ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

困惑のネット編

2001/11/6(水)きむをの家

さて先にレポったように滋賀でまた惨敗のきむを、次はネット予選ですが・・・。








皆さんはなぜにここにいますか?(TT)


会社を早退してテレビ画面に向かったのはPM15:00、知識の塔のネット予選フロアに入ったとたん黄緑色が多いのにびっくりというか目がラクです。こんなに多いとは思いませんでした、えぇ。


でも実は前から『自分のブロックは激戦区』という事を、ある程度は知っていました。ここでも第一の情報源は相変わらずカーンさん、先生曰く『きむをさん第4ブロックに(対戦希望のですな)つけるなよ~』ですって、一言言うがお前が消しとけ。つーか頼むから消しといてください・・・、えっ僕ですか? もちろん全部マークしましたよ(←この行動は社会人としてどうなのかは不問とします)。

まぁいいや(泣)、んで今回のブックは滋賀からそんなに日がないこともありまして、大して滋賀のブックと変わっていません。んで滋賀では武器が機能しないことこの上なかったので、侵略手段はバジリスク&ホリグレです。ここらの選択を見ると滋賀でのKOK氏のパクリ感がかなり漂ってますがまぁそれはやむなし、ホリグレに相性のいいセージも増やしておきます。あと武器を削った事によりSTをそんなに出す必要も個人的に無いかなと思ったんで、ゴールドグース大採用(っても3枚)。それに伴いマミー&アルマジロもブックに詰め込んどきます、まぁ個人的にいろいろ迷ったスペルはあったんですが今回はここまで。

って思っていると前日ぐらいにカーンさんから電話があります、『きむをさ~ん、ミスルト消せたら強くない?』『はぁ?』ってな感じのやり取りでしたが、要するにミスルトサプレ狙いとの事。回していないブックを予選で使うのはいかがなものかと思ったんですが、一応その戦略も採用しときました。でもそれって自分でミスルト入れるか超微妙だよなぁ~、ちなみにきむをはミスルト抜き・カーンさんはミスルト入りでミスルトサプレを狙ったようです。


はっ!、イカイカン、現実逃避してしまいました。この激戦区の中でいかに勝ち上がるかを考えろって俺、前日のことを考えている場合ではありません。あそうそうちなみにメンツの皆様はこんな感じです。

    (魔の第4ブロック:敬称略っす)
  • 第1グループ:よよてん、くしゅ、るろ、なおたか(辞退)
  • 第2グループ:カーン、たぴょん、ろんめい、ミレニア
  • 第3グループ:世代交TAI、アイルトン、のっち、りょうちゃん
  • 第4グループ:FD、SIA、XYZどる、きむを

きちぃ~MFのバカ~、そんな中でもザ・カルド論ズ(定冠詞付き!)のなおたか氏が滋賀で予選を抜けている為、辞退されているのが不幸中の幸いでしょうか。いや大不幸中の普通の出来事っぽいですね、そのくらい約半分が知人というこのメンツの皆様はきつそうです。


あぁそうそう一次予選の事について触れてませんでしたね、一次予選ですがきむをはあっさり攻略させていただきました。AIの引きの悪さに恵まれてさえいればあっさり5万overでしたからね、あのアバランチさえ・・・(怒)。まぁいいや楽勝だったし、一次予選はポイントを踏まえて1時間程度やれば必ず突破できたと個人的には思っています、だからこれはやるかやらないかだけの問題かと。予選攻略をサイト作りながら楽しそうにやっている方もいれば、まさきちさんみたいに『こはく&ゾンビ』等を使用など独特の攻略をしている方もいてなかなか楽しかったです。攻略サイトに文句を言ってた方もいましたが、一次予選ってそんなにたいそうな物か?って感じでした、だって3万行かない方がおかしいってあの予選。


はっ!、またまた現実逃避してしまいました。まぁでも黄緑色が自分のブロックにいない事が不幸中の幸いでしょうか(でも果てしなく知り合いくさい人が約1名:笑)、いや大不幸中の普・・・
まぁそんな感じでカーンさんと決勝での再会を携帯で約束しつつ、予選4-4に向かうきむを。これ負けると次は武蔵小山なので、残り少ない有給休暇を消費しない為にも、必勝を期して望みます。なんであの店舗いつも平日に大会開催なんだろ?、しかも今回は参加料とってるしな(笑)。ちなみに武蔵小山店舗大会当日は、それでもなぜか小宴会できるほどにセプターは沢山いました、つーか宴会したしね(笑)。

 

山:SIA氏、きむを、XYZどる氏、FD氏 

序盤:
SIA氏、XYZどる氏は火、FD氏は地属性でした、自分も含めて地地火?と思っていたので大体読みどおり。序盤の始めの方は苦しかったのですが、手札をぐるぐる回して手なりでTOPに立ちます。おぉっとSIA氏がHWXサプレです、『なにするんですかぁ~』『だってブックに入ってないっすからw』というような軽い会話を交わしつつ、きむを土地配置状況でも結構有利な状況になります。しかし10R間際にかなり不利な態勢になっていたXYZどる氏が回線落ち、えぇ分かってますルールで再試合ということは、何度も回線落ちする人を見たことのある私から見て、かなり不自然だったにもかかわらずですが仕方がありません。今回私はスルトサプレブック(ちなみにミスルト0)で対戦に臨んだ訳ですが、HWXがサプレ確定なのでちと厳しいかなと思い、再試合ではミスルトも目一杯積んだブックで行くことにしました。結果的に私にとってもラッキーだったかもしれませんね、プラス思考プラス思考。

んで再試合、ブック変えているのは私だけでした、つーか普通変えないか? まぁそれはともかくまたも手なりで序盤からTOPです、皆さんリンカネを手札に貯めがちなのできむを的にはかなり助かります。最初からミスルト&パーミでぶっちぎる訳ですが、バジ採用で似たようなコンセプトのFD氏の動向に注意しつつ、あと総資産3000G超えるときには潜在的に5000G近く持って越えるように調節していきます(あんま関係ないですけどね)。おおぉっとSIA氏予定通りHWXをサプレですか、前よりもさらに配置がうまくいっているし、これは再試合でラッキーだったかも。

中盤:
なぜかLv4の火土地を投げ出して隣のきむをのセージを殺しに来るSIA氏のパイロ、そんなに地形変化→セージ侵攻が嫌だったのでしょうか? 配置状況で勝っている今ならきむをは地形変化あっても、自分の色違いの土地に撃ちますけどね。ここで不穏な動きを見せるXYZどる氏、なんとSIA氏のスピリットウォークをメズマです。さらにダイスは城ぴったりでLv4跡地をウィスプ移動でゲットです、これはおいしいですな。しかしSIA氏ぜぇぜぇ言いながら、フュージョンパイロ移動の2回かけて取り返します。この一連の流れはきむをとFD氏にとってかなりおいしい出来事でした、うほほ。

しかしリプレイ見直すとLvアップの仕方がきむをは下手ですなぁ~、200オーバー踏んでさらにドレインで吸われています、現金持ちすぎです。相手の攻め手はバジ&巻物なので支援付きガーゴイルのレベルを上げとけばいいのに、でも警戒されすぎを嫌ったとも言えない事はなくはないです、へたくそ~。んで予定通り手持ち1000Gオーバーで手なりサドン突入、地形変化&Lvアップで潜在的には5000G弱あります、あとは適当に周回して終了でしょうか?

終盤:
メズマ&ワイルドグロース&Lvアップで計画どおり5000G弱です、それでも傾向どおり音楽が変わったとたんに妨害に走る3人。アップヒーバルが飛んできますが移動侵略の心配のないセージに飛んできます、まぁラッキーなのかな??? しかしすぐさまワイルドグロースドローのきむを、冗談抜きで後一枚ブック残っているのが分かってたんで予定通りといえば予定通りです。しかしFD氏はバジを握ってなかなか離しませんので、手数はかかりますがLv4マッドマンを一応ガーゴイルに変えておきます。そうこうする内にXYZどる氏がそこの800GオーバーにHITできむを点滅、FD氏もSIA氏のLv4に捕まりバジを消費してしまいました。ちなみに即死は発動していました、あぶねぇ~。これで恐い物がなくなったきむをは余裕で達成アクションに入ります、しかし連鎖減らしにきた相手にアイテム使ってるな俺、だめじゃん・・・。あぁ~ほらLv5ガーゴイルの隣のSIA氏のウィスプがデス持って突っ込んでくるって~、ってあれ? HP減ってるじゃん・・・。ガーゴイル安泰でした、あぶねぇ~。

1位:きむを、2位:XYZどる氏、3位:FD氏、4位:SIA氏

ふぃ~いつに無く手堅い俺!(←へたくそ:笑)、でもいつも勝つときはビクビクですな、展開的には楽勝なのに(弱)。自分の精神力の弱さを十分に思い知った後フロアに復帰です、あれ?ルームにもフロアにも人がいない・・・。あぁそうか再試合後だからですなってカーンさんがいねぇ!、早速電話しつつ指示通りアップロード行います。
『ん~もしもし勝ったけどそっちは?』
『負けた・・・』
っておいおい、あの決勝用のブック(オーロラ&カタス&コイン)はどうするんだよ! サプレブックは二人以上いるとやりやすそうだったのに~、でもまぁしゃ~ないね。しゃ~ない、しゃ~ない。

『ちなみに誰にやられたの?』
『たぴょんさん・・・』
ふ~ん、1回ONで遊び対戦したことがあるが確かに手堅かった記憶がありますな。『どんな感じだった?』と、前回の滋賀に続き負けて傷心中の人への容赦ない聞き込みを開始(笑)、カーン先生はマジへこみ炸裂ですがきむをの容赦ない聞き込みにも丁寧に答えてくれます、いい人や~。ふむふむ様子を聞くとやはりマナ強化はミスルトに頼り気味の様子、ではではミスルトサプレで行ってみますかね。しかしゴールドグースがどれだけ機能するか不安といえば不安、さっきの試合はあんまし機能しなかったからなぁ~。

そんなこんなでブロック決勝の時間となりフロアに再集合ですってあれ? なんかたぴょんさん以外知らない人ばかりなんですけど・・・、これはみんな負けたって事??? そのとおりでした、こんな事もあるんですね。ラッキーとは思いましたが、すぐ気を引き締めます。っていうかラッキー、はっ!全然気が引き締まってない・・・。まぁここはたぴょんさん徹底マークでいくことにしよう、そうしよう。カーンさんにたぴょんさんのブック名の確認を取りつつ(笑)、とうとう新橋にリーチがかかった対戦の開始です。

山:るろ氏、のっち氏、たぴょん氏、きむを 

序盤:
ふぃ~ちょっと緊張、まぁでもサーバの調子も良いらしく順調に対戦開始です。んで開始して1ラウンドで皆さんの属性が分かりました、つーか全員地かよ! この時点でサプレ対象がかなり限定されてしまいます、サプレブック失敗だったかなぁ~。さらに2R目でるろ氏とたぴょん氏により右下の地の土地が全て埋まってしまいました・・・、きむをはなぜか火3連鎖です(泣)、苦しい苦しすぎです。一瞬の3ターンでHP85のマッドマン完成です、もう僕のブックでは地以外マッドマンでもバジリスクでしか倒せません、地おきすぎ。ここで密かな(笑)マーク対象だったたぴょん氏にるろ氏からバンデッドコンボが入ります、んで金なしになってます、うけけ。

うぉっとここできむをのサプレがるろ氏にメズマされます、メズマだけは消さないで・・・ってデザスト消してました。ランプロ消されるのがそんなに嫌なのか??、そうそうないスルトサプレチャンスだっただけに非常に残念です。まぁいいやそれならばと言う事で、マーク相手のたぴょん氏からミスルトを引っこ抜いておきます。きむをリンカネを奪えるチャンスが3ターンぐらいありましたが、パーミッション使用とパーミッションドロー調整のために奪わず、いいのかなぁ~少々不安です。まぁたぴょん氏もマナが少ないので奪えるチャンスがいつでもありそうですがね、でも土地が空いてないなぁ~相変わらず地土地1個しかなく苦しいです。

中盤:
そうこうしているうちにるろ氏からテンペストが見えました、なるほどマナ増殖系カードが少なくクリ多目なのはそういう理由でしたか。現状遺産やらバンディッドやらでコツコツ稼いでいるのっち氏のTOPですが、テンペストが見えているので増資要員がマッドマンのみではちょっと厳しいでしょうか。ここでたぴょん氏が強気のアクションに出ます、きむをから通行料狙いのLvアップです。しかしきむをはHWXでかわします、砦通れませんがパーミドロー狙いで問題ないでしょう。おぉ~っとるろ氏スウォームドローでコンボが揃いました、テンペ&スウォーム発動です。これでクリーチャーは軒並み死亡、ちなみにきむをは回り道したお陰で、ちゃっかり交換間に合いまくり&高額地跡地これから通るというできすぎた話です。しかもその間にも何気にのっち氏はきむをの中額地にHIT、死亡確定の高額地を手放すうまいトランスですが厳しそうです。

たぴょん氏は手札がいい感じに回るもダイスがかみ合いません、反面きむをは手札があまり回りませんがダイスがラッキーすぎです、おぉっとたぴょん氏のLv3跡地に着陸です。どうせなら隣のLv4に止まりたかったって言うのは贅沢でしょうか、贅沢ですね、ハイ。うっ、ヘルブレ持ちのたぴょん氏デコイがきむをのLv4猫の隣に来ました、嫌な感じだ・・・。うげっ、るろ氏の手札にテンペが2枚ですか・・・、自分の猫も死にますがきむを圧倒的に有利なのでたぶんこれは撃たれるでしょう・・・。でもまずHWXで高額地交わしてからですな、ってのっち氏またきむをの高額地踏んでくれてます、いい人だ~。

終盤:
びょんびょんびょん~』、きむをとるろ氏がお互い高額地をHWXで交わした後、きむをは予定の行動に出ます。まぁ要するにテンペサプレですな、こういう形でサプレッションが働くとは思ってもいませんでした。これでしばらく大丈夫と思っていたら、たぴょん氏がデコイできむをの猫をいじめにかかります。まだヘルブレ持っているたぴょん氏、私はホリグレを持っているのでほぼ9.5割の確率でたぴょん氏はノーアイテムでしょう。さんざん悩んだ挙句きむをはスチームギアを援護につけときます、強打60に絶えられるしね。しかし試合後のたぴょん氏からの指摘で、猫Lv4&スチームギアはデコイ&ヘルブレだと楽勝で落ちる事が判明(汗)・・・。守るにはホリグレ使うしかなったのか、あぶねぇ・・・。

きむを総資産4000Gオーバーですがまたピンチです、たぴょん氏のHWXはその猫にぴったりです。今度はコアティ&グレアムで落ちてしまいます、なんでこんなに攻撃力高いんだこの人(涙)?とっておいた虎の子のメズマで奪っておきますが猫の交換候補は無いまま通過です、まぁこの状況だとマッドマンしか交換候補いないですけどね。んでもってまた戦闘発生で今度はアルマジロで防ぎます、実はデコイをコアティに交換されていれば楽勝で落ちていたのは秘密です。きむをLv1のマミーと猫交換で、次のターン増資して総資産5000弱Gです、ふむ順調と思いきや好事魔多し。きむをとのっち氏が右砦上でるろ氏カオパニ発動です、たぴょん氏これで簡単には猫にたどり着けないなニヒヒと思っていたら土地状況がやばい事になってました。

左から城、Lv4(るろ氏)、Lv4(きむを)、Lv4(るろ氏)、空き地、砦

んでもってカオパニ後二人とも向かうのは城方向・・・、まずのっち氏のダイスは『3』!。うひょ~~~ラッキーすぎです、これで通行料払わなければ総資産5000Gオーバーで周回ボーナスも含めて後ちょっとですので半周で達成が見えます。ここで砦に止まったたぴょん氏がしつこくデコイ移動です、さっき交換しておいたマミーでしのぎます、交換しておいて良かったぁ~。んで非通行料支払いを念じまくったダイスはまたまた『3』!、なんかすごい運命を感じたダイスです。もちろんマッドマンLv5にして6000G弱、周回ボーナスで余裕で達成です。メテオ引くなと念じたたぴょん氏の番、メテオ引かずでさらにのっち氏のLv4に捕まりコアティセット手放しました。いまだにホリグレ持っているきむを、これで恐い物はなくなりました、この後何事もなく無事達成でした。


1位:きむを、2位:るろ氏、3位:たぴょん氏、4位:のっち氏

よっしゃ~新橋けって~い、良かった良かった、よかったよかった、うきょ~!

あと5ターンぐらいビクビクしながら過ごすはずが、1ターンですんでラッキーでした。でも勝負は長引かせると何が起こるのがわからないのが常なので、きむを的にはあのターンでの達成がシャイニングロードだったのかもしれませんね。まぁ落ち込む3人を尻目に『お疲れ様でしたー』と意気揚揚と落ちて、早速アップロードするきむを。コメントは例のものにしておいて電話電話、カーン先生にご報告です。

『勝ったぞ』
『そうか』
武蔵小山頑張ってね、俺は仕事終わってから行くから』

ひどい奴だな俺(笑)、後は会社の人たちにも一応戦勝報告をしてきむをの長い一日は終わりました。あの万博の屈辱負け以来、DCカルド界へのリベンジを密かに狙ってきたきむをですが、最高の舞台のスタートラインまではたどり着くことはできました。が大事なのはむしろこれからと、浮かれている自分に言い聞かせるきむをでした。

その夜ONにつなぐと皆様からの祝福の嵐、AHOフロア知り合いの皆様から沢山のお祝いの言葉を頂きました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います(遅っ)、まぁ罵声が無かっただけよしとしましょう。今のキャラクターだと冗談抜きでそこまでありうるので危険です、でもむしろ望むところだったりするのはまた別のハナシ(笑)。

しかしネット予選通じてグース3なのに遺産1回も決まらず・・・(涙)、よく勝てたな俺(汗)。
ともかくきむをの予選はここまでです、長かったような短かったような・・・。

ネット予選ブック1戦目(山:01/11/6)

クリーチャー 16 アイテム 6 スペル 28
スチームギア
アルマジロ
グリマルキン
ガーゴイル
セージ
ドラゴンゾンビ
バジリスク
マッドマン
2
2
1
1
2
2
2
4
ゴールドグース
ホーリーグレイル
3
3
ドレインマジック
パーミッション
HWX
マナ
スルト
メズマライズ
リンカネーション
ワイルドグロース
1
4
4
4
4
4
4
3


ネット予選ブック2戦目(山:01/11/6)

クリーチャー 17 アイテム 6 スペル 27
スチームギア
アルマジロ
グリマルキン
セージ
バジリスク
マッドマン
マミー
4
2
2
1
2
4
2
ゴールドグース
ホーリーグレイル
3
3
サプレッション
ドレインマジック
パーミッション
HWX
マナ
メズマライズ
リンカネーション
ワイルドグロース
3
1
4
4
4
4
4
3


  短評:
しかし恐ろしくSTが無いブックですな、もう初期配置が全てって感じのブックですな。守れる地土地は何が何でも死守して、バジリスクでプレッシャーをかけるってな感じでしょうか。ミスルトサプレのブックは、全体的にクリーチャーのコストを抑えめにしてあります。パーミ&マナ型の時は初期魔力に苦しめられることが多々あったんで、そういう形になりました。しかしマミーはお得感あふれるクリーチャーですな、PSの頃から超優秀でしたね。Lvアップするのはドキドキするんですが、意外と言うかかなり優秀だよなぁ~。まぁスペル構成の方はあんまり滋賀と変わってません、これで十分いけると思ってましたんでね。ちなみに決勝ではミスルトサプレできず、テンペストをサプレしちゃいました、まぁそれはそれでいいでしょ多分。