ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

ギャモンの一歩

きむをさん何でバックギャモンやってんの? そもそもバックギャモンって何?
って感じなんだろうけど、ギャモンを初めてやったのが2年ぐらい前かなー。

でざさんとオイラで色々ボドゲーを遊んでた時、MSNメッセの標準ゲームの中に
バックギャモンがあって、他のサイトでも遊んでるうちにオイラがハマった感じ。



という訳で、、、


mixiでは久々の日記になります、バックギャモンってボドゲーの大きな大会の
一つである王位戦というのにGWで参加してきました。要はすごろくみたいなもん。

5/4〜6で行われていて、僕のメインは上から2番目のカテゴリの中級戦ってやつ
(メンツは全然中級じゃないw むしろ上級者の集まりw)に初参加しました。

結果は初日は3勝1敗、二日目は2勝2敗で、通算5勝3敗の3位タイ。参加者は約20人?
あと1勝で単独優勝だったらしかったので無念でした、久々にガチ勝負やったわ。

昔のように文章をコマメに書かなくなったので、日記形式はツライ。
とゆーわけで箇条書きで伝わればなーと、だらだら羅列してみたわサ。


初日:
・朝一の飛行機で10過ぎに羽田発、迷わず秋葉ゴーゴーカレーに直行w
・割と時間が迫って来てて、あわてて水道橋から会場へ結構歩くなー
・しぶちょー、ぢんさんに挨拶、いつも札幌例会でお世話になってるのだ
・ドローが決まって緊張! 北海道勢、カルド勢、ニコ生勢として頑張る!


▼1回戦は岡崎さん、もちろん初対面の方、和やかに進んで緊張が解れた
 最後も相手のダブルにのって3-1から決着の展開で、ラッキーだった

▼2回戦はまるごんさん、対戦後に知ったわ、どうりで強いと思ったw
 4-1からのダブル付きギャモン負け展開をバックゲームで逆転! あぶねー

▼3回戦はふゆき魔王、これも対戦後に知ったw 0-2からやっぱり苦戦
 なんとか4-2にして、最後もギリギリまで引きつけての走り合いで勝ち

▼4回戦はかめおやじさん、これ勝てば全勝で初日優勝の可能性があるな!
 しかし頭の奥が痛い、顔の火照りが5回ぐらい顔をあらっても収まらない
 案の定フワフワした感じで5-0の完敗、くそーいい所なかったわー


・2日間の総合優勝ラインは1〜2敗、明日は全勝必要っぽい、厳しくなった
・ぢんさんにあんまり飲んじゃダメですよと念を押される、そ、そっすね

・新宿までの最短ルートが分らん、水道橋は遠かったし、勘で乗り換える
 (正解ルートだったけど、四谷→新宿をJRで来てもーた、丸の内で行けた)
・ほいで、カチ、やど、いも、マネで飲み、山ちゃん安いし手羽先久々!
・近況を話すも、カルドはやってないよねー、サーガの話で盛り上がるw
・その後、いも邸で遊ぶ気力はもちろん無く解散w 横浜に転がり込む
・震度4ぐらいの地震で目が覚めて、そのままモンパレと言う課金ゲーを消化w



2日目:
・カチさんが暇だから行くわーと一緒に来てくれた、いいところ見せないと!
・昨日結構食べたので、朝はまぁいいかな、と思ったら、夜まで食事なかったw
・1回戦の相手が来ない、、、これは、、、武蔵状態? 船で来てんのかな?w
・30分まで待って来なかったら不戦勝ですと説明を受けて、来ない→ラッキー、
 と思いきやもう一人同じ境遇の方がいて、その方と1回戦を戦うことになった
・二人とも不戦勝にはならないのですか? と一応質問したら10分の回答待ちw


▼1回戦はこりいりさん、昨日の反省を踏まえ、待ち時間に相手から直接情報収集w
 邪悪な事考えちゃったせいか、いいところなく負け、4回もパスさせられたわw

▼2回戦は沼沢さん、勝負的に相性が悪いタイプ、ダイスが走ってない時にキツイ相手
 案の定1-0でギャモン負けが無いところからダブル受けたら、超薄ギャモン負けw
 1-4から何とかコツコツひっくり返す、マストのダブル忘れるぐらいテンパった

▼3回戦は川上さん、あっさり0-3まで持っていかれて、相変わらずダイスは走らん
 ここから2連続会心のキューブで早めに降ろして、その後2勝で決着、@1試合だ!

▼4回戦は加藤さん、割と有利な展開が多かった気がするも、ベアオフで割れたり
 道中で割れたり、相手のキューブが的確でテイクさせられた感じ、痛恨の3敗目


・4回戦勝てば自力優勝ってのを余り理解してなかった!(2敗オイラ一人だった?)
・通算5勝3敗が何と5人も出てプレーオフ! まだワンチャンあった! 頑張れる!
・カチさん腹減ったとの事で多分オイラに気を使ってくれてお帰り、集中せねば!


プレーオフ1回戦は板持さん、2-0まで持っていくもまずいキューブを打って2-2に
 そこからキューブの感覚がフィットしない間にコツコツ1点とられる展開で負け


・と言う訳で、今回のきむをチャレンジはここで終了、結果は3位タイってことかな
・がっくりしつつも表彰式、嬉しいけどツライ、強くなる本を貰う、弱いって事か
・中野飲み会、ニコ生勢の方と話できた、中野ではダイス絶好調、どーゆー事なの?w
・飲み会後新宿へ、歌舞伎町の治安にビビりつつ、悔しさに歯を食いしばって寝るw



3日目:
・カプセルホテル自体は快適、これで3Kは安いなー、歌舞伎町を通らないルート模索
・懐かしのファーストフードを食べる目標で来たので朝は吉野家、地元には1軒のみw
・早く出てきたので漫喫で時間つぶし、モンパレは面白いなー、課金勢になりたいw
・昼はJR構内立ち食いソバ予定も、早めに会場入りしたので近くの立ち食いソバでw

・正直1ptマッチの初級マッチは心が折れてた、和やかに初心者の方へ軽いレクチャー
・後ろで人狼やってたけど、オイラはさすがに自重、一人だけガチ勢が入ってもなー
・そんなこんなで表彰式、しぶちょーとぢんさんはしっかり表彰されてたさすがだ
・帰り中村さんに声をかけて頂き待ってた所、岡崎さんと川上さんから誘われたので
 中村さんへ事情を説明して御二方と駅ビルの飲み屋さんへ、色んなお話が楽しかった

・西武新宿側から回り込んでホテル到着、平和平和、歌舞伎町はスーツじゃないと無理
・湯船に浸かれる分、ビジネスよりカプセルのが好みかもしれない、次回もここ使おう



4日目:
・ほぼ蛇足ですが、ご飯は、松屋、新宿C&Cカレー、てんや、でした。全くひどいご飯だw
・他にも色々食べたけど20代の味めぐりしちゃった、夕方JRの人身事故を回避して帰宅


                  • -

他にも色々会いたかった人いるけど、10月にまた大きい大会があるから行きたいなー。
次のエントリでは参加した感想などを書こうと思う、長くなるので2分割しようっと。