ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

近況報告かねて

(道東へとぶらり)と大会と脳出血

 

【近況】

ここ1年半程、自分にとっては色々な事が起こりすぎた、健康って大事だね。
簡単に近況を報告すると、函館の実家に戻って生活しています、療養中です。

江別や札幌の生活は全て引き払ってきました、そして実家に戻ってきた次第。
日記的な事や忘備録を書く気も起きなかったし、物理的に言葉が難しい状態。

やっと気力と言語力が戻ったとは言わないけど、自分が趣味で書き溜めてた
自分の行動のアルバム化ぐらいは漏れない状態にしておきたいよなーと思う。

 

 

【時系列】

江別で生活してて、個人的にこんな出来事が発生&行動しました。激動かな。
TOPを明るい記事にしたいから旅日記は別エントリーでTOP記事にしよっかな。

 

・2019年-秋 道東へとぶらり 貧乏旅行に行ってきました
・2019年-冬 シャドバRAGEに向けて練習&旅支度 
・2020年1末 脳出血で江別の病院で入院
・2020年3初 江別の病院退院&札幌の病院入院でリハビリ
・2020年3末 札幌の病院退院、とりあえず江別引き払う準備
・2020年4月 江別引き払い、実家函館に戻りんぐ

 

 

【2019年-冬 シャドバRAGEに向けて練習&旅支度】

東京への旅行に向けて色々準備してました、OFF会山ちゃん飲み会を予約とか
歌舞伎町カプセルホテル予約とか、シャドバもいい感じで勝てた記憶あるな。

1年に1回で東京の友達と会えるのは、自分にとっては本当に楽しみだったし、
北海道に生活戻してから飲み会なんて両手の指でカウント事足りるしかない。

いやー楽しみだなと思いつつも、なんか頭痛が痛いってぐらい偏頭痛が酷い。
家の近く温泉に行けば少し楽になるだろと思いきや、一向に頭痛が治らない。

 

 

【2020年1末 脳出血で江別の病院で入院】

痛みに耐えきれず車で病院に行く、まじで待合室でぐったり。今そう思えば
昨日も温泉内施設の床屋で散髪したのだが、なんかカタコトでしか喋れない。

そのぐらい病院の受付で言葉が口から出てこない「あー」とか「うー」とか
頭は普段通り回って理論的に考えられるのだが、口から日本語か出てこない。

なんだこれ、頭はいてーし、喋られへんし、ぬーと思いつつ、色々検査して
もらうと、「脳出血」ですって診断と、信じがたいCTの「脳画像」の説明が。

 

f:id:kimosn:20210905161604j:plain

<当時のCT画像:1>

 

 

f:id:kimosn:20210905161706j:plain
<当時のCT画像:2>

 

 

f:id:kimosn:20210905161742j:plain

<当時のCT画像:3>

 

 

f:id:kimosn:20210905161824j:plain

<当時のCT画像:4>


「まじかよコレ、こんなん予防しようが無いじゃん、なんだコレ」と凹むオレ。
「『言語野』で出血があり『失語症』という言葉が上手く話せない症状」と説明。

「今から即入院が必要です」って話、じゃあ車で戻って色々準備してきます。
って事も身振り手振りで何とか伝えるも「今から運転なんてとんでもないです」

即入院となりました…、こ、これは凹む。RAGEに憂いなく臨むために病院来て
備えたのに、それどころでは無いとはな。もちろんRAGEも当たり前に参加不可。

 

そ、そうだ色々キャンセルしなきゃ。看護婦さんに身振り手振りでホテルへの
取り消し連絡してもらう、自分も日本語になってない支離滅裂メールを友達へw

もうこれは日本語戻らん障害残るかもってな話で、これはアカン、正直オワタ。
大人しく寝てるしかねーもん、頭いてーし、どうしようもない、マジ泣きそう。

親族が来てくれた、ありがてーし、迷惑かけてしまって本当申し訳ない気持ち。
こんなはずじゃなかったのにどうしてこんな事になっちゃったんだろう、凹む。

 

病院にある車も自アパートの駐車場まで運んでもらう、他に必要な連絡も色々
カタコトと身振り手振りと筆談で意思疎通。でも日本語がなかなか出てこないw

それでも2~3週間程経過すると頭痛もなくなったし言葉が少しずつ出るように。
やった治療といえば「高血圧の改善」「点滴投薬」、後半は投薬無かったかな。

日本語が段々できるようになって来るのが泣きそうになった、まじアリガテー。
昔よりスムーズに口に出てくる感じは無いけど、口頭で意思疎通できるレベル。

 

病院で言語&運動リハビリが始まった。運動機能は全く問題なかったので色々
運動に付き合ってもらった、キャッチボールとかエアロバイクとかの軽い運動。

言語機能は問題ありまくりw 初めの段階は言葉で助詞を適切に選べなかった。
「ごはん(を、の、が、で)食べる」とか、まじで不穏な日本語になってまうw

プリントを沢山もらい暇なので眺める。あと絵が描いてあるカードが提示され
そのカードを言葉で説明する、なかなか難しい。モノレールを言語説明ムズイ。

 

説明というか、なんか僕がクイズを出してる感じになってまう、なんだろコレ。
僕のクイズ癖なのか、他の同じような症状の人はどう説明するんだろうか不明。

とまぁリハビリで良く話させてもらった、喋ること自体がリハビリなんだろう。
僕が好んで読んでいた小説マンガの話、他の趣味の話、他の経験の話など色々。

ストレス無く過ごせるよう仕事してくれたんだろう、本当に江別の病院に感謝。
総合病院から本格的なリハビリができる病院を紹介され、そこへ転院と相成る。

 

 

【2020年3初 江別の病院退院&札幌の病院入院でリハビリ】

移ってきて本格的なリハビリ病院へ転院。その頃には、軽くどもりがちな口調
だったけど日常会話は問題がなかった、後遺症も現状なさそうだしまじで感謝。

車運転に支障がないか、運動的能力に問題ないか、会話に問題がないか、色々
テストをする。IQ測定にびっくりされた、てか測定がまじクイズ、なんだこれ。

・「源氏物語」の作者
・「不思議の国のアリス」の作者
・「エカチェリーナ2世」とはどんな人
・地球1周の距離
・太陽の光が地球まで届くのに必要な時間

似たような感じの質問があった、まじクイズ。ほぼ完答に近い状態だった予感。
他にも僕がなんでもいい話題で喋るリハビリもあった、双方向で会話リハビリ。

 

短期記憶能力がちと弱いって言われたテストもあったプチ悔しいw 手強いぜ。
中々難しいのもあった、1分近い物語を聞いた後に質問に答える、覚えてねー。

日々のリハビリは時間割でゆったり授業がある寮生活高校のような気分、新鮮。
風呂も特定の時間内で自由に入れた、介助も必要なかったのでまじ回復に感謝。

体重も8kg減ったわ(今ほぼ戻っちゃったw)血圧は昔に比べたら相当下がった。
文庫本20冊ほど持ち込んで全部再読しちゃった、上橋菜穂子さんにも感謝だね。

 

雪積もる中散歩リハビリで大通公園を歩いたり、エアロバイク中にサンドリの
話で盛り上がったり(まさかのゲスナー仲間)、シャドバランクマ話をしたり。

86を乗り回すお嬢さんの話を聞いたり、24(ドラマ)&どきどきキャンプの話や
ドラクエ3RTAの話、なんか色々話したわー。それがリハビリのメインだったわ。

後半はコロナが流行りだした頃面会禁止とかになってた、その頃に退院できた。
札幌の親戚に迎えに来ていただき感謝、加えてリハビリスタッフの方々に感謝。

 

 

【2020年3末 札幌の病院退院、とりあえず江別引き払う準備】

とりあえず引き払う準備は雪が積もってる間はちと厳しい、が色々準備せねば。
運転免許に再開許可の問い合わせをすると、病院執筆の書類が必要とかマジか。

バス&地下鉄乗り継いで病院に書類をもらい免許センターに送付、面倒くさい。
てか1末~3末までずーっと雪に埋まってる軽なのでまず雪かき必要、これ大変。

バッテリーが案の定ダメで、手持ちのブースターではセルが少ししか回らない。
近くのホームセンターでバッテリー購入からの自力交換、なんとか動くように。

 

GW前に地元函館に引き払う予定だったので、何回かボドゲの集まりに顔を出す。
お世話になりました、と、ボチボチ良くなりました、と報告。心残りもあった。

お世話になったBG系集まりに顔を出せなかった&今も顔出せてないのが心残り。
それとお会いできなかった札幌の知り合いも沢山いたし、色々不義理してるわ。

twitterでやり取りしてた方もとうとう僕が間に合わなかった、うーん無念だ。
コロナも流行りだしちゃったしなー、どうしようもないか、今となっては無理。

 

そもそも元気に飛び回れる感じじゃなかった。正直、体力が結構落ちたと思う。
メンタルの方もなー、退院したばっかだから中々難しい、期間も無かったしな。

親戚の方が様子見てくれて時々ご飯を作ってくれた、ありがたい&申し訳ない。
ほんと頭上がらんわ、その節はお世話になりました。本当に今も感謝してます。

札幌に来てから2度目の入院、色んな心が折れたので、函館の実家に戻る事に。
コツコツと断捨離して軽1台+αで引っ越しできそうでした、売却&廃棄した。

 

 

【2020年4月 江別引き払い、実家函館に戻りんぐ】

戻ってきました、現在に至ります。血圧下げる薬と尿酸値下げる薬飲んでます。
3か月に1回3000円程です、この出費&手間&節制で健康ならいいね、血圧75-125。

シャドバは大きな大会で2回チャレンジして結果出なかったので引退しました。
ランクマで勝てる能力と大会で勝てる能力は異なるね、プロ試合とも力違うし。

無課金で昔やってたグラブルを再開してやってます、暇つぶしにはいいかもね。
色んなゲームやろうとおもったけどiphone6は対象外大杉ぃ、スマホ限界が近い。

 

Androidに買い替え&乗り換えだなー、10月までにやらないと11月解約月だった。
最低限のやつでいいんだけどな、今から調べて手作業メインで移行しようこれ。

現在に至るまでコロナ禍って事もあり、必要がない状態で積極的外出してない。
既存でお世話になった人達へのお礼回りもできてない、これはしょうがないよ。

さらに新規コミュニティへの興味はあるけど中々難しいコロナ禍の事もあるし。
今の経験であったコミュニティ離脱こんな感かなー、うーんワシダメな人か?w

 

・集まりの、功労者への態度に納得がいかず、距離を置くことに
・集まりに、無意識に足を引っ張る人がいて、距離を置くことに
・集まりの、メインの人達に嫌われた予感で、距離を置くことに
・集まりに、まじ怖いサイコパスがいるので、距離を置くことに

 

自分はオープンにコミュニケーション取るタイプ&周りの機微に無頓着な人間。
で、最初はサイコパスって事もヘイトの集まりにも、微塵も気づいてなかった。

知人に教えて貰った後「気分悪くさせてゴメンネ」と伝えるも反応はイマイチw
友達だったと思ってはのは僕だけの一方通行だったって話、恐る恐るSNS確認。

SNS全般をクローズしてて、サイコパス履歴削除してた、マジこえー、距離おこ。
このエントリー上げるにあたって、最近どうしてんのかなーとSNSチェックする。

 

アカンこれはアカン「僕の行動が悪かったです、申し訳ありません」って話や。
こわいなーとづまりすとこ。なんで一方的に脅える必要があるのかマジ理不尽。

こういう危険性があるって考えると付き合い広げるのも厳しい、一人でいいよ。
時事ニュースじゃないけど、琉球硫酸&渋川夫婦みたいなのが世の中にはいる。

皆さんも気を付けて下さいね、僕にコンタクトは相当難しい状態だし引き籠ろ。
そう考えると何かやりたくても主催するって事は大変そうだし、自分には無理。

 

かつ、サークル主催してる人には尊敬の念しか無い、どんな集まりとしてもね。