ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

亜空間日記200204

亜空間への歩み(オン対戦日記:0204月分)

今月のカルドは僕の中では2本立てでした。

1.道玄坂のONトーナメントatダーハンの準備および対戦。
2.カルド論&道玄坂のONチーム戦atカリンの準備。

こう見るとかなりカーン先生に振り回されているのが解ります(笑)。
公式の同盟大会ですか・・・、何それ? 同盟はハッキリ言ってキライです(泣)。


 

[2002/4/30]
  • へビーな旅でした、今回の大会はつまんなかったなぁ~。来年からは止めるかも。
  • んで同盟の打合せですが、僕のプレイングがまだまだ追い付いてません、やばげ。
  • 最近の流行がカリンって言ったら、会社の人が実力を見てくれるらしい、負けね~。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ふっさー氏、3rd:マーシャル氏、4th:TATU氏
  • 最近渡されたほうのブックを手直しして軽く回してみる、意外と強いなレモラ改。
  • まぁでもかなり余裕の持った展開でした、でももうちょっと枚数調整が必要ですな。
  • 最近結構対戦しているなぁ、しかし勝率は口ほどにも無いオレ、そんなもんか。


1st:(ファルクロー氏:マネーダ氏)、2nd:(カーン氏:きむを)
  • カラフラ同盟戦のスパー、最後はしっかり力負けする。すまんね~足引っ張って(汗)。
  • ブックの問題点も見えてきたが、一番の問題はオレ。同盟に慣れてなさすぎ、困った。
  • やりこむと面白いのかな同盟戦って、なんかやっぱりイマイチピンと来ない。



[2002/4/25]
  • 風邪気味だっていうのに臨時召集がかかる、大事とって休んだのに(笑)。
  • でもその分昼間寝たからいいのか、って社会人としては良くなさすぎ(汗)。
  • さらにカリンも練り直し、やっぱ手堅い構成にしといたほうがいいのかな?

今日の対戦結果
1st:TATU氏、2nd:マーシャル氏、3rd:きむを、4th:ふっさー氏
  • きむを全体こんがり系でいったが、30Rって事もあってか少々パワー不足。
  • しかし途中の踏みが痛かったなぁ~、あと焼ききりがもう一回足りん、ガックシ。
  • でもなかなか戦えましたが、相変わらずのグース成功率にまたもや悶絶。


1st:カーン氏、2nd:ファルクロー氏、3rd:マネーダ氏、4th:きむを
  • 最後周回回復できてれば、Lv5落ちなかったのになぁ~。
  • 勝負にあんまし絡めなかったのは否定できん、つーかアイテムと地形変化のカウントミス。
  • まぁでも戦い方としてはあんなもんか、感化されまくりだけど逆方向できたらどないしよ(笑)。



[2002/4/24]
  • カラフラ同盟に関してちょいとネタあわせ、同盟はなぁ~、かなりやる気が微妙。
  • あとは色々話してさっさと寝る。はずだったのが・・・。
  • 初めてON対戦で日記に書かない対戦をやった(笑)、詳細は書かないが改めて感服。



[2002/4/23]
  • カリンスパー、連絡を受けてテキトーにブックを作る。ふむなかなかいいデキ(汗)。
  • まぁいわゆる標準形で何処まで太刀打ちできるか勝負ですな、標準が一番一番。

今日の対戦結果
1st:マネーダ氏、2nd:きむを、3rd:カーン氏、4th:ファルクロー氏
  • 最後はレベルアップだった、それならばTOPだったのに・・・。自分のヌルさにガックシ。
  • しかしカルドは単体で優秀&お手軽なクリーチャーが少なくなったなぁ~、クリ構成がムズすぎ。
  • んで色々話をして寝ると。僕風邪気味だけど大丈夫ですかね、悪化禁止の方向で。



[2002/4/22]
  • どうも風邪を引いてしまったみたい、無理しなければ・・・、大会か~やばいやばいって。
  • 今日はON決勝、むらたさんのカキコ&ヒカルの碁14巻を読んでテンションが上がる。
  • いや~やっぱヒカルの碁はよいッス、何度読み返してもOK、まさに秀策もとい秀作。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:カチモリ氏、3rd:バトラー氏、4th:KOK氏
  • 途中ちょいと危なかったが何とか競り勝ち、Lv5通行料3回もらいました。お腹一杯ッス、ゲフッ。
  • ハイライトはウェザ済みHP75泥がカチさんのスペST58&リングで陥落、普通じゃねぇ~(涙)。
  • でも僕が防具引くたびにKOKさんが高額地を踏んでくれました、ニヒヒ、アイアン最高!ッス。
  • 1枚入れたトランスもこっそり役に立ちました、あとボーパルも最後にいい仕事してくれました。
  • バジリスク&防具の枚数は減らしてもいいッスね、その分のスペースはなにかな? 猫かな?



[2002/4/20]
  • 久々に飲み会? on めがね。新宿で軽くおしゃべり&お食事&飲み? しかしカリンはムズイ・・・。
  • その後なぜかエセさんに色々ボコボコにされる、つーかあの初期配置はスマン、ゲーム壊しちゃったね。
  • しかし人に酔ってしまってなんか気持ち悪くなったので緊急避難、ホントにすまんですたい。
  • 案の定寝過ごしそうになるも奇跡的に降りる、でもその日の昼は爆睡。やっぱしちょっと無謀だったアルヨ。
  • カルドよりカタンで負けた事のほうが悔しかったりするのは気のせいか(笑)。ん~末期的、ワンモアチャンス。



[2002/4/18]
  • 最近末期的に眠いです、昨日もサッカー見てて寝ちゃったし・・・、パスのスピードが遅いんだよ!
  • 昨日もカーンさんに起こされー、忙しいなか運営ご苦労様です、俺様のために頑張れ。
  • 明日は徹夜対応なんで今日は夜更かし可能、まぁ久々にいっちょ揉んでやっか。←エラそう

今日の対戦結果
1st:TATU氏、2nd:マーシャル氏、3rd:ふっさー氏、4th:きむを
  • きむを自分ではアレス4色ブック、序盤はちょいと出遅れるも何とか・・・。でも結局踏みまくり(泣)。
  • 高額地アレスが全然安定しない、横付けされたTATU氏に2回もネズミにされてしまう、まいった。
  • 戦闘力もマナ強化手段にも乏しいふっさーが早々に枯渇、他もクリ少ないのでアヌビが強くならない。
  • 高額地アヌビも落とされアップアップ、う~ん出直してきます。ドレマジ×1って言うのがマズイですね。
  • 今日も眠くなってしまった、もう1戦と思ってたのに申し訳ない、スンマセン。



[2002/4/17]
  • カーンさんに「先週の日記は手抜きだ」と言われた。いつもあんなもんだって、そうだって。
  • 先日パン助さんが色々ぼやいてました、頑張れ負けんな。つーか我慢だ(笑)。
  • 近所セブン店員の手つきがひどい、お前はマジシャンか! つーかオレの弁当斜めにするなよ(細)。
  • 今日はトーナメント、昨日むらたさんいたから出れば良いのに・・・。正直準備があんまり間に合ってない。

今日の対戦結果(未来日記
1st:きむを、2nd:モモテツ氏、3rd:TARE氏、4th:マネーダ氏
  • TAREさんデザスト中にギガン&ボーパルで攻め込むも、しっかりHP20減ってバ=アルにやられる。
  • マネーダさんケルピーLv5にしてダルネスかけるも、モモテツさんのソーサラーに沈む。
  • きむを護符100枚ゲットして城に飛び込むと、周回ボーナス1000弱で達成、ウソクサイ。つーか嘘。

今日の対戦結果(まぢ結果
1st:きむを、2nd:TARE氏、3rd:モモテツ氏、4th:マネーダ氏
  • FOXさんボイさんに鍛えてもらった甲斐あってか余裕の展開、いや~なんか恵まれたッス。
  • モモテツさんが残念ながらロスト、そこから10ターン弱で達成。あんま書く事ないッス。
  • 最初にLv4踏んでHWXも使えない状態・・・、でもモモテツさんのおかげでTAREさんのLv4奪取。
  • さらにモモテツさんのLv4をこれまたウサンクサク奪取、NO増資でLv4を2個保持はおいしい。
  • そしてマネさんがテキトーに踏んで達成、非常にインチキ臭いがカルドって確かこんなゲーム(笑)。


1st:マネーダ氏、2nd:TARE氏、3rd:きせ氏、4th:きむを
  • 逆にこちらは見所満載の人形対戦、きむをはバリバリの本気ブックでしたが・・・、チキショー。
  • まずアレスが置けません、あと戦闘で手抜きすぎです俺。あんなに領地コマンド使えるとはな~。
  • 見た目マネさん達成気味、でも潜在的にはTAREさんが余裕で止まらん状態。どうしようもない~。
  • きむを渋々妨害に入るが、マネーダさん地形変化を鬼ドロー。ダイスはしょぼいがドローは強い(笑)。



[2002/4/16]
  • あわわ案の定下ネタキングさんにツッコマレ・・・、ふんょゎょゎ~のくせに。会社の僕は偽りなのだよ。
  • 本当は牛乳ビンメガネで・・・、おっと危ない危ない暴露はここまで。犯罪だけはしてません、えぇ。
  • 年をとるとどうして先を急ぐようになるのだろうか? 混雑時は電車が止まってから降りる準備をしなさい。
  • つーかトーナメント明日ですか、こりゃ参った。ど~しようもならんわい。誰か相手してよ~(涙)。

今日の対戦結果
1st:FOX氏、2nd:ボイラーズ氏、3rd:きむを、4th:Max.M.Mine氏
  • また旅狐にしてやられる、つーか色被り対策で入れたボーパルが何の役にも立たない。
  • しかしシャイニングロードは別にもあったようだ、アーシェ2発しかないと思いきや謎増資、しまった・・・。
  • ではドレインで吸っとく一手でしたか、さすがに読むのは無理。んでリプレイ見返すとミスってる気がする。
  • 戦略としては早々にボイラーズさんには勝負から降りてもらった方が良かったかも、反省。



[2002/4/15]
  • 市川駅松屋の店員の態度の悪さにはあきれ返るばかりだ、しかし食うのは牛丼並290円(汗。
  • ゆたかさんからモー娘関連のカキコが・・・、「いやこれ罠だって!」「裏切っちまえ!」と悪魔が囁く。
  • 「裏切る訳にはいか~ん!」、んでモー娘万歳なカキコで返したオレ、あわわ会社の人・・・。
  • 掲示板に初めて荒らしがやってきた、べっこーあめですか、そーですか。ちょっぴり嬉しくも削除。

今日の対戦結果
1st:FOX氏、2nd:きむを、3rd:クィアス氏、4th:マリア氏
  • 結局カリンですかそうですか、しかし今度はマリアさんがロスト、が~ん。
  • マリアさんAI、FOXさんの氷壁に支払い(倒せるのに・・・)、その絡みでさらにダゴンも落ちてしまう。
  • しかしよく分からんなぁ~攻撃力ないと話にならんのか本当に? 
  • 援護程度の攻撃力でも機能する方法を考えた方が、自分の性に合ってる。でも難しそう。



[2002/4/14]
  • 土曜日もカーンさんから召集。んで結局そのまま徹夜ですか、もう若くないのにオレってば・・・。
  • クーハンデルもカタンも楽しかったっす。うちらの議論はいつもあんな感じですちなみに、ハイ。
  • 同盟用の実験を色々しないとなぁ~、個人戦は何とかなると思うけど・・・、ん~想像力貧弱。



[2002/4/12]
  • なにげなくサーチするとリアル知人発見、さっそくスタで対戦対戦。
  • 昨日の2色ブックでまたもや結構勝負に絡める・・・、もしかして強いのか?アーチャーってば。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ふっさー氏、3rd:TATU氏
  • 2回とも同じ順位でしたが、1回目は楽勝、2回目はまぁまぁ競り合いになったッス。
  • 対戦のリプレイを見て、自分の「すごろく時間」の長さに気付いて欲しいけど・・・。
  • スルトだけじゃなくて色んなマナ強化方法を試すべし、もしかしたらフェアリーライト最強かも。


1st:クィアス氏、2nd:YUTAKA氏、3rd:きむを、4th:はかい氏
  • AIに差し込むYUTAKAさん、Lv5は致死量だって~、俺のLv4にしとけって(笑)。
  • 最後はTOP-AIを泣く泣く止めに行くが、逆にメズマ地形変化で3位に落とされてしまう・・・。
  • それでもテンペ撃ちますか、それでも僕はウィスプを殺しますか、しょぼ~。
  • ロストが多い人は正直なえるなぁ~、早すぎた仕掛けのタイミングが反省点でした。



[2002/4/11]
  • 今日は広いマップ用の2色ブックをお試し、攻撃型と防御型の二つを作る。
  • どう見ても攻撃側のほうが機能しそうだ、ちなみに攻撃側のキークリーチャーはアーチャー(笑)。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:JEAN氏、3rd:だんな氏、4th:あさ氏
  • 真剣勝負の2色ブックでいってみたが・・・、まぁそこそこ機能??? いや実験になってないな多分。
  • ブック運用の差でJEANさんときむをが二人をぶっちぎる、ブック構成&プレイング以前の問題。
  • 通行料で最後勝負が決まるが手順前後ミスを終盤にしてしまう、ん~ミスを減らしたいなぁ~。



[2002/4/9]
  • だいぶカルドから離れていた気がするが1日しか離れていない・・・、依存症か?
  • ボーっとしているとカーンさんからカリンのお誘い、へへへ受けて立つぜ!
  • んで久々にマリアさんに会ったので対戦に付き合うことに、ぐへへ~色々おしえれ(笑)。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:カーン氏、3rd:カチモリ氏、4th:マネーダ氏
  • きむをワイルドグロース入れ忘れ、泣く泣く500G地形変化もちょいと厳しい感じ。
  • しかし終盤になればなるほどリンカネのタイミングが難しい・・・、散らしたブックだとなおさらですな。
  • しかし皆まだ試用段階感が漂っている感じだ、なるほどカリンか~うむ~。
  • シニリティ高額地をHWXでゲットして胡散臭く逆転勝ち、いや~ごっつあんでした。


1st:きむを、2nd:マネーダ氏、3rd:マリア氏、4th:たぴょん氏
  • ここでもまたまた通行料で胡散臭く勝利、でもブックの機能具合は4人中最低・・・。
  • 終了後アイテムの価値や比較の話で盛り上がる、スカラベそんなに良いかなぁ~。
  • ラストとシャッターの話でも盛り上がる、でもマリアさんが一言。
    結局どっちも入れなさそうw」、ちゃんちゃん。



[2002/4/7]
  • 今日はカーン亭でちょいといろいろ打ち合わせ、なるほど一人で考えるよりアイディアは出ますな。
  • 公式の同盟大会は出てもいいけど相手がいない・・・、めがねは回避らしい。まぁ出なくてもいいけどね。

今日の対戦結果
1st:ぶるうす氏、2nd:TARE氏、3rd:きむを、4th:はかい氏
  • ぶるうすさんの重力ブックに為すすべなくやられる、手持ち4000Gオーバーですか、重力強し。
  • つーかブック運用が素晴らしすぎですね、俺にはとてもじゃないがあのブックは回せません、ムカツク(涙)。
  • TAREさんとは又なんとなく被り。はかいさんもギミックてんこもりだったが・・・、テンペ撃ってよ~(涙)。
  • 最後のデザストは失敗かな~、でもあそこで通行料せしめるしかTOPは無いしなぁ~。順番一番で殺されちった。



[2002/4/6]
  • ひたすら寝る、んで午後歯医者。キライじゃ~(涙)。
  • 軽くONにつなぐとレアな方々が、積極的に対戦に誘ってみる。本人曰く、「リハビリ」だそうな。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:こおひい氏、3rd:フラウス氏、4th:ゼファー氏
  • ゼファーさんクランプもきむをの支援付きボジャとしつこい交換に悩む、ダーハンはクランプ遭遇率高し~。
  • フラウスさんの手堅いブック運用が光る、ピンポイントで手札の有効スペルを使用する様は本家ならではっぽい。
  • こおひいさんのコンセプトはある意味僕の理想系、僕のは対策ブックのはずなんだが・・・。また機能してないよ(涙)。



[2002/4/5]
  • んで今日は決勝ということで・・・、いや~予選に比べるといくぶん気が楽だなぁ~。
  • メンツ的には非常に強力な感じ、たくあん斬りと上下関係決定戦(笑)を兼ねることに。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:YUTAKA氏、3rd:カッパ氏、4th:カーン氏
  • ふっ順当だな(爆)、冗談です冗談。浮かれるほどこのメンツで勝てたのは嬉しいことだ、ウンウン。
  • でもブックは相変わらず機能しなかった訳で、YUTAKAさんのアイドルにスペルの3割近くが沈黙。
  • でも手札のスペルが安定した為、場に唯一の飛び道具を持つ自分が安定して有利かなと思いきや・・・。
  • YUTAKAさんが安定して走る走る&カッパさん離島でやりたい放題(ラントラ)、カーンさんはダイス事故(笑)。
  • それでもYUTAKAさんとの一騎打ち風に、お互いLv4にシニリティ&カーンさんのバジを食らって足が鈍る。
  • きむをはそこからクイックLv4&XハメLv5、しかしカウンターで安泰と思いきやアイボリー(涙)。カネタリズ・・・。
  • 光っていれば全員チャンスはあったと思います、あぁふぃ~カーンさんのバジさまさま(違)。



[2002/4/4]
  • 今日はトーナメント、正直負けそうで不安。しかも結局1回も回していないブックだし(笑)。
  • パーミ&マナは抑える方向で、でも案外いないんだよなぁ~足&マナ。
  • 絶対自分で実験していない&積んでくる人少ないと思うが、いたらやばいので確定KILLの方向で。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:レナン氏、3rd:ヒノカ氏、4th:リア氏
  • 道中は何度も2位狙いに切り替えようかとヘコタレタが(爆)、うさんくさく競り勝ち、あぶねぇ~。
  • レナンさんのクランプ&リアさんのマスグロに悶絶、状態変化忘れてきむをミス多し。
  • 属性がみんなバラバラなので最終盤かなり辛そうと思いきや、タイミング的に地形変化が場にない時にリーチ。
  • でもその状態からレナンさんときむをの半周競争と思いきや、通行料できむを胡散臭く達成。
  • あと半ターンで達成のレナンさんLv5と、あと3/4ターンで達成のきむをLv4の選択、ヒノカさんに感謝(笑)。
  • リアさんはブックが事故りまくり、あれだと地形変化サプレいらない、合掌。
  • 勝因はレナンさんがブック1周した直後のミスルトサプレでしょうか、だいぶ足が鈍りましたね。自分はクイック一発勝負。



[2002/4/3]
  • 昨日に続きまたダーハン、パーミ&マナ強そうなんだがどうかな?
  • クリーチャーセレクトはあえて無族を選択してみる、まぁなんとなくだけど防具の数の確認確認。
  • しかし圧迫が激しい&危険度が増すような気がした、まぁ危険度はどちらでも同じか。

今日の対戦結果
1st:よよてん氏、2nd:きむを、3rd:さとも氏、4th:たけしすと氏
  • きむを最終ラウンドでLv5通行料&マナ連打で、手持ち3000Gオーバーも孤島で何もできず。
  • 結局移動スペルも多目&パーミ多目のきむをもよよてんさんも同じ6周、ダイス運・・・。
  • さともさんのクランプに悶絶、やはり防具は多めに必要っぽいですな。しかしルナ石では守れず。
  • たかがゲームだからと言ってテキトーな事されても・・・、HP見ましたがブックはドーデモいいです。
  • ただ確固たる自己判断基準をもってプレイするように努めるのが、「最大限の努力」なように僕は思えますけどね。



[2002/4/2]
  • ちょいと忙しい&やる気の減退で久々のカルドであるが、絶つとそれはそれで楽しみだ。
  • 軽くダーハン用のブックを作る、ジャッジ&コイン&アンチマの試用期間。
  • でもアンチマは割れてそうだなぁ~、呪い系多いから大却下の予感、つーかダメだなコレ。

今日の対戦結果
1st:ボイラーズ氏、2nd:きむを、3rd:ヒノカ氏、4th:JEAN氏
  • 序盤JEANさんが安定して走るも、ヒノカさんのソニック炸裂、ナイキー、マスターが虫の息。
  • 終盤ヒノカさん安定して走るも、きむを渾身の直踏みバジ炸裂。普通Lv5には直踏みで行かない(笑)。
  • 最終盤ホリグレあるし勝ったかと思いきやボイラーズさんのアーシェ炸裂、あと1枚引かれましたか・・・。
  • ヒノカさんのガルーダが最終盤には150オーバーをたたき出す、要するに俺意外の3人が風。
  • パウ&ラントラというナメタブックでボイラーズさんに勝ち誇られることに、最後のドローがジャッジなら・・・。