ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

亜空間日記200205

亜空間への歩み(オン対戦日記:0205月分)

今月はプライベートに仕事に忙しくて、カルドはちょいと疎かでした。
つーか僕の中でちょっと情熱が薄れたというのも事実かもしれません。
でも前半は共催トーナメント、で中盤一息、後半ON対戦ってな流れで
いい距離感を保てたのは事実かと、実際5月後半は結構楽しかったです。

つーかやっぱカルド大好きでした、ちょっと離れたらとたんに恋しくなってしまい
狂ったようにON対戦に励むきむをでした、別に大会なくてもいいや(笑)。


 

[2002/5/30]
  • 結局1回もスパーできずにラビド大会当日、まぁ普通に走る仕様にしたから問題ないでしょ。
  • スクォンクとβで悩む、スクォンク入れると序盤楽なんだよなぁ~、天敵はパウだったり。

今日の対戦結果
1st:たにえる氏、2nd:さとも氏、3rd:きむを、4th:世代交TAI氏
  • だぁ~やられてしまいました、これで1回休み確定ですね。残念ッス、シンク役に立たずで無念。
  • たにえるさんの増資は思い切ったいいタイミングでした、まさにトップorラスって感じでした。
  • 一番手堅いブック構成だったのはさともさんでしたね、でもクリなんて何でもいいのですよあの面は。
  • 世代さんの増資も戦略的に良かったと思います、いいじゃないッスかルール上、いやまぢで。
    あれで違うことを狙っていたなんつーと、逆に実力を疑われてしまいますよ。それも含めた賞賛の言葉ッスよ。
  • それに比べて僕はどちらの狙いにせよタイミングを逃してしまいました、デザスト無念でした、合掌。



[2002/5/28]
  • 結果論的なレポに苗苗、そこまで予想できてってあー言うキャラでしたっけ?
  • 最近いろいろ忙しいので全然何もできません、さてさてどうしましょうかね。



[2002/5/23]
  • 怪しいスパーをこなしてきたが、実際身になるようなスパーは少なかった気がする。
  • まぁでもここでもまたもや無難なブックにしちゃったしな、ホントに走るのみ。

今日の対戦結果
1st:カーン氏、2nd:キングりょう氏、3rd:きむを、4th:YUTAKA氏
  • 自分的には最善手は打ったと思うが、こういう結果になってしまったのは仕方の無いことだ(涙)。
  • しかしTOPがそこに転がっているのに、まぁ公式大会なら間違いなく口ハウントだけどね俺は。
  • でも皆のプレイングレベルが上がれば口ハウントの必要はないわけであって・・・、ど~なんでしょ。
  • ちなみに僕の中での口ハウントの意味は、世間一般で使われている意味と少々違います、

    世間一般の意味:自分の有益になるように誘導する事、そこに被口ハウント側の利益はない。
    僕の中での意味:自分の有益になるように誘導する事、そこに被口ハウント側の利益はある。

  • 他人の利益追求行動を読んで、その行動が起きた場合自分に有利になるように事を運ぶ。
    でも必ずしも相手は理想どおりの手を打ってくるとは限らないッス。
    それって僕から見れば失着なんですが、僕がとやかく言う問題じゃないんですよね、ガックシ(涙)。



[2002/5/22]
  • 最近AHOフロアのさらに多様化が激しい、ちょっと撤退気味に頑張ってみようかな。
  • でも頭の中でのスパーは非常に都合のいい事ばかりだ(笑)、プレイングはどうかな?

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ファルクロー氏、3rd:よよてん氏、4th:マネーダ氏
  • なんか普通に勝った気がする、特筆するべきこともなく、相性の問題でたまたま勝利。
  • ファルさんのあからさまなミスに全員の突っ込み、普段はイチイチ言ってられないのも事実。
  • マネさんは最近苦労している、議論することなく弱いと思うが(笑)。別のベクトルで僕は精進しようっと。


1st:マネーダ氏、2nd:?、3rd:きむを、4th:?
  • マネさんが勝った事しか覚えてないっす、この試合は延長戦だったのでメモ忘れ。
  • という事で、これ以上は書けないっす。




[2002/5/19]
  • 最近AHOフロアの多様化が激しい、訳ワカランようになってきたホンマに。
  • 別にいるのはいいけどスパーにならないなぁ~、精神鍛錬にはなるが厳しいか。
  • 3日間顔を出したけど無駄足、うかつに対戦希望って言えないってど~いう事?(笑)。

今日の対戦結果
1st:バトラー氏、2nd:きむを、3rd:オメガ氏、4th:4号戦車氏
  • ブックはある程度機能したが参考試合外ですな、コンセプト被って環境的に楽すぎでした。
  • 利益に従順な行動取るのはいいけど、せめて2ターンぐらい先までは展開予想を希望。
  • まぁでもこういう展開もしゃ~ない、カルドの一面ですね。否めなくは無いと思うが(笑)。



[2002/5/17]
  • 今日は新宿で飲み会、楽しかったデス。またやりましょーねみなさん。
  • その後例のごとくカーンさんに拉致される、でもマネさんは爆睡っと。
  • カタンよりは面白いね操り人形、でも適正ゲーム人数が多目なのはつらいかも。



[2002/5/15]
  • 久々にONにつなぐ、そうかもうダーハン間近なのね、ブック全然考えてないや。
  • ダ王としては負けられないところだが、冒険心タップリのパクリブックでいくかも(笑)。
  • 影の伝道師さんといろいろ話す、相変わらず深い。機能する止めは本当にムズイ。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ひろあき氏、3rd:ARIEL氏、4th:ルマー氏
  • きむを例のコインブック、しかし序盤踏みまくりで総資産100未満になってしまう。
  • なんとか護符ゲット、アイテム読みで勝ちまくり。まぁでもかなり微妙でした。
  • んで最後にうまい事Wカタスっと、カタスが入るのが終盤だと勝率高いかも。



[2002/5/14]
  • 最近忙しくてなかなかONに行く体力が残らない、9時からテレホだったらいいのに。
  • しかしレポは頑張って書く、あ、でも今日はプロジェクトX見なきゃね。



[2002/5/11]
  • 入間記念初勝利を収める、やり~。最後のクイックドローが鬼でした、あぶね。
  • 準決勝は荒らすだけ荒らして2位・・・、しかも最後はかなりやばげなうっかりミス・・・。
  • しかしなぜか決勝進出もいいところなく散る、散る、散る。まぁこんなもんか。



[2002/5/7]
  • やる気なさそに見えたカーンさんからいきなりスパー召集、あの今日飲んでるんですが・・・。
  • 対抗ブックの実力を試しておくか、まぁでもある程度はやっぱり機能するだろうな。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:カチモリ氏、3rd:カーン氏、4th:マネーダ氏
  • 普通に終始優勢な状態、こういう状態を作っておくとあのスペルも生きるってもんだ。
  • しかしマネさんの指摘通りタイミングはミスだったッス、2連鎖じゃなかったか・・・。
  • 戦闘とかに関してはちょっと環境が違ったので参考にならず、ずれてると思うがなぁ~。



[2002/5/6]
  • 昨日のゴザでの話を踏まえてブックを組んでみる。しかし最強カードが補助ですか・・・。
  • スパーを終えて一言「なんか山の最終予選のようだなぁ~」。よってがらりと方針変更。
  • こっちの方が強そう、これは多分試すまでもないな。これでゴザ対抗ブックの出来上がり。

今日の対戦結果
1st:AHO氏、2nd:きむを、3rd:カチモリ氏、4th:パン助
  • 最後Lv4を落として何とか2位、くそ~Lv5ならなぁ~TOPだったのに・・・。
  • 高額地踏みまくり&落とされまくりでしたが、意外と勝負に絡める展開になりましたね。
  • パン助さんのデモトレ&AHOさんのアイドルに悶絶、一面ゴブリンかスタチュー(笑)。
  • カチモリさんの立ち回りは相変わらずいい感じに潜むタイプだ(笑)、ある意味理想。



[2002/5/5]
  • 今日はカーン邸ゴザスパーにお邪魔させていただく、でも実はあんまり考えてないのよね。
  • 初っ端のベストコンビは馬鹿ウケ、きむをの神の手が炸裂する。いやぁ~OFFの醍醐味。
  • R-ヲカダさんとも初対面、枯渇っぷりな見事なイキな男前の方でした。 ん~合掌。
  • カタンできなかったなぁ~、ちょっと残念。でもカルドはお腹一杯やりました、感謝。

今日の対戦結果
1st:NEO256氏、2nd:パスTル氏、3rd:きむを、4th:セプターT氏
  • 対戦書くの忘れてた(汗)、この日はAHO部屋でブラブラしているとお誘いを受ける。
  • 今日回したブックの問題改善前のバージョンを諦めきれなくて回す、でもやっぱダメ。
  • しかし終盤は一人を殺す選択権を持つ事になるなこのブック、選択誤りそう・・・。



[2002/5/4]
  • 今日はプロジェクトX新作でレンタルしてきて見た、富士山レーダーに感動した。
  • 今日はプロジェクトXをレンタルしてきて見た、富士山レーダーに感動した。
  • 今日はプロジェクトXをレンタルしてきて見た、富士山レーダーに感動した。
  • しかし最後の一言、「しかし現在は役目を終え、気象衛星にその役目・・・」。僕の涙を返して下さい。



[2002/5/3]
  • 今日はカリン個人戦、しかし結構な人数が集まったなぁ~。相変わらずな人もいたが。
  • 第6回入間記念はゴザ改に決まったようだ、第1希望で書いといてなんだがムズカシそう(汗)。
  • 対戦会場に身内の人出現、場違い(笑)な事を敏感に悟って消滅、さすが僕の身内だ。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:たぴょん氏、3rd:Meer氏、4th:レナン氏
  • なんとか勝ちました、スタンダードなスタイルを導入したら結構ハマってくれたッス。
  • Lv4の猫に飛び込むときはドキドキでした、制限時間一杯使って何度も計算(笑)。
  • スペル使用回数は一番少なかったなぁ~、まぁそういうブック回しを意識してたが。
  • 個人戦の頑張りが効いたおかげか優勝できた~、雇われ傭兵(笑)の私も嬉しいデス。



[2002/5/2]
  • 今日はカリンスパー最終日、僕にはよく分からんテーマだが対戦するらしい。
  • 同盟戦だがマネさん&さともさんが1勝しておいてくれたらしい、ありがたや~。
  • またもや細かい議論になるが、まぁ後はお好みでという話になった。多分オレはラスト。

今日の対戦結果
1st:マネーダ氏、2nd:カーン氏、3rd:きむを、4th:さとも氏
  • さともさんにはちょっと酷な環境での対戦、そりゃ水被り3人だと水浸しは当然。
  • きむをはこのブックを回すと決まってデコイ事故になる、でも終盤の見通しは立ちやすい。
  • 確か対戦結果はこうだったはずだが、どうだったっけ? 僕とカーンさんの順逆は微妙。



[2002/5/1]
  • 歯医者の日だと思って行ってみたら、予定日は来週でした。ハズカシカッタ・・・。
  • 今日はON同盟戦、色々考えてみたが結局人に任せてしまった、すいませんです。

今日の対戦結果
1st:(よゐこ氏:Shakti氏)、2nd:(カーン氏:きむを)
  • だ~負けちまった~。やはしここでも微妙に足引っ張ってるような気がするな。
  • 実際何が敗因かもイマイチピンとこない、ブックの時点で負けてたのかな~。
  • 同盟戦は奥が深いと思うが、ONでの開催は微妙ですな。まぁでも完敗でした。