ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

道東へとぶらり

f:id:kimosn:20210905164703j:plain

<2019年に道東へぶらりした、ブログ映え用TOP絵>

 

 

つぶやき遡ると、みんなの旅に感化されてどっか行こうって感じになった筈。
日付が変わった頃に突然、自由だwコロナ禍も無かったしこの日に戻りたい。

それはともかく夜に肉が食いたいって事で検索したら美香保ドンキーが24h。
他は食べられる場所がススキノとか車で行ける感じじゃない場所だった記憶。

ほいじゃどこ行こっかて悩みながら、この前は道北へ行ったから道東だなと。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅第20弾ルートで行こう、何度も見た覚えてる。

 

室蘭の地球岬えりも岬納沙布岬羅臼 のルート、さすがのフェチ記憶。
面白い回だったし見て回りたい場所も沢山あったなーとの感想もあった記憶。

道東方面は厳密には、阿寒湖&摩周湖近辺を幼少に行ったことあるがNo記憶。
そこら辺も回ってみたい、どうせ暇なんだし。自由って事は素晴らしい事だ。

日本一周の手始めとしてまずは北海道ぐるっと回る、道西南はほぼ巡ったし。
その頃はこんな夢ありました、今は色んな意味で難しくなちゃった、厳しい。

 

f:id:kimosn:20210905162341j:plain

<美香保でのびっくりドンキー、今回の旅の一歩目>

 

 

そんなわけでとりあえず札幌→苫小牧→室蘭、支笏湖or恵庭どっち通った?
峠道で狸死骸よけた夜中の記憶と、支笏湖明るいうち通って見た記憶がある。

ともかく室蘭直前ローソンで夜明けまで寝てた記憶がある、どこでも寝れる。
ほいで夜明けぐらいに母恋通過、これテレビで見た、もちろん駅弁は閉店中。

それから車で地球岬まで結構車で走る、テレビでは最寄りバスから徒歩だが
これホンマかいなって急坂。と書いて今気づいた、地球岬行ったの別の日か!

 

f:id:kimosn:20190923193352j:plain

地球岬には2か月前に行ってる様子w>

 

 

前に地球岬行ってたから、えりも岬から続きからスタートした記憶が蘇った。
となると恵庭経由でえりも岬に向かった感じ、支笏湖は前回地球岬の帰りだ。

門別競馬場を通ったのは朝早くで、えりも岬に到着したのは昼前だった記憶。
どっかで仮眠してるなコレ、もう忘れちゃってるウーン。まぁとにかく到着。

メチャクチャ強風だったけど快晴でした気持ちイイ! 見晴らし素晴らしい!
岬系の中でもここは迫力満点おススメ、森進一さんの石碑も雰囲気あって〇。

 

f:id:kimosn:20210905162509j:plain

えりも岬近辺の草原、厳しい自然を感じた>

 

f:id:kimosn:20210905162632j:plain

<強風に揺れる草原、ゆらゆらなびく感じじゃなかった>

 

f:id:kimosn:20210905162934j:plain

<先までは怖くて行けなかった、高い所ニガテやー>

 

f:id:kimosn:20210905163044j:plain

えりも岬はよかったよ、強風に注意、晴れててよかった>

 

f:id:kimosn:20210905163136j:plain

<迫力抜群も身を乗り出すのが怖いw>

 

f:id:kimosn:20210905163350j:plain

襟裳岬の石碑、森進一さんの歌が頭の中でながれる>

 

高所恐怖症なので手すりから下を覗くとか無理、スマホ構えるだけで怖いw
手前の草原も情緒あって良かったなー、風景は十分堪能したし土産屋を覗く。

レストランっぽいところも含めて心惹かれた物が無かったので出発した記憶。
いやー良かった、こえーこえーと思いながら日本の端の雰囲気堪能してたわ。

次はどこ行こうかなーと考えながら、北へドライブしながらカレーが目的に。
Googleマップに打ち込むと帯広の東よりの店舗が最寄りってなわけで向かう。

 

f:id:kimosn:20210905163604j:plain

<普通においしい庶民のカレー、インデアン>

 

今確認してみるとカレーショップインデアン札内店だった、ドライブ楽しい。
夕方前に着いたんだけど結構混んでてお客が途切れない繁盛店まぁ美味しい。

作ってんの店長さんだけなんかな、ワンオペで客が捌けてないし大変そうだ。
ふー食った食った、どーすんべと思い東へドライブ、このまま阿寒湖方面へ。

結構夜遅い時間に阿寒湖到着、コンビニで軽くご飯食べつつテキトーに爆睡。
ふと気づくとコンビニ閉まっとるやん、ここ24hじゃないのかって軽く焦る。

 

てな訳で暗い内の夜明けぐらいに動く、なかなか落ち着いて休めなかったし。
24h使えるコンビニってのは偉大だねと思いつつ阿寒湖周辺を車でドライブ。

しかし阿寒湖は森やらホテルやらで、見晴らし良く湖を見渡せる場所がない。
イイ感じの見晴らしのはずなのに駐車場内とかホテルからしか見れない感じ。

商人魂丸出しにあきれつつ、風景をタダで楽しもうとするケチ根性も五分かw
と思いつつ早々に諦めて近くの屈斜路湖摩周湖方面へ向かう、これが正解。

 

<木々の間から雰囲気のある阿寒湖だけど暗い、暗すぎて分からないので割愛w>

 

f:id:kimosn:20210905163856j:plain

<途中の山々の風景、湯気が立っとる>

 

f:id:kimosn:20210905164045j:plain

<晴れてきた、これはまた別の山々、秋っぽいねー>

 

屈斜路湖は道路からバッチリ見えて、無料駐車場から簡単に湖面まで行けた。
早朝の静謐な雰囲気もいいねー、天気もいいし山々の景色も雰囲気あるわー。

キャンピングカーも何台か停まってた、ブルジョワやなー維持費大変そーだ。
でも景色や雰囲気楽しむ気持ちはみんな一緒、いつもの僻み根性なんて無いw

函館に近い大沼に雰囲気似てるなー、小学校の時の行事でキャンプやったわ。
ここ近辺の景色も素晴らしかったし、摩周湖方面へ向かう景色もマジで最高。

 

 

f:id:kimosn:20210905164322j:plain

屈斜路湖は朝方は別の顔を見せているのかもな>

 

f:id:kimosn:20210905164428j:plain

<人の手が入ってる湖畔の雰囲気ってあるよねー、素晴らしい>

 

f:id:kimosn:20210905164736j:plain

<湯気立つ道中の山々、よくないよくない?>

 

f:id:kimosn:20210905164703j:plain

スマホのカメラだと縦の迫力が足りないなー、実物まじスゴイ>

 

f:id:kimosn:20210905164949j:plain

摩周湖の第3展望台の駐車場からの景色、湖と逆の景色もイイ>

 

f:id:kimosn:20210905165200j:plain

摩周湖の第3展望台からの景色、まじおススメ>

 

f:id:kimosn:20210905165226j:plain

<運よく晴れてよかったわーキレイで感動も、高所恐怖症全開の見晴らし>

 

ここら辺はどこを切り取っても絵になる雰囲気あるわ、いい場所だなー絶景。
何気ない道路脇ですら心に響く、ここら辺に壮大なんだよねー来て良かった。

道北の国立公園も良かったけど道東の国立公園もいいねー、知床も楽しみだ。
と思いつつ羅臼へ向かう、納沙布方面より先に知床方面のがルートはよさげ。

羅臼向かってるとポツポツと降ってきた、んで最寄りの道の駅っぽい場所に
到着した時は結構降ってて、道の駅で一休みすると積雪で通行禁止とのこと。

 

 

f:id:kimosn:20210905165508j:plain

羅臼の道の駅&お土産屋さんからの風景>

 

f:id:kimosn:20210905165554j:plain

<肉眼でうっすらと見える北方領土

 

 

あちゃー斜里方面抜けれないかーって事でジュース飲んでから南へ引き返し。
でも一応通行止めの直前まで響く風景まで無いかなーと思ったけど無かった。

途中の峠も積雪注意のお知らせもあったり残念だなーと思って渋々Uターン。
あんま響かなかったなーと思いつつ納沙布へドライブ、この辺も景色いいわ。

お昼頃になったので丁度よく道の駅があったのでご飯、ここが風蓮湖なのか。
美味しそうなものをチョイス、釧路名物のトルコライス、まぁまぁ美味しい。

 

f:id:kimosn:20210905165840j:plain

風蓮湖、水鳥で有名らしい>

 

f:id:kimosn:20210905165907j:plain

トルコライス、まぁまぁ食べれたけど次はないかなw>

 

ご飯食べたら眠くなっちゃって仮眠、気軽に休憩できるし一人旅マジ自由だ。
道東の地理が全く分かってないけどまぁいいか、目が覚めて納沙布岬方向へ。

Googleマップ優秀すぎ、細かい道案内は無視するが大まかな方面案内は有能。
テキトーにドライブすると夕方の日が暮れそうなタイミングで納沙布に到着。

岬直前の草原も雰囲気あるなー、えりもと同様に壮大、かつ草原距離が長い。
岬自体は圧倒的な景色に打たれるよーな感じじゃなかったけど雰囲気いいわ。

 

岬だと北方領土を指し示す表示や「北方領土を返せ」って看板が目につくね。
領地問題の歴史資料館も見学できて、雰囲気ある灯のモニュメントもあった。

僕自身の歴史見解だと北方領土の4島だけじゃなくて千島列島も日本の領土。
そんでもって国家としてのロシアにいい思いは抱いてない、関わり無いけど。

それでも自然保護とかを軍事警備とか考えると、北方領土はロシア管轄でも
いいかなーって思ってる個人意見。島の歴史や距離的にも無関係だからなー。

 

 

f:id:kimosn:20210905170233j:plain

納沙布岬灯台、岬の広場とは少し離れた場所に>

 

f:id:kimosn:20210905170257j:plain

<日本一番早く日が沈む、と思っていたら違うらしい>

 

f:id:kimosn:20210905170318j:plain

北方領土奪還の石碑、忸怩たる思いをしてる方もいらっしゃるのだろう>

 

f:id:kimosn:20210905170344j:plain

<晴れてはいたけど、もう夕方で肉眼では見えなかった>

 

f:id:kimosn:20210905170409j:plain

<少し離れたところにタワーがあった、多分見えるのだろう>

 

f:id:kimosn:20210905170430j:plain

<雰囲気のある灯のモニュメント、デカイ、雰囲気あった>

 

 

雰囲気良かったし景色も綺麗だった来て良かったー、とりあえず目標は達成。
日が暮れたしとりあえず眠くなるまで運転、と思いつつ釧路方面へドライブ。

釧路の街中もちょっと楽しみだったんだけど、高速無料区間か?通過だったw
キラキラしてる街並みが道路の下にあるんだなーと思ったら釧路終わってた。

眠くなったら途中で寝て、帯広のカレーまた食べて帰ろうかと思ってた記憶。
ほいで帯広に着く前に途中で眠くなって相変わらず24hコンビニで寝た記憶。

 

2,3時間たって目が覚める、針で刺すような腹痛で寝れない、なんなんだコレ。
普段感じる痛みじゃない、トイレに行っても痛みとれない、変なもん食べた?

とりあえず寝れないので水分と非常食ゼリー買って帰路運転、ドライブ気分0w
いてーいてーって言いながらひたすら運転、この状態で峠越え運転はキツイ。

積雪注意とかビビらせくるし、まだ夏タイヤだぜ。峠越え低め1個で良かった。
24時前から運転してぶっ通しで帰宅の記憶ある、午前中に無事到着した感じ。

 

帰宅してベッドで寝て起きたら幾分回復してた、次の日にはほぼ痛みなしに。
正直ほっとしたよ、痛み治って良かったーってあんまり深く考えてなかった。

昨日の痛みはなんだったんだと思いつつ、また今度どこか北海道に行こっと。
って当時は思ってたけど、まさか2か月後に倒れるとはなーなんてこったい。

体調がよくなっても、今度はコロナで出掛けるのも憚れる状態になるとはね。
できる内にやらないって事はダメなんだね、できなくなっちゃう事もあるか。