ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

青い森の楽園へ


青森オープン参加してきました、エントリ長くなりそうなので2個に分ける予定です。
このエントリは、主に旅の進行について書きたいと思っていますが、どうなるかな?


~1日目(会場まで)

実は軽い心積もりで参加を公言していたキモ、函館と青森だし一瞬で行けるしね。
下調べも直前までしてなくて、ギャモン負けたら牧場でも見学するかなーぐらい。

しかしよくよく調べてみると、午前中の現地到着には函館8時出発が必須でした。
ただそれは到着が12時直前なので、それだとエントリー間に合うかどうかが不明。

という訳で一本前の電車を選択したのですが、なんとびっくりの函館3時発でしたw
自分で乗ってみたいってのもあったんですが、昔懐かしのB寝台の自由席を選択。

つー訳で駅のホーム、カメコがすごい! 函館で機関車交換がありフラッシュ増量!
中学生っぽい子とか結構若い子が多くて、日本は平和で健全だなと思いました。

とまぁなんやかんやで青森到着、さてここから乗り継ぎで1時間程待ちになります。
表の店はまだ閉店中、しょうがないので軽く歩き回って最後は吉牛でした、またかw

ようやく青い森鉄道に乗り込み現地へ、へーワンマンの電車は初めて、整理券か。
そもそも第三セクターとかで、函館「みどりの窓口」で切符が買えない事案が発生。

八戸往復切符なんかも勿論NGで、結局当日でも余裕で買える函館→青森分を
前日みどりの窓口で買っていたキモ、あの行列に並んだ時間はなんだったんだ…

8時過ぎ向山に到着、結構長かったわー、カワヨ牧場まで看板が駅からあったので
それからの徒歩10分は迷わず会場へ、いきなり晴れてきたなー、結構暑いわー。


~1日目(会場にて)

会場について、管理棟みたいな場所にお邪魔するとスタッフの皆様が休憩中でした。
軽く挨拶をして宿泊施設に案内していただくと、見知った顔がチラホラ朝食後かな?

結構疲れたので荷物を置いて休んでると、板垣さんからパークゴルフのお誘いが。
これは行かないと!という事でパークゴルフに初挑戦、打ちっ放し数回程度の経験。

アップダウン激しいコースをみんなで回る、楽しかったー調子にのって27ホールもw
最後の方は僕も含めて、皆さん結構上達してきていい勝負でした、久々の運動だ。

きも>ウォームアップトーナメント10時からとかありましたが、大丈夫っすかね?
イタガキさん>そんなのやんないでしょ、ゴルフ回ってましょ
ニシケンさん>10時からギャモンとかやらないと思いますよ、ところでフリスビーは?
きも>あっ…

割とフリスビー情報をちょこちょこ出してるくせに、いつも肝心な時に未所持のきも。
まぁいいんです、昔取った杵柄なんて、いきなり本気出して怪我するまであるわw

という訳であっという間に昼食の時間、余った時間の過ごし方に不安あったけど
いらん心配だった、んで昼食のカレーが超美味しい! 甘口クリーミーでまろやか!

その後宿舎に戻って軽く汗を拭いて洗顔、それとなく施設を見学、風呂も銭湯風
トイレ等も意外と清潔、いろり風のところでBBQするのかな?夜も楽しみだなぁ。


~1日目(宿舎にて)

望外の成績だったキモ、ファイナルStage進出は決定済なので、安心して飲める。
つーわけでボチボチ飲み会が始まる、最終的には1時回るまで飲んでたわけでw

普段全くお酒を飲まない僕的には相当量をいただく、肉&魚介類も美味しかった!
ただアルコール耐性的にザルなので、ベロベロ感や二日酔いなしの大人のお酒。

食べる量も自制が利いてたので、最後に出てきたお米の余りも難なく平らげる。
いやー楽しかった、男気ギャモン、大阪勢との絡み、下平さん桑門さんのお話。

自分も持ち前のコミュ力wを駆使し盛り上げに協力しつつ、しっかり札幌オープンの
宣伝をちゃっかりしてきた、青森オープン参加者は全員札幌オープン参加かな?w

加えて大阪オープンにも出てみたいなと思わせてくれる宴会だった、寺尾さんから
「きもさん本当は関西出身でしょ」と言われたが、自分的に関西は未踏地なわけでw

皆さんと交流させていただいて参加者冥利につきる、宴会だけでも来る価値あり!
野々村さんや岡谷さんや参加者の皆様に大感謝です、是非次回も参加希望です。

最後にシャワーを浴びて寝る、サラサラで気持ちいーなー、夜は北海道並の気温。
ビジネスホテルっぽいところ?と勝手に思い込んでて当初実は荷物最低限だった。

出発前ツイッターに投稿されてる写真を見て、これはあからさまに違うな、と思って
部屋着、タオル一式、歯ブラシ、等を急遽追加して持っていったのだ、危ない危ない。


~2日目(宿舎にて)

普段どおり5時過ぎに目が覚める、普段の習性とは恐ろしいもので割と頭もスッキリ。
ただ時間はあるので壁に持たれながら二度寝、目が覚めてしまったので本を読む。

朝食まで時間があったので外を軽く散歩、同じく散歩中の女性陣と深沢さんに挨拶。
今日は深沢さんと1stStage決勝からのスタート、これを勝つと2位確定はデカイな!

朝食の時間になったので食堂へ、普段はパン半切れぐらいなのでここでも同じ感じ。
ホットミルクが美味しかったー、ナポリタン&目玉焼きも手堅くいただきました充実。

昨日相当飲んでて、僕と桑門さんで布団に放り込んでおいた長尾さんも何とか復活。
無事朝食を食べてました、若いってのはいいですね、あれぐらいしてくれないとね。

試合を未消化の人は消化必須で、他の方は10時からの試合開始の案内があり、
会場は早く開場可能で、きもvs深沢さん、岡谷さんvs順子さん、の4人が未消化組。

きも>試合消化と、パークゴルフどっち先にやりますか?
岡谷さん>パークゴルフに決まってる! それやりに来たんだもん!
きも>ですよねぇ(愚問だったかw)

つー訳で、8時からパークゴルフ2戦目で未消化組の、きも、岡谷さん、深沢さんで
サクサク回る、この頃にはきも大分パークゴルフに慣れて容赦ないスコアで回るw


~2日目(会場にて)

きもは結局、1stStage決勝で負けて、FinalStage1回戦からビッチリ休みなしで試合。
立食形式の昼食が出されているが、匂いはすれど見ることすら拒否! 集中力大事!

ニシケンさん>試合している、まだ食べてない人に残すなんて配慮はいらないですねw
?さん>笑い声

あかん全然集中できてないw それでも準決勝が終わり10分ほど休憩時間ゲット。
なんだかんだでキチンと食べる分が残ってる昼食をいただく、皆さんのご配慮に感謝。

つーわけで決勝戦でしたが、まぁアッサリ負け、ぬーん、ショウガナイですよねー。
割と天敵これで4戦4敗、相性が悪いで片付けていいんだろうか、またあと1勝が…

決勝戦の雰囲気は非常に良かった、参加者の皆さんがボード周りに集まって下さり
対戦者の打つ手を静かに観戦するような形、進出者へのリスペクトに溢れていた。

自分も深沢さんも、ガチ対戦のときは騒ぐタイプではないので程よい緊張感があった。
スーパーロール(主に深沢さんのw)と、キレキレのキューブ(主に深…)にため息。

ほいでもって和やかに表彰式、去年の王位戦中級とこれで2回目の表彰式嬉しい!
あまりのプライズの多さにテンパってしまって、会場に日本酒を忘れてきてしまった。

回収されて温泉で消費されてるといいなぁ、こういうのも少しずつ慣れていかんとな。
キャリアの面では2年ちょいの新人、こういう可愛い面も見せておかないと(テヘペロ

ちなみにニコ生勢(ニコ生常駐度高め)的には、僕とすぎさんの2名が参加でしたが
自分が2位、すぎさんも4位タイでした、好成績じゃん! 次回はフェスで会いましょう!


~2日目(会場から)

帰りに桑門さんとテクテク歩いているところを、後ろから温泉組のバス拾ってもらう。
前を歩いてた板垣さんをスイーっと追い越して駅着、予想外に青森行きが先に到着。

みんなと電車の時間がもうすぐ! ってつられて急いでたんだが、よくよく考えると
他の方は八戸方面、きもだけ青森方面だったので急ぐ必要なかったなーって話w

男気木村さんの車でのんびり行けば良かったかなーと思いつつ、実は青森行きが
早かったという…危ない、皆さんとあわせて急いで駅に向かって大正解だったな。

ほいで、ワンマン電車で乗る場所が決まってるのだが、乗り口の予想を外すきもw
中村慶さんに教えてもらいドアを開けてもらう、やー何か最後まで申し訳ないです。

正直電車の中は疲れてて覚えてない、眠れなかったのでひたすら乗ってる感じ。
ほいで青森着、トボトボ時刻表で乗り継ぎチェックすると、2時間待ち\(^o^)/オワタ

とりあえず家族と例会へのお土産購入、次回の札幌例会に持って行きまするー。
確かガストあったなーと駅前へ、夕食と時間潰しを兼ねて、ドリンクバーで粘るw

昔と比べてガストのハンバーグ小さくなったなー、大学時代は毎晩よく利用したわ。
貧乏学生にはガストはありがたかったし、夜ゆっくりできる所も限られてたしなぁ。

結局青森は19時に出発、自由席でファラオ寝、空いてる時期は自由のがいいわ。
21時に函館着、帰宅して風呂入って22時、ニコ生見ながらいつの間にか寝てた。


~感想

EntryFee、宿代、4食付で2万は安い! 城所さんが毎回注いで下さったビールや
準備して下さったも日本酒も美味しかったし、朝・昼・晩ご飯も総じて美味しかった。

運営が素敵、ドロー自体がイベントとなるメイン以外は、ドローが速やかに行われ
大会システムも明確で、負けた人へのフォローも手厚く見えた、雰囲気も和やか。

パークゴルフが楽しかった、ある程度アウトドアを楽しむ準備をして行った方が
楽しめそうな大会でした、最低限部屋着とかはあったほうが快適に過ごせそう。

感想と言うか報告なのですが、日焼けした腕回りと首の後ろがヒリヒリするのと
地味にふくらはぎ辺りが筋肉痛です、日頃運動してない人は程々が大事ですw

男気ギャモンを丁寧に説明して下さった犬塚さんにはとても感謝してます(白目
vs犬塚さんは大会で勝利も、英世裏ファイトで人生の厳しさを教わる事に(悶絶

とは言え、やはり遠かったw でもそれ以外はホント言うことのない大会でした
何回か大会に出ましたが、運営面で初めて心の中がスッキリして終われた感じ。

でも折角なら優勝したかった、深沢さん強かったなー、5勝0敗ですもんね天晴れ。
きもは結局5勝2敗、2敗は深沢さんでした、最後ハゲ対決とか言ってすいませんw



とまぁこんな感じかな、書き足す事あれば次回エントリーに追加して書いていきます、
次回エントリーは肝心の試合内容に触れていこうと思います、鉄は熱いうちに打て!



追加:
あぁそれとガラケーからツイッター見れないできないのがやっぱりすごい不便と痛感。
すぎさんに色々甘えてしまったw 好成績だったら普通にツイートしたいじゃんね。

6月の目標はモバイル環境を一新したいなーと考えてる、やる事を箇条書きにしとこ。

Wimax+2をレンタルして、自宅近辺の電波を確認、ドラクエXできれば完璧だが…
スマホの機種選択
auスマホWimax+2セットのプランをauショップで見積もってもらう
・必要な連絡先にメールアドレス変更のお願いを出しておく
・既存のプロバイダと光回線の解約