ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

第6回入間記念

2002/5/11(土)LAOX入間店

入間記念は今回で最後になってしまうようで・・・、僕にとっては非常に残念ですね。入間といえば鮮烈に思い起こされるのが第3回入間記念、初めて本格的にマップ研究して大会に臨んだいわば真剣初アウェーの場でしたね。その割にはなぜかHW2とかも入っていましたが(笑)惜しくも何ともなく敗退、カルドの厳しさを感じました。つーか入間ではあんまりいい思い出がありません、まぁそりゃ1勝もしてないですからね(汗)。しかし入間大会がカルド界に示した足跡は非常に大きいと思われます、大会を楽しむための創意工夫、セカンド初の同盟大会等、僕達セプターにとってとても魅力のある大会を開催してくれるいわば聖地でした。それが一つの心無い書き込みであんな事になってしまうなんて・・・、僕が2chの人にあんまりいい印象をもってないのはその事が原因かもしれません、つーかそれが原因ですね。


まぁ入間大会にまつわる話題はそのくらいにしておいて、マップ研究の話をこれからしていくとしましょう。
ずばり結論から言うと











あんまり研究してない・・・



だってだってその前にいろいろ大会があるんですもの、個人的にも意外と忙しかったし(涙)。まぁでもカーンさんの対戦会で軽く対戦した結果、おぼろげながら傾向は掴めてきました。いや掴めてませんって・・・、う~んこれは困った(涙)。まぁいいです、今回はあんまり実際に回していないブックで、久々に大会に行くことにしましょう。プレイングがどれだけ上達したか見るのにも役に立ちそうですしね、って苦しい言い訳だな、オイ。それでもタイプの全然違うブックを3種類ほど用意していく事になりました、一つは4人用走り系(正)、一つは3人用走り系(小)、一つは破壊系(消)、一つはネタ系(笑)です。ネタ系のブックはリスクの少ない準決勝 (負けても敗者復活に回るのですよ) で使おうなんてあらかじめ打算してあるのも、デジタルの隠し子としてはいい感じです。普通の子だったらそもそもネタ系のブックなんて持っていきません、中途半端ばんざ~い、まさに僕っぽいです。それぞれ別名を用意しておいてっと、これで準備はバッチリであります。


んで当日ですが、前日飲み会をすばやく抜け出してきた体に鞭打ち早起き、しかし8時は早いなぁ~(笑)。でも大会時間の開催がなにげに結構早め、むしろこのくらいに起きないと間に合わないぐらいですね。ホイホイっとシャワーを浴びて、ズトさんakoさんの車にお邪魔、うっし入間に向けてGO!であります。今日はこうき様は預かりの身になっておられるらしいです、では又の機会にこうき様よろしくです、でも両親御さんは敵ですね倒しちゃっていいですかね? まぁでもそんなに気合入れなくても大丈夫かもしれません、「SPは忍者です」などと寝ぼけている人には手なりで勝てるでしょう手なりで(笑)。



ちょっと車に揺られて入間に着くとそこは火の海ならぬセプターの海、もう収拾がつきません。昔と違ってムダに顔が割れているきむを、あの胃の痛くなるようなアウェー感が懐かしくなるも、こういったみんな友達的雰囲気も悪くないなと思ったり・・・。まぁでもすべき事&目指す事は何ら昔と変わっていません、ここにいる全員を叩き潰すのみです、AHO部屋組?敵じゃないね、愛知勢?相手じゃないさ、めがねーず?弱点だらけじゃん、みたいな感じでピリピリ頑張らないとね。

んで入間に着いて早速ルーンをプレイ(ぉ)、AHOさんにボコボコにされ嫌な雰囲気が漂うもまぁ問題なしでしょう。関東の天然記念物くしゅさんと挨拶を済ませ早速くじ引きです、結果は羽場さん、アイルトンさん、よよてんさん・・・、例によってくじ運の悪さはピカ一です。アイルトンさんのブックは予想できます、どうせ僕にペインを撃ってうひゃうひゃ言うブックです、たち悪い(笑)・・・。対策でバリアブックにしようかと思いましたが、頭にキタんでほとんど受けきるストロングスタイルで臨む事にしました。よよてんさんの傾向も見て取れます、場に影響大のカードをいつも好んで使ってらっしゃいますので、クランプ&アレス&レインフォとかですね、でも特に対策はなかったりします。羽場さんはマイペースな感じでしょう、特にこれも対策ありませんが全員のブック傾向がなんとなく掴めたような気になっていまして、有利になっていたような気がしました。全部気のせいですが(笑)、まぁなるようにしかなりませんので長い事待ってから対戦開始です。



ゴザ改:きむを、よよてん氏、羽場愛理氏、アイルトン氏 

序盤:
のっけから女性なのに男ミスルトでがんがん稼ぐ羽場さん、そんな中お約束の1回目ペイン、げほっげほっ、これでWG撃てない&ダンラスです。しかし羽場さんより儲けの薄いミスルトで何とか復活、でもマッドマンは1体も出てきません・・・。そんな中バルダンできむを地土地セージに攻め込むアイルトン氏、あぁ~、バルダン=ウルフってどこぞに書いてあったような・・・、ドラゾンでした(涙)、ギガンを使えってことですかね無理無理。んでよよてんさんはクランプ2発っと、どんなクリでも落ちてしまいそうです、まいったなぁ~。おっとやっとマッドマン置けましたよガンバレ泥男、でもレモラの隣っつーのが気になるが無視無視(涙)。まぁ序盤は特に何事もなくみんな置ける土地にクリ置いて、攻めれる土地に地味な戦闘が繰り返されていきました、まぁ広いマップだしこんなもんですな。


中盤:
アイルトンさんショップ上でここぞとばかりにマイン、こえぇ~な~、あんま必要な行動ではありませんが、メズマ&HWXで回避する臆病者きむをです。おっとよよてんさんが謎のスフィンクス削りです、地ブックの僕はかなり助かりました、後ほどオドラでゲットしておきます。そしてさらに地ブック万歳ってな感じでダークマスター召還、遊戯王ならここで決まりでしょうが、よよてんさん次の番でターンウォール・・・、えぇ半ターンも持ちませんでしたよ僕の最高級召還獣は。ここで出色の戦闘、羽場さんスペクターvsアイルトンさんバルダンです、どっかで見た事あるっつーのは内緒です。結果はスペHP66:ST16vsウサギ、バルダン倒せないどころかスペクター死んじゃいました(笑)、これは羽場さんにスペ使いの才能がないのか、アイルトンさんにバル使いの才能があるのか・・・、結果は後ほどお知らせします。


そんでこの頃になるとアイルトンさんやりたい放題です、お約束の2回目ペインはともかく、マインでファンタ消したり、マインでギガン弱くしたりスケールの小さい暴君っぷりを発揮です。ちなみショップマインは結局僕が踏みました、500Gロスト・・・。ギガンマインはよよてんさんが踏みました、300Gロストしてました、スケール意外と大きいですね(汗)。


終盤:
ここでアイルトンさんよよてんさんの中額地カロン踏みです、んで投げやりにバルダンで攻め込んでるし。おっとプロテウスリングまで持たせてますよ、結果はバルダン⇒ウサギ⇒スチームギア・・・、リング持たせてなきゃカロン死んでました(笑)。おしいなぁ~才能あるのになぁ~伝説になったのになぁ~、しかし1試合に2回もウサギになるなんてとんでもない確率ですな。あとウサギゲットできたのはこの場ではある意味重要って言ってましたが即リンカネですか、まぁそりゃそうか。そんな感じでバルダンに攻め込む時もきむをコアティでフルスイングです、しかしヒドラですか・・・ドラゾンでは相変わらず倒せてませんね、つぇ~な~バルダン。


羽場さんが止まりません、中盤にゲットしたよよてんさん中額地含めて手なりで風7連鎖です、普通追いつかねぇ~っていうかみんなで協力しなきゃ追いつかなそうです。しかし羽場さんここでこそっと地にスペ置き、地味ですがこれはうまいです、僕のWGでの止め効果がガクッと落ちてしまいました。でも一応メズマ&ウェザしときます、まだ何が起こるか分かりませんからね。そんな中お約束の3回目ペイン、オイまだ俺なのかよ~。でもここで最強カードフィーストの周りがよく仮上げの水にWG撃って、なんとか勝負に絡めそうです。しかしアイルトン氏渾身のメズマで僕のWGを奪っていきます。今まではネタで許してきましたがそれは許されません、だって自己資産ほとんど上がってないんですもの・・・、つーかスペクターむしろ落ちやすくなって不安定になってるし・・・。もうホント邪魔ばっかだよトホホ・・・、市川杯の伝統がこんなところでも息づいているのでしょうか(涙)。


あ~まいったなぁ~WGブックに後1枚だし負けたかなぁ~と思っていた矢先のドローが、なんとクイックサンド・・・、羽場さんを水Lv4泥男にハメるチャンスです。泥男のHPを確認するとふむふむHP70以上はありますね、羽場さんの最大攻撃力は今のところ蝿王ですね。グレアム持ちのきむをは迷わずクイック発動、無事通行料をせしめました、これで何とかいけそうです。その後はかなり微妙なヘイストミス等色々ありましたが何とか逃げ切りました、こうなるとアイルトンさんのペインはほとんど正解だった事になりますね。ちなみに羽場さんに2回、きむをに3回でした、全部きむをに撃つがやはり正解だったようですね(笑)。



1位:きむを、2位:アイルトン氏、3位:羽場愛理氏、4位:よよてん氏


ふぃ~ぎりぎりだよ、あぶないあぶない、つーかさすが俺、あの状態でクイック引けるとはひどい確率です(笑)。他の卓を見ると、akoさんが相変わらずマイペースな感じです、最後まさきちさんにマジボ撃たせて勝ってました、悪女だ(爆)。カーンさんもちらっと見るとフライトさんの手順前後で勝ってました、くっ何てラッキーな奴なんだ、まぁでもあんま関係ないや。


勝ち上がった人で準決勝、負けても3人対戦なんで安心してネタブックで行こうと思いきや、時間がないため黒ひげ危機一髪・・・。6人中2人が黒ひげで勝ち上がりのようです、ここできむをは悩みます。本命or対抗ブックで行こうかなぁ~、でもブック作成に一番時間かけたのはネタブックだしなぁ~、うっしまぁいいやネタブックのほうで行こうっと。んでくじ引きの結果相手は、akoさん、あるふさん、マネーダさん、うむ~微妙なメンツだ。まぁ入間の厳しさを思い知らされる予感がビュンビュンしますが、でもここで公開しておかないと陽の目を見る事は無さそうなので、きむを自信をもってこっちのブックで行くことにします。



ゴザ改:マネーダ氏、あるふ氏、ako氏、きむを 

序盤:
1・2ターン目からオーロラ唱えてバレバレなきむを、今回はオーロラ&コイン&カタスです。今回のルールですと1回ほぼ全滅まで持っていかないと、勝負に絡めないのではと思われがちですが、多分そのとおりだと思います(汗)。他の方のブックを拝見すると、マネさんは地速攻ブック、あるふさんは火速攻ブック、akoさんは風グラニブックです。これはakoさんのグラニをうまく利用しながらいけば、他の速攻型の方の足は鈍ると思います、カタスのせいで増資も遅くなりそうですから足系0の自分にも望んだ展開になりそうです。


きむを5R目にやっと念願のブラスを配置、これでコイン引きまくりのカタス引きまくりです。ここであるふさんにダミー戦闘しかけるきむを、次のクイック&コンジャアタックで護符ゲットを狙いますが倒せるクリ引かず、ん~残念。あるふさんがカタスなど眼中なしって感じで通行料狙いのレベルアップ、しかしマネさんのWG撃ちこみ&デコイ削りで僕の破壊系の射程範囲です、ふむふむそりゃトランスですな。ここできむをダイス4/7でコインチャンスでしたが例のごとく外します、だぁ~。そういう訳でこれから数Rはアイアン&ミスルトで我慢の日々が続きます、そっちの方が魔力生産として強いだろっていうツッコミは却下です。


中盤:
10R近辺に置かれたあるふさんのアイアンのお陰で全員のミスルトが加速してます、グラニ場も手伝ってかきむをは余裕でWカタス撃てるほどの魔力を安心して持ち歩きます。あっときむをデコイ捨ててます、だめじゃ~ん、確かこのときはマネさんのドラゾンで防具削れるナイトの方を残しておこうと思って・・・。きむをakoさんのドラゴンフライにナイトで防具削りに行くも、先制50・・・、えぇ削れませんでしたよ。でもすぐその後15R目にしてやっと護符ゲットです、チャリオットがいい活躍してくれました。そしてカタス撃てそうになってきたんで、そろそろ一応ブラス回収っと、でも即リンカネ(笑)。それでもここに来てダイスが上向きで防具が切れているマネさんから、2枚目3枚目を頂戴します。うっしだいぶ追い付いてきたぞ、しかしさすがに普通に増資しているあるふさんと大量の魔力を持ち歩くマネさん&akoさんには潜在的に突き放されています、でも勝負はこれからこれから。


終盤:
マネさんここでなぜか周回を目指さない不審な動き、手札に地形変化&デコイがあるから、あるふさんのクイック恐れての行動では無さそうです。顔をうかがうと「ビバ!ラントラ」って書いてありました、僕には額のあたりにクッキリ文字が見えました、んで予定通りLv5のトランスを決めます。くそ~こっちとしては早くカタス撃ってリセットしたいのにマネさんだけ周回タイミングが合っていません、うまいなぁ~とか思ってみていた矢先・・・。マネさんHWX使って砦方向に向かい6マス先のドラゾンをレベルアップです、これは僕にカタス撃てって誘っているのでしょうか?でも5マス先のマッドマンではなく6マス先のドラゾンあげるのか~、ここできむをアイアン環境を考慮に入れて軽く考えます。皆さんのHWX、akoさんのフライ(笑)、ふむふむ高額地交換されるのはマネさんのダイス6かヘイスト引きのみかな? あ、マネさんはリコールあるから交換利くのか~でもでもこのタイミングは・・・。



これは~行くしかないでしょ



まず1発目カタス発動です、あるふさんは2個のLv5のリカバリは物理的に無理です、akoさんはLv3のリカバリ、問題のマネさんはと言うとダイス6・・・。いつものマネさんじゃないって、ここにいるのは影武者だよ絶対、そのボーダーシャツ脱いでいでろってコノヤロウ、まぁいいです(涙)。次のRも予定通りカタスのきむを、ソウルコレクターが多分凄い事になりました、んできむをはブラス速攻配置、akoさんはグラニ速攻配置です、環境はあんまし変わってない(笑)。その後のダイスがあるふさんのLv5跡地です、デコイでうさんくさくゲットしておくと、次ターンあるふさんアイアンいなくてハマリ。ん~できすぎで1000Gゲットです、カタス代戻ってきました。


ぐっ、しかしもう1個のLv5をマネさんに掠め取られました、しかもマネさんの領地は僕のクリでは倒せなくなっちった・・・。んで僕の行く先にはマネさんの土地二つ・・・、これは戦闘で削ってスウォーム撃つしかないでしょ。でもこっそりスウォーム捨て(笑)、ブックに後一枚入っていてかなりの高確率で引けます。おっとマネさんの土地に止まりました、白々しい戦闘仕掛けてさぁ~オープン。防具使ってやがりました・・・、しかも倒せないの分かっているのに・・・。ぐ~さすがにこれは手詰まりでしょうかって又ハマってしまいました、今度はLv5ダークマスターに捕まってしまいます、うげ~ここにきての1000Gロストは致命的~、一応削りますが速攻交換されてもう厳しいです。


そんで運命の最終ラウンド、マネさんはakoさんにHWX、アイアン環境なんで6マス先のドラゾンがもしかしたらピンチかもしれません、ボーパルあったし何かの拍子で落ちてしまいますからね。あるふさんは普通に増資、きむをの資産が微妙に増えてニヤリです。んでakoさんが凄かった、ドローがスルト&ナイトってボーパル持ってますんでマネさんのドラゾンLv5は倒せますね、ミスルト唱えてダイス6ですか(驚)、すげ~。これでakoさんが微妙にTOPで2位はきむを、最後の番きむをは考えに考えた挙句・・・。スウォーム&ダイス砦でakoさんの領地をデコイで狙う&護符ゲットに行くという、1/3の確率に賭けましたが砦1歩前であえなく終了。実はこの時オーロラ撃っていればオーロラ自体では届かないのですが、砦で増資、砦1歩前だと連鎖増えと2/3の確率だったようです。つーか、どうやら



ミスってしまったようです(血涙)



久々にあからさまな凡ミスで負けてしまいました、ん~まだまだ修行が足りませんね、顔洗って出直してきますんでワンモアチャンス~~~!

1位:ako氏、2位:きむを、3位:マネーダ氏、4位:あるふ氏


げほっげほっ、暫くしてミスに気付いたきむをガックシ肩を落とします。まじかよ~、魅せて勝つ最大のチャンスを逃してしまいました。まぁいいやお疲れでした~さぁ観戦観戦と思いきや、なんと黒ひげで勝ち上がり・・・。むむむある意味シナリオ通りですな、これは俺の流れになっているっつーか、さっき勝っとけよ俺(汗)。まぁ最後に作ったブックの出番があるだけよしとしましょうか、これはある意味本命というか挑戦のブックなんですが、1回スパーして感触掴みましたんで正直一番自信あったブックでした。



ゴザ改:1800円氏、ako氏、ぐれむりむ氏、きむを 

序盤:
きむをバリア&テンペブックですが、開幕4Rくらいでほとんど周回できていないきむをと城に帰ってきた1800円さん、のっけから1周差ですか・・・なんか死の臭いがぎゅんぎゅんします。しかもakoさんが早々にグラニを配置します、僕の魔力生産はフィースト&ドレインなんで非常にきついです。まぁでもテンペで死ぬだろ(←この認識の甘さが死を招く事になるとは・・・)、んでぐれむりむさんはライフォ&ハウントてんこもり、グラニのお陰で安全に撃てています。普通はメズマ食らいそうですがその危険もなし、しかもなぜか断ラスの俺に撃ってるし。きむをはオドラを置く前にワイルドグロース2枚出切ってしまいました、増資の態勢が整ってないのでかなりやばい状況です。そもそもバリアはあんまし重要視していないブックなのですが(オドラに増資する為)、ぐれむりむ氏の呪いを回避するために使う羽目になるとは思いませんでした。


中盤:
この時点で破壊系が6枚中4枚出切ってしまいます、スパーでテンペブック使うといつもいい感じに回るんですが、本番では決まって事故がおきてしまいます、なぜだ~。そしてakoさんのグラニ運用が相変わらずきついです、ダントツっぽい1800円さんに対して止め手段である僕のブックが全く機能しません、それともこの時点で自分の有利を確信していたのでしょうか? 僕的にはグラニ様にいられるとブック機能しない&TOP止まらないんで泣く泣くショップで買ったマジボ(笑)、テンペとか死ぬほどブックに入っているのに、このダメダメッぷりはどうかと対戦中に思いました。あとこのブックはドレマジが安定して機能しないとキツイって事を再認識できました(涙)。しかも2周目のインシネの引きもヌルイきむをです、そーですか2周目の2枚目ですか涙ながらにリンカネのきむをでした。


終盤:
きむを2周目に入って血を吐きながら破壊系打つんですが、やっぱりグラニが途切れないつーかTOPが止まらないッス。周回早えぇ~、しかも高額地もぐれむりむさん⇒akoさん⇒1800円さんと普通に移動してます。さらに気が付けば高額地はオドラテク&ダークマスター・・・、それはもう止まらないっぽいな(涙)。さらにakoさんウェザを流した後HWX踏みとやりたい放題です(笑)、まじか~しかも削ってくれないとスウォーム撃てないんですが~。最後はX取りヘイスト取りとなぜかきむをだけが仕事をさせらる始末、しかもリンカネ引いてシャイニングロードが見えたとたん「だぁ~」という会場から「ダメじゃんそれ」風の嘆きを引き出すきむを。見事にシャイニングハマリとなりまして、1800円さんの優勝に貢献してしまいました、きむをに合掌


1位:1800円氏、2位:ぐれむりむ氏、3位:ako氏、4位:きむを


まぁ決勝終了後、みんなから総ツッコミが

  • TARE さん:「このマップは焼けないって結論だったじゃないですか~、相手にオドラいて終了でしたね。」
  • マネーダさん:「リンカネ後の手札がへぼすぎ、まぁあんなもんでしょ。」
  • ズト  さん:「テンペストほとんど意味なかったって言うか、むしろ助けてたよね。」
  • カーン さん:「俺は1800円さん勝つこと願ってたからね。」
ぐぐぐ、まぁいいです(涙)、入間ではやっぱし招かれざる客だったようです(涙)。そんで優勝商品のDVDがちょっと欲しかったり・・・とか思いながら大会は終了、僕はズトさん&akoさんと帰りもご一緒させていただき、地元でたらふく飲み食いして長い一日が終了しました。


ただ今回の大会で一つ残念だったのは、観戦者のマナーについて考えさせれました事です。下手したら戦局を左右しかねない状況での、後ろからの言葉&大きい独り言がスゴイ気になりました、一応は大会形式ですからそこら辺はOUTだと思います。発信者が身内だけに1回注意したんですけどね、ダメだったみたいです、君の事だよカーン君(笑)。あと決勝そっちのけでの反省会ですか、どんな形であれ勝ち上がった人に対して僕は十分なリスペクトを払うべきだと思うんですがどうでしょうか、黒ひげ抜けではそういう訳にもいきませんかね(笑)。まぁこれは僕の主観で見て、「君達ちょっとカンジ悪かったよ」程度ですので・・・、まぁ深刻な事態にならずに逆にホッとしたりしている次第です。


でもそんな事を忘れさせてくれるほど非常に楽しい大会でした、主催に尽力していただいたラオ山田様にはこの場を借りて御礼申し上げたいと思います、でも最後になるのはやっぱし残念だなぁ~、

何とかなりませんかね?」