第3回関東杯
2004/9/4 きむを宅
パーミ&マナ不採用の理由: リビングシールドとの相性がよく基本性能の高さから採用した火、ミルメコの存在が大きい風を採用した都合上、パーミ&マナで片側をぐるぐる回ると自然と相反土地(水/地)に置けないシチュエーションが多くなってしまいます。これが実はトランスブックには結構致命的で、置けるようにクリーチャーの質を上げるか下げるか/コストを上げるか下げるか等の調整が必要になってきます。また置けたとしても火の土地に5連鎖置いて水の土地に何も置けないとなると手順上トランスが激しくやりにくくなる訳です、このような状況を防ぐため色んな所に満遍なくクリーチャーをばら撒くようにパーミ&マナは不採用、なんか第1回関東杯と流れが似てます(笑。(あの時は踏みを避けるために、ラマをいろんな場所にばら撒きたかった) もう一つ不採用な訳ですが、このMAPでのパーミ&マナは序盤の護符買いと絡めて初めて強化される戦略だと思います。一人スパーしてて思ったんですが、このMAPはテレポ2程度では序盤に護符を買いに行けそうでなかなか行けないシチュエーションが多いです。さらに序盤はクリーチャーをばら撒きたいのですぐ北エリアに戻りたいですし、中盤以降高くなった護符を利用するのはトランスで護符価値を下げる&手持ち魔力を調達してからじゃないとなかなか難しい。また序中盤の周回直後とかに護符を買いたいタイミングってのは確かにあります。が、その際にテレポとかを保持してる必要があり、またテレポを使えるダイスにも恵まれなきゃ護符を買いに行けないと言った感じで、不確定要素が結構多いように感じました。不確定要素を取り除くにはテレポ枚数増加やショートカットにならない南エリアへのダイブ等がありますが、テレポ枚数と手数の増加に伴うデメリットの方が大きいように思えます。 序盤に護符を買わないとなるとパーミ&マナに6枚割いた程度では6枚分の利益をなかなか生み出してくれません、ミスルトやフライの方が強いぐらいの価値だと思いますし、またブラブラ持ち歩く事が多いのでサプレ等も考えなければいけません。要するに序盤に護符を買う前提(パーミ&マナを採用する)なのに護符を買いたいときに買えない可能性がある(MAP特性によるところ)と言うのは戦略的に窮屈で、かつサプレ等の存在も考えるとリスキーなのではないかと言うわけで、パーミ&マナは不採用とし護符は利用できるときに無理なく利用する方針にしました。 とは言え、テレポは手札に貯まるので護符は間違いなく利用したいところ、普通に上げ場に持っていって南エリアに飛んだ時にトランスもしくはフィーストして護符を買えれば十分と踏んでました。クイックサンドをサプレされた場合等自力で上がりにいくためには、護符を利用しないと結構目標魔力までは遠いですからね。 ちなみにスパーのときはフィーストとクイックサンドは抜いてました、マナとかドレインとか無難なのを入れてたような気がします(笑。ブックの指針が決まったので後は上がりに向けて最適手順を模索する日々、中盤のクイックサンドの機能率が高くて驚いたのですが他の人ブックのアレ率(笑 が分からないのでここは話半分程度に見ておきます。綺麗にトランス>護符買い>Lv上げの流れが決まればなかなかの速度です、ゴールドトーテム&フィーストもいい味出してます、トーテムはともかくフィーストはいねぇだろと軽くニヤリとしてました。護符が買えない展開になってもサプレとクイックサンドがいい味出してて、どちらかが機能(パーミメインのブーストサプレ&通行料ゲット)すれば有利な展開になる事がしばしばだったので、自信を持って当日に望むことができました。 |
2004/9/19 航空公園~公民館
ほいで大会当日、いつもはパン助さんの車にご一緒させて頂くことが多いのですが、この時は確か電車でした。そして駅近辺でウロウロしていると公民館を目指すセプターの皆さんと合流できました、ほいで初めての公民館に到着&端っこで大人しくしてるきむを。見知った人と見知ってない人が半々ぐらいですね、関東版宇宙一のメンツで軽く盛り上がってます、久々に純然たるアウェーの感触です。こーゆーのもたまにはいいなと思ってたら、どこから来たのかマリアさんとばったり「どこの釣り人かと思った!」、緊張感台無しです。つーかあんた来れないから大会参加取りやめたんじゃなかったのかよ(笑。軽くやり過ごしておいてくじ引きまでやはり端っこで大人しくしているとそのうちくじ引きが始まります、予選の結果はダイジェストレポートかなぁ、結構見所が多く楽しい試合ばかりですので興味がある方は是非リプレイを見直して下さいませ。 第1試合 よよてんさん、ぽんせさん、うみねこさん
第2試合 機械科ボイラーズさん、16bitsさん、赤鳥さん
第3試合 外鴨なきくさん 4号戦車さん SINKさん
とこれで、1位/3位/1位でどうやら通過っぽい。他の人に聞いたら、どんさん全勝マネさん2勝で3人は堅そう。あと一人が誰になるかって感じか、結構接戦だな、つー訳でパン助さんに結果確認しに行きましたがオール2位との事、1位/2位/3位よりPOINT的に下かーそら予選通過はキツイな。と言うわけで結局スパー組からは3人が決勝進出、もう一方はよよてんさんでした。つーかどんさんスパーではアレなブック使って荒らしてゲラゲラ笑ってたのに、本番では超手堅いブックで全勝とかどういう事?(笑 それと、どんさんとおいらで沈めておいたのにゾンビのように這い上がってくるよよてんさん要注意ですな。ここで決勝戦ですが、決勝に入る前に設営をお手伝いしながらブツブツ独り言で情報の整理をします。
つー訳で決勝戦、どんさんの隣で寝そべってると二人の近くにTARE様参上、TARE様小声の解説をおいらとどんさんでゲラゲラ笑う普段のリラックスした形での対戦になりそうなならなそうな(笑。 第3回関東杯決勝(Boom Up! 目標:6000G) カエデどんさん、きむを、マネーダさん、よよてんさん 序盤: きむを的に各人のブック傾向は序盤だけを頼りにパッと見こんな感じ。
第1ラウンド火置き、第2ラウンド砦通過、第3ラウンドエスケ火、第4ラウンドパーミ、ってどんさんやりすぎじゃね?(笑 どんさんが絶好調だった訳できむを的には火の連鎖を押さえに行かねばならない展開でした、でもこりゃさすがに無理かなぁ(笑。ここできむを的に救いは何点かあって
とまぁ各人できる中での仕事をどんさんにカマスんですが、どんさん全部最小限の被害で受けきり(笑。しかも護符を買える状態でどんさん占い館に飛び込みます、おいおいやりすぎだって。トランスも持ってたどんさんですが水のトランスはそれほど悩まず見送り、やるかなぁと思って見てたんですがあまり悩まなかった所を見ると考慮外だったのかも。そこでTARE様またまた「ぬるい!」との事でしたが、水ゴーレム上げてたらマネさん次のダイスで超横取りでした、どんさん冴えてる(笑。そしてきむをはここで軽く悩みます、まぁぶっちゃけフィーストのタイミングです。きむを的には打てる状況になったので他の人(どんさんのみだが:笑)の状況を考えてみます。
と言うわけで、護符を買われた後にどんさんに現マナを与えるより護符を買われる前に現マナ与えておいたほうがまだマシだったので、フィースト打って自分の体勢作りを重視しました、そして狙い通りトーテムがヘイストダイスで狙い通りに決まりLv4トランスにいつでも行けるようになります。 しかしここからのどんさんのドロー&ダイスときむをのダイスが酷かった。Lv4に上げようとしたターンでどんさんがパーミドローしかもダイス7、ここでの護符ボーナスはどんさんにとってバカにならない収入です、さらにその収入で護符ロックされると超きびしいので、きむをは相当悩みます。つーかまだまだだろと思っていたらどんさんのパーミドローで一気に中終盤です、どうしよう慎重を期してトランス捨てちまった…。 戦闘系(クランプが見えている、スカルプチャーもあからさまにありそう)がいて土地ロストの可能性も0ではないが、Lv4トランス以外でどんさんに追いつけるのか…。つーかダイス弱くてボーナスこのターンで貰えないってどうよ。とまぁ軽く目の前が真っ暗になりましたが気を取り直して考えます。
つーわけで泣く泣くガスクラLv3止まり、その後のどんさんダイスはまたもや7でボーナス&Lv4Lv上げとかかなり無理な展開になっていきました、どうすんだコレ。 中盤: エスケを引いたこともあり予定通り火土地押さえて連鎖拡大、しめしめと思うも護符価値を確認してみるともう結構な値段です。軽く計算してみると手持ち現金&Lv3トランスしてもどんさんの護符に追いつけるかどうかは微妙なところ、追いつけたとしてもその後の体勢が違いすぎます。さらにどんさんに3連鎖Lv4のナチュラルトランスチャンスが訪れます、「まじかよ」的な雰囲気をアピールしますが、ここはきむを的にはメリットの方が大きいのでトランスして欲しいところ。
普通&素直にどんさん3連鎖Lv4トランスをきめて後2アクション程で達成状態、おいおい早いな。しかしこっちも予定通りテレポで占い館へ飛び念じたドローはランドトランス! これで大幅に手順短縮できそうです、すげぇ引きだラッキー! と思うもしかめっ面を維持(笑。ここら辺前後はかなりきむをにとって都合のいい流れでした。
つー訳でダイス3以上じゃなければ、またもやきむをは糸冬、今度は死亡確定でした(笑。Lv3をトランスした後うーんうーん唸って振ったダイスは3! 跳び箱でお尻かすった気分ですが何とかフルフルで50枚購入、ドレイン食らうこと無くすげーピンポイントなタイミングで護符買えたー! これで体制的には五分つーか何とか足勝負までたどり着けました。後は引いてきたクイックサンドで足勝負を制すれば何とか行けそうだなと思いきや、北エリア戻った瞬間マネさんがきむをの鼻先をLv上げ、しかしきむを胡散臭くヘイスト引き、これでボーナス>Lv5>バンザーイのコンボが見えてきました。およよ何とかなっちゃうかもよこれ! そしてマネさんの高額地をヘイストで交わしてほっとしてると、次のターンでマネさんにヒーバルサプレされたぁぁぁ。しかし火土地を十分キープ&インフルを手札にキープ&ヒーバルを引ききりしてたきむをにとってはかなりどーでもいいサプレで、マネさんの高額地にヒーバル打ってあがりつーストーリーは見てなかったしマネさんが追いつくにはまだまだ時間が掛かると思ってたので、むしろどんさんの足が鈍って心の中でニヤニヤしてました。しかし、しかめっ面キープ&どんさんの肩をポンポン叩きながら「スマん」と一言謝っておきます、マネさんイイ仕事した! 終盤: どんさんはしばらく自分の領地&火土地通らずで連鎖増える見込み無し&Lv上げや資産が増える見込みなし、おいら南エリアから戻ってきてヘイスト中&クイックサンド持ち&城ボーナスでLv5が可能ってな感じで、どんさん所持のヘイストに気をつけてれば足勝負で勝てそうな感じです。要するにきむをはボーナス>火土地Lv5上げで自力上がりが可能。どんさんがテンパイになりそうでLvを上げるタイミングがシビアだったら、ボーナス>水土地Lv5上げ>インフルで駆け込み、っつーシナリオで勝てそうだなと思って見てました。 しかし、決勝のどんさんは一味も二味も違いました。次のドロー>テレポート、その次のドロー>エスケープ、で一生どんさんのターンっぽいです(笑。つーかテレポで超周回短縮しつつコンジャ飛ばしとかやりすぎ、しかも足勝負でエスケ引くとかもー無理っぽい、つー訳でシナリオ変更を余儀なくされます。
ここまでは試合の時に整理できてましたがまさか可能性1割が来るとは…、つーか普通エスケで飛ぶだろーあんなもん(笑。エスケで飛ばれたらあまり考えることなく水土地方面に向かえばよかったのですが、エスケを温存されたのできむをは正直状況が整理できてませんでした。きむをまたもや少ない時間で必死にシャイニングロードを検索します。
ここまでが第1段階ですが、うーんこりゃキツイ。ってきむをここである事に気づいて第2段階。
と、まぁ色々無駄なことを含めて考えた挙句、クイックサンドをどんさんの足止めにうちつつ割と自分の事しか考えていない火土地Lv1→Lv5上げ。ちらっと様子を伺うとこれでどんさんは完全に緩んでました、後ろでTAREさんも「形づくり」とかぬかしやがってます、まだこっちは諦めてないyo! しかし、周りから「あぁ~」と言う声がします、何言ってんだまだ諦めてないっつーの! って言おうと思ったんですが原因は他のところにありました。 よよてんさん何でそんなところにいるんすか! ぶっちゃけどんさんの状況しか見えてなかったきむをだったのでよよてんさんの位置状況などは全く把握しておらず、どんさんを足止めするつもりがよよてんさんを足止めしてしまった訳です、なんじゃそりゃー全く意味ねぇ(笑。自分の水土地にクイックサンド打てば良かったのですが、そこはゆくゆく上げるかもしれない土地なので万が一ロストしたらまずいなぁと思って変なところにクイックサンド使ってもーた、どんさんに最低でもエスケープ使ってもらいたかったのにまるで無意味でした(泣。 そしてどんさんの手番エスケープ使用…、まぁとりあえずは良かったかな(汗。どんさんの立場からしてみれば確かに7分の1で上がりですが、7分の1で転送円。転送円に捕まると足勝負で分が悪い&半分以上の確率で転送円手前に着地で次のターンも転送円問題は解決しない事になりますからね、きむをがクイックサンドを保持してたらエスケープ使ったかどうか気になりますが聞いてないですねぇ、確率的には半々ぐらいかなぁ。それはともかく、きむを的にはこのターンさえ上がりがなければ、クイック → サプレで僕も勝負に絡めます。クイックもサプレも両方手札に無いですが…、助けて下さい、おかぁーさーん。 クイックサンドを念じまくったドローは不発(きむをは終盤のドローが弱い事で有名? 序盤走って刺される展開多し、今回も終盤クリーチャーラッシュ)、はぁこりゃさすがにどんさんの牛歩に願うしかないな、まぁ牛歩なんて普通に良くあるしまだまだ分かんねーぞ! とりあえずサプレする予定のインフルを使っておこう、なるべく大きいダイスでお願いします! うーん、うーん 出た6! 割と大きめ! ん6? 待て待て6? … 行き先はどんさんのLv3ウィスプ、先ほどLv上げしたLv5をトランスできるチャンスです、おいおいまた難しい場だな、先ほどちょっと考えてたのでここは割とスムーズにトランス→シンクでどんさんが止まるチャンスが増える事は把握できてましたが、一応状況確認。
つー訳で普通にトランス、通過した領地のLvを上げるか上げないか悩んだんですが、自分の資産を少しでも増やしておく&どんさんは多分シンクを食らえばこのぐらいの増分に関係なく止まるだろうと言う事で自領地をLv2に上げてトランスです。 ドキドキ… ぎゃーーーーー点滅消えたーーーーー 案の定6000Gを微妙に割り込むきむを、まぁしょうがないか2歩先の自領地を上げて駆け込めれば僕も上がりですが、さすがにどんさんが止まりません。そしておいらの次のマネさんがヘイスト引きやがりました勿論即使用、後4ターン以上かかると思っていたんですがこれでマネさんも後2Rのリーチか、ほんと追い上げ型ですなぁと思って見てましたがどんさん止まんねぇーなぁ。やっぱどんさん牛歩しかねぇなぁと思っていたよよてんさんのターン「シンク」引き! 勝負に絡んでないよよてんさんが打つかどうか微妙だなぁと思ったんですが、きむをは「うーん」と必死にアピール(笑。よよてんさんも「まぁねぇ」と、なんか打つっぽいですよ! バッシャーンと水浸しになるどんさんのウィスプ、まじかー! こりゃ逆転だ! キタよ俺の時代! どんさん予想通り6000Gを300Gほど割り込みます。ほいで次のターンどんさん、今まで牛歩を願ってたんですがもうぶっちゃけどんさんは当面のライバルではありません。城を通過しなくてもきむをが微妙にLvを上げればどんさんを点滅させる事なくきむをだけ点滅する事ができそうです、でもドレインあがりがいつでも残ってるのでなるべく城は通過して欲しいです(笑。とまぁ気楽に見てたら城通過で火土地にウィスプ置きとか足勝負で目が無くなって、きむをの資産が微妙に増えると言う完璧な流れ。きむをに課せられたミッションは転送円に捕まること無く2ターンで8歩進めれば勝ち! つー難度の低いミッションに変わりました。こりゃー勝っただろと思いつつ、取りあえずはサプレドローを念じるきむをまぁ来ないんですが、それでも後はダイス振るのみ! なるべく大きいダイスでお願いします! うーん、うーん 出た1! ぇええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇー(涙 くぅぅぅ弱すぎる、茫然自失でがっくりとうなだれるきむを。後ろでTAREさんが「弱かったぁー」と悲痛なシンパシー、ちょっとの時間あたふたしますがとりあえず0Gのトーテム置いてお茶を濁しておきます。まだ分かりません、マネさんは多分このターンのインフルでは6000Gには届かないのでダイスが城ピッタリならチャンスがあります。マネさん予定通りインフル、ドキドキしてみてるも予想通り6000G届かずです。これまたダイス8を祈りつつどきどきして見てるもダイス7! ガーンそりゃつえーなぁでもそこはよよてんさんのLv3アイスウォールです、しかしマネさん冷静に無駄戦闘で護符売りでインフル代を稼ぎ出します。 護符売りでマネさん自信なさそうでしたが、次のターンで多分つーかそりゃ楽勝で届くな。つー訳でよよてんさんとどんさんに仕事を期待しましたが仕事できる訳も無く。それならばワタクシが自らと、「うぉぉぉぉぉぉぉ」と心の中で念じたドローはサプレではなくまたもやクリーチャーで糸冬でした、最後よりによって大きいダイスでしょうがないのでLv5上げ。後ろでTAREさんが「形づくり」とかぬかしやがってます、あぁそうだよ(笑。つー訳でマネさん優勝おめでとうございます。 考察: 試合前も試合後も色々とミスはあったと思うのですが、何点か。
最後に、このような素晴らしい大会を運営して下さった皆様と参加&対戦して下さった皆様に感謝しつつレポートを締めます。皆様どうもありがとうございました、また機会がありましたらアツイ対戦お願いします。 追記: 割と早い時期にこのレポートは書いてたんですが、松岡さんの完璧なレポ&勝者であるマネさんの出来のいい心理描写レポを読んでしまった訳です。読んだ後でこれをアップするのはなぁと思いまして、とりあえず思い出としてそっとしておこうと思ったんですが、HP移行に伴いましてもう時効かなと思ってUpした次第であります。書きっぱなしのレポだったんで内容的におかしいところ等加筆修正して直しました、ですので最近書いた部分も結構あります。レポ書く上でぶるうすさんのリプレイがPC上から見れて便利でした、こっそりお礼しておきますw |