ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

口ほどにも無い

土曜日はGJ杯観戦に行ってきた、キャンセル待ちで並ぶも外れ。
応援してた人まだ残ってたけど、マネさんと2回戦まで見て帰宅。

シンプルに纏めるとこれだけなんだが、個人的に大会に対して
非常に考えさせられた1日だった。大会ってかカルドに対してか。


        • -

大会出てる人は皆その時点である意味強いけど、試合をずっと
見てて正直楽しい気分になれなくて、打つ手に疑問符出まくり。

そんな自分に嫌気がさしてて、1回戦終わってカチさん負けたし
帰ろうと思ったんだが、マネさんが2回戦ぐらい見るべしとの事。

2回戦もあまり変わらずでした。あ、芋さんは超頑張ってたですw
でも見える範囲で、劇的に自分の姿勢が変わることは無かった。



ほいで帰りマネさんと色々話したんだが、個人的な話で超割愛。
要約すると、悔しいオイラに対して、実力のみ見てるマネさん。

それは多分本気なんだろう、キャンセル待ちも平気で遅れるし
過去の言動を見ても大会に対してかなり執着がない。うーぬー。

結局二人とも同じ運命だったんだけどね、WiFi予選も同じ感じ。
お互い口ほどにもないって感じだ、あくまでも今回の話だけど。


        • -

「カルドが強い」ってのは一体どう言う事なんだろうか。


カルドが強い友達が沢山いる事なのか、一発勝負の大会で勝つ
事なのか、最適な選択肢が見える事なのか、沢山要素がある。

各人重視する要素配分が違うんだろうけど、事前に研究可能な
一発勝負の大会で勝てる人が強いってのが、きも的な強さだ。

マネさん的には多分違うんだろう、普段の言動から頷けるが
本当にそんな仙人みたいに枯れてるんだろうか? 分からんな。

一発勝負大会での強さってのを語る程、カルド界には権威的な
大会は多くないし、常時全国対戦開催中な拓けた環境でもない。

だからこそ本戦等には出たかったんだけど、ほぼ諦めた超無念。
ほいでワイヤレス観戦して色んな意味でまたまた無念な訳です。

しかしチャンスさえ貰えないとは…、Qは正直このまま順調に
行くとも思えないし、回線の自信もないし、POINTは全然無理。


        • -

僕的に思ってる強さの基準になる、一発勝負の考察なんだけど
「緊張感」って心理的要因と超深い因果関係があると思っている。

試しに試合前こうちゃんに緊張してるか聞いてみたら、可愛く
頷いてくれた。そうかーやっぱり緊張するよなー、うんうん。

一発勝負で普段の実力を出せるかって事だと、中々難しいね。
僕は比較的得意だけど、大会で波動拳がジャンプ小Pな人もいるw

そんな大会での緊張感も嫌いじゃない、むしろ望むところかも。
僕的に胃がキリキリするような緊張感が好きなのかもしれない。

無駄に名前が売れてしまったけど、比較的新し目なセプターの
方との他人感は大事にとっておきたいと、勝手ながら思ってる。



それは置いておいて、そんな中で安定して実力を発揮するには
どうしたらいいのだろうか。僕が取ってきた手法は整理と練習。

山に始まって、人形、アゲハ、BoomUp等、僕の感覚に合致して
やりこんでも飽きないMAPってのはあったなー、絶対負けてない。

スパー戦をビデオ録画して研究とか今から考えると信じられん。
でも研究したMAPでは、望み通りの結果を残せてないのが悔しい。

第一回関東杯勝っても釈然としていないのは、こんな理論構成。
カルドで4人回しできなくなって2作目?か、僕的にホント残念。



またまた話が逸れた。緊張と実力の話を書こうと思ったのにw

大会に思い入れのある人と気負いの無い人では、後者の方が
緊張感なく実力を出しやすそーだけど、実際はどうなんだろう。

大会にかける執念は少なからず出てくると、個人的に思ってる。
それと緊張のトレードオフだと思うけど、どっちが優勢なんだ。

僕はいい成績が残せていないので正直分からない。でも後者が
優勢と分かっていても、僕にはスタイルチェンジは無理だろう。



マネさんは本戦MAP研究を早くしたいと言ってたが、オイラは
自分が出ない本戦に対してMAP研究する事はないだろうと思う。

フレスパーぐらいには付き合うだろうけど、わざわざオイラに
連絡してくる通過フレは、メンツ的に現状いなさげな感じだな。



ちゃんと悔しがる事が、通過者に向けての賛辞のように思える。
本戦参加者の方は頑張って下さい、一応観戦には行く予定です。

WiFi予選結果を書いたら、もう大会については書かないだろう。
現状は8戦6勝1落、正直もう難しいと思っている。7連勝かぁ…。


        • -

固定猿抜けて、カルドの全国大会もあったのでFFはやってない。
帰省して暇だったんで大戦やってたら、両カードとも大尉昇格。

ほいじゃ地元でもと思いきや市川のゲーセンがデカクなっとる!
地下フロアに拡大されてて、超広々&レゲー格闘も増えてるな。

サブは北海道のままメインで遊んでたら軽く落ちたw うぬぅw
家で最近箱カタンで遊んでるんだけど、真サムとかあるじゃん!

ゲーセンにもあって行くとやってるので購入するもパッドだと
技出ないなーって事でジョイスティックを買ってこないとです。

近所のゲーム店3つ回っても無かったので、軽く調べてみたら
通販かなーって感じだけど、たけーなコレ。うーんどうしよう。

でも錦糸町のヨドバシで発見! 今から感触試してみようっと。



やらなきゃいけない事は、荷物整理、転職活動、ゲーセン通い。
大学2年生ぐらいに戻りたいな、戻ったらyahoo株とか買う予感w