ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

徒然噂話200304

噂話:0304月分


(徒然な噂話:カルド間抜け話)



どうもこんばんは、きむをです。ココの日記っぽいのもどうやら安定稼動してきましたね、この形式のいいところは毎日書かなくても…(死。

しかしオンライン対戦カルドつー物から一時撤退して、要するにPS2カルドが発売されてから半月も経ちますか…。時の流れとは早いですね、『光陰矢のごとし』、とは先人達はうまい事を言うものです。この言葉を思い出すたびにカルド2の「アイシクル」が頭に浮かぶ僕は、身も心もカルドに毒されていると自分でも思ってます。 ビバ!!ギリギリ社会人、つーか僕をこんな風にしてしまった大宮ソフトの皆さんは責任をとるべきだと思います、面白いソフトをこれからも作り続けるという形で責任とって欲しいなぁ~。



あ、そうそう、時間の流れの話でしたね。この噂話が開始されてから、公式全国大会があって、ACNFがあって、と二つの大会があったわけですが、どちらも僕的には不本意な結果に終わってしまいました。まぁそれはど~でもいい(よくない)んですが、自分でも良くこの噂話が続いているなぁと自分でも思います。これはひとえに公式全国大会や、ACNFで必死になっていてた僕と遊んでくれた皆さんのお陰です。















みんな~、「アツイネタ」をありがと~~。
最近滅多に見ない、オカマ藤井の呼びかけ風



でもどっちかつーと、僕も自らネタを提供してなくもなくないかなぁ~って思ってます、よく分からん。普段のなんでもない事に感動を感じなくなったら、人として全くなだらかな道を歩いているようでツマラナイですね。人生楽しく過ごす為にも、笑いのアンテナはいつでもピンと張っておきたいものですもんね、でも負の感情のアンテナはもーいい年なんだしイラナイです。



そんでもって、普段から徒然な噂話のネタにさせて頂いているセプターの方々、本当にありがとうございます&申し訳ありません。不快な表現等ありましたらご指摘よろしくお願いします、慎んでお詫びすると共に訂正させて頂きますです。










4/1(火)



とうとうONが終了致しました、セプター達にしばしの休息あれ。
最後の日は顔を出したんですが、知り合いいない&スタ入れずで即落ちでした。
どうやら顔を出した時間が悪かった模様。










4/2(水)



最近、予選のリプレイや本戦のリプレイをガシガシDLして沢山見ています、ちなみに本戦アゲハは全部見ました。予選も4分の1ぐらい見てるのではないでしょうか、いやそんなに見てないか…。それでも各地区1店舗ぐらいは必ず見終わっているので、NET上でお名前をお聞きした事のある方がちらほら出てきます。そんな方々が泣きそうな状況に立たされている場面を見ては、同情したり(善)&楽しんだり(悪)しています。



本戦になると各地区のレベルの差なんて全く無いんですが、予選を見るとやっぱり関東地区のレベルは高いなぁ~と個人的に思いました。要するに本戦に出てもオカシクないだろって方が、関東地区には他の地区に比べて非常に多い気がします。またそういった方が毎回熱意を持って店舗予選に望んでいたわけですから毎予選で固定メンツとなってましたね、これをヨシとするかダメとするかは人によって分かれるんでしょうが…。
あくまでも個人的な感想です。あ、ちなみに僕はこれも個人的にヨシとしたいです。










4/4(金)



ついこの前休息と書いておいてなんなんですが、1週間ぐらい前に関東杯の申し込みメールを送りました。毎年顔を出している行事のある日に、たまたま重なってしまったんですが軽く悩んだ結果コッチ優先かなぁ~、ってな感じです。んでマップは軽くカウントすると『たくあん』に決まりそうですね、まぁ僕的には第一希望のダムウッドと似た感じで遊べそうなんで問題ないかな。それよりも僕がフキダシタのは塩田くんの『第一希望:マルセス』…、感じがとっても悪くてステキでした。まぁでも確かに面白いよねあのマップ、最近面白さが分かってきました。



そんでキャンセル待ちが出るぐらい盛況になったようですので、参加される皆さんのお名前をざっと確認してみますと…。















知り合い少なっ…。以前に本戦近くの日記にも書きましたが、『僕が肩をバシバシ叩いても怒られなさそう人』つーのがパッと見10人程です(笑)。



なるほどちょっと先日の日記と繋がるところもあるのですが、今度の関東杯はカルド界に新しい風を吹き込むエポックメイキングな対戦会になりそうですね。今回の全国大会に熱意持って臨んでらっしゃった方で今回の関東杯に出場されない方も結構いらっしゃいますが、カルドに対する熱意は冷めてなくて次にステップアップするための備蓄潜伏であると、きむをは勝手に捉えておきます。正直寂しい面もありますが時期が来たらまた僕と遊んで下さいね。



それともう一つ、新しい風を吹き込まれるであろう方々に、失礼の無い様にしないとなぁ~。今回も対戦会終了後OFF会はありそうですが前回みたいに色んな人と話したいですね、前回は間違いなく全テーブルを回って全員の方とお話させていただきました。なぜならですね、関東杯の時はね…まかりまちがって優勝してしまったがために全テーブルを回る事になったわけですよ、そりゃ。



僕は普段飲む時は全国セプターズOFFの時みたいにあんまりウロチョロせずに飲む事が多いです、まぁでも楽しければいいか~。あんまり難しい事は意識しないで盛り上がるとしましょう、だって折角の普段滅多に会えない人とお話のできるいい機会ですしね。あ、そうそう、でも対戦での手抜きしませんよ僕…、まぁ研究と言った形でビシッとやる事は無いと思うけど、間違いなく全力は尽くしますとも、えぇ。










4/5(土)



久々にCDTVを見たんですが、B’zがエライ事になってますね、ベスト10に9曲ランクインですか…。しかも新曲以外は僕もソレ歌えますって…、いい商売だなぁ羨ましいです。あと午後の紅茶はどこに行こうとしているのでしょうか、すんげぇ謎です。










4/9(水)



世代さんから謎の報告が入る、ともかく一段落ですね(やっぱ謎。その中で話題になったんですが、僕は最近ADSLの申し込みをしました。動機はつーと、まぁ最近暇になったしカタンオンラインとかFF11とかやろうかなぁ~と思って、PS2のオン環境を整えようと一念発起したわけですね。僕は仕事でPCを使っているんですが、ホントにこう言う事には疎いんです、自分でPC持っていないからつーのもあると思います。そんな中、仕事場家のDCでWEB上を色々調べるうちに、おぼろげながらやらなきゃいけない事がわかってきました。









一(イチ)からのBBUnitゲット手順書(仕事っぽい…)




  • まず、今のプロバイダがPlaystationのBBUnitを販売しているかを調べる。

    これには一つクダラナイ話がありまして、WEB上で軽く検索してみたら。『YahooBB(プロバイダ)加入+BBUnit+FF11スターターキット』、つー何か楽そうなのが引っ掛かりまして、これでイケルんなら現在のイサオからプロバイダ変更しちゃってもいいなぁ~とか思ってましって、錦糸町ヨドバシカメラに僕がヒアリングしてみました。





    きむ:さて…、錦糸町ヨドバシの電話番号はと…、PS2箱の裏に書いてるよなぁ~、ってあった! 早速電話や…。

              ……電話待つこと1分……          

    きむ:「もしもし、ゲームの事でちょっとお聞きしたい事があるんですが…」
    受付:「ゲーム担当の者に電話をお回ししますんで、少々お待ちください↑(何故か語尾上げ)」

              ……電話待つこと2分……          

    ゲム:「もしもしゲーム売り場担当の○○ですぅ~↑」
    きむ:「もしもし、ゲームの事でちょっとお聞きしたい事があるんですが、よろしいでしょうか…」
    ゲム:「ハイどうぞぉ~↑」
    きむ:「FF11のスターターキットって販売してますでしょうか?」
    ゲム:「4/17に発売のヤツですねぇ~↑、予約受け付けてますよぉ~↑」
    4/17発売? つーか何故に予約? なんか話かみ合わないなぁ…

    きむ:「ええっと、BBUnitとセットで売ってるんですかそれって?」
    ゲム:「ええっと、BBUnitはプロバイダさんから買ってください。→」
    きむ:「YahooBBに加入できてBBUnitがセットのFF11ってのをWEB上で見つけたんですが、それは販売してないんですか?」
    ゲム:「ええっと、少々お待ちください↓」

              ……電話待つこと3分……          

    ゲム:「あ、もしもし。ええっと、PC売り場担当の物と変わりますんで少々お待ちください。→」

              ……電話待つこと2分……          

    PC:「もしもし、PC売り場担当の○○ですぅ~↑」
    きむ:「YahooBBに加入できてBBUnitがセットのFF11ってのをWEB上で見つけたんですが、それはもう販売してないんですか?」
    PC:「あぁ~~、そのキャンペーンは終了しました、ケッ(← 超幻聴かと思われ…)」
    きむ:「そうですかスイマセンでした。」



    と、クタクタになりながらヒアリング終了。

    ふむふむそんなに美味しい話はやっぱそう簡単に無いかと思って、どこのプロバイダがいいか色々WEB上で検討してましたら…。なんだISAOでもBBUnitを販売してるんじゃん…、つー事で面倒くさいのでプロバイダは結局変えなくていいや、ってな結論になりました。



  • ADSLの契約を行う。

    これはなんか二通りあるみたいです、自分で116に電話してADSLに変更する方法と、プロバイダに任せちゃう方法とあるみたいです。ISAOの場合は、イーアクセスつー色んなプロバイダ向けのADSLプランを用意している会社を利用してるみたいです。そういう訳でADSLの工事申し込みとかも込み込みのやつでサクッとオンラインサインアップでした、でもDCでやったので読み込み時間が長くて大変でした。これで僕の家にも晴れてブロードバンド環境が出来上がる事になりそうですが、不安はあります…(後述)。自分でADSLに変更する場合は、116に電話した後プロバイダにその旨を連絡すればいいのかな? う~ん良くわからないです。

    ちなみにADSLモデムはレンタルにしときました、レンタル料は500円で買い取りの場合は20000円オーバーでした。自分の家でLANを組むとかいう人はADSLルータが必要なんでしょうか、モデムを繋ぎ変えて手動LANと言い張っても十分なような気もしますが、詳しい事は良く分かりません。



  • PlayStationBBUnitのを購入する。

    プロバイダの通信販売サービスで購入します、ISAOの場合は非常にスムーズに買えました。カルドのライセンスを買う時と要領は一緒、何の迷いも無く買いました。でも本当はADSLが開通してから買ったほうがいいようです、そもそもダイヤルアップ環境だとPlayStationBBUnitは使用できませんから当然と言えば当然ですね。ADSLの工事を何らかの都合で断られる可能性もあるなぁ~と考える慎重派の方は、開通前に買うのは控えたおいた方がよさげなのかなぁ~。



  • テレホーダイ(ネットザンマイ)の解約。

    カルドのON対戦用にテレホーダイ ( ISAO⇒平成電電⇒ネットザンマイ 『ださネーミング』 ) に入ってたんですが、ADSL(常時接続)契約をした後はコレって無用ですよね。つー訳でADSL契約になったとたん解約する予定です、さらばダイヤルアップ人生、ってPS2用のモデム(1000円弱)って多分無駄になってしまうんでしょうね。まぁ誰かにあげればいいやね、って欲しがる人いないかも。




と、とりあえず僕が最近した行為ってのはこんなもんでしょうか、早くブロードバンドが開通すればいいなぁ~。しかし本当に無知なんで、こんなもんでいいかどうか実はすんげぇ不安です、誰かに聞いてみたいところですが…。

そうだ! カチモリさんあたり(理由:親しい&ONカルドで矢印青)はこの行動内容が正解かどうか僕に報告して下さい(笑)、んでもって最後に僕が不安に思っている懸念事項などを挙げてみましょうか…。



  • ADSLモデムの設定を行う為にはPCが必要かも。

    つー気になる文言がADSLを申し込む際に書いてありました、僕はHPとか開いている割には実はPC持ってないんですよね(汗。安いPCぐらい買っちゃおうかしら…、現在の予定的にはメールやWEB巡りは従来通りDCで済ませたいなぁ~ってのが本音です。その予定に立ちはだかる障壁としてDCどこまで持つかつー大問題もあるわけですが、でもDCのメールを見るのにはやっぱDCが非常にお手軽なんですよねぇ~。



  • でもDCでADSL接続をするならBBAが必要。

    ですよねぇ~~。これに関してはON対戦も終了した事ですし、どなたかから譲ってもらえたらなぁと思ってます。やっぱしここでも有力なのはカチモリさんかなぁ(笑)、ぶっちゃけ売っちまうんだろ? DC一式。 いやまぁ冗談ですがどなたか譲ってもいいよと言う方がいらっしゃったら、一言掲示板に書き込みお願い致します、この僕が誠心誠意崇めたおします。これもやっぱりDCの寿命との戦いのような気がしますけど、これは気にしない方向で。ウチのDCは起動音とかは他の人のDCと比べてうるさいらしいですけど、実際よく頑張っています、感謝。




ってな事をやりました、色々とWEBを調べまわったココ1週間でした。オンラインゲームってのにどっぷりはまりそうな自分がちょっと怖いです、いい距離感をもってゲームしたいなぁ~。地丹くんみたいに引きこもりにならないように注意しないと、でも常時接続なわけでしょ、廃人の予感…(死。 FF11はともかくカタンオンラインはオフラインで強くなる事を目的にテストに申し込むわけですからね、オンラインカタン面白いから遊びにイカネーってのはかなり本末転倒なんで引きこもりの心配はなさそうですが、はてさて。



あ、それとGBAのソフト『ヒカ碁2』を発見しました、普通に置いてあるはずの所にありました、ただモノ自体が小さくて気が付かなかっただけと言うオチでした。マスターさん喜んで下さって結構です、機会があればお貸し致しましょう。って今回日記内で呼びかけ多いなぁ~、まぁ気にしない気にしない。










4/10(木)



カタンオンラインのテスト登録を済ませました、発表は5月中旬だそうです。それまでにFF11を遊ぶ事ができるようになっているのが目標でしょうか。地味な目標だなオイ、でもカルド以外のオンラインゲームって初めてなので、エンダネス島と文化の違いとかあったら戸惑うなぁ~。まぁよっぽど失礼な事しなきゃ大丈夫ですよね、ブルガタブルガタ。










4/11(金)



なんかチョコチョコADSLがらみのメールが来るんだが、もうちょいで開通するらしい。あとはBBUnitですね、早く発送されんかなぁ~、FF11が僕を待っているのだよ、エヘヘ。










4/12~13(土・日)



久々にカーンさんと遊ぶ予定も、中々に人が集まらなくて事前準備の段階で結構断られまくり…、ちょっと動き出したのが遅かったかな(反省)。そんな中、最後の望みをかけてケムさんに電話するとOKですって、まぁステキ。ってなカンジを経ての昼下がり集合でしたが、ケムさん来ねぇ…。そのウチ寝坊で軽く遅れるって電話があったんですがケムさん速攻で来てくれて僕的にいい人です、ナイス。あとから合流のはずのさともさんも速攻で来てくれて5人になったので、カタン講習会は誰かがダウンしだしたら開始って事で、とりあえず操りバリアント大会(暗殺者⇒魔女、国王⇒皇帝)開始。なかなか楽しい勝負でした、1回勝てたし。魔女を取らなくてもいいシチュエーションってのは頭の中では複数浮かんだんですけど、中々そういう場面に巡り合わず…、難しい。

でもバリアント無断リンクすいません)を読み直すと、微妙にルールが違いましたね、
魔女を食らってもコイン&カードはもらえるみたいです(^^;、そんで皇帝も微妙に違いました、でもウチラのもアリかと…。



そんな事やっているうちにマスターさんも来て6人操りが開始、昔は確か1枚伏せのみでやってたような気がしましたが、今回は1枚オープン&伏せで最後の人が交換でした。この方法のほうが個人的に面白いなぁと思いました、公開情報が間違いなく多くなりますしね、読み合いが中々アツカッタです。そんな中ケムさんが今日は途中で引き上げるとの情報を聞いて、きむをは持ってきた日本酒 (ありすちゃんから貰ったヤツ、金箔入り!) を取り出すと、みんなして美味美味って飲み出しまして飲み足りないコールが出る始末。いいかキミタチ、今はまだ土曜日の昼間だ、まだ休みは長いというのにも~ダメ人間ですか、って僕も飲み足りませんでした(笑。



そしてその勝負もケムさんが勝ってTOTAL2勝で僕がブーブー言ってたんですがケムさんはお帰り時間、入れ替わりの羽場さんを迎えに行きがてらみんなでご飯。今度は別の場所にしようね(笑。その食事から引き上げてきて軽くカタン対戦をこなした後(相変わらずあの人に勝てん)、さらにお約束の耐久カタン大会に入りました。翌日カーンさんが用事あるんで夜のうちに羽場さんの家に移動かなぁ~と思ってたら、さともさんがブーブー言いやがったので(そりゃそうだ)、結局カーンさんの家で翌日昼まで遊ぶ事に決定。







その決定は羽場さんがダウンした後に決めるというとんでもないアバウトさでしたが、カーンさんもそれを聞いてぐったりしだしました(そりゃそうだ)。それでも残ったみんなは僕のペースに引っ張られたのか徹夜カタンカタンカタン…、夜遅くにパン助さんに電話しようと思ってたんですが、熱中してて忘れちゃいました、スマン。ちなみにみんな仲良く1勝ぐらいしたんだっけか、そんな中マスターさんが初級の繭を破るように華麗に勝ってたのとは対照的に…、



















塩田君が初心者同然だったマスターさんをさながら騙まし討ちするように首を狩ってました、ヒドイですあの人。街道王から余っている土を引き出して、道4本作って街道王を強奪して上がりなんて僕には出来ません。でも教えてあげてたとしても…、その後の展開はリーチ状態だった僕が圧倒的に優勢だったんで、結局黙っているしかなかったわけですが(笑。

でもやっぱりカタンは楽しいですわ、僕個人の嗜好もあるんでしょうけども、4人用のゲームとしては僕の中で今さらブームかもしれません。よっぽど手詰まりにならないように気をつけていれば、誰にでも希望の光は一応見えるわけですからね。理不尽さも少ないし、逆転しやすさ逆転されにくさも僕の中では丁度いい感じです、ある程度の運によって戦略の選択を迫られるって所もステキ。



そんな中みんな順調にへばっていき、残るはマスターさんと半分死亡状態のカーンさんと僕になりましたが、やる事と言ったら焼肉奉行まじかるで~としかありません。そんな中とりあえず焼肉奉行無断リンクすいません)をプレイしますが、あれは売り物にしてはいけないゲームですね、がちゃろくあたりのミニゲームの1個としてぐらいの価値で十分ではないでしょうか。つーかそんなゲームですがマスターさん当然のごとくやりこんでいます、強すぎです、アホです。



その次にまじかるで~と無断リンクすいません)をプレイ、なんだかんだ言って負けず嫌いの僕は熱中しだすんですが、写真撮影でガッツポーズを出すのはいい大人としてどうなんでしょうか(← オレ。 しかしあの3人誰も可愛くないですね、登場する女の子全員が可愛くないってのは美少女ゲーとして失格かと思われます、でも単純なミニゲームの集まりなんで「萌えた」と言うよりは「燃えた」んですが。開幕のゲームで、「2P効かないよ~」って言いつつマスターさんの蛙をボコボコにしたせいか、終盤までリードしてたんですが最後の最後に逆転されてしまいました、最終盤の聖者はどこに行ったんだろう…。



そんでマスターさんが退場した後に、羽場さんがモゾモゾ起きだしたんで3人でボーっとしてました、五目並べやったり、将棋マッタリ眺めたり、ハロモニを見てたり、あらぬ疑惑に対して弁明しているうちにTIME-UPでした。最後はカレー食べてお別れ、あそこのカレー屋さん美味しいじゃないですか、もっと早くから行っておけば良かったなぁ~、ひそかに後悔です。日曜日の昼に解散なんて中々無い事だと思います(笑、結果的にパン助さんに声をかけなくて正解だったかも…、午前中しか遊べないんじゃガッカリだしね。選挙に行こうかなとほんの一瞬思いましたが夜までスロット打ってました(汗、んでその後お約束で爆睡でした。



あt、そうそうカーンさんにDCからBBA貰いました、サンクス。PS2のBBUnit来るまでの命だと思うんですが、それまではお試しでつないでみるさ、500円はカレー代の足しにしてくれたまへ。あとマスターさんにはヒカ碁2とマサさんへの届け物をたんまりと持たせておきました、行こうかなぁと思いつつ電車でボーっとしてたらいつの間にか市川だったっすゴメン、また今度の機会にヨロっす。しかし半分寝ながら(BIG中に手が止まる)極限状態で打つスロットはよく出ました…、でもさすがに夕方に切り上げ。










4/14(月)



カタン公式HPの挑戦状を眺めてましたら、ある事に気がつきました。







そう言えばエントリーまだしてないや…。



前回のカタン全国大会に僕は出場したんですが、惜しくも何とも無い2回戦負けでした。セプターさん何人かでワイワイ参加したんですが、最高が2回戦までとなんともしょぼい結果に…。新しい人との鮮烈な出会いとかは全く無かったんですが、イベント的に楽しかったんで今年も参加したいなぁと前々から思っていました。

そんでもってエントリーの方法なんですが、個人での申し込みはまだまだ後です。しか~しグループ申し込み枠と言う『謎の枠』がありまして、「4人以上のグループを集めて、その代表者がエントリー」つーなんとも、普及命なエントリー枠です。この枠の募集はもう始まっていたりします、でも結局抽選されるみたいなんですけどね。

そんで確か週末に『グループ枠代表者決定戦』をやって、確かマスターさんが勝ったような気がしてたんですが、誰が勝ったか正直忘れてしまいました。つー訳でどうしようかなぁと思っていると妙案がヒラメキました。







そうだ! 会社の知り合いの名前貸してもらおう。



つー訳で早速市川杯メンバーにヒアリングです、すると皆さん快く名前を貸してくれました、全員洗脳効果バッチリいい人です。ルールブックを何人かに見せたら面白そうって言ってたので、今度の対戦会はカルドとカタンの2本立てになりそうです。そんな訳で僕はグループ枠でのエントリーを済ませてしまいました、こら、ヒキョーとか言わないソコ!










4/15(火)



なんか仕事が殺人的に忙しくなりましたが、根性で強引に今抱えている仕事の一つの90%を、この日のうちに終わらせました。僕的に無理な帰宅時間です、って他の人はこのぐらいの時間まで平気で働いてるんだよなぁ~。



ゆとりのある生活を送るにはこんな時間まで人間働いちゃいけません、と僕は個人的に思うわけです、仕事なんかやる事さえやっていればいいのさ~。そんでもって家に帰ると、ADSLモデムと思しき宅配物の不在通知が入ってました、明日は早く帰るとしよう、そうしよう。










4/16(水)



今日は速攻帰ってサッカー日韓戦見ながら宅配便を待っていると…、来ましたADSLモデム到着です。



そーいう訳で、ADSLモデムの設定に早速取り掛かります、荷物ばらすのってワクワクして楽しいわぁ~。それにあたって、モデムとDC&PS2の直繋ぎは恐い気がするつー噂を聞いたんですが、カーンさんとか会社の人に聞いてみたら、

『確かに恐いけど、まぁ壊れる事はないでしょう、まぁ壊れても自分のじゃないし…』

との事(涙)でしたので、モジュラージャックスプリッタADSLモデムBBA(DC)、ってなカンジで接続して、早速設定開始です。おぉ~~、いい感じに初期設定のWEB画面までこれましたよ~、フンフン、パスワードを入力すればいいのね~、半角英数字とアンスコ&ハイフンがOKですか、なるほどなるほど~。



パスワード:     「*******」
パスワード再入力: 「*******」
んで設定を押すと、カンペキじゃん!



















パスワードに不正な文字列が含まれています。 [a] ←パスワードの一文字目























むむむ、間違えたかな…。もう一回やってみっか、そうしよう。



















やっぱり

パスワードに不正な文字列が含まれています。 [a]

まじかよ~(血涙)、なんてこったい























ってな事を4,5回繰り返して、やっとうまく設定できない現実に気がついたきむをです。
↑ 現実逃避しすぎ、理論派カリスマSEとしてどうなのか

文字コード関係が原因かなぁ~と思って、設定でキーボード設定3個全部試してみても、同じエラーが出つづけます。挙句の果てにはADSLルーターを初期化して臨んでみましたが、やはりダメでした。う~ん何てこったい、明日会社のPCで設定するとしようそうしよう、ってな感じでふて寝炸裂。でも3時にはバッチリ起き出してSPIN-CITYを見るきむをでした、市長面白すぎ。



あ、そうそうちなみにBBUnitの出荷予定がきてました、結論から言うと4/18から2,3日を目安に届くそうです。まぁ会社でも設定できなかったら、最悪PS2で設定すれば良さそうやね、ってキーボード買ってこないと…。こうなったら意地でもPCには手を出しません、えぇ(アホ。










4/17(木)



朝会社に来ておもむろに再起動を繰り返すオレ、怪しさ満点ですがこれでADSL設定のための下準備は出来ました。そして電源とかの関係で机の下でモゾモゾやっていると、こ~ゆ~系の事が詳しい&好きな先輩が来たので軽くヒアリング。フムフム、何となく設定できそうですね、つー訳でおもむろにLANケーブルをPCから引っこ抜いて、ADSLモデム会社PC、ってな感じに接続します。
つーか会社に来て朝一でこの作業をやるオレもオレ…



プロキシの設定を外し忘れて何回もping確認しつつ首をひねった事は内緒ですが、何とか自力で初期設定のWEB画面までこれました、簡単簡単(汗。さぁココからが本当の勝負です…。オソルオソル、パスワードを半角英数字で入力してみました。



パスワード:     「*******」
パスワード再入力: 「*******」
んで設定を押すと…、



















うっしゃ~ <( ̄▽ ̄)/、めでたく初期パスワード入力画面クリアです。
まぁこうなる事は最初から分かってましたけどね、エッヘン (大嘘)



そんなこんなでプロバイダ情報等をどんどん設定していく俺、初めてのADSLへの道はなかなか遠そうですが、もうすぐの予感です。しかしDCでADSLモデムの設定できないのは何故なんでしょうか? やっぱ文字コードとかが微妙に違うのかなぁ。

ところでADSLモデムの詳細設定をする為には、DCからモデム上のadmin権限にログインしなければいけないのですが、こうなるとその作業がDCではできなさそうな予感がします。まぁDCで出来なかったらPS2で試してみるか、BBUnit待ちだけど…、つーかPS2のBBUnitでメールの設定が出来てブラウザが見れるようになれば(当然出来そう)、DCは用なしですな、売っぱらっちまうかぁ~。
つーか、PCをいい加減買いなさいよオレ



そんでもって今まで良く頑張ったオレ、自分で自分を誉めてあげたいです。つーかまだ上手く設定できるか全然確定じゃないんですが…、家に帰って正常に繋げれるとよいのだがなぁ…。



この結果は次回の日記でUpしくようにオレ、頑張れ。ってな感じで、帰宅して早速繋いでみると…、



















ウッシャ~ <( ̄▽ ̄)>(← 高原、めでたく無事繋がりました。
まぁこれも最初から分かってましたけどね、エッヘン (またもや嘘)



不安だったモデム上のadmin権限へのログインもDC上から問題なく行えました。そんでもって早速サーフィンしてみると、うぉハエェ~通常回線とは比べ物にならないくらい読み込みが速いです。でもカルドの公式HPに行ってリプレイをDLしようとしたら何故かできませんでした。あり~、設定間違ってるのかなぁ~と思いつつ、いい加減回るところもなくなったので、飽きつつ就寝でした。



それと、今日は動物のお医者さんがTVで初回でした、気になったので当然チェックです。ネタ振りに使った漫画が偶然TVドラマ化なんて僕も運がいい(?)、ハムテルとはまぁまぁ良かったんですが、二階堂と菱沼さんは要さん&和久井さんですか~微妙~。それでもなんでも一番役にハマッテいたのは『チョビ』でしたステキ、スナネズミも初めて映像みましたが単体だとラブリーですね。成犬となったチョビの感情表現をどう演出として見せていくのかが今から楽しみです、一応毎週チェックしてみようかなぁ~。










4/18(金)



最近メールで接続の事を色々教えていただいている方がいるのですが、まぁその人を仮にADSL師匠さんと呼ぶ事にしましょう。
○○さんゴメンナサイ…



昨日の夜、そのADSL師匠さんから以下のような内容のメールがきました。



>確かに恐いけど、まぁ壊れる事はないでしょう。

多分ネタだと思いますが、恐いのは言うまでも無くセキュリティ上の問題です。
DCなら大丈夫(何も壊される物なし?)かと思いますがモデム⇔PC直付けなら、
セキュリティ関連の事を考慮する必要アリですね。
それでは頑張って下さい。




















ふ~本人意外と本気でした(滝汗。ってな訳で仕事場の接続関係に詳しい方にヒアリングしてみると、どうやらネット回線⇔ADSLモデムPCの直付けはリスクがあるらしいです、簡単に言うとこの接続方法だと自分のPCの場所がネット上から特定できてしまうようです、そういうものかぁ~。ですんであいだにスイッチングハブ噛ませるなり、PCにファイアウォール組むなり、ADSLルータにするなり各人でセキュリティに留意する必要はありそうですね。



僕はPCとかは接続しない予定ですんであんまり関係なさそうですが、一応BBUnitにもHDD付属してますのでADSL師匠さんに質問してみると、

『そこら辺はSCE(Sony)でも考えているかもしれませんね、でも用心しとくに越した事はありません』

との事でした。正直、ここらあたりの事は全く知らないのでご教授いただける方がいらっしゃるつーのはありがたい事です。詳しい方には当たり前の事なのかもしれませんが、セキュリティの意識を持って色々ヒアリング&調査できたのもADSL師匠さんのお陰です。ここはあくまでも僕のための手記なんで完璧な手順書みたいなを書きませんが(つーかスキル的に書けません)、ADSL導入しようとしている皆さんもセキュリティの事は調べるなり詳しい方に聞くなりしてみて下さいね。







話は変わって一瞬関東杯の話でもします、カザテガって個人的にダーハンに護符があるようないいマップだと思うんですけど、票は僕の1票しか入らなかったようです、む、無念。フィーストが強いマップご個人的には好きなんですけどねぇ~、だってテクニカルじゃないですか、いやそんな事ないですね。










4/19(土)



今日は夜から仕事…、それでも昼間動くのが僕のお約束なんで、昼近くまで惰眠を貪ったあとに部屋の大掃除を始めます。と、その前に…、そろそろ古いハード売っぱらう&FF11&それ用のキーボードを買ってこようと近所のゲーム屋に行く事に、でも第3候補、第2候補って駅から近い順にお店を回るんですがオールインワンパックありません…。しかも軽くヒアリングするも古いハードに対してはつれない反応…、世間の風は冷たかったです。



しかし駅から一番遠い第一候補の店に足を運ぶと、やっぱりソコは天国のようでした、つーか一番狭くて古そうな店なのにオールインワンパック奥から取り出してきてくれました、ナイス。そんでもって買い取り対象を聞いてみると、「基本的にはなんでも買取します」との事、さすがです。まぁスーパースコープとかファミリートレナーとか側で売っている脇で、PSとかDC買い取れませんとか言われても納得できませんでしょうけどね(笑)。



そんなこんなで帰宅して古いハードを一まとめにしていると、都合よく宅配便が到着してBBUnitゲットです、おぉ~恐いほど順調に進んでいるぜ! つー訳で早速FF11をプレイしようと説明書を取り出しますが…、











ぶ、ブアツイ…。最近の携帯の説明書並に厚いですFF11の説明書…。まぁそれは一時忘れて追いとく事にして、早速HDDをPS2に十円玉を使って取り付けます、おぉ~カッチョえぇ~~~、重さもずしっりです、ステキです、ステキすぎます。んでBBUnitの説明書を見ると、『通気孔の隙間からHDDのアクセスランプが見えますので…』、つー件があったのですが、僕のPS2は頭に血が上ってしまうぐらいじっと見ても見えませんでした。
頭を逆さにして見る馬鹿⇒ オレ



しかしよくよく近づいてみてみると原因が判明しました、つーか通気孔にビッシリほこりが詰まってるしーー。そんな訳で急いでベランダにPS2ごと出て、古い歯ブラシでブラッシングです。ほら飼い主とのコミュニケーションはブラッシングからって言うしね(アホ、ハタからみたら変な光景に見えたんでしょうが、僕のベランダは人目につきにくいので大丈夫、でも100人は乗れません。



ブラッシングできれいにしてあげて、通気孔奥のアクセスランプがチカチカした事に感動したのも束の間。一時頭の中から消し去っていた説明書を結局しぶしぶ読むはめに、つーわけで一から順にすすめていきます。フムフム、まずはオンラインに繋ぐためのドリームパスポートみたいなソフト (プレイオンラインビュアーって物らしいです) をHDDにインストールするわけね、その過程でオンラインサインアップもするのか、おっと新しいメアドもう一個ゲットしてしまいました、とりあえず順調順調。



でもココまでで、なんだかんだで1時間ほど経過しています、とにかくインストールが長いです。何気なく裏番組見たり、そのままコンビニに行ってたりしてました、なげぇ~。ってやっとインストール完了ですか、よっしゃビュアーを起動起動。























このソフトを使用するにはバージョンアップが必要です。 















ふ~ん、しかし4/17発売の物をインストールしてバージョンアップを求められるとは思いませんでした、最新の物を入れとけよオールインワンパック…。まぁそれはともかくバージョンアップ作業をPS2君がバリバリ頑張っています、これも1時間弱かかるんですかTV見てよ。って時間になりようやっとバージョンアップ完了、じゃあ早速ビュアーを起動起動。



























不正なデータがあります、このコレクションを削除して下さい。 























こら~、全然バージョンアップできてないじゃん! つーか、削除も出来ないよこれ! …(TT)… つー事できむをは渋々最初っからインストール作業のやり直し、要するに丸々2時間無駄って事(涙)、なんてこったい。泣きそうになりながらも裏番組見つつ、飯を買いに行きつつ、夢見がちにファミ通を買いに行きつつ、ワクワクしながら職業とかを吟味するオレ。必要以上に期待感煽られまくりの展開に、正直年甲斐も無くワクワクしてました、やっぱ種族はタルタルだろ~~~、後は…。







ってさらに2時間後なんとかバージョンアップまでいきましたが、果たして上手く立ち上がるのか…。って何事も無く立ち上がりました、さっきは何だったんだろうってホッと一息のきむをです。ここで設定作業はメールの設定とか脇道にそれたんですが、DCのメアドをPS2で受けることに成功しましたました。よって、DC売り払い確定でゴワス、予言どおりBBAは1週間の命でした。そんでもって各種設定も終わりようやっとゲームのコンテンツに行くと、FF11がもう選択できるようになってるじゃん、しかもプレイってコマンドある! これは早速プレイかと思って選択すると…。























ゲームがインストールされていません。 














えぇその通りですよ、インストールしていませんよ、ケッ。って悪態をつきながらビュアー上でゲームインストールを選択するとマタマタですよ奥さん、もうバージョンアップ飽きたっつーの、いっぺんにやってくれよ~(涙)。今回はどうやらインストラーのバージョンアップ作業が必要らしいです、というわけでさらに40分ほど待ちました、えぇ待ちましたとも。そんで後はFF11自体をサクッとインストールするためにゲームディスクを入れて、このインストールが終了したらやっと遊べるぜと思いきや…。























インストール残り時間40分。 














うぎゃぁ~~、またそんなにかかるんかよ~。この時点で時計をチラッと見ると20:20…、この日僕は仕事で21:30に家を出なければいけないので、FF11遊べないこと確定です、おいおいマジカヨ~。つー訳で空しくシャワー浴びて出勤です、仕事中の待機時間にもファミ通を読みながら、初期設定をじっくり考えていました、もうほんとに期待感が必要以上です、煽られまくり。










4/20(日)



夜勤明けだったんですが、ソコは気合いで早速FF11をプレイ、と思いきや…。























このソフトを使用するにはバージョンアップが必要です。 















またすか(ToT)、今度はゲーム内容自体のバージョンアップらしいです。それでも30分我慢したら、ようやっと遊べるような感じになりました。コンテンツ料やら何やら登録して、早速開始~、しかし30分も立たないうちに一旦ログアウトしてしまいました。僕はバイオハザードとか鬼武者とかユーザー視点のアクションゲームってのはあんまりやった事がありません、この前やったボクと魔王が初のそんな感じのゲームになると思いますが、その時は連続プレイが2時間が限界でした。その理由はと言うと、あの手のゲームをやると僕は酔ってしまう事が判明(恥、休み休みやらないと気分が悪くなってしまったものでした。







そんな理由でFF11もやってる最中に気分が悪くなってダウン、ただでさえ苦手なユーザー視点のゲームなのに徹夜明けって言う体調の悪さと、選択種別がタルタルって言う小さいキャラを選んでしまったため、常に見上げる視線を強いられるキャラ操作、つー2つの要因で具合が悪くしまってしまったわけです、グッタリ。



それでも夜にはちょこっと起きてモゾモゾやったお陰で、そこそこ操作にも慣れてきました、がんばれタルタル赤魔道士










4/21(月)



今日は仕事で遅くなったんですが、懲りずにFF11。この日記にはもはやカルドの事は出てこなさそうで不安です(笑)、いや大丈夫ですってOFFにも顔出すし~、多分多分。



ぼ~っとLv上げしていると、何回か後ろからケアルとプロテスかけてくれた人が! 慣れない操作でお礼を打つと、リンクシェル (エンダネス島で言うところの特定の部屋みたいなカンジ、どこでもメンバーは話できるみたい) に誘ってくれました。とりあえず入れてもらう俺、色んな質問しまくりで便利便利。



そんなこんなでドラクエで言うところのスライムは倒し飽きたので、そろそろドラキーでも狩りに行くかと思ったら瞬殺されました。まじか~、ちょっと離れると強敵だらけです、侮りがたし。つーか死ぬと経験値ごっそり持っていかれるのね、よく説明書読んだら書いてありました、タダでさえLv上がりにくいのにどうりでLvが上がらないわけだ。つーか結構いらんな人に話し掛けられてるんですが、カルドと違って本当に多種多様な世界だなぁ~ってのが第一印象です。



ケアルもオークションで泣きながら手に入れましたので、これからコツコツ経験値稼ぎ頑張りたいと思います。ちなみにHNはkimosnでやっています、見かけたらよろしくッス。