ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

亜空間日記200206

亜空間への歩み(オン対戦日記:0206月分)

今月はワールドカップに夢中でした、それでもON対戦自体は多かったなぁ。
なんか色々試行錯誤して頑張ってみましたが、勝率はイマイチだったッス。

んで6月後半に「PS2版のカルセプ2EX」発売日が発表になりました。
それに合わせてPS2購入、でも相変わらず深夜動くゲームはカルドでした。

勝っても負けてもやっぱ楽しいですねカルド、この楽しさをONに
来れなくなってしまった人には・・・、別に伝えなくてもイイヤ(笑)。
自分が楽しければOK、相変わらず自分本位のきむをでした。対戦相手はまだいますしね。


 

[2002/6/30]
  • 今日は部屋も大掃除した、DC用キーボードもきれいにした。えっ何故かって?
  • 今日から大事なものが家に来るからです、つーかPS2買っちゃったアルヨ。
    ふふふ僕も今日からPS2ユーザー、ソニーまんせー、ジョイスティックまで購入したアルヨ。
  • え?遅い?、うるせ~よオレはカルドの発売日が決まってからいつもハード買うことにしてんの!
  • 逆に小学校からの大事な愛用品が危うく壊れるところ、必死にリカバったよルービックキューブ
  • 前半はリスキーな事しない読みは当たったが~、後半だけで2点。ドイツの長所が生きない展開。
  • にしてもブラジルはシュートレンジが広い、アークぐらいからドスンで破壊力十分、詰めも早いし。
  • 流行するんですかね2バック、相手サイドはアグレッシブに釘付け。う~ん面白いかも。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:しおたれ氏、3rd:JEAN氏、4th:セプターT氏
  • 足止めマーブル&ばら撒きマーブル&パウマーブルとマーブル3人な卓でごっつあん。
  • ウィロウピースでアイアン避けがいい感じだった、HW3ハメかよ~、あぶね~あぶね~。
  • 人がパウブックの時に、バルダン侵略でガルーダ変身は反則ですよTさん、シェンロンで(笑)。


1st:FOX氏、2nd:JEAN氏、3rd:きむを、4th:TIOX氏
  • だ~か~ら~ピースをライクラで消すなって言ってんだろ(怒)、デザストならまだ許すけど。
  • 止めを他人に任せて間違ったらブーブー、まぁかなりレアな感じつーかミスよくあるッスよ。
  • 僕ですか? 勝負に参加できん(涙)、明らかに苦しいのにイビルまで食らっては無理、しゅご~。



[2002/6/29]
  • へ~PS2版の発売日決定か~、今回は会社休まず(笑)のんびりやろうかな。
  • 韓国の攻撃なんだが~
    初戦のようなアイディア溢れるものでなく、日程後半はゴリ押しが目立ったが迫力満点。
  • トルコの攻撃なんだが~
    人数かけないカウンターは超合理的、スピードあるタレント2,3人で事足りるし守備も堅いし。

今日の対戦結果
1st:ありすちゃん氏、2nd:ひろあき氏、3rd:きむを、4th:カッパ氏
  • ありすちゃんの圧勝劇、誰も止めにいけないつーか3人でごちゃごちゃ、俺もすまん。
  • 呪い系がキーカードだと危険な昨今、ライクラでピース消すの禁止~、せめてエリア別で。
  • カッパ先生のフィブラ&レインフォでおっさんが異常強化、色違いでも無理ですそれ。
  • 戦闘中HP+60の氷壁で満足、でもひろあきさんの高額地落としたのは失敗だった。


1st:しおたれ氏、2nd:MMMine氏、3rd:きむを、4th:パン助
  • これもたれさん圧勝、あ~つまんね(笑)。サブサイド普通に弱いなぁ、ガックシ。
  • ダイヤアーマー持ってても逆転なさそう、でも捨てるは無かったかも~。
  • テンペがしがし&コレクターでALL-KILLなパン助さんが捕まったのはミルメコ、ST210・・・。



[2002/6/28]
  • 最近なんか手抜きしたブックを結構使ってるけど、勝率が著しく低いッス。
  • 悔しいので合間に本気ブック使うも、やっぱり勝てなかったり(汗)。ダメじゃん。
  • 私用もスパっと済んで気が楽になった所で勝率も上がんないかな。

今日の対戦結果
1st:R-ヲカダ氏、2nd:きむを、3rd:アンクウ氏、4th:TARE氏
  • ヲカダさんのリーチ消しトランス炸裂、回り大爆笑でも本人は結構本気。
  • それが効いてか(笑)手持ち現金7000で土地が無いヲカダさんが達成。
  • TAREさんとアンクウさんのそれとない連携が光る、でも見えてない風。


1st:こおひい氏、2nd:むらた氏、3rd:きむを、4th:?氏
  • 今週は久々に予定無いんで対戦しまくろうと思って、スタぶらぶらで誘われる。
  • アイスウォール2体がむらたさんウィスプに吸われまくり、500ぐらいイカレタ。
  • トールって意外とお金貯まんないなぁ~、しかしなぜにフライで踏みますか。



[2002/6/26]
  • ON行ったらAHO部屋ないんで、スタを物色中むらたさん発見。初めていらいのスタ対戦。
  • むらたさんに勝った事無いなぁ~と思いつつ、軽いネタブックで参戦、シルバー頑張れ。
  • 帰ってきたらAHO部屋発見、やり~と思い対戦開始も速攻で落ち・・・、皆さんスイマセン。

今日の対戦結果
1st:むらた氏、2nd:?氏、3rd:きむを、4th:?氏
  • ハイ負けました、ホントに勝てないなぁ~。スタにも強い人多いな、まぁ僕が弱いだけか。
  • シルバー置いて「あ、これじゃTOP有利じゃん」、シルバ引っ込めてLv4に睡眠くらいました(涙)。
  • こういう風に見ると戦闘での止めはホントに大変だなぁ~、今度はお手軽な止めの実験だな。



[2002/6/25]
  • 昨日今日と筋肉痛勃発、運動不足ですから。そら急にあんだけ走れば、普通そーなる。
  • 韓国vsドイツを見た、カーンすげぇ~と感じたが、あんましこう沸き上がってくるものは無かった。



[2002/6/25]
  • パン助さんに電話で確認しようと思いきや、タイミング良くONで遭遇し聞き込み開始。
  • いやなんとなくね最近ヒマなんで、新しい刺激を求めに行ってみようかなと、でも未定(汗)。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ひろあき氏、3rd:パン助氏、4th:さとも氏
  • パン助さんのリクエストで初めて対戦用マップ4をプレイ。ひ、広いっすね・・・、このマップ。
  • 天馬保護のため次ターン発動っぽいマスグロースをひろあきさんからメズマ、つーかライトクラフト~。
  • 最後万が一で交換していた地道な行動が生きたのか? まぁたなぼたでラッキー。



[2002/6/23]
  • 久々の運動だったが案外動けた、しかしスキルがちょいと落ちてたなぁ~。雨降らんで幸運。
  • 7月の後半大会あるしそろそろ始動か、いやのんびりだな。ハリキリ過ぎて良かった事なし。



[2002/6/22]
  • 久々のOFF会、んでマネさんの家でOFF対戦。弱いなぁ~オレ、もうガックシって感じ。
  • 明日は久々の運動をしに遠征するので早めに退散、どうしてこう用事っつーのは重なるのか。



[2002/6/21]
  • 最近の世代さんの真似をして護符用ブックを組んでみる。お、ラビトだと結構いけそうだ。
  • クリーチャーがいつまで生き残るか次第っぽい、武器で頑張れる風属性がいい感じだ。

今日の対戦結果
1st:マネーダ氏、2nd:きむを、3rd:ありすちゃん氏、4th:けむ氏
  • おしい、非常に惜しい。コラプをベストタイミングで当ててマッチレースを制したかと思いきや・・・。
  • マネさんの高額地もオイラの高額地も、ありすちゃんの重たいブックで落ちてたなぁ~。
  • 鈍らして重たいブックつーのもありかも、けむさんは相変わらずふくろうで頑張ってました、ホー。



[2002/6/19]
  • 護符の戦術に相乗りつーのがあるが、日常会話や掲示板での相乗りは見苦しいですよね。
  • と、職場やネットで思ってみたり、個人的に見苦く感じるなぁ、問題提起のつまらん人だ。
  • 今日は毎年恒例のティンクルレース(帝王賞)、負けたけど楽しかったんでよし~っと。



[2002/6/18]
  • だぁ負けちまったよ~、会社休んで応援したのに~、まぁでも良くやった方かな?
  • 今日プレーに正確性がイマイチだったのは、西澤、アレックス、中田浩、と個人的に思った。
  • 後半投入選手は予想と同じ、個人的にヒデ上がり目の西澤OUTかなぁ~とも思ったり。
  • 最後までトルコディフェンスが崩れなかった、トルコの手数をかけない攻撃は見事だった。
  • 韓国の試合には大人の事情が見え隠れするが、局面局面ではそんなの関係なし、やるなぁ~。
  • 中古の大航海時代Ⅳ~初級編をやっとクリアした(笑)、ほのぼのストーリーでんな。



[2002/6/17]
  • サッカー観戦途中で寝ちゃいました、でもブラジル勝利ですか。内容見てないんでなんとも・・・。
  • アメリカ戦も同じく見てないのでノーコメント、でも普通負けるかぁ? また1勝1敗だよ。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:さとも氏、3rd:パン助
  • 久々の3人戦、しかもクアンゼです。宇宙一スパーとの事で主要カードをテキトーに抜きます。
  • 対策とってないとどーしようも無いブックで行ってみました、対策はあったんですが遅かった。
  • 気づいたときには時すでに遅しってな感じですね、クアンゼだと凶悪だなコレ。


1st:たぴょん氏、2nd:マネーダ氏、3rd:きむを、4th:ピアマルコ氏
  • やっぱ強い人とやると面白いなぁ~、神のダイス&メズマ引きでもらったと思ったがダメでした。
  • 最後もミスだったよなぁ~、勝負の趨勢にはあんまし影響なかったけど、まずはそこからだな。
  • しかしブックが酷すぎました、今度こそ武器の強さを証明したいと思います、頑張れ俺。



[2002/6/16]
  • 例のブツ取り外し完了、最初外し方が分かんなかった(汗)、ぶっちゃけいらんなコレ(笑)。
  • カマーチョのミスで危うい橋のスペイン、ペドロとモリエンテス交代は論外かなぁ。
  • スウェーデンよりもセネガルのサイドの方が目立ってたな~、日本ディフェンスは苦労させられそう。
  • また予想は1勝1敗、ちなみに次の予想は2点差以上でメキシコ&ブラジル、コレは手堅そうだ。
  • んで次は両方とも完封勝利でイタリア、日本。後ろのほうはかなり願望入っているがね(笑)~。

今日の対戦結果
1st:ボイラーズ氏、2nd:マネーダ氏、3rd:きむを、4th:けむ氏
  • マーブルはしっかりブックなら十分な止め手段、いいブックかどうかは微妙だったが。
  • ボイラーズさんピンポイントのリヴァ侵略、も~それは北の代名詞ですね、北っぽいし(笑)。
  • 幻クイックをけむさんファンタで回避、あれで踏みだったらかなり笑えたのに残念でした。
  • 止めさせられた感たっぷり、けむさんが上がりだったしねぇ。シンクも順番で結局俺か~。
  • マーブル置けない展開でも頑張れたんだが・・・、クレイはいい時に引けてラッキーでした。



[2002/6/15]
  • ONに繋げてないんでサッカー日記と化していますな(汗)、予想2-0でドイツ、1点差デンマーク
  • 結果は1-0でドイツ、3-0でイングランドデンマークでのサイド攻撃のアイディアの無さにガックシ。
  • 必ず局面(サイド)で2対1になってましたね、サポートも無ければ奇抜さもなし、俺的優勝候補だったのに・・・。
  • 予想は1勝1敗、ちなみに次の予想はムズイが僅差スウェーデン、スペイン。かなり微妙な戦いだ。



[2002/6/14]
  • 何も言う事なし、よくやった日本!
  • 中盤が空いていると見るや、混雑気味の前線は必要最低限の仕事ができる鈴木を残すだけ。
    明神と稲本の比較はバランスを考慮しての事だろうか、スカスカなサイドに球を集めるいい采配。
    と思ったのは僕だけでしょうか?
    日本は相手のサイド攻撃が3戦とも巧いけどスピード無いタイプでラッキーでしたね、北欧勢が天敵か?。



[2002/6/13]
  • 最近サッカー観戦ばっかで何気に幸せだったりする、明日の日本戦休みたいなぁ~。
  • んでONに繋いでない・・・、個人的には今HOTな護符戦やりて~、ブック組まなきゃ(汗)。
  • 最近パウとロードランナーがお気に入りだったり、でも広いマップじゃないと厳しかったり。



[2002/6/11]
  • ドイツvsカメルーン、審判のレフリング&ドイツ寄りの奥寺氏にムカツク。
  • 去年あの人は「日本代表に足りないのは気合い」って言ってました、おまえは川藤か。
  • 彼がいる前のジェフといなくなってからのジェフは段違い、指導者&解説者として失格ですな。
  • ドイツはダーティーに勝ちに来てた。「普通にやっても勝てそう」と言う僕の考えは甘いのかも。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ありすちゃん氏、3rd:ARIEL氏、4th:TIOX氏
  • なんかウサンクサイ展開で勝てた、グラディエーターつぇ~ッス。なんでも落ちるなアレ。
  • ありすちゃんに護符死ぬほど押さえられるも、タイミングでなんとか・・・、その時たまたま上でした。
  • でもやっぱしシュミラで守ると攻撃食らうね、今回はギア&ボーパルでした360G・・・。


1st:ファルクロー氏、2nd:きむを、3rd:さとも氏、4th:しおたれ氏
  • ファルさんの圧勝、ミスなんか関係ないくらい圧勝でした。つーかもうちょい頑張れよオレ達。
  • しおたれさんに手順前後を指摘されなるほどと思う、つーか踏まないで下さいよ。
  • クランプvsアレスはいい勝負でした、ここでもやはしシュミで675G放出・・・、やりすぎだっつーの。


1st:ピアマルコ氏、2nd:しおたれ氏、3rd:きむを、4th:ファルクロー氏
  • 最終盤までグラニとって置くべきだったかなぁ~、マナぐらいあげれば良かったか?
  • 最後TOPもドレマジ引かれて以上でした、中盤の立ち回りはなかなか回ったと思うんだが・・・。
  • 終盤初めにドレマジ回避は実はやってはいけないのかもしれん、あげるなら砦で遠い所か。
  • ドレマジの枚数比較とか、あと細かいところではまだまだ及ばないなぁ~、焦らず一歩一歩ですな。



[2002/6/10]
  • HUNTER×HUNTERだが、隔週でもいいんで頼むから連載してください、ガックシ。
  • しかし小学館の雑誌は面白い、スーパーサンデーまで読み漁る俺、キャットルーキー最高。
  • チュニジアvsベルギーは引き分け、おぉ~日本いけそうか?。



[2002/6/9]
  • 今日はカルド&サッカー観戦 in 江戸川に参加、賭於瑠さんの不参加が残念。
  • 開始時間間違えて1時間早く出たので徒歩で行くことに、川べりは気持ちいいデス。
  • 結局1時時間弱歩いて到着、んでソフトないので車で10分かけて戻る(笑)。
  • しかしカルドは勝てねぇなぁ~今日もまた全敗、まぁこんなもんかパウ万歳。
  • その後なぜか格ゲー大会に移行、きくさんとパン助さんが強かったッス。
  • ロシア戦そっちのけでスパⅡXな人、いやぁマジで名作ですなアレ。でも日本頑張った!
  • 物足りず帰りに二人でゲーセンに寄ったのは秘密、レバー壊れてたのはもっと秘密(笑)。
  • ロシアに勝利をビデオで再確認。お約束の個人的な意見をば
    H・中田がマンマークだったので意識して中盤底からビルドしていた、うむそれは正解っぽいッス。
    相手のプレスがハーフウェイラインまでぐらいだったので、ある程度安全にキープできてた。
    稲本の攻め上がりは迫力感満点。フラットな中盤をこなしていると、あぁまで総合力がつくものか。
    そういった意味では今日の勝利はベンゲルのお陰か? あとK・中田のパス能力も光ったと思う。
    それに比べると松田のロングフィードは・・・、正確さも意図もイマイチ。君はフィード禁止で。



[2002/6/8]
  • うわ油断して寝ちまった、最近サッカーばっかだからなぁ~。まぁでも対戦対戦。
  • でも明日はカルド in 江戸川かいな、体調悪いんだがねぇ~。でも行く(笑)。
  • セガカラが欲しいなんて稀有な人もいるもんだ、まぁでも分からんでもないッス。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ありすちゃん氏、3rd:カチモリ氏、4th:けむ氏
  • ほほほアーシェ撃たんでも勝っちまった~、このブック勝率高いのか~? ビバ!ST0。
  • けむさんのシュリンク&ニンフには参りました、つーかオイラだったら魅了してた(大嘘)。
  • カチモリさんはいいとこも見せ場もなかったデス、珍しい事もあるもんだ、あるもんだ。
  • ありすちゃんはいい感じに挙動不審でした、でもフットワークの軽さはさすがだと思いました。


1st:ARIEL氏、2nd:YUTAKA氏、3rd:きむを、4th:ありすちゃん氏
  • おかわりアトランダム対戦、でもテンペブック相手に50Rはなげ~の一言。
  • YUTAKAさんのオドラにハードマーク集中、そりゃそーだ。オドラは戦闘では貧弱だなぁ。
  • そんな中一生バリア状態だったARIEL氏がするすると抜け出して終了、ふむー漁夫の利。



[2002/6/7]
  • 最近対戦&ブック作りが楽しい、マンネリ化を打破したらしいが勝率が伴わん(涙)。
  • フン、でもいいのさ。だってオイラ確かこういうキャラだったしね、マインドシーカー

今日の対戦結果
1st:バトラー氏、2nd:IONA氏、3rd:TARE氏、4th:きむを
  • だぁ~最終盤で落ちちまったー、皆さんゴメンナサイ。最後地形変化打って終わりだったのに~。
  • 分裂しちゃいました、一応こっちはその後1ターンで僕が達成でした、そりゃそうだ。
  • 順位は詳しく聞いてませんが多分こんなもんでしょう、ロードランナー大活躍でした。


1st:TARE氏、2nd:きむを、3rd:バトラー氏、4th:IONA氏
  • クアンゼON初対戦、意外と配置制限がきつそうッスね。そして意外と周回に時間がかからん。
  • ここでも意思の疎通が図れず、影響力がでかいカード使う時は良く考えようと自分を戒めてみたり。
  • TAREさんに堂々のアーシェを食らう、トランプルかよチキショー。マジで圧勝チックでした。



[2002/6/6]
  • 今日はONトーナメントの日なのね~遊び相手がいなくて少々がっかりと思いきや!
  • いましたアクエア&けむ&AIL師匠! この3台巨頭に混ぜてもらえるなんて幸せ(笑)。

今日の対戦結果
1st:けむ氏、2nd:AIL氏、3rd:きむを、4th:アクエア氏
  • きむをは目指せ800G遺産!なブック。キュアーがいい味出してくれるかどうかに命運が。
  • でも死ねるタイミングでメズマ&テンペ食らってキチー、ソウルハントも入れれば良かった。
  • でもやっぱ楽しい&ウマイでいい感じの対戦でした、また機会があったらよろっす。



[2002/6/5]
  • 自分に自信のあるやつだけ来いは露骨だったか(笑)、まぁでも結果変わらず。
  • 普段からそういう「俺的には」つまらない対戦で、耐性上げておくのも重要なのか?

今日の対戦結果
1st:マネーダ氏、2nd:カチモリ氏、3rd:ボイラーズ氏、4th:きむを氏
  • 案の定展開が読めてなくてというか、意志の疎通が取れてなくて負けまくりでした。
  • 1時間くらいあれば説得というか論理的に認めさせる自信あるが意味なし(笑)、そりゃそうだ。
  • 護符ありはその傾向がさらに顕著に出るねぇ~、これも普段の訓練の賜物か、さすがです。



[2002/6/4]
  • ベルギーと引き分け。ここからはかなり個人的な意見をば
    やっぱ4バックの方が安定すると思った、市川と服部の個人能力をもっと信じてもいいのに~。
    意図的オフサイド0な日本、今までの方針は何だったんだろう、全然フラットじゃないし。
    中盤底からビルドアップできる選手がいる国は強い、プティとかホンミョンボとか良かった。
    稲本&戸田はそういうタイプじゃないからなぁ~、戸田→名波がお勧め、でも無理。
    よって俺的ベストオーダーはFW鈴木or柳沢、攻撃的MFはサントス、H・中田、小野、明神から3人。
    守備的MFにK・中田、稲本、DFに服部、森岡、松田、市川、んでアジア最優秀GK川口。
  • 今日は久々にON対戦をやろうと思い立った、カルドを起動したのは超久々。
  • 笑いの取れるブックがなかなか見つからない、やっぱシチュエーションしかないのかコレ。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:さとも氏、3rd:けむ氏、4th:コボパパ氏
  • 序盤の圧倒的な差をアーシェで逆転、撃たなかった3枚目のアーシェも結構効いてたな。
  • つーかメズマ&ドラウトはさすがにこないね、そりゃそうだ。
  • 平均ST0なブック、でもネタばらしをすると卑怯だといわれそう。えぇデコイは反則ですね。



[2002/6/2]
  • 昨日は堕天さん御一行が遊びにきた、ふむふむなんとなくキャラは掴めました(笑)。
  • んで軽くじぱんぐ島、つーかうち来てもカルド以外はあんまやることないッスね。
  • 翌日は池袋にご一緒させて頂く、初めて見たけど活気があるなぁ~、羨ましかったデス。
  • その後はカーンさんの家でボード&カードゲーム、絶対キャラが遷移してきている。
  • 僕には無理だなぁ、またカルド界のヒキコモラーになりましょうかね、でもONか~。