを久々に更新、次はネット予選のレポか~、どうしましょ(汗)。
  • あと地味に公式大会の思ひ出も更新、カーンさん&マネーダさんの心の叫びを拾っておきました(笑)。

今日の対戦結果
1st:IONA氏、2nd:きむを、3rd:なきく氏、4th:セプターT氏
  • きむをダムウッドでいわゆるカタスコイン、全滅近くまで1回持っていけたこともあり意外と勝負にからめた。
  • なきく氏のメテオがIONA氏に4・5回炸裂、それでもIONA氏余裕のTOPつぇ~。
  • Tさんの挙動の不審さがいい感じでした(笑)、んでも最後見事にきむをはTさんにやられる。