ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

洗車雨に唄えば

江別に引っ越してきてからほぼ3か月、一区切りと言えば一区切り。
日々のんびり過ごす。気がついた&思いついた事を書いていこうず。

そう言えばRAGEなんてイベントもあったなー(遠い目、今になって
思えば腹立たしい程クソ環境であった、8人全員同じデッキ持込か。

今環境も負けないぐらいクソ環境なので触ってない、前の財産で
組める機械ロイヤルで~cupをやってるぐらい、そこそこ勝てるが…。

まーシャドバの話は気が向いたら書く事にする、誰かに急かされて
書いてるブログでもないし読んでる人もいないやろ、自分用日記。

 

 

まず思ったのが札幌に比べて江別って寒くない? 7月に入っても
自転車に乗ると割と寒いし今シーズンTシャツで外を出歩いてない。

札幌に在住時はGWぐらいで掛け布団をタオルケット仕様にしてた。
今はまだ掛け布団ってか長袖の部屋着なんだよなー、Tシャツ寒い。

これは部屋の日当たりが悪いってのも多分に関係していると思う。
まーやっすい部屋だからなー、でも日当たりは求めてないのでOK!

そして湿気がほとんど無いこれは快適!今シーズン今日は蒸すなー
と感じた事がない、自分は湿気も気温も低い方がいいので理想だ。

 

 

とは言え、冬の寒さと乾燥を体験しないと最終的評価は保留かな。
今から少し不安ではある、まー大丈夫やろ根拠のない自信はある。

あと部屋が狭くなり掃除を豆にするようになった、なんか逆説的。
起きたら目こすりながらクイックルで往復する、一桁往復で済むw

10畳ちょいとはいえ前の部屋は僕には広すぎたんだなー、札幌に
出てくる時は色んな振れ幅に余裕見たけど、今の部屋はピッタリ。

部屋の中に冬タイヤ積んであっても狭く感じない、全部ラック上に
乗せたのが良かった足元見えないのは本棚だけ、広く見える感ある。

 

 

ボロイ住まいに関してはこんなもん、次はボロイ車に関してだけど
これが意外と最低限走る、パワーが無いとかウルサイとかはあるが…

後部から聞こえる振動音っぽいのは後ろに荷物つんだら解消された。
ポータブルバッテリー結構重量あるもんな、あとは寝袋と洗車道具。

洗車道具と言えば昔から試してみたかった土砂降り時に洗車をした。
シャワー浴びるかって時土砂降りだったので、洗濯予定の服で決行。

バケツにカーシャンプー入れてスポンジで汚れを落とす、イイ感じ。
雷がきたので足回り途中でビビり退散、通行人の目は気にしないねw

 

 

コンビニの裏通りだから意外と人通り多いんだよなーココ、便利〇。
人目を気にしないと言えばヒトカラは絶好調でプレイリスト見直し。

ドライブ関係はヒトカラ環境は整ったのでドラレコ環境を調べてた。
Youtubeライブは規制が厳しくなってて1000人以上の登録者が必要に。

僕の動画倉庫にそんなに登録者ある訳ないじゃんって事で諦めた無念。
てな感じでニコ生プレ垢に戻るかーと思ったら、新しいアプリ出てる!

nicocasって昔の上位互換アプリでプレ垢無くても配信できるっぽい。
試してみると昔より使いやすい! 自動延長もしてくれるしコレ便利。

 

 

これで試しに配信してみっかって事で走りやすそうな旭川へドライブ。
いいねバッチリドラレコになってんじゃん、ただライトが暗く見える。

あとカメラの上下動が気になるけど、まぁあんまり多く求めてもなー。
と思いパケット使用料見たら3GB超えてる! えーなんでーまじかよ!

函館往復10時間弱で2GB行かないぐらいだったのに、ポケットWifi
スマホWifiに変えると通信料増えるのか? 急いで従量料金を確認。

許容範囲だけどこれなら20GB定額とほぼ変わらないじゃん、なるほど。
ポケットWifiで回線増やすよりかは20GB定額にした方がいいなーコレ。

 

 

そもそも普段1GBも使わないので最低限プランにしてたし次回更新月
俗に言う格安SIMに乗り換えようと思ってた、現状は月3000円ちょいか。

それが1000円ちょいになるので使い放題系の定額プランはどーかなー
って調べてみると、こっちはあんまお得感ない。携帯3社が頑張ってた。

それならって事でスマホから定額制に料金プラン変更、便利な世の中や。
しかしアプリ内表示が変わらず結局ショップへ、全然便利じゃないなw

キコキコと新さっぽろへ、何食べようかなーと考えつつ軽快にサイクル。
途中すれ違う女子(大生)のリュックに見慣れたものがついててびっくり。

 

 

「あウルトラスターじゃん!」いわゆるアルティメット用のフリスビー。
うぅ久々にアルテやりたいなー、いや普通のスロー&キャッチだけでも。

野球をやってた人がキャッチボールやりたいってのと同じ感覚だろうか。
いや野球もやってたけど肩壊してからキャッチボールは別にしたくないw

調べてみたら近所の2個の大学にもサークルあんのね、自分が学生の頃は
北海道は函館大学しかサークル無かった、学生的に楽しいもんなアルテ。

juniorカップとかまだやってんのびっくり、吉田さん元気なんだろうか。
あの頃お付合いさせて頂いてた方はもう60超えてるはず、何か感慨深い。

 

 

フリスビーの事考えてたらあっという間にショップ、確認してもらうも
プランはきちんと変更されていて、表示上バグってるだけっぽい一安心。

また地下フードコートで悩むかーと思いつつ移動中天丼の誘いに負ける。
まぁまぁ値段なり、最近は基本何食べても美味しいよなー、舌が庶民だ。

てか新さっぽろが意外と便利すぎてなー、自転車的には札駅より優しい。
北24条で解決しない事多かったから、自分環境的にこっちが上まである。

まぁこれで安心してドラレコヒトカラ配信できるな、明日は久々に帰省。
のんびり函館往復、20GB全部使う事はないだろう、使ってもいいけどね。

 

 

そうそう、さいくろんさんとはカタン大会1週後のモノポリー会で再会。
こうなる予感はあった、モノポリー等の色んなゲームで遊んでもらった。

引き続き元気そうであった事をご報告、帰りはみんなで一緒に帰る事に。
レイさん送ってからの、さいくろんさん途中の、閉店15分前チャンカレ

僕の将来の夢をみんなに「えー」と言われつつ、僕がいきなり歌いつつ、
生配信しつつ、ボドゲー界隈やさいくろんさんの近況を話しつつ、帰宅。

配信だと後部座席のレイさんの声も割とハッキリ聞こえてた、高性能だ。
アーカイブは1週間で消えちゃうんだなー、動画に起こして保存するかな。