ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

第3回関東杯

2004/9/4 きむを宅



第1回を優勝。第2回はゴール一歩手前で達成の可能性が無い全員からショップバインドを食らい(笑、アイルトンさんが漁夫の利でXゴール。その後の敗者復活も凡ミスで敗退したきむをにとって、第3回関東杯は結構気合の入った大会となる筈でしたがそこはいつも通りカルド界に疎いワタクシ。参加登録などもせずフリスビーの大会に行く予定を立てていたりしてました(笑。が、羽場女王から直々の参戦要請がありました、嬉しいではないですか。使用MAPはBoom Up!との事でみんなが初体験なMAPのはず、そう言った訳で一人で研究を重ねる日々が続きました、一人でってのが割と寂しいですが友達が少ないのでしょうがないのです。関東における当時のカルド界大本流は関東版宇宙一参戦メンバーで、TAREさん、さともさん、パン助さんあたりが中心でした、ですからここら辺には負けたくないところと思いつつ、大会で当たらないことを祈ってました(笑。











しかしメガネ繋がりでマネさんからスパーやろうよと連絡が入ります、そこで掲示板を使って軽くメンバ集めした所5人程メンツが集まりました。アイルトンさん、カエデどんさん、パン助さん、マネさん、私、おー大事なものは友達ですね。しかしよくよく見ると「全員関東杯参加者」でした、こ、これは純粋なスパーっつーか高度な腹の探りあい?(笑 そこで不確定だったスペル要素は適当に散らしておいたブックを用意しておいて、クリーチャー構成が場にマッチするかどうか確認する事にしました。


結果はクリーチャー構成は本命(火)とサブ(風)はまぁこんなもんかなぁって感じでほぼ決定、スペルに関してはまだまだ自分のやりたい事ができない構成になっていたのでそこの改善が必要って感じでした。スパーの内容に関してはやっぱりみんなやりたい放題で、アイルトンさんは証明倶楽部で来るしカエデどんさんは武器テンコモリのアレなブック(笑、それでも足&トランスの枚数とか上がりに向かう手順とか確認したいところはみんなと同じ感じで、この時点ではカルドから離れていた割には取り残されているって感じは全くしませんでした、いやむしろクリーチャー構成&アイテム構成的にはオレの方がいけてるんじゃ…、って感じ。この後マネさんとカエデどんさんは僕のブックをしっかりエクスポートしてお持ち帰りでした(笑、さすが抜け目ない、パン助さんもクリーチャー構成はいいよねぇって褒めてくれました(パン助さんは持ち帰りナシだった気がする)、スパーした甲斐あったかなこりゃ。(後でカエデどんさんに聞いたら、俺みたいなブックをみんながどう捌くかを見てみたかったですって、ナンダソレー)





さらに一人で色々と研究しつつ、大会に突入するわけです。僕のMAP分析&大会分析はこんな感じ。

  • 参加者を見ると、見えてる人と見えてない人が半々ぐらいだろうと勝手に予想、なので走り有利。
  • 予選がPOINT制なのでこれまた走りが有利、予選では惜しい3着<<大差の2着。
  • トランス>護符買い>上げ or トランス>上げ>通行料 で上がり。通行料だけでも上がれる。
  • 移動スペルやトランスブックの関係上パーミ&マナは不採用、理由は後述。
  • 自分の手順を崩さないよう代替にフィーストを導入、半々なので自分が一番有利なはず(笑。
  • ばら撒き重視的にもフィースト○、足6枚は迷ったがここもばら撒き重視で結局4-2枚。
  • 通行料や足勝負に行けるクイックサンドはメズマより価値が高いと思ったので2枚。
  • 大会環境だと不確定要素が強い&マップ特性上メズマで取りたいスペルが無いので、メズマ<<サプレ。



パーミ&マナ不採用の理由:

リビングシールドとの相性がよく基本性能の高さから採用した火、ミルメコの存在が大きい風を採用した都合上、パーミ&マナで片側をぐるぐる回ると自然と相反土地(水/地)に置けないシチュエーションが多くなってしまいます。これが実はトランスブックには結構致命的で、置けるようにクリーチャーの質を上げるか下げるか/コストを上げるか下げるか等の調整が必要になってきます。また置けたとしても火の土地に5連鎖置いて水の土地に何も置けないとなると手順上トランスが激しくやりにくくなる訳です、このような状況を防ぐため色んな所に満遍なくクリーチャーをばら撒くようにパーミ&マナは不採用、なんか第1回関東杯と流れが似てます(笑。(あの時は踏みを避けるために、ラマをいろんな場所にばら撒きたかった) 


もう一つ不採用な訳ですが、このMAPでのパーミ&マナは序盤の護符買いと絡めて初めて強化される戦略だと思います。一人スパーしてて思ったんですが、このMAPはテレポ2程度では序盤に護符を買いに行けそうでなかなか行けないシチュエーションが多いです。さらに序盤はクリーチャーをばら撒きたいのですぐ北エリアに戻りたいですし、中盤以降高くなった護符を利用するのはトランスで護符価値を下げる&手持ち魔力を調達してからじゃないとなかなか難しい。また序中盤の周回直後とかに護符を買いたいタイミングってのは確かにあります。が、その際にテレポとかを保持してる必要があり、またテレポを使えるダイスにも恵まれなきゃ護符を買いに行けないと言った感じで、不確定要素が結構多いように感じました。不確定要素を取り除くにはテレポ枚数増加やショートカットにならない南エリアへのダイブ等がありますが、テレポ枚数と手数の増加に伴うデメリットの方が大きいように思えます。


序盤に護符を買わないとなるとパーミ&マナに6枚割いた程度では6枚分の利益をなかなか生み出してくれません、ミスルトやフライの方が強いぐらいの価値だと思いますし、またブラブラ持ち歩く事が多いのでサプレ等も考えなければいけません。要するに序盤に護符を買う前提(パーミ&マナを採用する)なのに護符を買いたいときに買えない可能性がある(MAP特性によるところ)と言うのは戦略的に窮屈で、かつサプレ等の存在も考えるとリスキーなのではないかと言うわけで、パーミ&マナは不採用とし護符は利用できるときに無理なく利用する方針にしました。


とは言え、テレポは手札に貯まるので護符は間違いなく利用したいところ、普通に上げ場に持っていって南エリアに飛んだ時にトランスもしくはフィーストして護符を買えれば十分と踏んでました。クイックサンドをサプレされた場合等自力で上がりにいくためには、護符を利用しないと結構目標魔力までは遠いですからね。











ちなみにスパーのときはフィーストとクイックサンドは抜いてました、マナとかドレインとか無難なのを入れてたような気がします(笑。ブックの指針が決まったので後は上がりに向けて最適手順を模索する日々、中盤のクイックサンドの機能率が高くて驚いたのですが他の人ブックのアレ率(笑 が分からないのでここは話半分程度に見ておきます。綺麗にトランス>護符買い>Lv上げの流れが決まればなかなかの速度です、ゴールドトーテム&フィーストもいい味出してます、トーテムはともかくフィーストはいねぇだろと軽くニヤリとしてました。護符が買えない展開になってもサプレとクイックサンドがいい味出してて、どちらかが機能(パーミメインのブーストサプレ&通行料ゲット)すれば有利な展開になる事がしばしばだったので、自信を持って当日に望むことができました。





2004/9/19 航空公園~公民館



ほいで大会当日、いつもはパン助さんの車にご一緒させて頂くことが多いのですが、この時は確か電車でした。そして駅近辺でウロウロしていると公民館を目指すセプターの皆さんと合流できました、ほいで初めての公民館に到着&端っこで大人しくしてるきむを。見知った人と見知ってない人が半々ぐらいですね、関東版宇宙一のメンツで軽く盛り上がってます、久々に純然たるアウェーの感触です。こーゆーのもたまにはいいなと思ってたら、どこから来たのかマリアさんとばったり「どこの釣り人かと思った!」、緊張感台無しです。つーかあんた来れないから大会参加取りやめたんじゃなかったのかよ(笑。軽くやり過ごしておいてくじ引きまでやはり端っこで大人しくしているとそのうちくじ引きが始まります、予選の結果はダイジェストレポートかなぁ、結構見所が多く楽しい試合ばかりですので興味がある方は是非リプレイを見直して下さいませ。




第1試合 よよてんさん、ぽんせさん、うみねこさん


  • 本命の火ブックも序盤ぽんせさんの謎マーク&マイン踏み等でよよてんさんとぽんせさんにおいてかれる。
  • しかし、怒りの鉄槌(Fジャイアントによるヒーバル打った火土地から水土地への移動厨侵略:笑)によりぽんせさん身動きとれず後退。
  • うみねこさん どうやって勝つんだブックで南でパウ育成、プレッシャー連打、後から50枚買えそうで助かるわー。
  • ぽんせさん>マーク>うみねこさん、よよてんさん>マーク>ぽんせさん、きむを必死の独り言口ハウント炸裂(笑
  • そんな中一瞬の隙を見てにトランス>護符買い>Lv5で抜け出し、上がりまで後1歩も冷静に見ると止め手段場に豊富
  • とどめで「そろそろオーロラ打たないと間に合わないかも」&とどめのLv5トランスで勝負あり。
  • (きむをの口ハウントは完全なる独り言ですので、それに乗せられる皆さんの判断力に問題がある訳です:笑)





第2試合 機械科ボイラーズさん、16bitsさん、赤鳥さん


  • 予備の火ブック(サプレ2>サプレ、リベ)、も風2かぶりでガルーダ万歳なクソゲー予感、ボイさんはデモトレ&Lvダウン系。
  • 走り出すと止まらないワタクシ、ブラス環境だった事もあり1周目サプレ>アーシェ、2週目サプレ>ウェザとほぼ完璧。
  • しかし案の定コラプ2発食らって後退したボイさんのせいで勝負は長引き、純粋に二人で上げあった低中速風の勝利。
  • 最後は片方が上げて護符価値が上昇、片方が持っていたテレポで城ゴールと言うあんまりな感じ、折込済みなので冷静でいれた。
  • 勝負が長引いた分、マネーダさん&TAREさん&カエデどんさんにはしっかり見られた、フィーストも見られたが問題ないかな。





第3試合 外鴨なきくさん 4号戦車さん SINKさん


  • ここが正念場、ヒアリングした結果1位で予選通過っぽい、今まで火がいなかったので被り易いようにサブ風を選択。
  • しかし属性は綺麗に4種類に分かれ自力勝負に(SINKさん(火)の予選一回戦をよく見てなかったのが痛かった)
  • 順調に護符を買えたSINKさんが有利も勝負は横一線、トランス体勢が出来た瞬間なきくさんにスクイーズでトランス割られる。
  • 予想通りここでクイックサンドが有効に機能、SINKさんにメズマで取られて嵌められそうになった訳ですが(笑。
  • でもなきくさんがそこにバジ&グース特攻リーチ、おいらが地変&デコイ+グレアムで逆に奪い返しリーチでSINKさんピンチ。
  • と、思いきや1歩手前でおいら南エリアにワープしやがった(笑。もう1枚のクイックは自分で使えて、その通行料が決定打。
  • 最後はみんなに達成の目があり足勝負になるも、比較的変なことをしなかった私が無難に勝利ってとこでしょうか。







とこれで、1位/3位/1位でどうやら通過っぽい。他の人に聞いたら、どんさん全勝マネさん2勝で3人は堅そう。あと一人が誰になるかって感じか、結構接戦だな、つー訳でパン助さんに結果確認しに行きましたがオール2位との事、1位/2位/3位よりPOINT的に下かーそら予選通過はキツイな。と言うわけで結局スパー組からは3人が決勝進出、もう一方はよよてんさんでした。つーかどんさんスパーではアレなブック使って荒らしてゲラゲラ笑ってたのに、本番では超手堅いブックで全勝とかどういう事?(笑 それと、どんさんとおいらで沈めておいたのにゾンビのように這い上がってくるよよてんさん要注意ですな。ここで決勝戦ですが、決勝に入る前に設営をお手伝いしながらブツブツ独り言で情報の整理をします。


  • こっちのメイン火ブックはクリ構成は3人にバレているが、スペル構成と戦略(中盤の差し合いからのクイックサンド)はばれていない。
  • よよてんさんと当たった1回戦はクイックサンドが機能するような展開ではなかったので、そんなにマークはされないだろう。
  • こっちのサブ風ブックはクリ構成はバレていない、スペル構成と戦略は上に同じでばれてないであろう。
  • どんさんのドレイン3火ブックは情報として入手できていた、マネさんは火を使っていたようだが細かいクリ構成が分からない。
  • よよてんさんは1回戦見た限り、トランス>護符買い>Lv上げという最適手順に沿っていない&意識を置いていない行動が多かった、研究不足?
  • 火でかぶることになればパーミ&マナを使わないでばら撒く分置き負ける事無さそう、フィーストも生きてきそうだし構成的に有利?
  • 3回戦でアイスウォールのLv上げた時、少々安定感に欠けた気がした。さらに戦闘場にもなりうりそう(よよてんさんの存在)だったので風はちと使いにくい。
やはりメインの火ブックで行くか…、荒らす方向のブックもあったのですがここはストレートに研究の成果をぶつけてみることにしましょう。スパーからのプラスαがどんな形で出てくるか必死に考える(主にマネさんについて考えてました、どんさんはスパーが参考外すぎる:笑)きむをでしたが、結局出たとこ勝負って感じで試合前の情報戦という観点ではあんまり有利に立てなかった気がします。


つー訳で決勝戦、どんさんの隣で寝そべってると二人の近くにTARE様参上、TARE様小声の解説をおいらとどんさんでゲラゲラ笑う普段のリラックスした形での対戦になりそうなならなそうな(笑。









第3回関東杯決勝(Boom Up! 目標:6000G) カエデどんさん、きむを、マネーダさん、よよてんさん






序盤:

きむを的に各人のブック傾向は序盤だけを頼りにパッと見こんな感じ。

  • どんさん:火のエスケトランスドレインブック
    ある程度情報は入ってるぜ。フィーストのタイミングはある程度考えないと、こっちの利益にならないかもLv上げ前か護符購入前だな。あまり離れなければ最後足勝負だな、とにかく頑張ろうぜ相棒!
  • きむを:火のエスケトランスサンドブック
    余裕があればパーミをサプレしたいところ。ドレインサプレは…、無いな(笑。決勝前の予想通り今大会通じて初めて属性が被ったので、どんさんと協力してなんとかマッチレースに持ち込んで最後はクイックで刺す方向(笑。
  • マネさん:無属性のSTよりトランスブック
    メズマが序盤に1枚見えた、アドリブ要素に優れてるマネさんらしいな。STは防具5枚で完封との研究結果だったけどバイミスとかまで入ってたら厄介だな、とりあえず様子見。つーかバリバリSTよりだったら、メタ外だなぁ…。
  • よよてんさん:水のクランプグースブック
    広く薄く収入系が入ってるな、もつれたら要注意なのかな? よく分かんね。これもメタ外だが影響大だなぁ、戦闘よりの抑制って弱いマップだと思って環境的に切っちゃったが大失敗だったかなこりゃ、とりあえずこれも様子見。


第1ラウンド火置き、第2ラウンド砦通過、第3ラウンドエスケ火、第4ラウンドパーミ、ってどんさんやりすぎじゃね?(笑 どんさんが絶好調だった訳できむを的には火の連鎖を押さえに行かねばならない展開でした、でもこりゃさすがに無理かなぁ(笑。ここできむを的に救いは何点かあって

  • どんさんがコンジャタイプのせいか連鎖作成に少々手間が掛かってるので火の連鎖さえ抑えとけば、後でフィーストなり護符ロック>トランス&護符買いで追いつけそう。
  • しかもどんさんがコンジャ飛ばす所をハハァしてくれた。(TARE様後ろで「ぬるい!」ってどんさんに言ってましたが、おいらがデコイ引く可能性を考慮して(どんさんはきむをクリ構成を知っている)HWXの行き先にはバ=アル飛ばさないでくれた)
  • 序盤に足とホープを順調に引けたので、クリ不足だったが少々遠回りしてでも占い館にクリを引きに行け、尚且つその後も順調にクリをばら撒くことができた。
  • マネさんとよよてんさんはパッと見体勢が悪すぎる、STも武器もやはり機能してないが後半どうなるか分からんので要注意。つーかなんか二人とも素で置けてないな、武器&ST関係ありませんでした(笑、クリ少ないのかな…。
  • マネさんがどんさんシャラザにギア侵略&グレイル防御もっとやれー(笑、おいらはどんさんバ=アルにケットシー移動攻撃。リビング盾とトランスの2択だったがリビング盾の方が割れる。
  • 上の移動侵略はは協力体制をとりたいどんさんだから結構悩んだ、つーのは大嘘で(笑、あまりにも「ウヒョー」とか言いながらの移動攻撃だとその後の展開に影響を及ぼしそうだったんで超悩むフリ、時間一杯使って悩んだ。何でトランス割れないんだ(笑。


とまぁ各人できる中での仕事をどんさんにカマスんですが、どんさん全部最小限の被害で受けきり(笑。しかも護符を買える状態でどんさん占い館に飛び込みます、おいおいやりすぎだって。トランスも持ってたどんさんですが水のトランスはそれほど悩まず見送り、やるかなぁと思って見てたんですがあまり悩まなかった所を見ると考慮外だったのかも。そこでTARE様またまた「ぬるい!」との事でしたが、水ゴーレム上げてたらマネさん次のダイスで超横取りでした、どんさん冴えてる(笑。そしてきむをはここで軽く悩みます、まぁぶっちゃけフィーストのタイミングです。きむを的には打てる状況になったので他の人(どんさんのみだが:笑)の状況を考えてみます。

  • 次のダイスでトーテム破壊が決まるかも(ヘイスト中)、しかも手札にはクリがあり火土地が空いてるので連鎖復旧もできそう。それならばいつでもLv4トランスできる状態にしておきたい。
  • どんさんは護符を買える位置にいるが、周回状況と現魔力的には護符買われてもすぐには火護符ロックはされない。
  • 上記と同じように、中途半端に買って中途半端に火護符ロックされてもLv4トランスから買い返せば護符枚数は楽勝で追いつけそう。
  • 一番厳しいのは、護符買った後に何らかの臨時収入でさっさと火護符ロックされるのが超きつい。


と言うわけで、護符を買われた後にどんさんに現マナを与えるより護符を買われる前に現マナ与えておいたほうがまだマシだったので、フィースト打って自分の体勢作りを重視しました、そして狙い通りトーテムがヘイストダイスで狙い通りに決まりLv4トランスにいつでも行けるようになります。


しかしここからのどんさんのドロー&ダイスときむをのダイスが酷かった。Lv4に上げようとしたターンでどんさんがパーミドローしかもダイス7、ここでの護符ボーナスはどんさんにとってバカにならない収入です、さらにその収入で護符ロックされると超きびしいので、きむをは相当悩みます。つーかまだまだだろと思っていたらどんさんのパーミドローで一気に中終盤です、どうしよう慎重を期してトランス捨てちまった…。


戦闘系(クランプが見えている、スカルプチャーもあからさまにありそう)がいて土地ロストの可能性も0ではないが、Lv4トランス以外でどんさんに追いつけるのか…。つーかダイス弱くてボーナスこのターンで貰えないってどうよ。とまぁ軽く目の前が真っ暗になりましたが気を取り直して考えます。


  • ドレイン被弾の可能性もあるのでLvを上げない選択肢はとりあえず無いが、どんさんの護符ボーナスに関しても考える必要あり。
  • 火土地が空いているので火土地方面回ってからのテレポ予定なので、すぐには護符を買いには行けない。余計にドレイン被弾の可能性はありそう。
  • Lv4ガスクラはすぐには落ちそうも無いけど、長時間の保持は環境的(よよてんさんのブックタイプ)に厳しいか。
  • ブックにトランスは後一枚で最悪出てこない可能性もあり、メズマ見えてた&場のサプレ予想的に慎重になりすぎちまった…。
  • 最悪下エリア2周して護符買い>トランス>護符買いまで考慮にいれると、やはり最低限Lv3までは上げたほうがいい。



つーわけで泣く泣くガスクラLv3止まり、その後のどんさんダイスはまたもや7でボーナス&Lv4Lv上げとかかなり無理な展開になっていきました、どうすんだコレ。






中盤:

エスケを引いたこともあり予定通り火土地押さえて連鎖拡大、しめしめと思うも護符価値を確認してみるともう結構な値段です。軽く計算してみると手持ち現金&Lv3トランスしてもどんさんの護符に追いつけるかどうかは微妙なところ、追いつけたとしてもその後の体勢が違いすぎます。さらにどんさんに3連鎖Lv4のナチュラルトランスチャンスが訪れます、「まじかよ」的な雰囲気をアピールしますが、ここはきむを的にはメリットの方が大きいのでトランスして欲しいところ。


  • どんさんの土地(しかも火土地)が減るのは大歓迎、護符ロックされる可能性も減るし、きむをが置ける可能性も増える。
  • そろそろ護符買いターンなので護符価値が落ちるトランスは大歓迎、僕が護符買うまではLv上げるのは待ってください(笑。
  • とは言え、どんさんの資産がナチュラルにブーストしていくのは辛い、地変がザクザク出てきたら速攻終わりそうな予感。
  • つー訳でもうちょいどんさんのLv上げを遅らせる要素が欲しい、牛歩してくんないかなぁ。もしくは通行料発生とかでもOK。



普通&素直にどんさん3連鎖Lv4トランスをきめて後2アクション程で達成状態、おいおい早いな。しかしこっちも予定通りテレポで占い館へ飛び念じたドローはランドトランス! これで大幅に手順短縮できそうです、すげぇ引きだラッキー! と思うもしかめっ面を維持(笑。ここら辺前後はかなりきむをにとって都合のいい流れでした。


  • よよてんさんのスカルプチャーが炸裂(きむを的には手札防具充実だったのでかなりどーでもよかった、防具あってもST=0だから落ちる時は落ちるし)
  • よよてんさんスカルプチャーの影響でどんさんがクリーチャー交換を優先、やったー! ロックされなかったyo! 色々念じた甲斐があった(笑。このターンでロックされていたら、きむをはほぼ糸冬、瀕死確定でしたがロストの危険性もあるからどんさん的にはやむなしかな、ケットシー堅い環境だし。
  • マネさんおいらのラントラを切らず、ヘイスト打たなくても土地取れそう&相当切りたそうと思ってたのでハラハラして見てました。
  • しかしどんさん次のターンでHWX使って水土地Lv↑、次のターントランス>火土地猫上げが見えている、今日のダイス的にあんまり自信ないな…。



つー訳でダイス3以上じゃなければ、またもやきむをは糸冬、今度は死亡確定でした(笑。Lv3をトランスした後うーんうーん唸って振ったダイスは3! 跳び箱でお尻かすった気分ですが何とかフルフルで50枚購入、ドレイン食らうこと無くすげーピンポイントなタイミングで護符買えたー! これで体制的には五分つーか何とか足勝負までたどり着けました。後は引いてきたクイックサンドで足勝負を制すれば何とか行けそうだなと思いきや、北エリア戻った瞬間マネさんがきむをの鼻先をLv上げ、しかしきむを胡散臭くヘイスト引き、これでボーナス>Lv5>バンザーイのコンボが見えてきました。およよ何とかなっちゃうかもよこれ!


そしてマネさんの高額地をヘイストで交わしてほっとしてると、次のターンでマネさんにヒーバルサプレされたぁぁぁ。しかし火土地を十分キープ&インフルを手札にキープ&ヒーバルを引ききりしてたきむをにとってはかなりどーでもいいサプレで、マネさんの高額地にヒーバル打ってあがりつーストーリーは見てなかったしマネさんが追いつくにはまだまだ時間が掛かると思ってたので、むしろどんさんの足が鈍って心の中でニヤニヤしてました。しかし、しかめっ面キープ&どんさんの肩をポンポン叩きながら「スマん」と一言謝っておきます、マネさんイイ仕事した!






終盤:

どんさんはしばらく自分の領地&火土地通らずで連鎖増える見込み無し&Lv上げや資産が増える見込みなし、おいら南エリアから戻ってきてヘイスト中&クイックサンド持ち&城ボーナスでLv5が可能ってな感じで、どんさん所持のヘイストに気をつけてれば足勝負で勝てそうな感じです。要するにきむをはボーナス>火土地Lv5上げで自力上がりが可能。どんさんがテンパイになりそうでLvを上げるタイミングがシビアだったら、ボーナス>水土地Lv5上げ>インフルで駆け込み、っつーシナリオで勝てそうだなと思って見てました。


しかし、決勝のどんさんは一味も二味も違いました。次のドロー>テレポート、その次のドロー>エスケープ、で一生どんさんのターンっぽいです(笑。つーかテレポで超周回短縮しつつコンジャ飛ばしとかやりすぎ、しかも足勝負でエスケ引くとかもー無理っぽい、つー訳でシナリオ変更を余儀なくされます。


  • どんさん3連鎖確保&次周回で現マナも確保により自力で上がれる体勢になったので、どんさんの打つ手にこっちがあわせる必要あり。
  • 可能性7割:ヘイストLv上げ>エスケで来た場合は、水側のスタチューをLv上げするしかなく、シンクか可能性が薄い戦闘待ち。
  • 可能性2割:素ダイスLv上げ>エスケで来た場合は、結局は上と同じだが、このターン不確定デメリット>>ヘイスト残すメリット なので多分ない。
  • 可能性1割:上記以外、ぶっちゃけ試合時は上のどっちかだろうなぁと考えていた。
  • どんさんのLv上げがLv3の場合
    メリット:シンク打たれてもまだ自力であがりに向かえる状態、きむをとの足勝負だがエスケ分ほぼ勝ち。
    デメリット:エスケ先打ちでリーチの瞬間にドレインやLv1陥落等でも止まる可能性(魔力的に超微妙)あり。
  • どんさんのLv上げがLv4の場合
    メリット:エスケ先打ちでリーチの瞬間にドレインやLv1陥落等では止まらない。
    デメリット:シンク打たれるともう自力であがりに向かえない状態、トランス→火土地Lv5と無理なく行けるが手数掛かる分(エスケ打つターンが限定される分)、きむをとは互角ぐらいか?
  • フォーサイトの結果でマネさんも相当あがりまで近そうだが、インフルサプレする訳にもいかないし干渉手段がとりあえず無いので無視。



ここまでは試合の時に整理できてましたがまさか可能性1割が来るとは…、つーか普通エスケで飛ぶだろーあんなもん(笑。エスケで飛ばれたらあまり考えることなく水土地方面に向かえばよかったのですが、エスケを温存されたのできむをは正直状況が整理できてませんでした。きむをまたもや少ない時間で必死にシャイニングロードを検索します。


  • どんさんはシンク食らえば止まる、きむをは火Lv5を作成すれば駆け込める、どんさんエスケ保留したからマネさんも後半周であがりかよ…。やるべき事は以下のとおり。
  • どんさんが7分の1であがりなので取りあえず阻止 → クイックサンドorシンクで止まるが、どんさんのリカバリの利かなさ的にクイックが先の方がよさげ。
  • マネさんのインフルエンスをサプレ → その為には自分のインフルを先に使う&その後にサプレってな感じの手順を探す必要あり。



ここまでが第1段階ですが、うーんこりゃキツイ。ってきむをここである事に気づいて第2段階。


  • マネさんはインフルエンスをサプレで止まる → これはそのまんま。
  • どんさんはシンクで止まる → これが実はターン限定で、このターンにシンク食らってもどんさんリカバリ可能。
    トランス>水土地Lv上げ とかで多分ギリギリ届きそう。シンクはこのターンはNGで次のターン以降城に近い場所限定(どんさんのダイス次第だけど)の止め手段。
  • どんさんはクイックサンドで止まる → これも場所によっては微妙だが、まぁ多分止めれる。こちらは城に近ければ近いほど止まる確率が高い。

  • つー訳で↓

  • マネさんはサプレで止めれるが、どんさんは結局クイック2発で足勝負が本命か…。
  • って事はやっぱシンクに期待しちゃダメか。
  • つー訳でとりあえずクイックを打ってどんさんの足を止めておいて、こっちも上がれる体勢にしとくか。
  • そうすればインフルも早々に手放せてサプレチャンスも増える。
  • きむをがトランス引き+牛歩(元水土地スタチュー前に着地)+シンク打ち込み(夢見すぎだろーって心の中で突っ込んでた:笑)とかでもチャンスあるしなぁ。
  • 待て待てトランスしたいんだったら、どんさんのLv3ウィスプにクイックサンドでトランスできるな、でもこのターンどんさん止めに使っておきたいよなぁ…。



と、まぁ色々無駄なことを含めて考えた挙句、クイックサンドをどんさんの足止めにうちつつ割と自分の事しか考えていない火土地Lv1→Lv5上げ。ちらっと様子を伺うとこれでどんさんは完全に緩んでました、後ろでTAREさんも「形づくり」とかぬかしやがってます、まだこっちは諦めてないyo! しかし、周りから「あぁ~」と言う声がします、何言ってんだまだ諦めてないっつーの! って言おうと思ったんですが原因は他のところにありました。

















よよてんさん何でそんなところにいるんすか!


ぶっちゃけどんさんの状況しか見えてなかったきむをだったのでよよてんさんの位置状況などは全く把握しておらず、どんさんを足止めするつもりがよよてんさんを足止めしてしまった訳です、なんじゃそりゃー全く意味ねぇ(笑。自分の水土地にクイックサンド打てば良かったのですが、そこはゆくゆく上げるかもしれない土地なので万が一ロストしたらまずいなぁと思って変なところにクイックサンド使ってもーた、どんさんに最低でもエスケープ使ってもらいたかったのにまるで無意味でした(泣。


そしてどんさんの手番エスケープ使用…、まぁとりあえずは良かったかな(汗。どんさんの立場からしてみれば確かに7分の1で上がりですが、7分の1で転送円。転送円に捕まると足勝負で分が悪い&半分以上の確率で転送円手前に着地で次のターンも転送円問題は解決しない事になりますからね、きむをがクイックサンドを保持してたらエスケープ使ったかどうか気になりますが聞いてないですねぇ、確率的には半々ぐらいかなぁ。それはともかく、きむを的にはこのターンさえ上がりがなければ、クイック → サプレで僕も勝負に絡めます。クイックもサプレも両方手札に無いですが…、助けて下さい、おかぁーさーん。


クイックサンドを念じまくったドローは不発(きむをは終盤のドローが弱い事で有名? 序盤走って刺される展開多し、今回も終盤クリーチャーラッシュ)、はぁこりゃさすがにどんさんの牛歩に願うしかないな、まぁ牛歩なんて普通に良くあるしまだまだ分かんねーぞ! とりあえずサプレする予定のインフルを使っておこう、なるべく大きいダイスでお願いします! うーん、うーん 出た6! 割と大きめ! ん6? 待て待て6? …








行き先はどんさんのLv3ウィスプ、先ほどLv上げしたLv5をトランスできるチャンスです、おいおいまた難しい場だな、先ほどちょっと考えてたのでここは割とスムーズにトランス→シンクでどんさんが止まるチャンスが増える事は把握できてましたが、一応状況確認。


  • トランスした場合、どんさんはシンク食らえば今回はさすがに止まる(火護符↓な分さっきとは違う)、その場合でもドレインドローできむをからドレインすればあがれそう。
  • トランスした場合、きむをの総資産が6000G以上キープできるかどうかは超微妙(計算できず:笑)、6000G切らない場合はそのままどんさんと足勝負は変わらない。
  • トランスした場合、きむをの総資産が6000G切ったとしても、現在城まで8歩で城から6歩の所に自領地があるので足勝負はやっぱり変わらない。
  • トランスしない場合、シンク引いてもさすがに止まらない、つーか普通においらに打たれそう(笑 打たないまであるしね。



つー訳で普通にトランス、通過した領地のLvを上げるか上げないか悩んだんですが、自分の資産を少しでも増やしておく&どんさんは多分シンクを食らえばこのぐらいの増分に関係なく止まるだろうと言う事で自領地をLv2に上げてトランスです。








ドキドキ…








ぎゃーーーーー点滅消えたーーーーー


案の定6000Gを微妙に割り込むきむを、まぁしょうがないか2歩先の自領地を上げて駆け込めれば僕も上がりですが、さすがにどんさんが止まりません。そしておいらの次のマネさんがヘイスト引きやがりました勿論即使用、後4ターン以上かかると思っていたんですがこれでマネさんも後2Rのリーチか、ほんと追い上げ型ですなぁと思って見てましたがどんさん止まんねぇーなぁ。やっぱどんさん牛歩しかねぇなぁと思っていたよよてんさんのターン「シンク」引き! 勝負に絡んでないよよてんさんが打つかどうか微妙だなぁと思ったんですが、きむをは「うーん」と必死にアピール(笑。よよてんさんも「まぁねぇ」と、なんか打つっぽいですよ!


バッシャーンと水浸しになるどんさんのウィスプ、まじかー! こりゃ逆転だ! キタよ俺の時代! どんさん予想通り6000Gを300Gほど割り込みます。ほいで次のターンどんさん、今まで牛歩を願ってたんですがもうぶっちゃけどんさんは当面のライバルではありません。城を通過しなくてもきむをが微妙にLvを上げればどんさんを点滅させる事なくきむをだけ点滅する事ができそうです、でもドレインあがりがいつでも残ってるのでなるべく城は通過して欲しいです(笑。とまぁ気楽に見てたら城通過で火土地にウィスプ置きとか足勝負で目が無くなって、きむをの資産が微妙に増えると言う完璧な流れ。きむをに課せられたミッションは転送円に捕まること無く2ターンで8歩進めれば勝ち! つー難度の低いミッションに変わりました。こりゃー勝っただろと思いつつ、取りあえずはサプレドローを念じるきむをまぁ来ないんですが、それでも後はダイス振るのみ! なるべく大きいダイスでお願いします! うーん、うーん 出た1! 


























ぇええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇー(涙








くぅぅぅ弱すぎる、茫然自失でがっくりとうなだれるきむを。後ろでTAREさんが「弱かったぁー」と悲痛なシンパシー、ちょっとの時間あたふたしますがとりあえず0Gのトーテム置いてお茶を濁しておきます。まだ分かりません、マネさんは多分このターンのインフルでは6000Gには届かないのでダイスが城ピッタリならチャンスがあります。マネさん予定通りインフル、ドキドキしてみてるも予想通り6000G届かずです。これまたダイス8を祈りつつどきどきして見てるもダイス7! ガーンそりゃつえーなぁでもそこはよよてんさんのLv3アイスウォールです、しかしマネさん冷静に無駄戦闘で護符売りでインフル代を稼ぎ出します。








護符売りでマネさん自信なさそうでしたが、次のターンで多分つーかそりゃ楽勝で届くな。つー訳でよよてんさんとどんさんに仕事を期待しましたが仕事できる訳も無く。それならばワタクシが自らと、「うぉぉぉぉぉぉぉ」と心の中で念じたドローはサプレではなくまたもやクリーチャーで糸冬でした、最後よりによって大きいダイスでしょうがないのでLv5上げ。後ろでTAREさんが「形づくり」とかぬかしやがってます、あぁそうだよ(笑。つー訳でマネさん優勝おめでとうございます。

















考察:

試合前も試合後も色々とミスはあったと思うのですが、何点か。


  • 試合前
  • 初めて対戦する方が多く各人の力量が全く分からなかった、ある程度使用ブックや宇宙一の対戦結果等で下調べしておくべきだった。
  • マナは必要ないと思ったが、パーミッションはやはり早いと思った。サブスロットに入れておいても損はしないスペルだなぁと。
  • マーブル場/ブラス場/戦闘場を切ってしまったため、ボイラーズさんと当たった時、正直ブック選択に困った(笑。荒れ環境用のブックも必要ですね。

  • 予選にて
  • 予選1回戦は何でぽんせさんに狙われたのか分からない。あからさまによよてんさんの体勢がいい時も、わざわざきむをの手持ちが多くなるのを待ってドレインとかされてた。初対面なはずなんだが…、ネット上とかの日々の言動とかに原因があるのか、気をつけないと。
  • 2回戦は護符計算をかなり間違えていて、もっとヒーバル保持で粘るべきだった。まぁでもしょうがないよねぇ、あーゆー場だと。
  • 3回戦はディスカードするクリーチャーを間違えた、グリフォンは保持しないと…。ちなみに応援を忘れたのは僕は1回(←だめじゃん:笑)で、後は全部グースを空振らせるダミーでした。

  • 決勝にて
  • クイックサンドはキープでした、どんさんの性格的に次ラウンドエスケープ使用を読みきらなきゃいけない状況だった。そうすればマネさんにクイックが打てた。
  • マネさんの手札干渉にビビッて序盤にランドトランス捨てたのが大失敗、結局占い館で引けたから良かったが引けなかったらどうしようもなかった。
  • マネさんのコンジャ見逃しを口ハウントにならない程度にアピールするべきだった、おいらは気づいていたがスルーしてしまった。
  • ↑ここら辺のアピールは割と得意分野です。「うぅぅ~ん~! マネさんまだやる事あんじゃねぇの?」とかギリギリのラインを突くのが常套手段(笑。



最後に、このような素晴らしい大会を運営して下さった皆様と参加&対戦して下さった皆様に感謝しつつレポートを締めます。皆様どうもありがとうございました、また機会がありましたらアツイ対戦お願いします。


追記:
割と早い時期にこのレポートは書いてたんですが、松岡さんの完璧なレポ&勝者であるマネさんの出来のいい心理描写レポを読んでしまった訳です。読んだ後でこれをアップするのはなぁと思いまして、とりあえず思い出としてそっとしておこうと思ったんですが、HP移行に伴いましてもう時効かなと思ってUpした次第であります。書きっぱなしのレポだったんで内容的におかしいところ等加筆修正して直しました、ですので最近書いた部分も結構あります。レポ書く上でぶるうすさんのリプレイがPC上から見れて便利でした、こっそりお礼しておきますw