ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

ニコ生神行太保


正直フェスで心を折られて以来、バックギャモンは全くやってなかった。
「黒猫のウィズ」なるクイズゲームをずーっとやっていた、面白いなぁ。

それでも大会ぐらいは出ておくかと、スパイクさんのミニ大会参加から
ふらっぴさんとぽてとさんの放送に突撃するもPR10近辺という体たらく。

あれーと思ってGNUとぶつかり稽古も中々PR5が切れない、なんだこれは。
まぁしょうがないか…、と思いつつ黒猫やりながら大会挑戦してましたw

結果は望外の1位、うーんギャモンが分からない、なんで勝てるんだ…。
ぶっちゃけかなり運に恵まれました、平均PRは8.64と今の自分的に程々。




■1回戦はすぎさん、強敵(ER15.0負、きもGoToLasVegas-相手BadDiceMan)

自分的ハイライトはこの場面、自分の感性に従わなかった事を後悔した。


f:id:kimosn:20151026140544p:plain




実はスパイクさんミニ大会の後、中村さんとスパイクさんのデモ対戦が
あって同じように2枚バーからのD/Pがあったんだよなー、頭に残ってた。

放送見てて「こんなんドテイクだろ」と思いきやD/Pだったので、これも
そうなんかなぁと思ってパスしたら、すごいエラー点もらっちゃったw

0-1の後はダイス良くD/Pが2回あって2-1、その後の2回もギャモン勝ちが
見えるほど優勢で、ギャモン勝ちが消えてから、キューブを絡めて勝ち。


■2回戦はすくすくさん(ER7.0負、きもNone-相手GoToBed!)

1セット目怪しげなブリッツからの4点(σ・∀・)σゲッツ!!、そして
5ゾロからの走り勝ちという、ありがちなストレート勝ちもPRボチボチ。


■3回戦は七転びさん(ER17.5負、きもGoodDiceMan!-相手None)

この時のきもはセンス無かった、自分で自分を説教してやりたい気分w
2Pアンカーで全然戦えるゲームをパスして685点エラーを皮切りにひどい。

トドメはスコア1-1からのこの局面、うまい事D/Tを打ててギャモン狙い。


f:id:kimosn:20151026140622p:plain




いやいやいやヒット(ひき逃げ)でしょ、何逃げてんのって話、あほかw
3ゾロケアが咄嗟に見えたんだよなー、案の定ギャモンを逃す泣きたい。

やばい流れだなと思った3-1のゲーム、相手52を受けて5ゾロブリッツ。
怪しげだったけどすんなりギャモン勝ち、何この流れちょっと怖いな。



▼休憩
きも的に3回戦が超早く終わって、プレイオフも無いことが早々に確定。
合間に黒猫を軽くプレイして、買い置きの天丼を1階に降りて食べましたw



■えつさん、勝った記憶がない…(ER4.2勝、事件を除外すると負けw)

淡々と試合が進んでいきノーチャンスで0-5、さすがえつさん上手いな…
予選で調子よかった反動…、こりゃあっさり負けちゃったなーと思った。

その後軽い事件が起こり、なぜかキューブが8倍になってw この局面


f:id:kimosn:20151026140710p:plain




10/26(土)はこういう日でした、これをヒットできる日はそうそう無い。
危ないから日曜日は出かけないでおこうと思いましたw 拾い物の勝利。


■いぺさん、韋駄天魔王(ER10.0負、きもGoodDiceMan!-相手None)

細かいキューブのやり取りで4-3に、このゲームで自分は相当キューブを
打たないでエラーを溜め込んでいた、でもこのスコアでは必要経費な感じ。

これはプレイスタイルなのでしょうがないよなぁ、そして強いD/P、TG
近辺からキューブ、いぺさん正しくパス、さすがだ。ただ今見返すと…


f:id:kimosn:20151026140743p:plain




この場面では確かにギャモンまだすげーあるな、試合のときは1ベアイン
からのインダイレクトショットが気になっちゃった、結構なエラーだな。


■一茶っささん、ニコ生打率王(ER6.8勝、きもNone-相手None)

きもは一茶っささんには相性がいい記憶がある、と言うのはGGで何度か
遊んでもらっているが10戦程やって負けた記憶がない、多分あって1,2敗。

しかしこれは一発勝負のタイトル戦でPlayOKなので頭をリセットを意識、
ってな訳でもなく、相性いい事もタイトル戦って事も全く無意識だった。

何せ直前まで黒猫やってたしなw 今回はいい意味で肩の力が抜けてた。
試合展開はやはり細かいキューブで4-3、準決勝と同様で次も同じ展開。

きもはやはりここでキューブエラーが貯まってる、勿体無いが必要経費。


f:id:kimosn:20151026140826p:plain




D/Pの強めキューブを一茶っささんがtake、これが遅いキューブの真価で
・必要以上にリスクを背負わなくて済む、4-3、5-3は特に慎重に・・・
・局面の感覚が麻痺して、強めのキューブをパスできなくなる
という感じで、エラー貯めても割りとお気に入りのプレイスタイルである。

そもそもtakeゾーンなんて、このスコアだと超狭いんだからパスさせる
キューブをリスク無しに打ちたいと個人的に思ってるので遅くなっちゃう。

なんとかこのゲーム含めて2連勝で、初のタイトルを(σ・∀・)σゲッツ!!
やったーうれしー、前回は仕事で出れなかったので喜びもひとしお、フンス。

ちなみにきもはGoodDiceMan!直前で、一茶っささんはBadDiceMan直前。
ほぼ全戦運勝ち、6戦でER負けでした! ちょっぴり恥ずかしいですw

こんな事あるんだなとしみじみ、参加すれば何かが起きる事ってあるなー。



▼感想
枕で涙でビショビショにしつつ、率直な感想を箇条書きにして終わります。

・やっぱ勝てるギャモンは面白いなーと思いました、それが運勝ちでもね
・でもやっぱりERも気にかけているので、1割ぐらい心がモヤモヤします
・時間設定は正直あんまり気になりませんでした、しっかり考えて打てた
・そもそも切れ負けってあったのかな? ラバーさん切らせてたな、鬼
・38人すごいなと言いつつ結構出てない方もいたなー、大きいコミュだ
・2大会同時進行とかすごいな、実況しながら3位も普通にすごい、さすが
・決勝ドローの顔ぶれは、なんだかんだで常連メンツ、さすがの安定感
・そんな中決勝に残るkctさんは普通に強い、若い芽は摘んでおかないとw

・黒猫やってると中断されて、しすけさんから参加登録しといてとメッセ
・その後到着しましたって事は、またネカフェから参戦か気合入ってるなw
・そんな、しすけさんの試合結果報告がすげー丁寧になってて、ワロタw

毎日GGで対戦&解析はしなくなっちゃいましたが、一喜一憂せずに末永く
ギャモンを楽しんで行きたいと思います、久々に放送とかもしたくなった。

 

↓ 現実逃避で作った蟹バナー、佐野さん表舞台から消えちゃったなw 

f:id:kimosn:20151026140951p:plain