ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

第1回関東杯

2002/10/13(日)入間市公民館3F



おっと満員ですか…



関東杯ですがボーっとしているうちに満杯になってしまいました、個人的には参加したかった気持ちも半分ありましたが…。宇宙一対戦会にあんまし参加しなかったので申し訳なく、流れ的に宇宙一の方優先かなという感じと、現段階で考えるとスパーの機会としては色々どうなのかなという気持ちもあって、まぁいいかって感じになってたのも事実です (でも見学には行きたいかなぁとか思ってたり:汗)。しかしカチモリさんの東京遠征が決定してから状況が変わり、あと2名枠が空いている&羽場さんの厚意で僕らも関東杯に出場することになりました。

前日の夜カチモリさんはウチに泊まることが確定していたので、コレ幸いと二人で軽くブックを回してみましたがボコボコにされました。お金の貯まるスピードは最速にしてたんですがキーカードの引きが安定せず、あっさり逆転されたままズルズル行ってしまう展開でちょっと考え直しを迫られました。現段階で書けることってのは非常に少ないんですが、僕は勝ち負けを度外視して以下の事を念頭において実験ブックを3つ作ってみました。

  • ドローサポート
  • ST&特殊能力
  • 土地呪い

それぞれタイプの違う3つのブックを使って、選択肢の幅を確認する事を目的に大会に出てみましたが、勝負を分けたのはこれとは全然関係ない事だったような気がします(汗)。しかしこの3つのことに関する僕の結論はまだ出てませんと言っておきたいと思います、微妙な時期にアレコレ言うのもなんですしね、恣意的な情報操作とか言われたくないですし…。まぁでもぶっちゃけ寝る前に30分程度で作ったブックだというのは内緒です、カチモリさんにバラされる前にバラしておこう。あとカチモリさんに前日のカーン亭でのスパーのことを色々聞いたのですが、いまいちピンときませんでした、ネタ大王のカチモリさんにヒアリングする僕が悪かったかもしれません(笑)。



ブックの話はこれぐらいにしといて当日の話をしますと、3人して入間までパン助さんの車でぶらぶら行くも事故渋滞で高速を降りるハメに…、ハイのっけから縁起悪いです。しかも羽場さんのウチに着いても積み込み作業とかあらかた終わってるし…、さらに道が分からないので待っててもらうという事になってるし、役に立たなすぎです。そんなんでいいのでしょうか、とりあえず全部パン助さんのせいにして凌いでおいて会場へGO!です。

公民館に到着して会場のセッティング等をお手伝いしてうちにポツポツと人が集まり始めました、いやぁ結構見たこと無い方もたくさんいらっしゃるなぁ~、羽場さんの人脈に驚かされるきむをでしたがそこは小動物のように大人しいきむを(笑)、まぁでも知り合いの人とも騒ぐことなくボーっとしてました。そのうち対戦相手の抽選が始まりましてトーナメント表が出来上がりました、1回戦2位抜け、準決決勝が1位抜けの32人のトーナメントです、しかしどう考えてもメンツ的に濃ゆいなぁコレ。



 

 



ダムウッド:硯蕨氏、シノワタリ氏、きむを、ぷちなん氏 

序盤:
きむをは今回火ブックで様子を見ることに、開幕悩んだ末にHWXで火にデコイ置きですが、素のダイスでコンジャラー置くのとかなり迷いました。自分の中で思考の最適化がまだできていないようです、まぁそれはともかく開幕で他の人のブックがザッとですが判明しました。ぷちなんさんはバード入りグースブック、シノワタリさんはバジエースの地ブック、硯蕨さんはいやらしい妨害&武器にアクセントを求めたブックっつーのが垣間見えました。そんななか序盤にサクッと3連鎖のきむを、城脇の火土地にバ=アルを飛ばして順調です。今回のブックのテーマは選択肢の多さの念頭に考えていましたが、ブックの特色はあまり生きなさそうです、まぁそれはそれで望むところです。しかし序盤にアイテムの3分の2が出尽くしてしまいました、大丈夫かなぁ~まぁ何となく手札運用を頑張ればいいか。


中盤:
ぷちなんさんのバード移動侵略&元サヤ着地とか、シノワタリさんのコアティ初心者のふり疑惑等色々ありましたが、概ね全員順調に魔力を伸ばし始めます。ここでピンポイントにエグゼクターをドローした硯蕨さんが、これまたピンポイントにさっき上げたHP40Lv3Fジャイアントにハマります。しかしきむをがグレアム持っていた為かリザードマン&プリズムワンドは見送りで素のカマキリで攻めてきました、コレに対してきむをは火アムルで応戦。HP増える仕様修正しといてくれてMFさんありがとうございました、バッチリ再生も決まってきむをは事なきを得ます、しかしそんなドロー読めない読めない。中盤はグースでコツコツ稼ぐぷちなんさんがTOPで流れますが、ぷちなんさん多分入っているであろうミルメコが引けなくて苦しい状況です。それを追いかけるきむをも城脇にランプロ付バ=アルLv5を作って万全の状態で追いかけます、硯蕨さんはHW3とブラックアウトでその高額地を交わしていましたさすがです。


終盤:
おっとココで現金2000Gオーバーのぷちなんさんにシノワタリさんからドレマジが入ります、いい引きしてますなぁ何とも羨ましいです。さらにきむをはグレアムを引ききってしまいました、プロフェシーがゴミと化しました、アハハ(乾。それでも順調に踏まずに周回を続けるきむをに手なりで達成が見えてきます、ここまでミルメコ&ガスクラ1枚も引かない前にマスグロ2枚出切るなど引きは完璧だったきむを、その苦しい状況の見返りかここでぷちなんさんが僕のLv5に捕まってくれました、さすがにコレで勝負ありです。目標2000Gオーバー後のクイック引きとかも完璧でした、ちなみにゴールと共にキメラのSTは80に達しました、MAXラヴ。


1位:きむを、2位:シノワタリ氏、3位:硯蕨氏、4位:ぷちなん氏



 

 



ふぃ~何とか1回戦突破です、別卓ではカチモリさんも無事勝ったようです。お互いあんまし練りこんでないブックでよく勝てたなぁ俺ら、つーか最後の最後にエントリーした二人が勝つなんて好感度ダウンで、もぅ~バッチリですね。どこかから「きむを組」なんて声があがりましたが、他の人の名前だとカルド研究の集まり風ですが、僕の名前だとヤ○ザ風なのでやめて下さい。んで1回戦第2グループが始まり観戦していると、愛知からの見学の方々が着いたようです、しかし遠いのに良く来ますなぁ~その研究熱心さはさすがです。観戦しながらマリアさんとある事ない事話してましたが、かなり面白かったです、プレッシャーもしっかりかけられましたし。そんなことやっている内に第2グループ&2回戦抽選等も終り準決勝卓が確定しました、今まであんまりOFFで対戦機会が無かった方との対戦になりました、どうなることやら。



 

対戦用マップ2:旦那氏、破魔矢氏、きむを、ケムリ氏 

序盤:
対戦開始して直後は皆さんのブックを全然つかめませんでしたが、序盤の終わりの方になってくるとさすがに見えてきました。ケムリさんはテンペ&スウォームにディスビリーフを絡めたバリア現金タイプ、破魔矢さんはバード入りの火ブックで、旦那さんはクランプ&ウィークネスの即死コンボとブラス&マーブル&レイズデッドで相手の配置を抑制するタイプでした。んで最後まで迷ったパーミッションはケムリさんと破魔矢さんが搭載です、足と絡めるとどれだけ早いのか未知数でしたが、ここでもやはり選択肢の広さを取ったきむをでした。しかしパーミは終盤メチャメチャ速い事に気づくも時すでに遅し、フィーストも迷ったけど入れとけばなぁ、でもとりあえず土地でのアドバンテージはあんまし関係なさそうです。そんでもってお約束のテンペ&スウォーム1回目、この時からブック相性的に劣勢を感じましたので、クリ代と狙われない程度の手持ち魔力を残して慎重に護符を買い重ねるプレイングへ方向転換しました。さらにブライスアイドルは自分も搭載していましたが、ケムリさん的な恩恵の方がパワー大なので、よっぽど苦しい事がない限りおかない事にしました。


中盤:
しかし旦那さんはブラスアイドルむしろ歓迎の方向だったようです、直踏みしても見逃し&マジボも撃たずです。やばいなぁやばいなぁ~、んでレイズデッドで引っこ抜いた破魔矢さんのウィスプのレベルを上げてます、やるなぁ笑いのツボを完璧に押さえています。でもこれからは置くクリ置くクリ焼かれる展開です、まいったなぁ~メタで完璧にやられました、終盤のインシネパワーでやられそうですが、旦那さんにもインシネ入っていたので何とかなりそうです、とは言えパワーを分け合ってくれないとかなり厳しいなぁとか思ってたりしてました。相変わらずきむをと破魔矢さんと旦那さんがクリをばら撒くのですが、そのたびにそいつらが場に残らない展開です。んでもって中盤終りにケムリさんが放ったテンペ&スウォームの間に、旦那さんの侵略でケムリさんのコーン&グースが決まってました、きついきついですって(鼻血)。しかしきむを運良く虎の子1枚のドレマジをケムリさんに当てる事ができました、しかしドレマジは場にケムリさん4枚&きむをの1枚しかなさそうで、かなりコントロールはできなさそうです。


これまで慎重に護符を買い重ねてきたきむを、 「今回もケムリさんの引くであろうドレマジを避けてっと、慎重に買ってクリ置くぞ~」 と思ってました。そんなところに旦那さんからイクリプス…、ワ~イ200Gゲットー…、全然嬉しくねぇ…、しかもかなり迷い無くコッチに飛んできました。まぁそれは良かった(ヨクナイ)のですが、その200Gのお陰でケムリさんからドレマジ食らいました、イタイイタイ…。慎重に立ち回ってたのになぁ~ガックシ、これに相当ムカツイタ(笑)んで護符抑制系があるのにもかかわらず、これでもかとばかりに護符を買っていた旦那さんに、きむをから「いい加減にしろ」コラプション。600Gオーバーの電撃を食らわして枯渇の音楽鳴らしてスッキリしていると、またもや手拍子でイクリプス食らいました、ほげぇ~。2回目のイクリプスは護符13枚しか持ってなかったのですんごい油断してました、旦那さんには一生逆らわないと心に固く誓いました。


終盤:
そんなことやっている内にダンラスまで沈んだきむを、マナ連打でなんとか復活しますが相変わらずのケムリさんのテンペ&スウォームが、かなり僕的に無理っぽいです、しかもコーン2匹いてむしろ儲かっているし…。ここでず~っと旦那さんのマーク対象から外れていた破魔矢さんがTOPに、でもマナが3枚カブって全部使うのには辛そうです、あとそろそろケムリさんの現金保持がやばそうです止まらん。おっとココで破魔矢さんバ=アルをLv5に上げました、焼かれるのは確定っぽいですがコンジャ入りなのでリカバリーも一番楽そうです、ぶっちゃけきむをは踏みそうで困りました。ここで現金を大量保持のきむを、聖堂を前に考えます。


「イクリプス見えてるけど現在の状況(順位&護符価値&護符ボーナス)だと(多分)破魔矢さんに飛びそう、つーかこのまま現金保持だとケムリさんにドレマジで吸われて以上かなぁ~」


ってな感じで護符50枚購入、旦那さんの番ですげぇビクビクしてましたが破魔矢さんの方向に飛んでニンマリです。んでそのLv5にシンク撃ってきむをは結構な護符価値と護符ボーナスをゲットで何とか勝負になりそうです、んで案の定焼かれてリカバった破魔矢さんLv5バ=アルをきむをはデコイで狙いに行きますが、旦那さんのマーブル再び降臨でHWXに交わすハメに、なんてこったい。ケムリさんがココで勝負を決めに来ます、破魔矢さんのゴーレムに対して、テレポートを使用してグース2枚持ちの状態で、コーン移動侵略からの600G取りに来ます。破魔矢さん1回目はガゼアスで何とか凌ぎました、んで2回目600Gゲットかと思いきやなんと「衰弱」炸裂 (前回戦闘でST下がったのはガゼアスのお陰でグラフィック的には出てなかったのだ:笑) 、この特殊能力が役に立った場面をはじめて見ました。


きむをはさらに護符を買い足した後、勝負のランダムインフルです。うまい事水に変わって護符ボーナスもゲットで、最後までLv5が水であることはコレでほぼ確定です。そして最終ラウンドにヒーバルからの水護符買いを睨んでいた破魔矢さんに、ケムリさんからのドレマジが入って勝負はかなり微妙になりました。んで最終ラウンド、破魔矢さんヒーバル打つもまさかのダイス1で護符買えず終了、きむをは予定通りシンク撃ってLv上げて終了、んで問題はケムリさんのアーシェがどのくらい効くのかっつー事でしたが何とか持ちこたえてくれました。


1位:きむを、2位:ケムリ氏、3位:破魔矢氏、4位:旦那氏



 



うげぇ~マジで疲れた~、でも何とか勝てて嬉しいです。プレイング的に負けの選択肢は沢山あったと思いますが、勝ちの選択肢はそれほど多くなかったように思えます。対戦相手のアンラッキーに助けられる所まで何とか辿り着けられたのが良かったなぁと思いました、僕も少しは成長しているのでしょうか? いやかなりの偶然が重なってましたからね、ドル(カエデどん)さんに言わせると「いや、ぶっちゃけ、最後のドレマジ…」、ハイ、ラッキーそのものでしたね(汗。しかしこんなに長い事やったのに対戦終了は意外と早かったです、ウチラの卓はホラあんまし考える事なかったしね、なんかサクサクギャーギャーって感じでした、ホントに最後インシネ引かれなくてよかったです。


他の卓の様子を見るとチャンプ(全1)のTAREさんが負けたそうです、おぉすげぇ大波乱ですね。あとカチモリさん&マネさんも負けたらしいです、ほ~マジですかい。後でリプレイ見ておこう(腹黒)と思ったんですけどコピーするの忘れてました、後で誰かに貰っておこう、そーしよー。んで決勝ですが、久々のカエデさんとの対戦! 南越谷軍団復活か? でもきむをはパワーバランス的に越谷最弱だったんで微妙なところです、つーか呼び名は変わってますがどっちがいいのでしょうか、僕は結局ドルさんで通してましたが未だに謎です。ファルさんはONでは何回も対戦してますが、OFFでは初対戦つーか初対面にほぼ近いものがありました、んでなきくさんは何回かお会いした事はありましたがOFF対戦経験はあったかなぁ~、かなり忘れてます。つーか最後までやっぱし濃ゆいメンツで泣きそうなきむをでしたが、それはそれ滅多にないタイトルチャンスなので頑張ってみようかな。



 

対戦用マップ2:ファルクロー氏、カエデどん氏、きむを、外鴨なきく氏 

序盤:
序盤からミルメコレオがわらわらと出てくる展開、1回戦目とうって変わっていい引きです、マスグロ1枚で機能するかなぁとドキドキでしたが心配なさげ。ざくっと見るとファルさんは普通の火で、カエデさんは普通の水、なきくさんは護符抑制の無単色のようです。序盤から注目を引いたのはファルさん、序盤からブラスが場にあるのに全然クリを引きません、わ~い事故った事故った(悪。 と言いつつも他の人の配置状況もあんましよくありません、唯一配置状況のイケテルなきくさんでしたが、足サポートもなく開幕からダイス1が3連続…、世が世なら亀メダルゲットですが嬉しくなさそうです(そりゃそうだ。 そんな中クリをドローし始めたきむをは結構早めに風5連鎖をキメます、風土地が他の人の配置で埋まらなかったのがとてつもなくラッキーでした。


そうそうラッキーと言えばファルさんからパーミサプレが入りました、準決勝でパーミの速さを見せ付けられたきむをにとってはこれはラッキーでした。んでボチボチ周回が始まると、現金に余裕ができたなきくさんのプレッシャーが発動しだします。僕のコラプションも合わせると護符は買いづらい展開になるだろう事が予測されました、だからと言ってアツイ殴り合いの展開にはならなかった訳ですが…。それとなきくさんの手にベルオブカオスを発見しました、「ヤバイ! 俺って防具風盾しかないや…」、密かにかなりビクビクしてました。つーか対戦中に気づいたんですが、ドラゴンフライは風盾で守れない事実に愕然としました、だめだこのブック…。


中盤:
そんなわけで高額地のロストがとてつもなく怖いきむをはミルメコメインでLv3をバラバラ作ります、でもみんな軽やかに交わしていきます、足系多いなぁ皆さん。僕は意外とドレマジタイプと悩んだんですが皆さんの構成を見るとほぼ足一択でしたね、なるほどそう言うものかと思っていると、なきくさんやりたい放題のプレッシャーの後ダンシングドール発動です。ダメだ~もう護符買えね~とか思ってたら僕の中額地にHITしてました、ニヒヒ、しかしリプレイ見返すと細かいプレイングミス多いなぁオレ。まぁそれでも配置状況が非常にきついファルさん以外は、手なりで総魔力が増えていきます。おっとここできむをのガルーダ初お目見えで軽くコロッサスでもぶっ殺してとか思いきや、教授の応援付いてても付いてなくても (いや付いてたんですけど…) 全然足りませんでした、つーかむしろ返り討ちできむをしょんぼりでした(芋風。


終盤:
カエデさんときむをが共に4000G越えた頃から所々に高額地ができてきて、周回がキツイ状況になると、きむをはLvアップを後回しにしてでもラマモードに入ります。このマップ実は狙っていたんですが砦から砦まで18歩ほら6で割り切れるじゃないですか、んでフライも絡めるとですな…後はご想像にお任せします。ダム程じゃないけど結構有効かなって思ったり、まぁぶっちゃけぶるうすさんのパクリなのは秘密です(汗。 んでパーミが復活したカエデさんが猛烈に追い上げてきます、こ・これは増資が入るとヤバイってな感じでウェザを一発ぶち込んでおきますが、カエデさんもシンク持っているのでかなり微妙な消費です。そんな感じでカエデさんを止めた後きむをは勝負に出ます、なきくさんのドレイン保持が見えていたのでラマを一気にLvアップして勝負に出ます。地形変化は手にインフル持ち&ウェザもあと一枚ブックに残っています、そうすると案の定なきくさんのドレインはカエデさんに飛んできむをはご満悦です。


これで僕が踏まなければ達成だなぁと思いきや、その直後のなきくさんのダイスが勝負に出たラマにHIT、さすがに2000Gオーバーは致死量でした。それさえなければ次のターンでウェザリング引いちゃったきむをは、踏みを回避する為にはHWXから発動せざろう得ませんから、その後の「なきくさん:ウエザサプレ」、「ファルさん:シャッターインフル」、「カエデさん:シンク打ち込み」の流れるような連携プレイも生きたのでしょうが、それでも点滅状態は変わらずで最後はよき友のHW6の助けで城に飛び込みました。


1位:きむを、2位:カエデどん氏、3位:なきく氏、4位:ファルクロー氏



 



うっしゃ~勝ったさ勝ったさ、PS2の大規模な初大会のメダルをゲットです、しかし危なかったなぁとか思ったり。勝った瞬間、カチモリさんの「つまんねぇ」コールがこだましましたが気にしない方向で、エヘヘ。しかしオカルトシステムって本当にあるんですね、追加参加を誘ってくれたカチモリさんと追加参加を認めてくれた羽場さんに感謝なのです。しかし僕はいつからヒールになったのでしょうか、ひとしきりの皆からのブーイングの後、謙虚な気持ちになってもダメですか、そーですか。今までの折角のキャラ作りは徒労に終わってしまいました、んもぅ~。


素晴らしい優勝商品を頂いて(ポートレート&マウスパッド)、1800円さんの不服そうな声を聞いて(マルチタップ当たったんだから、いいじゃねぇかよ:笑)、皆で記念撮影。たまには囲まれるのも気分が良かったです(何、マリアさんからもお褒めの言葉も頂いたし、愛知組からの優勝商品も頂きました、どもですどもです(。その後OFF会へ流れ込みましたが皆さんとお話できてよかったなぁ~と、OFFでは初対面でもONで対戦して頂いていた皆さんともいろいろお話できたし&お知り合いになれましたし、最高のOFF会でした。


最後にこのような素晴らしい大会を開いて頂いた羽場さん、運営に尽力してらっしゃった他のセプターの方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。次回はディフェンディングチャンピオンとして、もうちょっとマシなブック作って研究していきます、パワーアップしたきむを(セプター名は別の可能性高し)をどうかお楽しみになのです。


お知らせ
あ、あとですね、ブック解説は今回は微妙な時期なので書きません、僕の情報自体は公開しても全然構わないのですが、それが他の人に与える影響や不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、今回は見合わさせていただきます。ブック自体の内容は関東版宇宙一の方を見ていただけば、そちらの方に投稿してあります。えっ関東版宇宙一を知らない? 今嘘ついた人は、ドルアーガの面セレクトコマンド100回繰り返す事。んでさらに公式大会前のレポはこれが最後になる予定です、これもブック解説がない理由とほぼ同じ理由ですね。はぁ~あ更新なくて楽だわぁ(汗。