ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

徒然噂話200212

噂話:0212月分


(徒然な噂話:カルド間抜け話)



どうもおはようございます、きむをです。皆さんは最近いかがお過ごしでしょうか、サルの様にカルドやってますか?

僕は正直DCの時ほどプレイしてなかったりします、ONが無いってっていうのは僕にとってもかなり影響大だったり…。かなりのカルドフリークを自認する僕ですが、その僕ですらやってないのですからソコソコのカルドフリークの方はもっとプレイしてないでしょうね。ONが無くなって自動的に日記が無くなってしまいました、これでこのHPから発信する情報はかなり限られたものになってきましたね。


好き勝手書いて日記に載せていた文章ですが、行き場を失ってしまいました。それらの文章を日記として公開するにはDC版亡き今ちょいと無理があったので、不定期のメモという形で暇をみてUpしていこうかなぁと思いました。そういう訳でこんな形になったんですけど、カルドの話がメインのはずですが~、たまにはあんな話やこんな話も混じるかもしれません。まぁテケトーによろしくお願いしますなのです。










12/1(日)



君に会う日は~、不思議なくらい~、雨が多くて~ (by 飛鳥)







今日は雨でした…。











無駄にカルド界で顔が広くなったきむをですが、今日に限ってはマネさんとズトさんを応援しようと心に決めてました、今回だけは二人に勝って欲しいと言うのが本音でした。いやもちろん他に応援している方も沢山沢山沢山いるんですが、本戦行きの切符は3枚しかない訳で…。



ヒカルの碁でプロ試験の際に伊角君は言ってました。(ヒカルの碁、第2の名場面)



『勝った者が上にいく』
『それはこの世界にいる誰もが覚悟していること』
『その覚悟あっての上で 皆今まで共に笑い語り合ってきた』


















はっきり言って皆に勝って欲しいんですが…。今日の雨はこれから行われるであろう最後の聖戦で流れるであろう皆の『心の涙』を表しているように思えて、まさきちさんの愉快なクソゲー談義(まさきちさんゴメン:笑)を聞きつつも、ちょいとブルーになるオレ、う~んアンニュイ(違。つーか観戦すると多分こういう気分になることは実はだいぶ前から分かってまして、それもあってか狭山見学は回避しようかなと思ってたんですが、来てしまったからには皆さんの真剣勝負と心の叫びをしっかり受け止めようと決意するきむをでした。







しかしマネさんもズトさんも負け…、いやはや現実はなかなか厳しいようです。
↑ マネさんの決勝は直視できなかったなぁ~







ふむ、ココは明るい話題&ハートフルな話題でゴマカシましょう。







え~っとみんなで昼ご飯を食べようと言う事になったんですよ、でもその際に誰かが

「『一番』って言うラーメン屋が美味しいって山田さんが言ってた」

ってな感じになったんですが、もうすぐくじ引きだったマネさんとそれに付き合った僕の二人は時間の関係で近くで昼ご飯を済ませることに、んで他のメンツは「一番」探しに行くらしいです。「みんな冷たいよねぇ~」とか思ったのは内緒ですがマネさんと予選の事について色々話してブラブラ、するとイカシタパソゲー店発見。その名も「パソゲー番長」、真ん中にサンダーマークが入っていて中々カッコよかったです、二人して「あのマークは単体瞬間だね」 とかアホな事言っているうちに、くじ引きの時間が刻一刻と迫ってきます。



んでメシどこにしようか~とか適当に歩いてたらなぜか「一番」発見(笑)、他のメンツは何処を彷徨っているんでしょうか?



















正義は勝つ、って思いました(違&笑。



それとパン助さん徹底マークで車にて帰宅後(しかしオフ会があったらしいです、行きたかったかも…)、ここんところの疲れがどっと出て速攻寝る俺、しかし0:00頃に着信音で叩き起こされます。







き:「なんだよぉぅ~、こんな時間に…」
携:「着信:N君」







おぉ~N君と言えば、僕にカルドを貸してくれた会社の友人です。会社の寮時代はそれこそ毎晩のように夜通し遊んでいました、スノボーやゴルフ教えてくれたのも彼だし、インドア&アウトドア含めて色々遊びまわった友人です。ただちょっと最近、僕がカルド方面にのめり込んでて&家が遠くなってしまって音沙汰無しだったんですが、久々の連絡。







き:「うっす~、久しぶりじゃ~ん」
N:「お久っす~、とうとう買っちゃいましたよ、アレ」
き:「アレってまさかアレ?」
N:「そうそう、カルド買いましたよ」
き:「おぉ~まじかよ~、じゃあ今度対戦する? する?」
N:「しかし○○さんまた全国ですか、情報入ってますよ、さすがですな。」
  「フリスビーと言いマイナーな事やらせたらNo1ですな」
き:「………、ホットケ」







んでDC版やっていない彼が言うには、やっぱマッドマン&コアティ最強との事、んで次は水のアンダイン&アイスウォールつーかウォーターアムル激強との事。しかし一瞬でそこまで現在のカルド環境を把握できる彼はやっぱセプターとしても、なかなかのモノであると改めて再確認。リンカネが普通の環境ではなかなか使いづらくなっている事、それの絡みで手札に防具が残る環境にある事をN君に伝えて、より一層の奮起をそれとなくうながす俺。ちなみに彼は僕の一番最初のレポに出てきます、転送×転送での公式予選は彼の思惑を元に走り系&止め系のブックを作った事がさっきの事のように思い起こされます。んで僕が勧めた「パワプロ9」の事もあってか来週末に遊ぶ方向に話は流れていきます。







き:「じゃあ今週末遊ぼうぜ、対戦マップとか決めておこうか」
N:「マルセスブルグとかでひとつ、よろしく。Y君も呼んでおくさ。」
き:「じゃあパワプロ9共々、今週末は遊びまくろうぜ、予定はOK?」
N:「ん~、ん~、別にOKだよ」
↑ なんかあんまり気乗りしてないカンジ







き:「(あらら…、なんか用事あんのかな…)、いや別に無理しなくてもいいぜ」






















N:「つーか、金曜の夜に来いや」







さっきの沈黙は金曜の夜からのスケジュールを思案してたのことでした、遊ぶ姿勢に関しては昔と変わらない友人でした、持つべき物は良き友人だなぁ~とか改めて思ったり。










12/7(土)



友人宅で遊んだ後、帰宅してK-1を見る…。



うはぁ、K-1ってこんなに面白かったっけ? 



なんかメンツ的に前座っぽかった第一試合もなかなかの熱戦、判定にはイマイチ納得できませんでしたがなかなかの第一試合。第二試合はホーストvsサップですが、このボブ=サップという男。インテリ&動けるデブ&ユーモアセンス抜群とまさに僕の理想像(本気、かなり応援してましたが開幕いきなり泣きそうなサップを見てこりゃあか~ん。しかしホーストを強引に腕力のみでなぎ倒した1回目のダウンを見て、







うぉ~~







んでガードの上から滅多打ちにした2回目のダウンを見て、















ウォ~~~~
↑ 隣人に迷惑かけまくり







久々に血が燃えました、でも結局応援していたボブ=サップはリタイア…、う~ん残念でした。










12/8(日)



久々にカルドと関係ないまったりした休日を過ごす、いやただ寝てただけなんですけどね…。
↑ しかし最近の休日のTVは結構面白いなぁ~、ボーっと見てて意外と楽しめました。










12/12(木)



今日は久々にDCのオンに顔を出してマネさん他数人とひそひそ話、しかしココにかけない話ばっかりなんで無理無理。しかし熱意を持っている方と言うのは何処にでもいるものですねぇ~、DC版の公式全国出場者でACN2nd Tournamentに残った方はほんの僅か…、でもACN2nd Tournamentの出場者の方でPS2版の公式全国に残った方は結構いらっしゃる。



ONでのツワモノOFFでどのような足跡を残すかに大注目のきむをでした。
↑ ちなみに3つ全部出ているのは僕だけだと思います。エッヘン! でも全部1回戦負けなのは秘密(涙










12/14(土)



今日はカチモリさんの集合がかかり羽場さんの家で本戦スパーをします、でも午後から晩ご飯食べるまでビッシリやるとさすがに飽きたらしく、みんなカタンやらDVDやらソロモンの鍵やらに逃避行動。んでその時にご飯食べに行く話なんですが、僕がなんとなく真っ先に出たんですよ。んでその時はぶかぶかの靴を軽く引っ掛けて、「うぅ~、寒ぃ~」なんぞ言ってポケットに手突っ込みながら階段を下りようとしたところ体が宙に浮かびました。











き:「むぉ!












ガン
ガン
ガン
ガン
ゴツ















き:「くぅ~~(痛」
た:「き、きむぅうぉさ~ん、なんかすごい音しましたよ~(ニヤケ顔」
  ↑ ニヤケ顔して様子をうかがいに来る、いつもの強いお方



き:「ケ、ケツ…、うったー…」
  ↑ 冗談抜きで軽く息苦しくなるほど強打







け:「むははは(笑、大丈夫っすか?」
  ↑ あんまし大丈夫じゃなさそうな様子をみてこのセリフ



き:「だ…、大丈夫っす…、多分」
  ↑ 本気で泣きそう(涙















ええっと登場人物は言うまでもありませんね(怒、要は足を滑らして、お尻でドンドンドンと階段を下りたのですよ(涙。トム&ジェリーかっつーの、あ~痛かった~。それでも痛みも数分で引いてなんだかんだで徒歩でいつものジョナサンに到着、きむをはこっそりチェックしてみるとお尻の腿肉? の辺りから軽く出血しててちょっとブルー…。















『お尻から血が出ました』とは、誤解を生みそうなので言えませんでした。
 ↑ 今もかさぶたになっています(汗










12/15(日)



今日は羽場さんの家からズトさん&akoさん家への強行軍、僕は自分のウチで寝たかったしシャワーも浴びたかったんで一足先に始発にて帰宅。カチモリさんはあまりにも気持ち良さげに寝てたんで、一緒にきむをのウチに行く予定だったんですがほっときました(爆、仕事の電話が入ったのはビックリしたけど、うつらうつらしながらなんとか帰宅&就寝、Zzz…。





Pi…
Pi…
Pi…




はっ!、もうこんな時間かぁ! 早いなぁ(涙。 シャワー浴びて早速江戸川に到着して対戦会場に到着~、うぉ本戦参加者の方ばかりですなぁ~、コレは気合を入れてまずは見学(笑。対戦会参加が17人だったんで最初は見学する事に、つーか気づくとコタツで寝てましたゴロゴロ~、Zzz…。














はっ!、そうですか2戦目ですか(汗、んで軽く気合を入れて2戦目の対戦相手はなきくさん、まさきちさん、羽場さんです。なんか持ってたまさきちさんにハウントを食らわす俺、しかもなきくさんになんか打たないAI…、んでまさきちさんからお返しになんか食らった俺、こんな事してたらなきくさんに1位取られちゃいました。う~ん道中突き放せなかったのが痛かったなぁ~、やっぱ妨害食らった時点でもう一工夫必要だったなぁと思いつつ、3戦目も何故かまたソファーの上から見学、Zzz…。














はっ!、そうですか3戦目終わりですか(汗、カチモリさんと羽場さんは帰るらしいです、お疲れ様でした~って。











うぁ!、ズトさんいるじゃん! えっ?何々? ついさっき帰ってきたんですか…、ワタクシセプター20人弱いる中でソファーに大の字になっていびきかいてぐっすり寝てたそうです、なるほど今とても体がスッキリしてるしなぁ(笑。んで気づかないうちにぶるうすさんが3連勝だそうです、おーさすがぶるうすさんですね、ぶるうすさん用の対策ブックは必要ですなぁコリャ。んでパン助さんが例のブックを試してました、ほぅほぅ打ち回し難しそうですなぁ~。







ズトさんは本戦に向けて避けては通れない壁なので、ズトさんとアゲハ勝負。ついでにパン助さんとSRさんも斬っておこうっと、って、ズトさんはいつもの『きむをハードマークブック』で来ると思いきや…、意外とまともなブックですね(笑。でもなんだかんだ言って超乱戦になりましたが、最後は( 多分 )パン助の見落としで僕のところに勝利が転がり込んできました、フフフ、幸先良くラッキーですな。このラッキーさが本戦まで続いて欲しいものです、無理かなぁ…。







んでみんなとお疲れ様した後、僕とパン助さんはガストで軽く晩ご飯を食べる事に。本戦アゲハの展望の事や、今の関東&全国のカルド界のことや、口ハウントの事や、今後のOFF対戦会の事等、色々お話しが出来てとても楽しかったです、んでウチに送ってもらったらもう22:00! う~ん今週末は疲れたなぁ~、来週はもっと疲れるのだろうか? OFF会後の予定とか色々考えつつ就寝です、お疲れ様でした、Zzz…。










12/21(土)



昨日連絡があったため、今日はマネさんの家で最終確認スパー。クリ構成は微妙に違えど考える事は同じみたいだ、価値観が同じ者同士で話している分には究極までの効率論でいいんだが…、ぶっちゃけ違う環境に捨て鉢の柔軟に方向転換する人もいるんじゃなかろうかと思ったのは秘密。



まぁそこら辺はメンツ見てだなぁ、地形変化厚めでランプロ薄くして対処しようと思ったんですよ、まぁでも仕事する気にはならんはなぁ~。僕が採用するのは無理のない環境作りにとどまるんだろうなぁ、アイボリーとかデザストとか…。







んで夜はカチモリさんと一緒にお互い自分のブックを作成します、でもお互い頑固なんでブックコンセプトは軽く語りあってもお互いから返ってくる言葉は以下の一言。



















ふ~ん』 そうなんだぁ~、でも俺には関係ないけどね(心の声)



いやぁ安心してブック組めますね(笑。

情報に関して色々言われている昨今、カチモリさんと僕とのこういう関係が正しいセプター同士の関係だと思いました、でも研究仲間としては失格かな(笑。



カルドって言うゲームは勝利に向かうベクトルが一つでない所がいいところだと思います。効率を追うのも一つの方法論だし、環境を読んでウラを突く戦略を採用するのも一つの方法論。ある程度のプレイングレベルは必要とされますが、それ以上の世界はユーザーの自由度が比較的高いのが面白いなぁと、今更な話ですか(汗。



つーか二人揃っている割にはいつになく早く寝ました、明日は優勝…、つーかせめて一勝…、Zzz…。










12/22(日)



今日は、ほ、本戦の日です。



とりあえず起きてシャワー浴びて頑張るぞ!っと、カチモリさんと一緒に大鳥居のセガ本社に向かいます。昨日から気になってたんですけどカチモリさんスーツ持って来てます、んで出発する際にカチモリさんはスーツに着替えだしました、不思議そうな目で見ていたきむをとカチモリさんの会話。







き:「やっぱ本戦で着るためのスーツでしたか、ふ~ん」
カ:「結構な荷物になったね、まぁ携帯買い換えたせいもあるけどね」
き:「本戦に向けての準備万端ですね、しかし何故にスーツですか」
カ:「(その質問には答えず) このスーツ着るとチンピラっぽくなるんだよなぁ~」



















き:「つーか、見た目ぶっちゃけセールスマンですよ!」







と言う心の声はしまっておいて(笑、髪を立てる為のジェルがないと騒ぎ出したカチモリさん。途中で買って行って本戦会場で髪立ててました、お~チンピラ、チンピラ~。そんなにチンピラ好きなのか?



















き:「つーか、やっぱりぶっちゃけセールスマンですよ!」







と言う心の叫びはしまっておいて、本戦の事務手続きに入ります。

僕のドローが決定した時は対戦相手がまだ決まっていない時でして、誰になるんかいな? とロビーに待機していると関東勢で仲のヨイ皆さんが続々と集まってきました、でも中々ドロー表を見に行けないきむを。でもしばらくすると羽場さんが来て、ご丁寧に教えて下さいました。











羽:「きむをさ~ん、1回戦当たってるんですけど~」
き:「うげっ、マヂですか?」
羽:「ひげさんも一緒みたいよ、よろしくね(記号)






















ちなみに(記号)ハートマークの中に黒文字で『』って書いてありました…。







ゲ、ゲンナリ…。結果や大会の様子は後日レポにでも書きますね、掲載時期は未定…(汗










12/23(月)



冬息やセプターの宴ゆめのあと…







とはまだいかず、江戸川方面では有志(?)が集まってカラオケ大会。んで江戸川で徹夜ゲームとなかなか楽しい宴の真っ最中でした、しかしマッタリした空気の流れている始発近辺、マスターさんプレイ中のブラボーミュージックに出てきた女の子がみょ~に可愛くて危なく買っちゃいそうでした、危ない。



んでちょこっとした用事を済ませて(汗、始発近辺で帰宅後カチモリさんと二人で爆睡しました。昼過ぎにもぞもぞと起きだして、みんゴル3のリベンジマッチと電撃PS2の色んな体験版をちょこっとプレイ、んでその後いつもの中華屋さんにいってご飯食べてお疲れ様でした。何も笑いがないくらいマッタリ和やかな休日でした、こんなの久々です。来週からは年末年始休暇、もっとマッタリできるんだろうなぁ~、久々の「心の休暇」でした。










12/28(日)



今日は、AHOさんの家で『キールさん久々の周回歓迎会』です。



んでAHOさんと国立で待ち合わせして車で家まで送ってもらう事に…、しかし中央線が中々進みません。いや中央線は時間どおりなんですけども、駅間の距離長げぇ~とか待ち合わせとか…。しまったなぁ~、ダッシュですれば一本前の電車に間に合ったのになぁと思いつつ3分遅れで国立に到着し、ダッシュで北口ロータリーへ向かうきむを。ナイスな言い訳を考えて小走りで向かいます、「ふふふ、これでツカミ(謎)は万全だな…」















万全どころか、言い訳する相手がいませんでした(涙。



往生際悪く20分ぐらい待ったんですが、おいてけぼりを食らったようです、時間厳守……。社会の厳しさをAHOさんに教わったような気がしました、んで機材を持ってるし何とか心を立て直してまさきちさんに電話、AHOさんの家をヒアリングして何とか辿り着きます。AHOさん曰く 「忘れてた」ですって、怒られずに済みそうでちょっとホッとしたきむをでした。



んで早速対戦するも超序盤にデモトレサプレされて力負け、残り15枚にブラス3パーミ4とはどう言うことでしょうか? つーか序盤ブラス速攻置いてイイ調子? とか思ってたらキールさんの手でマヒ状態、本望本望(涙。それから何戦かしたんですが、やっぱり本戦用に組んだブック強かったです、まさきちさんのアイボリーにかなり助けられた部分はあると思いましたが、個人的には安定しているなぁとの感想、でもココで勝ってもあんまし意味ないなぁ。







んで色々対戦しつついよいよ北京ダック登場、美味しゅうございました。なんかジューシーだったのは気のせいでしょうか、でも久々に脂の乗りまくったお肉をいただいたような気がします、満足満足。その後も対戦を色々して大満足の一日でした、キールさんにお別れの挨拶をして家路に向かうきむを。しかしリプレイ内容がプレ対戦会in仙台と関東杯しかないのは残念だなぁ~、一刻も早くリプレイUpするべきです、つーかお願いしますってば。










12/29(月)



今日は、スポーツをしに大学までいってきました。



その日は○○Cupと名のつく大会に参加するためにわざわざ朝早く起きて寒い中、大学に向かいました。参加する気は正直あんまし無かったのですが、先日お久しぶりに主催者の方からお電話をいただいて、「出ない?」って言ってくださったので出場の方向に。しかし着いてビックリでしたが参加者40人オーバー?! ボクが大学生時代は20人前後で細々とやっていたのでビックリしました、運営大丈夫かいな、つーか時間足りるかな? と思いつつ大会スタート、ポカポカと陽気な日差しの中プレーを進めます。



しかし僕のパーティーは知らない人ばかりでした、それでも上手な方がいらっしゃったり中々楽しめたんですが、その中にお一方カンジの悪い方がいらっしゃったんですよ(ちなみにその大会では僕はかなり若い年齢…)。午前中だけの我慢 (午後には成績順にパーティー組替えがあるのだ) と思いつつも午前中終了した時点では同じぐらいの成績、案の定同じ組になってしまって&他にも常日頃から失礼な人と思っている方とも一緒にパーティーになってしまいました。午後は日も落ちてきてすんげぇ寒いし、面白くも何とも無い大会になってしまいました。



んで先輩にバス乗り場まで送ってもらう途中、「絶対昔の大会の方が楽しかったっすね…」とか言う話をちらほら。でも大学時代お世話になった方とかお守りした子供とか (なんと中学生になってました!) とか、知人の皆さんに会えただけ今日は楽しかったっすと言ってお別れ。バスに乗り込んで東京に戻るまでの時間、今日の事について色々考えました、んでちょっと思ったのは「今のカルド界に通じる物があるなぁ」と思った事です。



詳細はあえてココでは話しません。変遷するカルド界をどう捉えるか…、乗るのも降りるのもその人の自由ですから…。










12/30(木)



トラブルにて出勤…。










12/31(金)



久々にゆっくりできたなぁ~、年末年始大重要ですね。明日もこのままマッタリの予定、ついでにクリスマス気分を味わう。