ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

鍋カルドin江戸川2

2002/2/3(日)ズト氏&ako氏宅

さて今日は1年ぶりの鍋カルド、この間のMusiculdでは微妙なお土産を買う暇がなかったので、その反省を踏まえて今回は若干早めに家を出て近所のダイエーを散策。さて微妙なお土産探すぞ!
(ちなみに前回は湿気取りでした(笑)、消耗品であってかつ嫌味ではなくお互いに重荷にならんようなヤツが理想)
と思いつつなぜか日用品コーナーをうろつく俺(笑)。『あぁ~このクッションかわいいけどクッションはなぁ~』とか『蚊取り線香って売ってませんかね?』とかアホなことやっているうちにタイムアップでした、つーことで又お土産なしです。危うく消臭剤を包んでもらいそうな自分にふと気付き、あぶねぇ~と思ったのは内緒です。

んでもって手ぶらでズト氏&ako氏宅に到着、こうちゃんに軽く挨拶です。軽く応えてくれたこうちゃん、ん~よくしゃべるようになりましたなぁ~。南流山で一緒に遊んでいたの覚えてます? えっ覚えてないですか・・・、まぁいいです、今日はよろしくです。ってな感じで私がこうちゃんと遊んでいるうちに、いつの間にかクジが回ってきていてボチボチ対戦が始まるようです。首をひょいと伸ばしてメンツを偵察してみると、またズト氏と当たりやがってます。お、あとはまさきち氏とほむらみかど氏ですか久々ですなぁ、敵はズトさんですぜ皆さん後一番危険なのもズトさんですぜ。

トールの槌:ほむらみかど氏、きむを、まさきち氏、ズト氏 
序盤:
このマップで40R打ち切りということなので、現金で逃げ切りか護符しかきむを的には選択肢はありません。現金で逃げ切りだとすると通行料の現金か素の現金かになる訳ですが、通行料狙いはリスクが高いので当然却下です。となると素の現金と行きたいところですが、こちらはズトさんが採用しそうなんで却下(笑)。じゃあ残る選択肢は護符ということで、きむをは今回コインブックです。最近登場機会多いな俺のコインブック(汗)、まぁいいでしょう。

するとまさきちさんはイクリプス?、グレイス???、なんじゃそりゃ、まさきちさんの顔をうかがうと『ブック間違えました』ですって、ほっとするきむを、もう一回やり直しです。するとまさきちさんとほむらさんは普通のブックっぽい(笑)です、案の定ズトさんは全体破壊系でした、ふぅメタ読みバッチリ、こりゃ勝ったか?

中盤:
アンチマ張りつつ黙々と現金を貯めるズトさんまさに現金輸送車です、強盗してぇ~と思いつつ2回ほどアンチマ割りつつ20枚ほど護符ゲット。誰もレベル上げなさそうなのでオーロラを最優先に撃っていきます、ブラスおいてあればリンカネ取られても何とかなりそうですしね。ってほむらさんバンシーにミューテ&ファンタですか、んでぎゃーぎゃー言いまくり。なるほどねぇ~でもバンシー死んじゃうじゃんと思っていたら、バンシーはなんと無傷・・・、知りませんでした(汗)。すげぇ~とおもっているとリベレーション登場でまたぎゃーぎゃー言ってます、マップ上まさきちさんのマンドレイクが絶叫しています、かなり笑えました。

んでもってさらに順調に護符をゲットするきむを、でもまさきち氏のリンカネ後の手札に戦慄が走ります。『なぜにイクリプス(鼻血)ですか~~~~』、さすがまさきち氏です。そういえばさっきからまさきちさん自身には全体破壊系無いのに、ソウルスチールとか謎のスペルが入ってます。メタ読みバッチリのまさきち氏ですが、対処法は大間違いなのには笑えました。

終盤:
終盤始めに見事イクリプスを食らい護符を20減らされるきむを、うげぇ~総資産1000弱下がった~。でもきむをは護符をコツコツ取りにいくしかないんで、黙々と狩りますが属性ばらけさせる余裕などありません。つーかほむらさんのバンシー&ズトさんやりたい放題で狩る対象がそもそもいません。でもイクリプス入ってても1枚かなぁ~と思っていたら、もう一枚まさきちさんから出てきやがりました、でもまさきちさんも撃ってる暇ないので流します。最後は結構僅差となりましたが、とどめの10枚をズトさんのアルマジロから頂きまして護符40枚にしてなんとか勝てました。でも最後まさきちさんのリンカネでイクリプス登場して、ズトさんのメズマ&イクリプスが炸裂していたら、超微妙な勝負になったことを付け加えておきます、ニヒヒ。

1位:きむを、2位:ほむらみかど氏、3位:ズト氏、4位:まさきち

あ、あぶねぇ~、楽勝ペースかと思いきやバッチリまさきちさんに読まれていました。このブックやる時にはラニットいるなこりゃ(いらんいらん:笑)。最後の鬼ダイスでズトさんに勝利でした、いや~楽しいなぁ来て良かったなぁ~。あぁそうそう、この後まさきちさんが俺のVMからリプレイをコピーしようとしてできませんでしたが、やり方を思い出しました。ホームページの画面でファイルを選択してコピーすればできます、って昔カーンさんから教わってたのをすっかり忘れてました、すんませんね。
んでもってトーナメントに変わっていたので次は決勝です。マップはツイスター、きむをここでEカードてんこもりのブックで望みます、しかし試験的にメズマ&グレイス0です。万博時代に戻っているブックでチャレンジですが厳しそうです。

ツイスター:パン助氏、ぷちなん氏、とちろー氏、きむを
序盤:
護符がらみの小技がききやすい南エリアに人気が集中すると読んだきむをは、狙いどおり北の火土地キープしつつ少々の護符を買い早めのレベルアップです。地道に高くなった護符で護符ボーナスを狙います、そしてあわよくばダーククラフト連打を狙っていたので少々早めの仕掛けに出ました。しかしぷちなんさん以外は順調に土地を抑えていきます、きむをは無+火で組んでいましたが他の方はほぼ単色。クリーチャーの質の差できむをは土地の数でも苦しくなっていきます、足系スペルの引きも相変わらず悪いです。

中盤:
しかし予想通りぷちなんさんのテンペ2発で土地はリセット状態、テンペの合間に瀕死のバトルギアβに対してきむをはポリモーフ発動、まさか自分のクリーチャーに欠ける羽目になるとは・・・、しかもカーバンクルになりやがりました(涙)。何事も無かったかのように次のテンペで死んでしまいました、合掌。
ここに来て毒されている(愛知勢にか?:笑)とか言いながら手札をぐるぐる回していたパン助さんの手札が絶好、グレイス2発の中押しで土地のリカバリもうまくいったこともあり早くも点滅。とちろーさんの地形変換・きむをの地形変化が入るも護符を手直して、グレイス&リコールで楽勝。きむをリコール持ちも妨害できずに、そして一人置いていかれた格好になって達成を見送るしかありません。グレイス&メズマ抜きなら最低でもグラニットとか全体破壊系とか無いとつらいっすね、まぁあってもつらいか(笑)。

1位:パン助氏、2位:とちろー氏、3位:ぷちなん氏、4位:きむを

いや~さすがにブックで手抜きすぎた(汗)、っていうかブックの底にリコール3枚重なっているし・・・。まぁどっちにしろキツかったですな、しかし皆さんレベル高いなぁ~。第1試合とはまさに対極の試合で、第1試合と同じノリで望んだきむをは実はちょびっと申し訳ないなぁって思ってたり、まぁちょびっとですけどね(笑)。んでさらにフリー対戦ダムウッドでやりましたがもうボロボロ、コイン出したらグレアム持ってるは、カタスで全滅させるまでもなくとちろーさん焼きまくりだは、しかも吸われまくりだし・・・。まぁ適当に切り上げて鍋に移行でしたんで問題なしでしたけどね。

んで本日のメインイベントの鍋、非常に美味しゅうございました。でもちょっとニンニクが多かったような・・・、辛さはあんなもんで丁度いいと思います。他の人にとっては脅威に見えたようでしたが、あのくらいで丁度良いかと。確かにキムチのビンを丸ごと鍋に入れるakoさんの姿はダイナミックでしたけどね(笑)、お腹一杯頂きました。おじやも美味しゅうございました、ありがとうございます。また呼んで下さいまし、今度こそ微妙なお土産見つけて買っていこうっと(笑)。