ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

徒然噂話200303

噂話:0303月分


(徒然な噂話:カルド間抜け話)



どうもこんにちは、きむをです。ココの日記っぽいのもどうやら安定稼動してきましたね、この形式のいいところは毎日書かなくても…(死。

僕の日記ってのは知っている方は知っていると思うのですが某人気サイトをパクっているわけです、でもこんな感じで日記書いているサイトたくさんありますね。他のジャンルの日記サイトを読んでみると平坦な日常を淡々と書いてるところもあって、僕的にはちょっと違うかなぁって感じでした。他の人に読んでもらう為に面白オカシク書こうってのは1割ほどあるかもしれませんが、9割は自分が本当に感じたままを書くことで後々自分で読み返した時に 『あぁこんな事もあったなぁ』 と鮮明に思い出せればいいなぁ…ってのが事実です。リキ入れて書いた情景はことさら自分にとって印象深いものであって、のちのちになっても忘れたくない愉快な事実、自分への戒め、一生懸命の跡、etc… だったりするわけですからね。















カルド以外のネタでも何でもいいんで、『自分の印象に残る事』 について書き溜めていけたらと思ってます。



あとで読んで思い出し笑いしているのは何を隠そう僕です(危険。ですからここの日記は大いなる自己満足の為にコツコツ続けている、ってのが正解かもしれません、この日記を一番読み返しているのは僕だと断言できますからね。

そんでもって、普段から徒然な噂話のネタにさせて頂いているセプターの方々、本当にありがとうございます&申し訳ありません。不快な表現等ありましたらご指摘よろしくお願いします、慎んでお詫びすると共に訂正させて頂きますです。










3/1・2(土・日)



2週連続でさともさんの家に上陸、まぁカタンをやりつつおしゃべりに花が咲く、やっぱり塩田くんが強い。あと、さともさんが真剣に嫌がってたのが可哀想だったな、つーか俺等と対戦やろうぜよ。行かないなんて言うな言うな、まぁでも毎日時間ないって言ってたしね、しゃ~ないか。んでその後マネさんの三国無双を見る、あれ面白いかもしれませんなぁ~、マネさんが三国志どのくらい知っているかどうかは不明だったんですが、僕的にはかなり興味を引いたソフトでした。でもクリアしてないソフト沢山あるしなぁ~、とりあえずおあずけ状態ですね。



マネさんの三国無双がキリのいいところになったのでONに出かけるも人が誰もいません…、テトラ試したかったのになぁと思ったんですがしょうがないですね。つーことでいつものお約束でマネさんと僕のテトラ二人スパーも僕のワンツーフィニッシュ、しかしマネさんのリスク分散ブックの方が僕的にはいいなぁと思ったのが率直な感想、この結果はたまたまや。つー訳でもう一回試したいなぁと思ってたら塩田くんがもぞもぞと起きだしたので、俺二人とマネさんと塩田くんで2回目。こんどはマネさんが勝利、僕は3位4位でした。つーか序盤うまい事ブックが回ってあんなに離したのに、マネさんの終盤の選択肢つーかVゴールのカードが多すぎ。足勝負気味になるも楽勝で差し切られての負けでした、やっぱマネさん力説のそのカードが強い、いいなぁ~導入決定ですね。つーか塩田くん僕の土地に最後地変撃って 「2位マクリ(^o^;;」 とか言うのはカンジワルイデスネ、でも僕的に収穫がありまくりのスパーでした、お二人に感謝。







んでその後はさともさんとマネさんにとお別れして、カタン大会に行ってきました。結果は3・2・2と面白くも何ともない結果に終わってしまいました。2回戦の2位は僕のミスで勝ちを逃したんだよなぁ~、余りのヘボさに終始ガックシでした。同行したお二人は2勝してました強いですなぁ~、つーかちょっとした出来事があったんですが、 「自分の弱さを棚に上げておいて何やってんだ!」 と今なら確実に言えますね。羽場さんと塩田くんにはこの場を借りて謝りたいです、本当にゴメンナサイ、まぁ3人にしか分からない話はココまで。



帰りの電車はウトウトしつつ帰りました、はぁ当分カタンはお腹一杯です。付き合ってくれた皆さん、場所を快く提供してくれた家主さんに大感謝です、どうもどうも。しかし何回も言うけど2戦目は勝ちたかったなぁ~、ちょっと自分自身の色んな物に対する実力に疑問符が客観的についてきました、謙虚な気持ちで鍛えなおすか…。










3/5(水)



いつもは2・3戦するカルドも今日は早めに切り上げてスピンシティ4回目、チャーリーも最初は違和感があったんですがマイクとは全然役柄設定が違うので馴染めてきました。主人公がツッコミからボケに変わるドラマも珍しいと思います、あ、でもこれはあくまでも僕の中のイメージの話なんですけどね。あと制作スタッフのクレジットにマイケルの名前が出てて、なるほどそういう形でもドラマと関わりを続けているんだぁ~と思って嬉しくなりました。










3/6(木)



ACNF意外と頑張ってやってます、でも護符戦になってからはガクッと人が減ったような気がしますね、同じ人と何回も対戦してるしなぁ~。つーか僕は早く切り上げたいがために比較的早い時間に行く事が多いんですが、そうするとメンツがかなり固定されてしまいがちだったりしますね。まぁそれはそれでOKなんですけどね、ねぇきせさん(笑)。まぁこれで塩田くんから言われていたボーダーラインは突破した事になります、後はボーダーが動くたびに試合すればいいって事になりますね、つーかあの可動ボーダー本当か?



るまさん、せだいさん、?さん):2位
開始早々?さんがAI化、このAIが実に凶暴で目で確認しただけでコラプ4メテオ2ですか、やばいやばい。そんな中、るまさんに完璧にヤラレマシタ、ドローの順番が変わってればちょっとは警戒したかもしれませんが、引き打ちではさすがに無理です。アイドルが軒並み死んだ時があったんですが、わざと持ってたグラニ置かずでAIコラプをせだいさんに食らわしました(笑。最後はせだいさんの牛歩に助けられての2位でした、しかしクリ数聞いてビックリだったなぁ完敗っす。

きせさん、せだいさん、?さん):1位
ギリギリ達成できてラッキーでした、?さんのコアティー&アースアムルで拠点マッドマンが落ちた時は青くなりました、HP125VSST127ってはじめて見ましたわ(涙。Lv5に上げとけばなぁ~、もっと楽勝だったのに…。それでもコアティ近くのグリマルLvアップでなんとか勝てましたコワイコワイ。

よよさん、えすあるさん、かえでさん):4位
順当に4位、つーか最後のシャインで全員点滅ですが城に向かって勝負をかけたえすあるさんがTOP、城まで3歩だったんで勝てたと思ったのになぁ~。でも最後まで勝負に絡んでなかったよよさんもシャイン前にこっそり護符購入してました、ポイント関連の意地を見た気がしました。しかしこんなに勝ち目があったのに4位かぁ~、まぁしゃーないですね、恐るべし護符マップ。

えすあるさん、?さん、?さん):2位
また、えすあるさんにやられました。今度は中盤までは互角の勝負になったんですが、下位の人に絡まれた分だけ遅れてしまいました。う~ん、しょうがないよなぁ~、ランプロ剥がされてシニリティでは無理無理。同じエリアになってしまったのが運のツキですね、覚えておこうそうしよう。

きせさん、?さん、?さん):2位
きせさんに相変わらず相乗りされる、「よ~し一緒に上げて頑張ろうね」と思いきや、もはやお約束のコラプを食らう(涙。 僕も懲りずに 「こら~俺ちゃうやろ、圧倒的TOPの?さんに撃っとけ~」って言ったんですが、どこ吹く風でした(護符ボーナスが欲しかったらしい)。最後もきせさんの土地に地変撃ってお互い魔力を伸ばそうと思ったんですが、きせさん増資せずに先に地変ですか、んでTOPがチューって終了でした、ふんとにも~。

おちるとんさん、あぷりおさん、?さん):2位
おちるとんさん2位狙いコラプ(笑)も実らず、つーかコラプ食らったあの状態から登ってきたあぷりおさんがすごい。最後不確定リーチ状態から見事収入スペルを引き当て達成、最後おちるとんさん地変を打ち込めば止まったんですが、さすがに良心の呵責があったらしい(笑)。かなりの確率で勝ったと思ったんだけどなぁ~、でもこの試合は素直にあぷさんに拍手ですな。

?さん、?さん、?さん):4位
全く勝負に絡めず、つーか俺だけ足止めの被害を受けたなぁ~。他の3人は名前もお聞きした事があったし、チャットの内容を見ても知り合いぽかったなぁ。リリーフ妨害できるところで俺以外のときはウィロウリリーフしないって~、まぁでも確かに微妙ですね。リリーフ側の都合も何となく分かる気がするし…、被害妄想々々々々まぁついてないと諦めよう。

?さん、?さん、?さん):1位
普通に勝てました、妨害スペルがあったので多めに達成したんですが12000Gオーバーでした。そうすると今度はグレイスのほうが暴れだして2位の方は6500G以上魔力がありました、あぶないあぶない。でも揺るぎなかったです、久々の勝利だ嬉しい。

きせさん、?さん、?さん):2位
きせさんにやられた~、今日も俺的におかしいな~と思ったコラプを食らう。「何すんのさ~」と言ったら、「護符資産多い人に撃った」ですって、そこはひとつ護符枚数多い人に撃ってくださいよ。最後は?さんのメズマ&アーシェ炸裂、それを見たきせさんが堂々の増資で止まりません、僕は2位確保がやっとでした、今日のきせさんは強かった~。

かちさん、てぃおさん、?さん):1位
せだいさん逃げたことは置いといて…、序盤早々かちさんからメズマ&コラプが音速の速さで飛んでくる…、またこんな展開かよ~。しかもコラプ撃つ人が100人いれば100人の人が、その時点では?さんに撃つ展開なのに…。それもそのはずメズマ後かちさんボタン連打で間違えたらしい、くそ~確信犯に違いない!、ひで~(涙。それでも色々頑張ってなんとか達成、2000Gハメテ勝ったと思いきやバロウワイトで眠らされた時はあせりました。

とちさん、ますたさん、?さん):1位
僕的予選初のデモトレかぶり! まずいまずい、護符もあっさり上回られてオーロラ連打アーシェ&テンペ、死ねる死ねるって悶絶もシャラザードが入った隙にメズマ&リンカネで妨害側の手札の回転を遅らせます。最後もマナからのLv上げでギリギリ点滅、妨害&相乗り側が光らなかったのがスゲーラッキーでした、とは言えオーロラかシャインかアーシェでボロ負けしていたと思うとぞっとします、アブナヒ。

?さん、?さん、?さん):1位
?さんのハードマークに苦しめられつつも何とか勝利、他の方がアレだったつーのもあったんですが、コラプ2、ウインドインプ2、ヒートインプ1、ドレイン2食らいました(涙。競争相手は相乗りカタステンペでしたけど、HPの高さが微妙に効いてて僕のクリ以外は軒並み全滅でした、僕のはなんとか生き残り~。ブラスもウィスプで(笑)速攻排除できたし理想的な流れも最後のヒートインプで勝負はもつれました、でもLv調整して僕だけ点滅。







んで今までの軽く集計してみますと、魚前:3132、魚後:3520、テ前:5502、となりました計31試合の40ptですね。これからもマッタリ楽しみたいと思ってます、出没時間は大体10時~ んで2試合ぐらいですかね。最近はスピードブックでも胃が痛くなるような勝負が増えてきました、やっぱしカルドは面白いですね。まだまだ実力的に足りないなぁ~と思うところも沢山あるのですが、日々精進して理想形との隙間を埋めていこうかなと。それらの作業が自分の色んな部分を成長させてくれるはずですからね、もっと大人にならねば…。










3/7(金)



久々に予定が何も入ってない週末、ちょっと嬉しいかも。



それはともかくアリンギがアメリカズカップで勝ちました、これでイギリスからアメリカに渡った物がNZを経てスイスです、それにしてもスイープとは…恐るべしラッセル・クーツ。僕ら業界の有名人ラリー・エリソンは次回のカップ挑戦を早々と宣言してくれました、日本チャレンジはどうなんでしょうか。日本人にも優秀なクルーは何人かいるのですが、いかんせんスキッパーがなぁ(ギルモアはもはや日本人か?)、ピザーラに一肌脱いでもらいたいところですがさすがにあのサイズでは無理っぽいです。またルイヴィトンカップの時みたいに全部僅差だったんだろうなぁと思って、英語版の公式覗いてみたら以外や以外。つーかNZの方がギア故障にマスト折れで2down…。他は確かに僅差でした(2試合目が一番いい試合っぽいですな)、う~ん艇の特徴がよく出てる&熟練の技ですね民放TV放映ないかなぁ~。



次回カップ戦の詳しいルールは今年の夏に決まるそうです、その前に放送してくれるCSにでも加入しとこうかな。










3/8(土)



朝方までONに行ってて起きたら昼過ぎ、自堕落ラブ。ご飯でも食べよと思いコンビニに行ったらサクラ対戦発見! まぁ手堅く購入…、つーかACNもう大丈夫そうだし、サクラでものんびりやろうかなぁ~と思って日本の駅弁ベスト50を見ながらコンビニ弁当を食べる(悲)。さてサクラでもやるかと思いきや会社からのTEL…、そうですかトラブル出社ですか…、これは先に「ボクと魔王」とか「FE」とか「ヒカ碁2(一応クリア)」とか、もっとヤリコミナサイとのお告げなのかしら、とりあえずFEを会社に持っていってトラブル対応、待ち時間約6時間暇だ…。



あと久々にACN以外の対戦を頑張りました、塩田くんのリクエストでさかな対決、あそこあんまし得意でないんだが…。

しおたさん、?さん、?さん):1位
通行料発生して勝ちペース、それでも手札運用勝負じゃ面白くないつーか負けそうな予感がビンビンしたので(笑)、いつでもリーチ状態を意識した立ち回りでした。その結果メズマ&リベレ等の不思議手順が沢山でましたが、最近流行の引き撃ち理論にのっとって頑張る頑張る。でもボクには引けねぇ~っす、あんなに都合よく(涙)、しかしリーチ状態から浮き沈みする事3度ぐらいで、やっと妨害が場から消えて達成できました、強い方とやるとみんな2枚腰3枚腰の強さがあってゾッとしますね。あぁあとシンクは3枚入ってました、嘘ついてゴメンナサイ…。








3/9(日)



仕事も一段落したのでさともさんに探りをいれる(って事にしとこう…)、つーかさともさん最近忙しくてONに来れないようだ、テトラマップもさともさん的にはイマイチらしい。まぁねぇ強いカードある程度決まっちゃってるしねぇ、でも先週ライセンスは半分強制的に(笑)買わせたので気が向いたら来るだろう、つーかそのポイントで決勝いけるかなぁ~、ウソウソ(汗)堅いんじゃないの? ボクがギャーギャー騒ぎすぎたようですな、大丈夫こんなマイナーな所誰も見てませんって昔は断言できたんですが…。色々すいません、また気が向いたらONで決勝MAP(?)とかで遊びましょう。
ボクの本音かぁ 変わらずでいいや… トラブル起きてもやむなし



それと今のボクのテトラブックは普通に走りに寄せたブック構成なんですが、それの総決算としてポイントも十分に貯まった暁には(卑怯)、走りタイプの強いブックと遅延タイプの強いブックとのテトラポリス総決算対戦を個人的にやりたいなぁ。ボクは同じブックで望むんですけどね、今ならソコソコ勝負に絡めると思うんだけどなぁ~。ACN卒業式ですな、自分からイベントを大々的にやるつもりはサラサラ無いけど、対戦チャンスがあれば積極的に狙っていこうっと。










3/11(火)



まじか~、サバイバーまで終わっちまった…。



どうして僕がイレアゲているTV番組はすぐ終わっちまうのでしょうか、大学から始めたTVっ子生活10年でこんな時期は初めてだなぁ~。あ、でもよく考えたらそんなに終わってないか、マンガを含めての話ですね。(ちなみに次の日にはマガジンの中ではイケテル方だと思った、GOLDRUSH! も終了…) つー事はそろそろ、HUNTER×2、ヒカルの碁ギャラリーフェイクモンキーターン、兎とかが終わるのかフムフム(涙)。つーかこの漫画達を冷静に眺めてみると…。
























ホントだ!  今すぐにでも終わりそうですね!
つーかまともな連載ヒカルの碁モンキーターンしかないや…、他は良くて隔週(涙)







ショックだったんで「ボクと魔王」をちょこっとやって寝ようと思いきやなかなか寝付けず、最近このパターン多いんですがゲームも盛り上がった場面に来たので、エンダネスにも行かずシコシコやってるとぶっ続け7時間でクリアしちゃいましたボス弱すぎ。でも面白かったなぁ~久々にRPG最後までやりました、暗号も全部解いたしね、(イベント関係はほっといたのもあったけど…) 中々雰囲気のあるRPGだったような気がします。これからはパワプロ9福岡行き(現在岡山)とサクラ対戦の2本立てかな、ONは早く決勝MAP出ないかなぁ~。










3/12(水)



相変わらずACNFマッタリやってます、一日2試合前後ですかね。最後の方になってまた人が増えてきました、みんな切羽詰ってきたんでしょうか(笑)。つーか皆さん普通に強くなってます、ボクの対戦相手はだいたい聞いたことのある方が1~2人って感じですかね、でも聞いた事のない1~2人の方も普通に強い今日この頃です。ブックはかなりヤバげで序盤に圧倒的においてかれる事なんてザラになってきました、グースやっぱ強いなぁ~、あとは護符関連の立ち回りさえ覚えられると非常にやばい状況です。



?さん、?さん、?さん):1位
相乗りさんの護符が激しい、僕の1連鎖(複属性2)に対して90枚!、僕30枚…。別に~と思ったけどムカツイタ(笑)んでエリア移行、んで連鎖を整えてさっさと軽くLvUp、これで相乗りしづらいかな?。道中微妙なシャイン等を使用して相乗りを控えさせる。(相乗りさんは常連さん護符はシャイン後も50枚可能、しかも常連さんパーミ済で護符ボーナスで抜けそう) 最後は2位狙いのLvあげも次R足でラッキー勝利、相乗りさんシャイン後2/8、常連さん7/8を逃すと言うタナボタっぷり発揮、アーシェあると大抵全員点滅ですな。

?さん、?さん、?さん):?位
途中経過は圧勝ペースだったんだけどなぁ、なんせ護符売りフリーズが発生したもんで…。ふむ、まぁやむなし。(その後全員落ちたので無効扱いでした)

きせさん、?さん、?さん):3位
やっぱ不自然な流れを取るブックはきついなぁ手間がかかる、Lvの上げ方がヌルかったです大反省。妨害オンリーの方がいて普通に重たい配置の人の圧勝でした、でもきせさんとやると楽しいなぁ~。僕的に負けても爽快ですらあるんですが今回はオトナシめでした、僕ってマゾなんすかね?

てぃおさん、?さん、?さん):1位
さっきの反省をふまえてLv上げに注意しつつ対戦するも、今度は他の人の立ち回りに助けられて形であっさり決着。つーかグラニがいると護符100枚ぐらいから安心して仕掛けられるので、グレイス機能している場よりもしかしたら早いかも? う~んやっぱ気のせいかもなぁ~さすがに序中盤でのライフォぐらいでは足は止まりませんね。

けむさん、ますたさん、?さん):1位
この勝負も危うかった、ますたさんが途中僕への手を緩めてくれたので早々に仕掛けるも、なかなかドローとダイスがかみ合わずで苦戦。最後は3人がリーチ状態でますたさん、僕、けむさんの順番で有利なような気がしました。ますたさん、けむさんのゴッドドローならずで、さらにますたさんはショボダイス。と言う事で僕が必殺のダイス8で美味しく勝利をカッサライマシタ、?さんにイビル撃たれてたら達成消えてましたアブナヒー。シニリティ消しのソウルハントが決め手でしょうか、試合後イイヒト講座炸裂。

?さん、?さん、?さん):1位
なかなか寝付けずもう1戦、今回もカードのめぐりがよくピースも普通に打てて護符100枚から万全の仕掛け、しかしそこからが長かった…。バインド2ターン、ライフォ2回、コラプ2回…、まぁ待ちたまへキミ達、ゲフッゲフッ…。と散々な目に会うもとりあえず圧勝、グレイスのお陰です助かり~。しかしメズマ&ソウルハントぐらいで激怒されてもなぁ~、2位にもあるじゃんとの事でした、すいません、すいません。

?さん、?さん、?さん):1位
またもや相乗りさんにぎっちり乗られる、ボクが70枚に対してあっちは150枚…、まじすか~(涙)。エリア移動も考えたけど複属性を上手く取れたんでLv5に上げとく、んでお互い5000Gぐらいからボクのターン『橋上で地形変化2枚持ち』からド~ンとかますと、お互い8000Gオーバー。相乗りさんの位置的にも城に届かずで完璧な仕掛けでした、選択権あるっつーのはやっぱり大きいよなぁ~複属性じゃなくても別にいいわけだしね…。

あいるとんさん、?さん、?さん):2位
序盤早々にLv4を踏む俺、ま、まじすか…、るとんさん2000Gオーバーなのに、ボク500G…。さすがにこれはラスも覚悟したんですけど、るとんさん磐石の態勢から慎重な仕掛け、フフフ…なめんなよコラ~~!(怒) ってな感じでバリバリ頑張って最後ヘイスト中で次グレイス唱えて達成という状況にまで持っていきましたが、るとんさん3/8のリーチ状況からの見事なダイス8でやられました。くそ~流れ的にいけると思ったのになぁ~ガックシ。

ゆなぎさん、?さん、?さん):3位
スルト大暴走、1回メズマチャンスあったけどアレ逃したのがヌルかったなぁ~、圧倒的に序盤に遅れるも対策は人任せな人ので追いつける術も無し。しょうがないので2位狙いも、逆に2位狙いの方にメテオを打たれる始末、う~ん因果応報…。つー訳で僕は多分どうあがいても3位だったんで、4位をゆなぎさんからメテオさんに変える&自分の魔力も微妙にと増えるLv上げを最後にして終了(涙)。







んで今までの集計してみますと、魚前:3132、魚後:3520、テ前:5502、テ後:5120となりました計39試合の58ptですね、リキ入れたさかな後期から計算すると中々の結果で頑張ったなぁと自分でも思います。ポイント的にはさすがにもう楽勝で大丈夫かな? それでも、これからもマッタリ楽しみたいと思ってます。出没時間は変わらず11時~ んで1試合ぐらいですかね。最近テトラで使っているブックは、火が2種類、地が1種類、風が2種類ですね、一番勝率がいいのはどれだろう…。やっぱり火が安定感あるような気がしますが、どれも同じくらいの勝率かと思います、風も勝率いいですよなかなか。










3/13(水)



先日ONのチャットフロアで相変わらずでボーっとしていると、「きむおさん、きむおさん」と呼びかける声あり。「なんでしょう?」と答えると、「日記読んでますよ(^^)」との事でした、あぁありがとうございます。そんで次の一言に冷や汗たっぷり…。















「どうして僕は『?』なんすか? HN書いちゃっていいですよ(^^)」



あぁ、すんませんすんません、ありがとうございますありがとうございます。以前はAHOフロアにいた時はこう何つーか対戦してくださる皆様も日記に書かれるの前提みたいなところがあったんですが、最近は2ndキャラでしかもACNやらスタでの対戦なんでちょっとなぁ…、と思ってましたのですよ。



要するに好きなこと書きたいから、好きなこと書いて失礼だなぁと僕が個人的に思う方は『?』にさせて頂いてます、それでも最近出没しているキャラにはタグにHN出しとく事にしようそうしよう、そんでもって今日の対戦結果。



?さん、?さん、?さん):1位
2位の常連さんと競り合いになるも、故意のラストLv5打ち込みでサドン終了…。その後の展開どうなってたのかなぁ、手札状況や場の状況的にも僕が有利っぽかったが止めが入るとして…。う~ん正直わかんないや、ONに頻繁に来れるわけではないのでこういう試合はガックシだなぁ~。

ひすいさん、?さん、?さん):2位
水が僕だけ地3人のバジゲーム。拠点が積極的にガーゴイル&デコイに変わっていったんで、フュージョン入りの僕はニヤニヤしてました。しかし僕を筆頭にみんながみんな仕事せずで地変打ち込みであっさり終了、シャイニングロード細いように見えたのになぁ~。ちょっとまだ達成形が見えないなぁつーのが正直なところですね、あと僕が普段あんまり入れたがらないスペルが強かったように思えました、正直ブックに入れたくないなぁ~あれ…。










3/14(金)



今日も元気にダブルX、の前に…当然ラピュタを見てですね(以下略、ひすいさん曰く『人間がゴミのようだ』ですって。今度ブックにメテオ入れて『ラピュタの力を思い知るがいい!』って言って撃つ事にしよう、そうしよう。

んでスパーをガシっとやるも辛勝、なんか最近圧勝ってのがないなぁ~と思いつつ、久々に知り合いだらけだったのでチャット炸裂。そんでもやっぱ落ちようと思った瞬間マネさんに拉致られ気味で色々議論炸裂、僕の現時点でのブックのクリを眺めつつ「○○さんみたいだね」って言うのはヤメレ、僕がどっちかと言うと…、もう~知ってるくせに~。その後マネさんともう一戦を企むも人がいなさそうなんで寝ちゃいました、しかしビギ4でマネさんと話してたんですがマネさんつながりで人が沢山来るも、二人でいる様子を見て速攻退出していくのが笑えました。つーかやっぱ俺とっつきにくいよなぁ~、まぁ実際そうだし(涙)、やむなしですね。



ひすいさん、はばさん、?さん):1位
今日はひすいさんのブックがどれくらい機能するのか…、って事で地の本命形のブックを投入。ふむふむ、やっぱしこういう場だと地は強いや、色指定が僕一人だったけどデコイ3の割にいけてるなぁ~。ってそれでも普通に?さんリーチ状態も、はばさんと僕の即席コンビで目の前に『ヤバゲ』な高額地が即席で2個出来上がりました、そんで僕の方を踏んでくれたお陰で達成でした。クリ引かれてたらボーパル持ちだったし楽勝で落ちてたなぁ~危ない危ない、つーかひすいさんのブック機能せず、僕が思うに物量が足りないっすよ多分。でもこのブックの形はちょいとマズイなって事でちょいと編集、違うスペルの強さを見せつけられました。










3/16(日)



来週はいよいよ決勝戦かぁ~見逃さないように、つーかビデオに保存しとけばいいのね。僕はやっぱ先さんを応援だなぁ(謎)、だって著書持ってるしね普通普通。徹夜明けで日がな一日ボーっとして過ごしました、具体的に言うと持っている漫画を読み返しまくりでなかなか意義の無い一日でした。平和が一番(自分の)、イラクと戦争なんて現状は対岸の火事



?さん、?さん、?さん):2位
最後の最後に結果的にぬるくなってしまった、まさかHWX引かれるとはなぁ~占い館から城に飛び込まれて負けました。でもマスグロ&クレイつー悶絶の場になった割にはいけてるよなコレ、やっぱこのくらい詰め込むとなかなかヨイのではと思ったり…。あそこでミスさえしなければ最後はLv挙げて勝ってたような気がするけど、う~ん微妙かも。










3/19(水)



ラクルなココリコを見ると顔が青くなりました、GOOD LUCKな人々に真っ青になったんですが…。アレはオレの方が先ですって、決して僕がパク(以下略。実は前から気になっていたんですが、言葉って怖いですよね~、危うく流行に流された人間になりかけることでした。



しかし水曜の深夜番組って充実してますね、SPIN-CITYを筆頭に見るものが沢山あって嬉しいです、真中瞳さんもステキですし番組改変反対なのです。後は揚田さんの去就ですか…、おぢさんとしては頑張って欲しいのになぁ~他の3人に比べて嫌いじゃないし。










3/21~22(金・土)



今日は羽場さんの家でワイワイ遊ぶ予定だったんですが、案の定寝坊。そんで昼ぐらいにいそいそと準備して、「今さらいいよなぁ~」とジャージ&Tシャツつーラフなスタイルでお出かけです。まぁ沢山人が来るらしいですし、人見知りする(?)僕としては遅くに行って楽しい所に乱入した方が楽なのかな?







でもその格好はパッと見、近所のコンビニに出かけるおぢさんに見えなくも無いですが、まぁ問題無しです(大問題。



そうすると、今話題のハイブリッド携帯から着メロが流れてきます、おっとパン助さんです。一緒に車で行こうってか、ニヒヒヒ…。さすがナイスダンディパン助さんです、も~僕、家出ちゃってますけどいつでも帰って自宅待機しますよ!







き:「うっす、お久しぶりっす」
パ:「おっす、今どこにいるのよ」
き:「え~っと…、まだ市川っす…」 (おっと車確定?)
パ:「何だよ~、まだ市川にいんのかよ~」
き:「え、え~っと、パ、パ、パン助さんはどこにいるんすか?」
パ:「え~オレもう羽場さんウチにいるって」




















パ:「つーか、今3人しかいないから超ヒマなんだよねぇ~、早く来いって」
















最近、『パン助=車』の勝利の方程式が僕の頭の中で勝手に出来上がってしまったらしいです、失礼な話だ(パン助さんゴメンナサイ。 つーか3人しかいないんすか…、これは…と思って寝坊した申し訳なさに昼ご飯を抜いて羽場さんのウチに向かうきむを、こう書いておけば許してくれるのでしょうか(黒。

そんでもって到着すると「やっぱり」「予想外に」3人しかいません、や~ん。TIOさんが撮影したビデオ上映会だったそうです、でも僕のぼやきシーンは過ぎちゃったらしいです、う~んまた今度見せてもらおうって事で早速XXスパー。最近お気に入りの焼きまくりブックですが、羽場さんに走られまくりで惜しくもなんとも無い2位でした、や、やっぱり無理があるのかなぁ~。今度の大会は是非遅延型で出たいなぁ~と思っているのですが、あのマップの特性として違う方向性に進まないと無理があるのかもしれません、まぁ考え直すか。



そんな中徐々に人が入れ替わりたちかわり、結局6人で長い事遊んでました。知っている人は知っていると思うのですが、なにかと相変わらず羽場さんに最初は勝てなかったんですよ、でもやってるうちにカタンもポツポツと勝てました。んでその勢いでたくあんマップも胡散臭く勝てました、エヘヘ。それでふと塩田くんと僕と羽場さんの中できむをのカタン2強発言が問題視されました、ココに訂正しますがむしろ1強です、あの黒さにはカナイマセン。

そんなこんなで夜通し、操り人形やらカタンやらPS2カルドやら遊んでました。そして「ピヨピヨ」つースズメの鳴き声が、目覚ましではなく子守唄となって朝方眠りにつくみんなでした。さすがにコレだけ遊びまくりだと頭の中も「ピヨピヨ」いってましたので、しばしの休息なのです、Zzz…。







でもソコはお約束で寝るのもソコソコに昨日から引き続きマルセス千本ノックカタンの繰り返しです、つーか塩田くんと芋さんときむをは何かにとり憑かれたようにPS2マルセスやってます、しかも塩田くんがDLしてきた他人のブックで…。何か間違っているような気がしますが、ゲラゲラ笑いながら対戦できるぐらいに意外と面白かったです、にせひげサイコー、それと他人のHNパクリサイコー。そんな馬鹿な事をやっているうちにボツボツと人が集まってきました、そんでDCやったりPS2やったりカタンやったりマージャンやったりファミコンやったり囲碁やったり五目並べやったり謎の時間が過ぎていきますが、最後はお好み焼きを食べて皆さんグロッキー状態



カチモリさんに至っては長旅の疲れが出たか、お好み焼きに行けないほどグロッキー状態でした。 ケッ、貧弱君が! アブトレラーでもやりやがれ。って昨日もそんなに飲んでないよなぁ~、こんなペースで空くなら僕の日本酒も持って来ればよかったっす。でもそんな中でも塩田くんと芋さんときむをはやっぱりアホみたいにマルセス千本ノックを続けています、後半は芋さんの勝率が良かったなぁ~ってことで、お開き。僕は目一杯遊んだ後、早朝に頭の中を「ピヨピヨ」させながらくしゅさんと一緒に帰りました、ゲスト&主催者のカチモリさんお疲れ様です、そんで場所提供の羽場さんいつもお世話になってます、この恩はもう公式大会で返しましたね(涙)。







と言うわけでザックリ書いたんですが、印象に残った出来事を別記しときましょう。

●カチモリさんの僕からピンポイントで通行料搾取をもくろんだ黒いLv上げ
いきなり僕の目の前にLv5が三つできました(涙)。
そんで見事にカチモリさんの所にハマったんですが、実はソコはアンバーモス!!
カウンター持ってるカチモリさんですが、カロン&グレアムで勝負!! ネズミ、ぷぷぷ
ランプロ付ラマを大人しく上げましょうよ、エヘヘ。



●羽場さんとケムさんときむをで、ひと昔前のネコについて語り合う。
とても恐ろしくて僕には書けません…。



●SRさんとのキン肉マンタッグマッチ五目並べの熱戦。
あのゲームはミート君の黒い目をじっと見てれば勝てます。
キラーパス重要って、目ん玉1ドットですが…。
SRさんがアホみたいに強かったっす、ボール取ってからじゃないと勝負にならん。
その反動のせいか、五目並べ不本意な結果だったようです、ニヒヒ。



●塩田くんと芋さんとのマルセス千本ノック
10戦弱はやったのではないでしょうか。
ほぼ同じマップで同じメンツであんなにギャーギャーはなかなか無いっすね。
えっ、騒いでるの僕だけすかね? いやいや中々殺伐で楽しかったっすよ。
僕的山場は最後の1戦のHNとブックでしょうか、偶然にも程があります。



●それを受けてのYADOさんの普通反応
みんなグロッキー状態の中、YADOさんマルセスどう?
って誘ったら、さすがに「ねむいっす」との答えが帰ってきました。
ADOさん、あなたは正常です、僕らが異常なんです。すいません、すいません。



●飛び入り参加のヒスイさんとシノワタリさん
シノワタリさんとヲカダさんと打った碁が中々アツカッタでした。
何がアツイって、「誰も最善手がわからない」ってのがシビレました。
けむさんとヲカダさんとシノワタリさんはもっと勉強してくるように。
つーかオレ決勝負けてるじゃん、コミ5目半はきついよー。
あとキチンと家に辿り着けたかが心配ですが、そうでもないか(笑。



●何枚もの布団上で爆睡のR-ヲカダさん
迷惑じゃん! まぁ意外と寝る人少なくてラッキーでした。
今度からは、ゴージャス寝は禁止の方向でひとつヨロっす。
ツインビーの青ベルって10個も取っちゃダメって事が、改めて分かりました。



●うとうとしつつ、ガッタンゴットンのくしゅさん
HPがスタレタ理由が分かった気がしました、ナンマイダ。
なにかと色々忙しいっぽいですが、またカルドで遊びましょうね。
帰りの電車中、僕の反応はかなりテンポがずれていたと思います。
ネムだったのですよ、許してくださいって案の定一駅乗り過ごしました(涙。



●やっぱり最後に勝負強かったパン助さん
操り人形の勝ちアリエネーっす、ケムさんのバカ~~~(涙。
いや、でもあの細いシャイニングロードの駆け上がり決断はさすがの一言。
今度はあの車に乗せて下さい、ワイルドな乗り心地が忘れられません。
もちろん、通行料はゴニョゴニョゴニョ…(以下略。



まぁ要するにとっても楽しかったって事です、また皆さん遊んで下さいね。










3/23(日)



録画していたつもりのTVが録画できていなかったのですんげぇ~ショック! しおたくんも録画したって言ってから、ビデオ借りる事にしようそうしよう。んで夜にもぞもぞと起きだして、XXスパーをひっそりと。



けむさん、きせさん、?さん):1位
終始けむさんペースで終盤にナイスプレイも出るも、そこはやっぱり遅延型の運命で大事なところでドローに恵まれず勝手に脱落。きむをは終盤メズマ2連発でウハウハも、最後テキトープレイかましていたら普通に増資でまくられそうな雰囲気。案の定、最近良く対戦させていただいている?さんが最後のターン城ピッタリ、やべぇ~と思ったんですけど最終結果は僕の1G勝ちとなりました。長いことカルドやってるけど1G差って初めてかも…、あと初めてこの試合でドモピーのランプロを使いました、ステキ。










3/24(月)



ハイハイ、アメリカ版本場サバイバーも終了ですか…。どんどん放映終了な今回の番組改変ですね、もともと新陳代謝抜群っぽいTV界ですが、視聴者の声が本当に作り手に届いているかといえば微妙な感じですね。でも僕の周りでは意外と人気無かったんで順当な改変のような気もしますが(笑)、個人的にはやっぱり残念だなぁ~ってな感じです。



やどさん、きせさん、?さん):2位
?さんのデスに沈みました、リンカネ後だったんで手札が見えない状況だったんですが、特攻してきました。やどさんは手札オープンまでは泣きそうでしたが、戦闘終わってからはウハウハのTOPでした。きせさんが焼いてたけど珍しい事もあるもんだ、まぁアシッドは見飽きたけど(笑)、見所はそんなもん?










3/26(水)



なんか最近番組改変の話しかしてないような気もしますが、恋愛マスター、ハローランド、GAMEWAVEと続々と…番組改変の餌食になりました。恋愛マスターは密かに見ていて、大学時代はサークルでこんな話ばっかりだったなぁ~って思いました。色々僕的にあるのですがセプターの中では披露する機会が無いなぁ~。まぁ全然問題ないですけど…、やっぱ環境が違いすぎますもんね、回りも大人だし。



ぱんさん、きせさん、?さん):1位
またきせさんかいな…、さすがに対戦しすぎです、見てると楽しいけど(笑)。対戦内容は、場にやっかいな止め手段が色々あったんですが、どうあがいても負けようの無い展開。それでも一瞬きせさんに追いつかれたと思った瞬間があったんですが、そこからの足も順調に僕が速く達成でした。?さんの「本気じゃなかったです」つー発言にカチンときたオレでしたが、「ふっ、いちいちガミガミ言う程僕も子供じゃないしね…」。ってな感じでスルーしました偉いオレ、それでもこれからONでは貴様には一生絶対負けん!
 (※注、ONは後3日です…)










3/27(木)



倶楽部★Tも終了ですか(以下略、それはともかく最近ボーっと現在放送中のフィギュアスケート (世界フィギュア2003) を見ていることが多いです。



素人目に見ても何となく成功&失敗は分かるつもりなんですが、細かい点数のつけ方なんかは分からないなぁ。それを考えた時、「ああいう採点系の競技をやる人の心境ってどうなんだろ?」 って思いました。僕は色んなスポーツをやってきましたが採点系のスポーツはやった事がありません、いや正確に言うとやるスキルもあったしやるチャンスもあったのですが、全くと言っていいほど興味をそそられませんでした。その時から今まで僕が漠然に思っていたことは、自分のやってきた事を他人の主観的評価に任せるつーのは、スポーツのジャンルとしては勇気がいることだよなぁって事です。



スポーツを見て全く感動しないっつー方はあんまりいないんじゃないでしょうか、そのような方はボブ=サップでも応援して彼の泣き顔逆転KOでも見ればすぐに感動できます。比較的安っぽい僕はスポーツを見ても感動してしまう人です、「スポーツ偉い人グランプリの松本育夫氏」のストーリーでも泣けました(安、育夫さんすげぇっす。そして同日フィギュアで中国ペアの演技を見たときも同じ状態になりました、それに応えるように審判団も高得点の嵐でしたが、他のスポーツを見て感動するのとは根本的に違う感じがしました。



スポーツは確かに人に感動を与えれるけど、人に見てもらうのが主な目的であるフィギュアをはじめとする採点競技と、それ以外の競技では感動の類が違うなぁって思いました。まぁ言うまでもなく採点競技は競技そのものにインパクトがありますね、そのインパクトは勝負の過程やサイドストーリーといった副次的な物ではないです。そこでハッと気がついたんですが、僕はやるチャンスがあった採点系の競技を見て涙が出るほど感動した事無いや…、だからその競技に対してモチベーションも起きなかったんだろうなぁって、今になってそう思えます。







何を書いてるんでしょうか、僕は…。
最近ジョグしか出来てないから、ストレスが…



いもさん、きせさん、まねさん):4位
きせさんとはさすがに飽きたんで、きむを容赦なく「帰れコール」(笑)。でもやどさんが遠慮されて別卓に行かれてしまったので結局このメンツ、も~この人迷惑です、でも面白いからいいや(笑)。とか思ってたんですけど、今回はきせさんの面白行動は無し…、こら~なんか笑える事してくださいよ~! つーかいもさんタイミングいいドローで僕の高額地を2回も落としやがりました、それでも僕が余計な妨害をいもさんにしているうちにまねさんがごっつあんゴールつまら~ん、このブック色々だめだ修正。










3/28(木)



今日もごそごそXXスパーをしに行きます、これで最後ですしね。ってやっぱり最後までチャットには参加できませんでした、僕はどっちかと言うと乗り遅れたほうですね、しかし昔の方がいなくなるのは寂しいなぁ~。現在のカルド界にそういう先人の方をリスペクトする雰囲気は『』ですからね、個人的には逆の風潮すらあると思ってます、すんげぇ不満です。それでも相変わらずTOPレベルを維持されている方もいらっしゃいますが、僕も何とか大会や普段の対戦やらを通じてカルド界に深く根ざす事によって、僕の知り合いの方が気軽に戻って来れるような雰囲気作りをしたいなぁって正直思います。
先人の皆さんは大人なんですよね、羨ましいです。まぁ比べる余地も無いか…







やどさん、かちさん、?さん):2位


ぱんさん、かちさん、?さん):3位
この2試合は正直覚えてません。あ、でも最後の試合はかちさんがLv4取って勝ったつーのは覚えてるなぁ~、あとは僕のマーブル配置ミスがあってパン助さんが悶絶していたぐらいしか覚えてません、パン助さんゴメンね。










3/29(土)



本戦ですが結論から言うと負けました、えぇ『ボロ負け』ですね、う~んさすがにレポ書く気もおきませんね。最初から最後まで勝負に絡めませんでしたね、勝てる要素が一つもありませんでした。僕が回線落ちしたあとパン助さんの甘い誘惑もあったんですが、ギラギラしてなかった僕は普通にヤラレマシタ、まぁこう言う事もあるよねツイテナイと諦めるか…。対戦後パン助さんとやけ食いして今度の関東杯の事とか軽く話してお疲れ様でした、ふ~む色んなチャンスが逃げていったって感じかな(笑)、さすがにガックシです。