ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

5時間強の価値


JBLレーティングは個人的に気になる指標である、モリモリあげたい!
レーティング導入の記事も中々興味深いものだった、なるほどなぁ…

※ JBLサイトマップ→過去エッセイ→Jリーグ発足秘話にあります



という訳で遠い札幌例会にネギを背負って、のこのこ出向く訳である。
そして基本時間があったら、相手を適当に捕獲して遊んでもらう感じ。

対戦相手に困らない、自動的にレーティング戦になる、なんつー幸せ。
まぁでもお初の方とは1ptや3ptもやりますけど、基本ほぼ5ptマッチ。

ギャモンやりながらの方が会話も弾む、ダイスに一喜一憂しながらね。
常時難しい顔をしてやってる訳じゃないが、勝負そのものは勿論真剣。



先日の札幌例会では、場の空気的に終盤は息切れした感じだったけど
(きも本人はもーちょいやりたかったw)TOTAL15戦も遊んでもらった。

しかも各人のレベルも間違いなく上昇傾向、僕が言うのも何だけどw
そういう充実した対戦を繰り返せるってのは幸せである、ありがたや。

他の例会の結果を見ると、対戦数が個人的には物足りなく感じるかも。
みんなでご飯とか、打ち上げとかかなー、それはそれで楽しそうかな。



レーティングは最近1100ぐらいを行ったり来たりブレイクスルー待ち。
中々モリっと上げるのは難しいなと思いつつ、今年の戦績を見てみた。

ちょうど今年100勝してた、ほいで75敗、なのであと25回は負けれるw
勿論そんな訳にはいかない、むしろ50勝足りてないと思いたいぐらい。

カルド界の巨匠しおたれ曰く「勝てるゲームが楽しいゲーム」、至言。
3回やったら2回ぐらい勝てるゲームが楽しいゲームだなぁと僕も思う。



それとPaulさん(日本語不可)が初参加、支部長とカナさんがペラペラ。
僕はFF11での外人との罵り合いwしか記憶にないが、片言で意思疎通。

さすがに習慣化できてないし、普段英語とは全く関係ない今はキツイ。
リスニングもイマイチ、言いたいことも中々出てこない感じだったな。

意外とみんな人見知りだからなw ギャモン自体はとても上手だった。
僕との勝負は初戦さっくり僕負け、2戦目は僕勝ちで五分五分でした。



リエントリーする?って聞いたら、さすがにもう疲れた言うてたなw
札幌は毎月が合宿みたいなもんだからな、来月も来てくれる事を期待。

あー今月も楽しかった、ちょっと話題になってた宿とか予約せんとな。
フェス宿&チケットもまだだった、いつものカプセルでいいか楽だし。

技術的には支部長の2枚拾おう講座が個人的に超役に立った、さすが。
あーゆーレアケースは場数を踏めないので理論的に抑える必要がある。



自分は技術的に全然足りない自覚があるが、どの部分が足りないかは
言語化できない程不明確。楽しいゲームの中でこの部分が足りなくて、
こうするといいよ、と教えてもらえるなんて、遠征の価値ありまくり。

と2枚拾おう講座を受けて思いました、その後きっちり恩返しを実施w
つーか最後6連勝が無ければかなりの負け越しでした、危ない危ない。

もっとギャモンやりたいし、もっとギャモン強くなりたい