ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

亜空間日記200208

亜空間への歩み(オン対戦日記:0208月分)

今月初めはACN本戦に向けて頑張るも、あっさり1回戦負けでした。
今月中頃はカタン大会に向けて頑張るも、あっさり2回戦負けでした。
今月終りはイベントも無くダラダラ過ごすも、あっさり時が過ぎて驚きました。

比較的オトナシクしてた&行動自粛してたんで、平和に過ぎ去りました。
何事も無い日が素晴らしい日ですね、人として心理的余裕って大重要ですね。
今更ながら痛感しました、でも両大会負けたのは悔しかったなぁ~、残念。。


 

[2002/8/30]
  • ふと気になってAHO部屋での対戦成績精査(今月分)してみると、大変な事に。
  • 1位:2回、2位:4回、3位:2回、4位:1回ですって、殺意のある一手無さすぎ。
  • 漫然と遊んでると、こうなりがちだ。ここまでTOP率低いのはガックシ、下手。
  • 今回は接待プレーもなんなんで、ギラギラチックに行ってみよ、本気でいくぜ~。

今日の対戦結果
1st:YUTAKA氏、2nd:カッパ氏、3rd:カチモリ氏、4th:きむを
  • ブックもそうだけどプレイングもマズさ爆発、そんな中でも何とか殺意の一手発動。
  • しかしあっさり咎められる。やっぱ態勢悪くてもギラギラ主張は無理だねカルドは。
  • そんな中相変わらず真っ直ぐ我が道を歩くYUTAKAさんの勝利、ふぅ慣れた(涙)。
  • 久々にメズマ使う疲れるブックだったのに、リンカネもメズマもサプレ食らいました。
  • どんどん弱くなっていくなオレ、PS2大丈夫かなぁ。本気でこれではちょっと心配。



[2002/8/29]
  • 競り落としたブツの代金を銀行振込、大丈夫かいなホンマに。あとは和訳か。
  • く、夏風邪を引いてしまいました、俺の部屋乾燥しているからなぁ、人工的に。
  • それでもマネさんと夕ご飯食べた後ミニたまへ、人数イメージが違いました。
  • んで3着2回でした、ヨワヨワ。2着からのラス確あがり2回で沈没でした(涙)。
  • 当然僕とTさんは帰ったんですが、マネさんは夜の新宿に消えました(はぁと。



[2002/8/28]
  • ヤフオク見に行くと前よりお得なブツ発見! ふぃ~とりあえず自動入札してみる。
  • 会社から帰って密かに様子見様子見、やり~前と同じブツの半額で落としたッス。
  • 失礼の無いようにメールを送る。しかしAHO部屋は遅かった、最近そうなのかな。
  • んでマネさんの策略にハマると、風邪気味なのに~。まぁ誘いに乗るオレもオレ。

今日の対戦結果
1st:パン助氏、2nd:きむを、3rd:JEAN氏、4th:4号戦車氏
  • 移動スペルは飛ぶorカオパニのみ、対戦用3でつらいつらい、でも良く頑張った。
  • 最後の踏みさえなければ…、あと順番が一番だったの辛かったかも、40Rか。
  • マニアックなアイテムが主に防御に大活躍、でもミスを咎められなかったなぁ。
  • D・ドアは他人に撃てるのがイイ、エスケよりも「ある意味」優秀、一本道で尚更。
  • しかしイグニスファッツィって水と火に入れないのね、最後即死決めたかったなぁ。



[2002/8/24~25]
  • 土曜日はみんなでカタンスパー、それなりにみんな勝ったり負けたりして楽しむ。
  • やっぱコレって勝利の方程式はあるけど、盤面からその方程式を出すのがムズイ。
  • 昼前にカチモリさん到着。 あれっ? 独身でしたっけ? いやいやオフレコです。
  • んで世代さんも到着、カタン大会のハガキを忘れてきたらしい、本人曰くですが
    静岡あたりで気づいた」ですって、やっぱり世代さんはファンタジーな人でした、
    松岡さんの慧眼に改めて感服です。しかしそうまでして前髪回したいかね(オカルティ参照)。
  • 翌日たいした揉め事もなく世代さん大会出場、つまんね(笑)。当日の3人もOKの様子。
  • 大会結果は6人中4人が1回戦突破するも、2回戦で全員沈没。う~ん方法論分からん。
  • そんなに新たな発見はなかったなぁ~、最後まで見なかったから何とも言えないけど。
  • その後世代さん、ぶるうすさん、マネさんと市川でカタン、4人だとさすがに広々~。
  • ぶるうすさん、マネさん帰宅後、購入して正直失敗したと思っていたロストシティをプレイ。
  • ところが以外に面白く&熱くて、きむをおかわり対戦の要求連発、最後にやっと勝てた。
  • 翌日マナーモード炸裂の寝坊、飛行機間に合って○、世代さんの汗? しらんしらん。



[2002/8/23]
  • 寝て起きたら暇すぎでした、そうか~こういう時テレホはツライって人いないか・・・。
  • という訳で雨の中、傘もささずにパワプロ9を買いにいく、くそ~実技試験ムズイなぁ。
  • 久々に1日をのんびり過ごす、あ~至福の時間ですね。この時間は、至福=雌伏。
  • パワプロパワプロ、はっ・・・・・・、ヤ、ヤフオク見逃した~~~~~~~~~~~。
    急いで繋ぐも当然時間切れ、うぉ~~~~~ん。しかも10Kぐらいと思ったら9Kだし(涙)。

今日の対戦結果
1st:ファルクロー氏、2nd:ボイラーズ氏、3rd:カチモリ氏、4th:きむを氏
  • アワーグラスブックを作ってみました、しかし護符戦でランプロないのはきついなぁ。
  • ペトリフと巻物でかなり悩んだ・・・、高ST群にとってはコレは永遠のテーマですね。
  • 希望マップを聞かれたので「風が強いところ」って言いましたが、クレイトス3でした。
    そんな所ねぇよ! って言う突っ込みが全員から入りました、ミルメコ必要かなぁ~。



[2002/8/22]
  • ほぼ24時間の仕事を乗り切ったオレ、ふ~これで金曜日はまるまる休みか、お休みなさい。
  • 最近ONに顔出せてないなぁ~、今日は初めてカタソのチャット体験、会社回線ではダメダメ。
  • ハッキリ言ってしまおう、「ふ、付録だけ下さい・・・」。ヤフオク初体験、手続きメンドイなぁ~。
  • 先日のサンデーに「いい年して加護のポスター・・・」、へ~、ほ~、意地でも・・・(以下自粛)。



[2002/8/20]
  • スパ2X購入、ガシガシやるやる。しかし1P側からしか出ない技とか逆とか結構あるね(涙)。
  • コロボールとか大会ないのかなぁ~、所詮マイナーゲームはダメか・・・、エンターブレインめ!



[2002/8/18]
  • カタンカタン、操り、カタン。おかしい、カーン亭環境はおかしいぞ、騙されるなって、しくしく。



[2002/8/17]
  • 今日はレアな用事であたふたでした、まぁこんな日もたまにはOKかな。
  • 夜は暇ができたので軽くONに顔を出す、あ~ブックないかも~オレ。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:セプターT氏、3rd:カチモリ氏、4th:YUTAKA氏
  • なんとなく3人デモトレ、しかし狙いすぎな感はあるなぁ~とか思ってみたり、がーがー。
  • 序盤に引いてない時点でかなりの有利を確信、でもYUTAKAさんのアイドルにひーひー。
  • 周回ミスるも余裕の差し切り! 狭いマップでも被ると強いなぁと言ってみたり、ひそひそ。


1st:きむを、2nd:だめぇありす氏、3rd:アルアル氏、4th:よよてん氏
  • にんぎょーにんぎょー、久々の人形ランダムでの対戦、きむをブックないのでACNブック。
  • 何となくレベル上げたトコに皆何となくハマった、つー事で最後もなんとなく勝ってしまった。
  • 初心者のふりと悪人のふりにかなり笑いました、ど、どんな狙いがあるんッスカ??



[2002/8/15]
  • 今日の日記はムリ、書けませんって。でも楽しかったからよしと、猫が可愛かったです。



[2002/8/13]
  • 今日は会社で理不尽な事が、かなりムカツイたが無能扱いで仕事減ったからいいや。
  • ホントに感覚だけで物言われてもどうしようもない、来るなら論理的に来いっつーの。
  • パン助さんから秘密計画の打診が入る、いい話だ。つー事で即OK、百本ノックだ。



[2002/8/10~11]
  • 今日はACN本戦と北京リープ会の2つのイベントあり、北京会を祝勝会にしようと企むも・・・。
  • ぐはっ、あっさり1回戦負けッス、ガックシ。そんな訳で北京会までふて寝してました、はぁ~。
  • 北京会は色々楽しかったです、まさぶーさん&ぷちなんさんの機転の利き方に感心しました。
  • その後みんなで麻雀大会、勝ち頭はとちろーさんっぽかったです、僕もしっかりやられました。
  • その後はカーンさんの家にお邪魔、カタンやらラーやら。カプカタには大ブーイングでしたね。
  • 僕はカタンメインで、いや~なかなかアツイ勝負が続き、気づけば1勝しかできませんでした。
  • 夜はパン助さんの車に例のごとく便乗してお帰り、毎回お世話になってます、ありがとです。
  • 土日にお会いした皆様全員とお話できなかったですが、楽しい時間を共有できた事に感謝。
  • それと意外と僕のHPが見られてるのねと実感、例の件でも面白い事がいろいろ聞けました。
    まさぶーさん&ズトさん&パン助さんのが面白かった! 組長の登場機会を奪ってスイマセン(笑)。



[2002/8/9]
  • うっしできた! コレで本戦はバッチリっす、今回は結構真剣にやったぞ、あとは勝つだけ。
  • という訳スパーしにAHO部屋へ、しかし今日のも含めてこんなに勝てないでOKなのか?

今日の対戦結果
1st:NEO256氏、2nd:バトラー氏、3rd:きむを、4th:カーン氏
  • バトラー氏の火力が猛威を振るう、なるほど機能するなぁ。あとNEO氏のうっかりも炸裂。
  • んではと、魔力調整のためにアーシェ前のレベルアップ、後鬼よわダイスでのドレマジ分配。
  • やりすぎた感はあったけど、それでも最後の一手で安泰域と思いきや、直踏みバジ炸裂!
  • カーンさんは久々のせいか勝負への執着心がなかったようだ、でもバリアがある程度機能。


1st:FOX氏、2nd:きむを、3rd:JEAN氏、4th:MMMine氏
  • お約束で序盤早々にFOX氏がAIに変わる、FOX師匠は回線弱いなぁとか言ってみたり。
  • お約束のAI地形変化がJEAN氏でニヒヒと思っていると、AIが猫+マスターでじか落とし。
  • お約束?二人クランプ兎なんできつきつ、結局Lvアップ対象はドルールになりました(笑)。
  • お約束で結局そのまま、えぇ為す術ありません。しかしAIに勝たれると萎えますね。



[2002/8/7]
  • マーブルと足サプレの実験ブックを作る、機能するかなぁ~。かなり無理っぽい。
  • 水と地の魔力生産と戦闘がかなり抑制されるのかの再確認、導入ありかな~。

今日の対戦結果
1st:カチモリ氏、2nd:きむを、3rd:カッパ氏、4th:YUTAKA氏
  • なるほど、4人とも火ですか(涙)。コレでは見たいものも見れませんが、OKOK。
  • しかもカッパさんもマーブル入りだったり、なんとまぁ。序盤の通行料の差のまんま。
  • 勝負のライフフォースもハマらずで以上でした、なんかハメ系の枚数足りないな。
  • サプレが1枚では論外でした、しかもサプレメズマ食らってるし・・・、ちょっと無理かな。
(★AG)


[2002/8/6]
  • 今日はミリオンゴッドで軽くやられたし眠いし、も~ふて寝だな、ガチンコ嘘くせ~。
  • とか思って就寝するとカチモリ師匠にたたき起こされ、んでマネさんにも拉致され。
  • 上のようなフルコースを堪能しました、これで勝てなきゃマジで怒られるな、こわ~。
  • 誠意ないなぁ、僕ならメールでめちゃ罵倒(それもどうかと:笑)、そんなに信用ないか。

今日の対戦結果
1st:たぴょん氏、2nd:きむを、3rd:さとも氏、4th:カチモリ氏
  • 最後のターン、人の地形変化うちこみでの逆転狙ってたが無理でした、残念。
  • スペクターが強くて困った、こっちの属性は普通の場だと普通に強いのも再確認。
  • 全体的にミス多くてだめ~な試合でした、それ以上にカチモリセンセはダメでした。


1st:たぴょん氏、2nd:マネーダ氏、3rd:きむを、4th:マリア氏
  • 話し込んだが結局僕的結論は出なかった、でも玉石混合な予選と違って予測はたつ。
  • 試合の方はたんたんと流れる、この場だとアイテム極限まで減らせるなぁ、と思った。
  • でもアドバンテージの築き方が明確でなかったような気がする、枚数いるしなぁ~。
  • それとマネさんに「日記に面白い事書け」って言われました、昨日の対戦日記軽く訂正。



[2002/8/5]
  • ACN予選結果発表~、んでギリギリ通過~、やり~でした、里芋スマン(笑)。
  • んで全部の対戦を書いてみようかなと思ったり、敬称略で左から1→4位です。
  • 順位記憶違い、HN名間違い等あるやもしれませんが、気にしない方向でよろっす。

さらぞー きむを ノナカ こおり 7/11、ケルピーブックでスタートもなかなか不安定で苦戦、ブックの改良まだいるなぁと痛感
きむを こっこ またべい やす 対策ブックで行くも対策クリなし、しかし皆のブックがまだ練れてない。変な環境だハメハメ
きむを ラーティ メガモン メディア やっと軌道に乗って勝った、でもまだアイテム選択とか不安が残るなぁ、ちなみに無効試合
ひろりん きむを yen ぽっこ 強引にはめて何とか足勝負優勢に持ち込み勝った! と思いきや砦上テレポ引きにやられる
きむを FOX ミツヒロ 7/12、なんとFOXセンセが乱入、しかし勝負に参加せずの3位、助かり~食い合い禁止(笑)
ぽっこ カサなぎ FDHNOB きむを 調子に乗ってさっきの対策ブックでいくも、理不尽なダイエーハードマークに散る、つれ~(涙)
きむを スレイド かみの Bahdi やっぱ俺にはコレしかないとケルピー炸裂、何事も無く勝ち形だったが、胡散臭い分裂無効
きむを シゼル さとちゃんず ならく 7/13、けむ邸襲撃前の1戦。序盤に切り札出きって、時間かかって焦りまくりの終電ギリギリ
きむを DHI みなつ Bogie 7/15、かなり練れたと言うか練ったブックが出来上がった。でも初対面の人にしか効かんな
きむを さとちゃんず Wing-z Amuot 実はTOUMAさんとの対戦、お互い気づかずに食い合い(笑)、ラスト5Rを初めて聞いた超乱戦
Goいぶき きむを トラビス セネト 序盤から形にならず何とか2位に持ち込む、ある意味一番苦労した試合、よく頑張りました俺
きむを つばき Cuu しらぬい この試合と次の試合は展開メモありません、でもメモの雰囲気からするとあっさり勝ったみたい
きむを K_ ROYGU たかぴょん つー事で僕のACNは結局コレで終了です、通算9勝4敗(うち無効2試合)でした、ふぃーギリギリ


今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:さとも氏、3rd:マネーダ氏、4th:LIOT氏
  • さともさんの速攻入手により、めがね二人のマップ考察を拝聴、んでスパーと。
  • さすがですね、かないません、カナイマセン。しかしなんとなく勝っちゃいました。
  • ブラス&ワンカケな為環境的に参考外かも、あと僕のダイスも異常すぎでした。
  • どんなスペルがOKか何となく・・・、後は効率の良い邪魔ですね。ぶ、武器?
  • LIOTさんのパラディン&ボーパルに悶絶、ハードマーク無理です、あ~すんません。
  • 武器持ちパラディンに素ベフィで突っ込む男気あふれるオレ、えぇ知ってましたとも。



[2002/8/3~4]
  • 江戸川でスパⅡX千本ノックカルド対戦会、カルドはまたカチモリさんにやられる。
  • 江戸川花火を堪能、こんなに人集まってたのカヨ! 去年は近所でも気がつかなかった。
  • 花火はキレイでした、akoさんお手製の弁当でお腹一杯、ビールも含めてゴチでした~。
  • 花火帰りですが駅激混み、しぶしぶ1次時間ほど歩く、しかも川沿いじゃないから遠い~。
  • パン助さんをうまく取り込んでストⅡX千本ノックシャワーの後、カーン亭へGO!
  • TAREさんとコロ対戦、軽めチューンの僕には絶好のカモでした、余裕で昼夜の2勝。
  • パン助さんと羽場さん宇宙一の為お疲れ様でした~、しかし寝不足で対戦大丈夫かな?
  • その後カタンですが勝てなかったなぁ残念、ラーはTAREセンセの助言が効いて1勝。
  • つーかカルドやってません(笑)、マネさんのメタ中心コロデッキに悶絶、練ってあるなぁ。
  • コロ理論が2・3歩遅れていることを痛感、でも案の定その後TAREさんにやられたらしい。
  • オーバーキルより軽めチューンの方が対応性広いが、同タイプだと奴は微妙に必要かも。
  • 他の可能性を探るが明確なのは出ない、一人スパーはコンプデータをコピーすればOKか?



[2002/8/2]
  • 調子に乗って行くと25Kやられ、甘くないよねそりゃ。もう1日10Kに戻そう。
  • また中間発表ありましたね、かなり微妙なラインでしたが、もう勝てる自信無し。
  • あれOFFで負けまくりでしたから・・・、タイトマークはあのルールでは致命的です。

今日の対戦結果
1st:カチモリ氏、2nd:きむを、3rd:JEAN氏、4th:マネーダ氏
  • つー事でハードマークにやられた、でも来なければ抜けていたのも事実かも。
  • でも最大ダイスで踏むなよ俺、お陰でパワーダウンもいいところ、ガックシ。
  • カチモリさんの安定プレイングにやられる、TOPなのに止め入らんて人徳?



[2002/8/1]
  • 会社帰りによったパチ屋で、ミリオンゴッド。今まで通算+20Kくらいの3回目でしたが。
  • な、なんとPGG引いちゃいました。初めてと思いきや、消化中にさらにPGG&SGG。
  • すごいありえない確率ですよね、んでその時点で9時半。高速消化で何とかとりきり。
  • 2000回転GG2連後チャンスから発動ですが、ストック放出SGG分2個。ラムクリア?