ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

忘却の新橋編

2001/12/23(水)新橋リクルートビル13F

大会までの序章:

いよいよ本戦である、前回大会のリベンジを含めてぜひとも1勝、つーか優勝したいところ。まぁそれはともかく、早い段階で予選通過できたカーンさん&マネーダさんと踊る人形でのスパーを繰り返す繰り返す繰り返す・・・。そのうち強いカード&使えるカードと、イマイチなカードの取捨選択はできてきたように思えてきた。あとはいろんな場の選択だが、これはさすがに全場面を網羅している時間的余裕もなかったので、ある特定の状況におけるプレイングの向上に力を注いでいたようなフシはあった。しかしそれだけできむを的には参考になることが多く、この期間でもレベルアップすることができたと思っていたりする。

まぁでもスパーの回数は結構多かったんじゃないあかなぁ、あとメタに関してはきむを的にはあまり意識しないようにと言うか、正直そこまで手が回らなかったというのが事実かもしれません。ここでも他人のこと考えるより自分重視というか、そんな感じの性格も多分に影響している感じですな。ONでのスパーもクリーチャーの質を落とすぐらいで、スペル構成に関してはバリバリ本気の物を使用してみました。でもこのマップはある意味スペル構成では決定的な差がつかないなぁ~、ちなみに勝率はそこそこだったように思えます。(←この時点でダメじゃん俺:泣)

まぁでもそんなこんなで僕の中で主力となるブックが2種類出来上がりました、ぶっちゃけ高ST地ブック水プリンブックです。その2種類にちょっとバリエーションを持たせて実際大会で使用しようと思っていたのは4種類です、少ないような気がしますがまぁこんなもんでしょう。他の二人は全然別のブックをあと2~4種類ぐらいブックを作ったそうです、まぁでも他のブックを教えてもらい回してみたけど、自分の中では感触がイマイチだったんで不採用です。あ~でもないこ~でもないと我々お約束の長話が延々と続いたこともありましたが、結局ブックの細かい形を煮詰めていく調整作業は大会前日までやりました。

大会前日:

そんなかんじで大会前日の話、世代さんの前(笑)で調整作業する我々3人。世代さんがある事ない事言ってますが、結構必死だった3人の耳にはあまり届いてません(笑)。しかしきむを的にはこの時点でブックはある程度固まっていましたので、参考意見を述べるにとどまっておきます。んで基本的なブックの形はできた模様でした、高ST地に関しては私の構想とほぼ同じ、水プリンに関しては私よりST抑えめになっていたのもバリエーションに入っていたのが印象的でした。あ、そうそう、テンペ入っていないのも作ってましたね、私はなるほどと思いましたが結局採用せずでした。んでこれからはお互い頑張ろうというような話をして、そのあとはテキトーに時間を過ごした記憶があります。確か『銀河英雄伝説』だったような気がします、っていうか前々日もスパー&ブック調整しに会社帰りによったら、FOXさんとSINさんと延々とビデオ見てるし(笑)。でもあれ面白いっすね、今度借りるかもかもかも・・・。

んでもってカチモリさんと世代さんがきむをの家に泊まる事が決定していたので、前日の夜は渋谷に集合して軽く飲む(前勝会ですな)ことになってました。各人の大会での活躍を期してビールぐびぐび、日本酒ぐびぐび、料理むしゃむしゃ。えぇそれはもう美味しゅうございました、んで気分よく帰宅してきむをの家でもちょいとカチモリにーさまのお土産をぐびっといきます。普段一人のときだとあまり飲まないきむをですが、今日は結構飲んだなぁ~お陰でぐっすり眠れそうです。ちなみに世代さんは全く飲まないのね、これは初耳でした。でも家に3人泊まるのは初めてなので、寝具が足りない分ちょいと寒いかな?と思いましたが、そこは偉大なるエアコン様に頼りまくりです。おかげで朝目が覚めた時ちょっと喉が痛かったです、まぁシャワー浴びたら当然のように直ったんですがね。

大会当日の朝:

また例のごとく定期券で新橋にGO!、ちょいと遅めに朝マックですが2階に行くとうじゃうじゃわらわら、セプターだらけでございます。ホントに石投げたらセプターに当たりますねあれは、おっとセプター界の石原軍団がいらっしゃいました、組長様&若頭様にも軽くご挨拶しておきます。んで皆より遅れてリクルートビルに向かうと、もう知り合いだらけ。知り合いの方の全てに挨拶して回ると収拾がつかなくなる恐れがありますので、ひっそりと話しているとやっと入場できました。

んで控え室に通されるとありましたよ売れ残った奴が、こんな大きい物を参加賞として頂いてもなぁ~、遠方の人は大変だろうに。あとサターン版の攻略本も売ってくれるそうです、なんか売ってる物もカルドマニアを狙った物が多いんですけど(笑)。んで入場行進もある事が判明、なんもネタ持ってきて無いや・・・。ここぞとばかりに赤い旗を取り出すカッパさん、ってうちら同じ組じゃないですか! げ~強敵だ~~。カッパさんと他の方数人とその旗はパーミッションなのかマーカーフラッグなのか軽く議論していると、いよいよ行進開始。これって他の人の行進が並んでいると見えないなぁ、初めに行進した人のほうがお得感たっぷりだなぁとか思っていると自分の番、えぇ恥ずかしいぐらい普通に歩いてきちゃいましたよ。

んでもって11ブロックを探して座ると先客がいらっしゃる、よく見ると赤い・・・、あぁギガタウロぶるうすさんかよ~、げ~また強敵~~。しかもぶるうすさんもカッパさんしっかり行進用のネタを用意してきている、エンターテインメント感でも負けているのは否めない。後一人どなたですかね~?とか話していると、なんかえらく腰の低そうなセプター登場。手には謎の武器!

きむを:『それは何ですか?』
人物X:『スーパースコープです』
(エックスです、バツと読まないように)

そうですかゼファーさんですか・・・、また強敵じゃん~。ネット予選に続いてまたまた激戦区に放り込まれたきむを、しかもすでにネタ負けしている・・・、まぁこの後メタでもしっかり負けたのだが(寒)。

軽く雑談していよいよ本戦対戦開始、こんなネタまみれの奴らには負けるわけにはイカン!(←失礼すぎ:笑)。と思ったか思ってないかはともかく、今回も前回本戦に続きかなりの気合を持って対戦に臨んだきむを。ただ前回と違って今回は対戦者全員が強敵である事がすでに判明しています、ん~何とかなってくれないかなぁ~本当に。

踊る人形:カッパ氏、きむを、ぶるうす氏、ゼファー氏 


序盤:
まず対戦前に相手の傾向を読みます。はっきり言ってぶるうすさんが謎です・・・、一発勝負の場でも平気で独創的なブックでくる一番厄介な相手です。まぁでも服装からして猫だろ(笑)。カッパさんとゼファーさんに関しては、正直あんまり情報がありません。風と火を使っていらっしゃった事は知ってましたが、そんなもん一発勝負の場では関係ありません。んで思い出したのが岡山&滋賀での戦いだったりします、多分手堅いブック構成で来るはず、つまり防御アイテムの数は多目でしょ。ってな感じで武器があんまり機能しなさそうなんで、削りテンペブックで行くことに決めました。テンペぐぉ~、遺産ちゃり~ん、プリンぶよぶよ、ってな感じのブックです。相手の土地は落とせれば落としますが、基本的には相手のどーでもいいLv1のとこでプリン作成予定でした。

そんなこんなで試合開始、他の人のブックを見るとぶるうすさんは案の定火でした。しかし他の二人が風被り・・・、む~これはまずいかも。カッパさんとゼファーさんのペースで進む予感がします、しかもウェンディゴ&レベラーですか・・・。しっかり対策されているテンペブックで行ってしまったのねぇ~俺、この時点でブック的な不利を痛感しました。まぁでもしゃ~ない、幸いぶるうすさんの初手にもサプレがあるしなんとなくウェザリングにサプレが入りそうな予感ですしね。

んで初っ端からきむを、ミスルトでうはうはでいい感じです、しかもぶるうすさんHW6で協力してくれます、いい人や~。しかも2ターン目に早くもブラスが置けてますますいい状況です、ちなみにブラス採用の訳はテンペをいつでも打てるように&遺産をいつでも決めれるようにです。まぁ細かいこと言うと色々あるんですが、大体そんなもんです。あ~っとブラスのせいかカッパさんリンカネ3枚被ってます、しかしそれでも俺にドレマジっすか、ミスルト2回分が~~ってこれはマークされてるのか?、いや普通の行動か。まぁいいや、んでぶるうすさんウェザサプレはまだですかね? げげげ、今の舌打ちは何ですか、テンペサプレ狙ってます? ウェザですってウェザ、第一サプレ対象は。これを口ハウントでぶるうす氏に言おうかどうか迷ったが結局口にせずでした、ヌルかったかなぁ~・・・。対戦後ぶるうすさんに言ったら「言ってくれ~」ですって、ん~機会があったらメズマしてあげようと思ったんですけどね、失敗か・・・。きむをはプリンチャンスを2ターン待ちますがダイスが悪く作れません、ならば置いといて1・2ターンの猶予をカッパさんに乞います。しかしカッパさん許さずでマジボ、そりゃそうだ。まぁブラス守れただけマシってブラスに飛んでくるかなぁ~、あとドレマジ捨てもミスだな俺、ぐはぁ~。

そうこうする内にきむをもメズマ3枚被りです、これは個人的にかなり痛いです。テンペ引いてないからテンペも被ってそうですな~、まぁあんまり1周目は関係ないけど。と言うことで普段なら撃つシンクも打たず、ゼファーさんのリンカネで手札の回転を上げに行きます。ぶるうすさんは相変わらず地味なHW6で南火2連鎖です、そのHW6いいっすね、だからクリ移動に手数かけてたのか納得。でも隣はゼファーさんのレベラーだしきついかなぁ~と思いきや、ゼファーさん反対のきむをブラスに攻め込み。リンカネとられた直後だけにブラス無くなるの痛くないッスか?、痛くないですかそうですか。んでその土地にきむをピタリ止まります、そこの地Lv1下さいな、貴重なアイテムは使わないでね、どうせまだきむをの手札にエサいますから~。というような感じでプリン君行け!

・・・・・・
・・・・・・

つーかゼファーさんしっかりノータイムでアイテム使ってるし・・・、まじか~、まぁいいやもう一回攻め込むから(涙)。しかしさっきのドレマジといい、謎にミスルト撃たないといいミス結構あるな俺、舞い上がってたのかなぁ~トホホ・・・。


中盤:
快調に伸びていたぶるうすさんのLvアップがやっと入ります、しかし猫の方ですか。クランプ入っているしファンタ付きフレイムの方ではないですか?きむをはプリンチャンス拡大を目指してテンペ発動です、マスグロ邪魔や~カッパさんのマスグロがしっかり機能しています。しかしダイスが~城かよおい!でも一応ブラスと交換っと、しかもリンカネ生贄はかなり微妙。なんで生贄にしたんだっけか?あぁカッパさんの足を止める為か、でもミスっぽいなぁ~。んで結局きむをはダゴンですか、まぁ置けるだけありがたいですな、これでやっとLvアップの態勢が整いました、って隣はぶるうすさんのデコイかぁ~、まぁ気にしない方向で(涙)。ここでまたカッパさんのマジボがきむをブラスに飛んできます、なに!風グラニじゃないのか!、くそ~有利を確信していますか、そうですか。しかもマスグロでグラニがスペルでは落ちない・・・、くそ~これではたいした邪魔もできん。ちなみにきむをとカッパさんのアヌビ&ソウルコレクターはゼファーさんのインシネで封殺です、カッパさん地味に死亡クリ数えてました(笑)。

そろそろ周回するがキツくなってきた頃、ここでも一番手堅いアクションを起こしたのはカッパさんです。ランプロ付き象さんLv5ですか、ぬぬぬ、削るしかあるまいって隣の恐竜のSTは30、しょぼ~。ここでもゼファーさんのクランプが機能しまくりです、ちなみにゼファーさんは4発打ち切りました(笑)。ここでぶるうすさんのデザスト発動でカッパさんのランプロ外れます、え?それは僕に仕事しろって事ですか?。でもまだ勝ち形はありますよね?きむをにも、つーか人の所に撃ってちゃ勝てないだろって事でシンクは自分の恐竜へ。しかし地形変化は場にシンクとウェザしかないんだよなぁ~、ぶるうすさんインフルのみっぽいし(笑)。んできむをは軽くカッパさんのLv3ウェンディゴにHITです、ここできむを自分の高額地は落ちそうも無いのでよからぬ考えを起こして、デコイ&グレアムで攻め込み半額を狙います。んでカッパさんはなんとベストメント!、実はデコイで攻め込んだ瞬間値引きになる通行料は微々たる物、さらにキッチリ取られるというひどいミスプレイを発揮です、だめじゃん俺・・・。

きむをグースを捨てた瞬間ギアが死んだりとか、またまたヘボプレイ炸裂しまくりです。うぅまだチャンスはあるはず、でもウェザを手放さないカッパさんが安定域に入ってしまいました。グラニめ~ウェザさえ取り上げればまだ何とかなるのですが、しかしきむをはそうも言ってられません、通行料軽減の為ゼファーさんの領地にシンク打ち込み。しかし今思うにゼファーさんの領地にシンク撃ってるようでは勝てないんですよね、でもカッパさんのところに撃つと結局ゼファーさんに勝たれるっぽいのか・・・。しかしLv4に打ち込んでおけ俺、バランスを考えていたとしてもゼファーさんがすぐ戻すことが見えてないんだよなぁ~、ヘボヘボ。


終盤:
くそ~風二人が止まらん、カッパさん北とゼファーさん南で棲み分けができてるしとっても危険な香りが漂いまくり。そんな中なぜかぶるうすさんのスペクター初戦闘、攻撃側は支援10付きのマスターモンク、なかなかの強敵です。ぶ~んHP59、だぁ支援分で足りないと思いきや「ベールゼブブの応援」ですか。さすがスペクター使いです、魅せてくれました、しかもマスターモンクはスペクターのST52でお亡くなりです。マスターモンクもこの死に方なら本望でしょう。

おっとここでぶるうすさんがきむをのLv4ダゴンに急停車です、デコイ&フュージョンでも倒せません、つーかマスグロありがと~。ぶるうすさんデコイで攻めてきますが、そんなことしている暇あったら頼むからグラニをトランスしておいて下さい(涙)。風お二人の邪魔できないではないですか、って事できむを泣く泣くテンペ発動。よ~しグラニも死んだし、他の人も交換でちょっと足が鈍るし、これから頑張るぞ~と思って振ったダイスは2・・・。




つーかそこカッパさんのLv5象さん(死)・・・


足鈍るどころかカッパさん限定で大加速です。






あれ、お母さんなんかまぶしいよあの人、なんかピカピカいってるよアノ人?



こんなはずじゃないよね?ないよね??・・・




1位:カッパ氏、2位:ゼファー氏、3位:ぶるうすリーチ氏、4位:きむを





ぐぐぐ・・・負けた・・・完敗です・・・、力及ばずどころか・・・、カッパ氏の名前は前大会のKOK氏と同様にきむをの心の傷として永遠に刻み込まれるでしょう・・・。くそ~、まじかよ~~、ぶっ殺す~~~、はぁはぁはぁ。危ない人になっちゃいそうでした、ぶるうすさんとゼファーさんにも申し訳なさ炸裂です。この場を借りてお詫びの一言を、

まぁ自分のミスは置いといて、『マークキツイんじゃごるぁ~~~』(←謝る気さらさら無し:笑)。

なぜに僕のブラス&プリンにマジックボルトですか(全てカッパさんの仕業、そこはグラニットだろ! しかし後ほどカッパさんのブックを錆びたゲェマァ内で見ましたが、単瞬4枚・・・そりゃ放置でいいね。でも風のような気が・・・)、なぜに僕のテンペをサプレで狙いますか(ウェザリングだろ!)、新橋に仏様はいないのですか・・・(涙)。ちなみにプリンは一体も作れませんでした・・・、合掌

いやいやここは反省のために冷静に敗因を探ってみましょう・・・、やっぱりモー娘ではダメですか(大違)、そうでは無くてですな『ブック事故を跳ね返すほどのプレイング技術ブックパワーのポテンシャルが無かった』と言う事に尽きますね。でもさすがになぁ~、今回もヘコムきむをでありました・・・、つーか踏むなよ俺(涙)。プレイングがヘボかったのは周知の事実らしいです、ボイラーズさんも『きむをさんのプレイを見て、テンペは難しそうだと思った。』って書いてあったしね(笑)。でもきむを的に痛かったのはテンペ3枚かぶりよりも、メズマ3枚かぶり&ブラス速攻死亡が痛かったです、ハイ。

大会観戦:
カーンさんは3人対戦で勝ったようです、くそぅおいしいクジ引きやがって、なんてウラヤマシイんだ!マネーダさんは最後足勝負で破れたようです、コーンフォークの泣き声(気弱な声)が隣の卓まで聞こえてきました、合掌

んで負けたものが集まってわびしい弁当を食べた後観戦です、みんなでワイワイ言いたい放題言いながらうっぷん晴らしです。ズトさんのサンダーに散るカーンさんの姿が印象的でした、さすがにあれは無理、リンカネしても無理、情報収集できなかったのが響いたね、合掌

んで続けて決勝の観戦、今度は観戦しているみんなのテンションも高くワンアクションごとに歓声が起こります。決勝はみんながみんな魅せてくれた試合だと思います。

  • ブックポテンシャルをうまく引き出せなかった格好になってしまったひげぶちょう氏ですが、プレイングで光る物は十分すぎるほど魅せてくれました。
  • 公式大会決勝でコインブックを使うルマー氏の度胸、そしてあの難易度の高いブックを飄々と回す姿には畏敬の念を抱かざるを得ません。
  • TOUMA氏の圧倒的な戦闘力、そして我々と違う物が確かに見えているその慧眼を私は羨望して止みません。
  • んで憎いほどに戦略・戦術が機能しまくり、さらに用意周到に着実に事を進めるTARE氏は『無難なプレイ』を極限の域まで具現化し優勝と言う形に昇華させてくれました。

え~っと俺誉めすぎ(笑)、ともかく決勝に進んだ方おめでとうございます、さらに優勝したTARE氏へおめでとうございます。この借りはリアルバウト今後の対戦会等で返していこうと思っているんですが・・・、ハイそれではぜんぜん返っていませんね、チキショ~うらやましいなぁ~おい!。

 

OFF会:
『カルドの話をしている皆さんは誰でもいい人でした、人それぞれ思うところはあるんだろうけど、お互い冗談として認め合えるような度量があるって事は素晴らしい事だと思いました。』、これが正直な一言での感想。んで実際の行動は?って言うとどこの部屋にもイマイチなじめずブラブラしていると、ズト氏&ako氏発見! えぇ3人で一部屋占拠が30分弱、しこたま飲み食いしました。徐々に人が集まってきて、いい感じに話も盛り上がりすごい楽しかったです。この場を借りてOFF会運営に尽力してくださった方々にお礼申し上げます(遅っ)、あのような素晴らしいOFF会なら何回でも参加したいですね。全国大会の時は是非是非参加したいと思っています、つーか誰もやらないんだったら俺が企画しますって。そのあと近くの校庭でクイズなぞをしながら解散の時間、今日はホントに皆さんお疲れ様でした。さぁカラオケ!って、あらら以外と人数集まんないっすね、おっと世代さん疲れてますか、んじゃ帰りますか。ってな感じできむを&世代氏&パン助氏はお疲れ様でした、でもリプレイ家で見ると言う事なので3人はきむをの家へGO!です。

戦いの後に:
きむをの家に到着~、早速リプレイをダウンロードしてプレイングを見直す方向で、まずパン助さんのリプレイを見ました。しかし途中で世代氏は力尽きます、またかよ・・・、パン助さんは『ミスかな?ミスかな?』って聞いてきますが微妙なシチュエーションばっかり。んまぁでも総じてそれほどひどいところは無かったような・・・、まぁカチモリさんネタの生贄にされた感はありましたなぁ~、合掌

次にズトさんの所のリプレイを見ますと、マリアさんやりたい放題の巻ってなかんじでしたが、他の三人が泣きながらソウルハントを消しているので肝心の魔力が意外と貯まりません。んで最後運命のドローはなんとカタス!、クリ置ければ勝ちっぽかったですがダイス3はズト氏への支払いでした、合掌

つーかパン助さんも寝ちゃったよ・・・、まぁいいかと言う事で、きむをは一人寂しく自分のリプレイを見ます・・・。ん~ミス多すぎ(涙)、これは皆さん寝ちゃっているので、自分の恥部を晒さなく事なく済んでラッキーだったかも。まぁこれは上でも詳しく書いたからいいですよね?、もう触れたくないです、ハイ。パン助さんは始発頃帰りましたのできむをもそのまま就寝、気が付くとカチモリさんが普通に寝てました。

んで世代さんはマサさんの所に「たほいや」をしに向かうも疲れ気味のきむをはパス、参加予定だったのに申し訳ない・・・。んでカチモリさんが起きだして、昨日の2次会麻雀の様子を聞きつつ飯を食ってお別れ。関東にまた来る事を無理やり誓わせ、市川駅できむをの長い二日間は終わりました。まぁでもその時は本当に、カチモリさんが関東に月一ペースで遊びにくる事になるとは思っていなかった訳ですが(笑)。

気付いた事:
今までのセプターズカップでのターニングポイントを挙げてみました。

  • 第2回本戦で負け:KOK氏
  • 初遠征(滋賀)負け:ゆたか氏
  • 第3回本戦で負け:カッパ氏
結論:打倒たくあん!(涙)

第3回セプターズカップ本戦用ブック(踊る人形:01/12/23)

クリーチャー 19 アイテム 6 スペル 25
スチームギア
ティラノサウルス
デコイ
ブラスアイドル
アヌビアス
ダゴン
ブラッドプリン
4
3
2
3
1
3
3
グレムリンアムル
ゴールドグース
3
3
シンク
テンペスト
ドレインマジック
HWX
スルト
メズマライズ
リンカネーション
3
4
2
4
4
4
4


もう1個のやつ(踊る人形:01/12/23)

クリーチャー 18 アイテム 9 スペル 23
スチームギア
デコイ
ギガンテリウム
セージ
ドラゴンゾンビ
マッドマン
4
2
4
2
3
3
グレムリンアムル
ゴールドグース
ボーパルソード
4
3
2
テンペスト
ドレインマジック
HWX
スルト
メズマライズ
ランドプロテクト
リンカネーション
ワイルドグロース
2
1
4
4
4
1
4
3


  短評:
実戦で使ったブックは上のほうでいわゆる削りテンペって奴ですな、理想は削らないで勝つことです。意外と周回に時間のかかるマップでしたので、スパーでは機能することが多かったのですが。本戦でも踏まなければいい勝負になっていたでしょう、移動系4枚しかないから踏むんだよって言うツッコミは却下です(笑)、ん~移動系4枚は少なかったかなぁ・・・。あと普通にLvアップできるクリーチャーがいませんね、これもダメな点だと思われます。まぁ総じてダメだったって事ですね(涙)。

下のブックもスパーでは結構使いました、テンペの変わりにクインテッセンスが入っているブックもありましたが、使う気はあんまりありませんでした(もちろん用意はしていきましたが)。これはSTの高さに任せてガンガン侵略としているブックです 、あ、そうそう武器に関してはオーラブレードと悩みましたが結局ボーパルにしました。

今見るとどちらのブックもクリーチャーコストが高めですね、序盤はかなり苦労しそうです。ミスルトが序盤に機能してポンポンお金が入る展開ならブックがスムーズに回りそうですが、序盤にお金があんまり入らない展開になると、「○○(←スペル)撃てねぇ~」という展開になるかもしれません、その際は我慢する方向で(笑)。