ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

ゲームの理解度

カタンのコミュがアツそうだったので覗いてみたら、なんだ交渉→独占の事かぁ、不毛。

そんなもん何でもアリに決まってんだろうが!、と思いつつも結構書き込みが多いなと。
カタンやってる人は結構多いなぁ、カルドより間違いなく多いよなぁ、多いからこんなに
書き込みあるんだろうなぁと思うけど、よく読んでみると内容が浅いのも散見される。

競技人口が多いと実力Lvの分布帯も幅広くなるからか、しかしカタンでガチってのも
なかなか厳しい道だよなぁ、何回か大会出てみて思ったけど安定した結果ってのは
難しいように思うんだけど、どうなんでしょう。僕的に七並べで最強目指す感じか?

そりゃ上手い下手は少なからずあるけどなぁ、僕が何回大会で悔し涙を流した事かw
ほいでもってその結果に何回悩みぬいた事かw 余人には分かるまいて( ´Д⊂ヽ

そう言った意味だとカルドではあんまり悩んだ事はないなぁ、これも少なからず運の
要素はあるけど、やっぱり強い人は勝率いいように感じるしね、そう言った意味だと
幸せなゲームだし、上位陣のゲーム構造の理解度が飛び抜けているんだと思うなぁ。

カタンは構造的に多分上位陣と下位陣の理解度にあまり差が出ないゲームなんだろな。
だからこそこんなに競技人口の裾野も広がったんだろうなぁ、誰とやっても楽しいし。

カルドは対極な感じで、Lvが低くてやっててツマンナイ人もいる、競技人口は少ない。
でもその分極まっているもの同士の対戦はアツクテ議論も楽しい、一長一短ですなぁ。

つーかカタンも対戦後は感想戦になるけど、談笑って感じだからなぁ。議論頑張って
ヒカれたのも今となったのはいい思い出です。大会ですらそうだから推して知るべし。