ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

羽場氏宅対戦会

2001/9/2(日)羽場氏宅

カーン氏主宰で羽場氏宅にて対戦会を行うことになるも、きむをは羽場氏宅に行った経験がありません。護符マップ用のブックを組みながら、羽場氏宅についていろいろなことを想像しました。

  • 宇宙もしくは九州本部と直接交信するために、パラボラアンテナがついているに違いない。
    最寄りの駅名も怪しいしなぁ~(笑)。
  • その近くの公園に自家用ジェットが駐留、対戦会遠征に使っているに違いない。
  • 関東の名だたるセプターを魅了する、黒魔術関連の怪しい香料が転がっているに違いない。
    (本気でマスクを持参しようかと思いました)
ビクビク&ドキドキしながら電車乗り換え後最寄駅に到着、結構すでに人が集まっています。そこに羽場氏到着、笑顔で挨拶をするもTシャツはしっかりカルド物(まさきち氏と談笑中に発見)、おぉ~気合十分です。さらに案の定ぶるうす氏が遅刻気味に現れます、そりゃそうだ。前日も寝落ちするほどオンをやってれば、普通翌日の朝は遅刻です。なんとか人数も集まり(きくぞう氏を除く:笑)、羽場氏宅へ到着。ええっとすっきりした非常にいい部屋です・・・、あほな想像のかけらもなく期待外れです(笑)。まぁそうしているとくじ引き試合開始、対戦相手は羽場氏&KAMEX氏&ルシエンと相成りました。

 

預言者の神殿1:羽場愛理氏、KAMEX氏、きむを、ルシエン 

序盤:
このマップは最初アポーツ&カオパニ等の周回邪魔スペルが激強と思いましたが、それでは自分の資産運用が苦しくなる&タイミング限定すぎなので不採用です。それでどこからでもマナ増加ができるアイアンミスルトを採用しました(しかし周回妨害対策として無意味にパーミを3枚見せ札に採用したことは内緒です)。

んで序盤の展開ですが、3人が地属性&3人がアイアンミスルト・・・、って考えることはみな同じですか。でもマッドマン&コアティが主力のひとつであるきむをは、この時点でかなり有利な状態に立ちます。土地の配置も一番多く地属性護符も一番買えていますので、ミスのないように試合を運びます。

中盤:
ひたすらアイアンミスルトで走るきむをに対しテレポ&パーミも採用している羽場氏でしたが、聖堂の利用回数の少なさがこたえて、護符枚数できむをに追いつけず渋々北エリアに乗り換えです。ここで護符枚数に大きな差が出たきむを、おもむろにLvUp開始です。ランプロ付きマッドマンをLv4、あとは殺されても痛くないようにギガンテリウムをLv2どまりです。KAMEX氏も独自の運用を見せますがなぜかミューテ×3を保持したまま動かずで、それならばときむを&羽場氏にリンカネをメズマされ続けます。痛そ~。

終盤:
あとは目立たないように城に戻れば達成という状況を作り出し、ひたすら城に急ぎますがここでお約束の痛恨ミスです。手持ち魔力があまりないのにギガンテリウムを配置してしまいます・・・、しかも4歩先にはルシエンのLv4アマゾン。メズマ&フライの予定でしたが、一気にやばい状況に落とされてしまいます。ここでルシエンのリプレイス炸裂、ギガンテリウム→アイアンアイドルってやばすぎ(笑)。う~ん困ったと思っているとKAMEX氏がその土地にピタリ、やばい~!って感じでしたが、100Gぐらいならいいやとの事でLvUpを選択されました。ふ~危ない、予定通りの行動で城に戻り達成です。

1位:きむを、2位:羽場愛理氏、3位:KAMEX氏、4位:ルシエン

試合後の感想戦ですが、羽場氏はカオパニを入れ忘れていた模様。あとで考えてみるとパーミがあるとはいえ、結構キツかった事が予想されます、あぶね~。KAMEX氏はオンではSTDによくいるそうです、そりゃあんまり遭遇しないですね。私もたまにはランキングとか見知らぬ人と対戦した方がいいのかしら?

で組み合わせがガラっと変わり、次の対戦相手はきせ氏、さくらな氏、マネーダ氏です。マネーダ氏とはオンで飽きるほど殴り合ってる仲ですが、他のお二方とは初対戦です。どんな感じなのでしょうか、ちなみに次のマップはラビドです。

ラビド:きせ氏、さくらな氏、マネーダ氏、きむを 

序盤:
今回はコンセプトとしてオーロラブックを、マナ増加手段としてパーミ&マナオンリーを採用したきむを。しかし今思えばオーロラブックとパーミ&マナオンリーは相性が悪いような気がします。理由としてはマナ増幅の時期で、パーミ&マナは中盤~終盤に威力を発揮します。しかしコンセプトとして選択したオーロラブックに要求されることは、序盤のダッシュ力なのでまぁ相性が悪いかな?ということです。

しかしマップ的にパーミ&マナは相性抜群なので採用は問題ありません。そうすると序盤のダッシュ力をどうするか?ですが、積極的遺産(ゾンビとかアルマジロ) or ミスルトがいいように思われます。消極的遺産(ギアとかティラノ)では序盤のダッシュ力としてはちときついですね(ToT)。しかしバリアのとの兼ね合いでミスルトは不採用になりました。言ってることあってるかな?不安になってきた・・・(笑)。

んで対戦、なんとなく一番護符を買えているきむを、なんとなくオーロラを2発程度打ちます。うーん順調だなと思っていると、好事魔多しでマネーダ氏にあっさり現生で追いつかれます。えっ何故かって?それはゾンビ&グースときせ氏のファウンテン横取りで一気に1000G稼がれました。ちきしょ~基本はばっちりやな~、ヤラレタ・・・。(実はアーチビショップでファウンテンを消せたのですが気付かなかった・・・)

中盤:
イクリプスをシャラーザドなし&バリア多そうで採用していないきむを、マネーダ氏に追いつかれて渋々乗り換えです。そこで買った火の連鎖を地味に整え始めます。しかしグーバークイーンなどを駆使してどんどん地連鎖を増やすさくらな氏、これはやばいっす。試合はマネーダ氏の圧倒的ペースで進みます。しかし何とか8000Gに届きそうな護符数を買いためたきむを、護符価値が結構上がってたのであとは2連鎖Lv5&オーロラorシャインで届きそうです。(120×46+2000≒8000ぐらい?、ここら辺の計算はかなり適当でしたが、間違ってたらすいません:笑)


終盤:
増資資金をどうしようかな~と思っていると、マネーダ氏マイペースで達成の様子。うっLvUpさせてくれ~!の声も虚しく、シャイン後城に戻り達成と相成りました。しかしシャインで1.5倍オーロラで1.2倍か~、ロックには十分強いような気が個人的にはするのですが・・・。結局あんまり見なかったけどどうなんだろう?、まねさん他に見ました?(笑)


1位:マネーダ氏、2位:さくらな氏、3位:きむを、4位:きせ氏

なぜか護符枚数が結構多かったのに3位のきむを?、安い護符価値のせいであんまりシャインの恩恵を受けられなかったようです。んでマネーダ氏と感想戦、やっぱり序盤のダッシュが必要との事でした。ドラゴンゾンビの隣にゾンビを置いた時点で、有利を確信されたそうです。ふ~むなるほど、あときっちりファウンテンの件も指摘されました。いや~、マジで気付かなかったっす。さすがは歴戦の強者ですな一応誉めておこう、中盤のマナ&グレイスもいい後押しでした。う~んマナゲット手段で負けていた訳か、非常に勉強になりました。

でまたまた組み合わせがガラっと変わり、次の対戦相手はまさきち氏、カーン氏、羽場愛理氏です。カーン氏の戦い方は何とかなく分かる気がしますが(笑)、謎なのはまさきち氏っす。個人的な恨みも買っているのでアブナイっす、ほんとに危険あの人。(こっちが恨んでもいいくらいなのに・・・)

預言者の神殿2:さきち氏、羽場愛理氏、カーン氏、きむを 

序盤:
今回も前回と同じようなブックを選択したきむを、このマップは研究してないですが、なんとなくパーミが強そうだったという事での採用です。しかしここよく見ると周回はそんなに長くないですね、パーミ採用は微妙だったかもしれません。さらに採用した作戦はランプロです、あのナバト風のトゲの先にランプロ付きのアーチビショップで高額地を作ろうと思っていました。通る機会が少ないので、被侵略機会が少ないだろうと思っていたら、皆さん通りまくり(笑)。メタが大甘でした

展開ですが、きむをまたも序盤出遅れで護符数でわずかにみんなを上回るのがやっとです。オーロラ打つも楽勝で買い足され、厳しい展開です。パーミ来ないと足系0で普通に回るしかないからな~、ブック構成まずすぎっす。カーンさんはお約束の火ブック、羽場氏は地、まさきち氏は風、きむをは無と見事に分かれました。

中盤:
ここできむをメズマ&パーミチャンスです。カーン氏1枚・まさきち氏2枚でしたが土地持ってる人に現金渡すと、護符で追いつかれロックされるときついかな?と思い、カーン氏にメズマです。しかしこれが大悪手でパーミ2枚で得た資金&火護符売りで風護符買い&LvUpをまさきち氏にしてやられます。カーン氏は相乗りされている&手持ち少なめのせいか、コンジャラーを利用した内エリアの運用に取り掛かります。そんなことできるのか? しかし妖しく内エリア地護符を買う羽場氏、案の定カーン氏聖堂前に利用されます。ワイルドグロース撃って護符売りLvアップを決められ、まさきち氏と羽場氏が抜け出しを図ります。

この間きむをは指をくわえてみているだけです、カーン氏も羽場氏に荒らされた内エリアの修復と勝負アクションを起こすためのマナの蓄積段階のため何もできません。

終盤:
しかし懲りずに地味に護符を買い足すきむを、こんどはさっきと違ってオーロラ場ではありませんので全然足りません。自分の領地を火に変え(1個変えてやっと2連鎖)LvUp、と共にカーン氏の手助けが必要ですが、してくれる訳もなく・・・。というか、カーン氏はそこまでの態勢になっていません。最後は両氏の足勝負になりましたがまさきち氏が達成で勝利となりました、まさきち氏の周回数は9周。きむをのパーミ奪わずが大悪手となったことは明白です、それと火護符の思い切りの良い手放しもまさきち氏の隠れた勝因だったように思えます。さすがうまいっす、もうボロボロでした。


1位:まさきち氏、2位:羽場愛理氏、3位:カーン氏、4位:きむを

ボロボロになったショックで感想戦もあまり覚えてないっす・・・、したっけか?(笑)。まさきちさんがコハクを使ったかどうかも覚えてないっす、そのくらいボロボロになっちゃいました。ふぅ、まぁこんなもんで今日は勘弁してやるか。
引き続き対戦ですが最後は覚えてないので大まかな展開だけ書きます。

クレイトス3:とちろー氏、きせ氏、マネーダ氏、きむを 

展開:
今日最後のブックという事&ゴミ溜めグループ(笑)という事で、実験的なプレッシャー&コラプブックを採用しましたが、なんとマネーダ氏もでした(爆)。考えることは皆同じかいみたいなかんじで、結構笑えました。きせさんの味のあるブック構成、とちろーさんの相変わらずな妨害スペル(笑)なぞ断片断片は覚えているのですが、試合展開が思い出せません。マネーダ氏にやられたような気がするのですが、他の人の順位は自分を含めてなんとも・・・。っていうか4試合覚えろという方が無理っす。

対戦してて思ったのはあのマップだとリコール強ぇ~な~っていう事と、周回の邪魔にはバックワードは使えねぇ~ってことでした。バックワードは本当に聖堂利用専門カードになりましたね、効果も2ターンから1ターンになったし。そういう意図で使えと言っているように思われます、私的にはね。プレッシャー使うと3ターンでうまくいけば150護符買えますからね~、結構でかいのでは?ってまだ研究中です。


1位:マネーダ氏、2位:???氏、3位:???氏、4位:???氏

いや~、お疲れ様でした。今回の対戦会は収穫の多いものとなりました、この会を主催して頂いたカーン氏には心からありがとうございますです。あと素晴らしい会場を提供して頂いた羽場氏にも、心からありがとうございますです、スパゲティー美味でした。

あんなに緊張感のある試合を毎月1回行っているなんて、宇宙一のメンバーは正直すごいですな~。私は4試合終わってかなりヘロヘロでした、そしてそのあとフリー対戦をやる宇宙一の方々を見て正直まだまだかなわないなぁ~と思いました。道のりは遠いですが負けずに精進せねば・・・、また機会があったら皆さんお相手よろしくです。