ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

亜空間日記200107

亜空間への歩み(オン対戦日記:0107月分)

当月通算成績  1st:12、2nd:7、3rd:10、4th:3


 

[2001/7/31]
  • 大会のレポはDLしてから書く予定、ちょっと待っててね。こうなると、毎日対戦はつらいなー(笑
  • 日記の日付が1日ずれている事に気付く、ある意味あってるけど・・・(笑。
  • 新しいブックコンセプトがなかなか思いつかん、やっぱり遺産メインかなぁ~。芸が無くてつまらんのぅ~。
  • と思いきや、よよてん氏&マネーダ氏の兎戦略に悶え死ぬ。護符の無い面は土地運用がすべてなのでこれはつらい。
    護符の無い面での土地の守り方を考えねば・・・、ボジャノーイかなぁ~?兎だときついか(笑。
  • 今日は本格的な同盟戦初体験・・・、どくだみsistersの片方にやられそうになるも片方に助けてもらう(笑。
    っていうか相手コンビネーション良すぎ(笑、隊長のチャリオットに鼻血を流しながら何とか逆転KOを決める。

今日の対戦結果
1st:かいちさな氏、1st:きむを、2nd:ろんめい氏、2nd:ライフィー氏
  • 2ターンべフィー伝説のライフィー氏と初手合わせ、っていうかどくだみsistersともお初だわおいら。
  • 相手チームのふくろうがいい働きをする、同盟戦には必須クリーチャーかも・・・。
  • うちらは個人個人、相手はナイスコンビネーションで頑張る。手堅く連鎖を抑えるがライフィー氏のギアにボロボロにされる。
  • また天敵はギアかよと思いつつも、踏ん張り何とか逆転勝利。
    かいちさんのウィスプ削り&最後のメズマが勝負ポイントでした。さすがです、助かりました。


1st:カーン氏、1st:きむを、2nd:サトおう氏、2nd:たらこすもす氏
  • カーン氏ソウルハントでやりたい放題、お金ザックザクもそのお金を使うすべを知らないらしい・・・。
  • アンチマジックかけてあげようかと思いきや、ヘイスト、HWXもザックザク。結局ドレマジで吸われる(笑。
  • しかし潤沢な資金をバックに、増資体制に入ると相手チームはなすすべなしの状態。
  • エスケープコンボもうまく決まり、いいかんじで勝利でした。しかし同盟戦は難しいのぅ~。


1st:よよてん氏、2nd:マネーダ氏、3rd:きむを、4th:とちろー氏
  • 早めにLVアップし序盤はカオパニ等使用してリードするも、マネーダ氏のクランプにやられ、ふらふら状態。
  • 実質、兎があふれているマネーダ氏とよよてん氏の争いになる。とちろー氏があのLv5をいつまで守れるかが問題。
  • マネーダ氏がアイテムたんまりなので、このブックのクリーチャー構成では兎が倒せん・・・。後ほどしっかり指摘される。
  • 結局手堅くとちろー氏のLv5を踏んだ(笑、よよてん氏の勝利。20ラウンドくらいから勝負に参加できてない・・・。



[2001/7/30]
  • 今日は決戦の日、心は決まった。パクリ、ノンポリと言われようとも勝ちに行くことにする。
  • 決勝までは高速型があまりいなかった事もあり、予選用ブックが炸裂。比較的高速な私が突っ走り、余裕を持って決勝へ。
  • 決勝は予選があまりにも調子が良かったので迷ったが(迷い中を 哀☆戦士氏に目撃される、笑)
    昨日のスパーブックの改良版で決勝に望むことに(リコールが多かったので)。しかし大ポカしてから、流れを引き戻せずラス・・・。
  • ショックでかすぎ・・・、帰りはマサ氏と二人反省会。私がてんぷら定食の竹を頼むと、マサ氏は松を頼みやがった、コロス(笑。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:カエデ氏、3rd:カーン氏、4th:とちろー氏
  • ここでもやはり初心者のふり作戦のカエデ氏(笑、カーン氏以外には効かんぞ(笑。
  • 先にカエデ氏に点滅されあせるも、私も点滅して足勝負になる。最後はXだったなぁ~。←見えてなかった(汗
  • カーン氏は実験的なブックで来てたなぁ~、とちろー氏のパーミの使い方が参考になった。うまいっす。


1st:きむを、2nd:マネーダ氏、3rd:きせ氏、4th:くしゅ氏
  • きせ氏の一瞬の隙をついて護符ロックに成功、さらに護符買い足しロックも決まった。
  • あとはマネーダ氏のダメージ系スペルだけがこわいなぁ~と思いきや、くしゅ氏のほこらで体力回復、すげ~ラッキー。
  • そのあとも踏みそうになるとX、ロックしたいときにX、アップヒーバルのタイミングでランプロドローとやりたい放題。
  • 吐き気がするほどのツキに恵まれて、なんとか逃げ切りでした。このツキが決勝で出てれば・・・(ToT。



[2001/7/29]
  • 土曜日の緒戦を見ると・・・、フムフムまぁこんなもんかなぁ~、予想はしていたさ。
  • しかし決勝・・・、かぶっとる~(笑。 そうくるか~、どうしましょうか?
  • せだい氏が今日は家に宿泊、ブック編集&スパーの途中でうつらうつら(笑。
    眠そうね~っていうか力尽きる。いろいろ意見を聞く前に沈没されネットでのスパーを決意(笑。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:カエデ氏、3rd:YOHKO氏、4th:Sailo氏
  • ラニットの切れ目にYOHKO氏のコラプション炸裂かと思いきや、カエデ氏が避雷針に。にひひ、ラッキー。
  • ラニット置いた後はコンセプトどおりに突っ走る。その強さは今日の大会で見せ付けられている・・・。
  • 圧勝気味に達成、しかしロックがうまくいくと楽に戦えるな~。んで、翌朝にちょっと最終調整をかますことに決定。



[2001/7/28]
  • 予選最悪2位抜けの火ブックは熟成した、キモはグレムリン&マイトダガー(笑)の2セット。
  • 今日は主にそれのスパーをすることにする、決勝用のブックはまだ練れてない。
  • 決勝はアイドルの予感がぷんぷんする、ちなみに私が使おうと思っているのはグラニットorマーブル。
  • さすがに大会が近いためみんなスパーしてくれる。ラッキーですな~。

今日の対戦結果
1st:ボイラーズ氏、2nd:きむを、3rd:つなやん氏、4th:せだい氏
  • 北海道の雄と、九州の雄の対決はボイラーズ氏に軍配って、せだい氏が勝手に落ちた感じ(笑。
  • つなやん氏は相乗りしていた私の土地を殲滅、ちなみにフルスペルだそうです。すげ~。
  • 序盤からコンセプト通りに走るもつなやん氏につぶされ、最終ラウンドにボイラーズ氏に刺される。
  • まぁ抜けた2位だからよしとするか~、と思うもマサさんに苦笑される・・・。いや重要ですって・・・、多分・・・。


1st:きむを、2nd:会社員M氏、3rd:かねこしんや氏、4th:DEZERT氏
  • こちらはスパーではなかったが何とか逃げ切り勝利っていうか、かねこしんや氏とできて感動(大げさ。
  • グレムリンLv5は落ちんだろって感じ、あとで連鎖を整え、周りを固めてぎりぎりセーフ。
  • かねこ先生はいけいけでした、いつでもフルスイングでいい感じでした、っていうか私危ない場面ばっかり(汗。



[2001/7/27]
  • 今日は徹夜仕事のためオンには、テレホ前の1戦のみ。それも見知らぬ人と対戦。
  • ガチョウを見るなり、「遺産ブックか~」とか得意げに言うのは止めて欲しいっす。
  • どなたが「マナー悪い」って書いてらっしゃった理由がわかったような気がした。
  • 大会用のブックを試そうと思ったが、またもや対戦用マップ2に。エリア1つと2つじゃ違いすぎ、それでも試したけど。

今日の対戦結果
1st:?氏、2nd:?氏、3rd:きむを、4th:?氏
  • ブック相性最悪、2位の方に拠点落とされ以上。スクロール対策は見切ったブックだったので以上。
  • 1位の方は上がる見込みのない護符を150枚程度所持、コラプションですな~やっぱり。
  • 途中まではコンセプトどおりに戦えた、30R凌ぎ切るのはつらいのかなぁ~?
  • ぶるうすさんとスタンダードでお会いするも、仕事のため泣く泣く終了。ちなみに土曜日は見学に行きますよ~。



[2001/7/26]
  • 大会当選のメールが来てた、やり~。出るからには勝ちを拾いにいかないとね。
  • AHOさんとルールのことについて話題になる、結構クセのあるルールなのでそれを踏まえて勝ち上がらないと。
  • 朝なんて当然メールチェックなぞしてないので、もう早く帰りたくて帰りたくて(笑)。よかったよかった。
  • 知り合いも続々と当選している様子、日曜日きつそう・・・。どちらもオイラよりは格上ぞろいは同じか(笑)。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:よよてん氏、3rd:AHO氏、4th:さくら氏
  • なんか3体ものバンドルギア登場、強い、ロマンである。
  • 今日も危うくナイキーにやられそうになる、実際Lv4落とされたけど(笑)。
  • 最後の最後でよよてん氏意地を見せる、っていうかAHO氏が例のナイキーに捕まる。バンドルギアでも落ちんねそれは。


1st:BACH氏、2nd:きむを、3rd:カエデ氏
  • BACH氏にこれで3戦3敗・・・、特A級ブラックリスト入り決定。つ、強い・・・。
  • 祭りブック改も相手のサポートしすぎ、アイテム切れの一瞬の隙をリンカネでカバーされる。
  • 先にバンディッド置かれマーブル的に自爆、キツイっす。カエデ氏はいいところなく散る、しかし特A級は変わらない(笑)。



[2001/7/25]
  • 昨日は爆睡してしまった、早くも「何もない日は一日一対戦」のノルマ破れる(笑)。
  • 引き続き大会のメールがこない・・・、見苦しく皆さんに聞きまわる。皆さんも来てないらしい。
  • ちょっと考え直しをした結果、初心に戻ることに。やってる事は変わり映えしないなぁ~。
  • 初心に戻ると護符面で強いような気がする、土地重視でも護符重視でもいけるようなブック構成に。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:カッパ氏、3rd:きせ氏、4th:YOHKO氏
  • YOHKO氏昨日に引き続き護符ブック、危険だ、やばいってあれ。
  • カッパ氏ニュータイプの現金ブック、リープ系と相性いいなぁ~。しかし終盤の連鎖数勝負だと2連鎖がやっとか?きむを的には現金維持が難しく感じられました、うまいなぁ~。
  • 土地重視でいくと地味だなぁ~、この戦略・・・。なんかこう目新しい物がほしいな(笑)。


1st:FUJ氏、2nd:たらこすもす氏、3rd:ルマー氏、4th:きむを
  • ナイキーにガスクラ散る・・・、ナイキー強いな・・・。対策&導入を考えねば。
  • ルマー氏のアイドルもきつかった、これも対策考えねば。導入はしないけど(笑)。
  • 土地重視でいくとアイテム切れたときがつらい・・・、ラスト本気で天敵。



[2001/7/23]
  • 無事九州から帰還、ガン黒になってしまった。洗っても取れん(笑)。
  • 大会のメールがこないなぁ~、どうなってるんだろう? すげ~不安。
  • さくらさんがなかなか対戦できないらしい。ちょっと付き合うも無理でした。
  • 大会用のブックを試そうと思ったが、エリア1つと2つじゃ違いすぎるよなぁ~。

今日の対戦結果
1st:BACH氏、2nd:マネーダ氏、3rd:きむを、4th:YOHKO氏
  • YOHKO氏へのジャッジメントで、マネーダ氏&きむを vs BACH氏になったが押し切られる。
  • 護符ロックしに行った瞬間グレアム発見、素のオドラテクでは無理か・・・(笑)。
  • リコールみんな使ってるな~、これだとイクリプス戦略があんまり意味ないなぁ~。
  • 今日もこれで限界、おとなしく寝ることに。ちょっと明日以降、考え直しだな。



[2001/7/18]
  • いきなりカエデ氏から電話、「今日オンでやりましょう」とのこと。
  • 30分くらいスタンダードを彷徨うも対戦相手見つからず、結局宇宙一フロアへ。
  • 落ちるときぐらいは「落ち」って言った方がいいぞ(笑)>カエデ氏。

今日の対戦結果
1st:カエデ氏、2nd:さかがみ氏、3rd:KOK氏、4th:きむを
  • カエデ氏に屈する、リリーフ使ってケルピーを使おうとしてたな~。いい感じですねそれ。
  • KOK氏のブックにも感銘を受ける、プレイグの使い方にも関心しきり。Lv4まで落ちるなそれ。
  • 護符の相乗りメインの戦術を、引き続き試すも、いまいちパッとしない。
  • 今日はこれで限界、おとなしく寝ることに。



[2001/7/17]
  • 護符メインの戦略を実験してみることに、相乗りオンリーだときついか?
  • 会社の人に感想を聞いてみるもカード集めの話ばっかり、ちょっとがっかり。
  • こちらが戦略論を話すと「当然だよね」とか言う人の前では、もう話さん。
  • 昨日のぶるうす氏の破壊ブックについて一考察・・・、あれはヤバ気味(笑)。

今日の対戦結果
1st:あやめ氏、2nd:マトス氏、3rd:きむを、4th:ボイラーズ氏
  • あやめ氏の華麗な逆転劇が決まる、防御型クリーチャーは使いづらいなぁ~。
  • 結局オドラテク落とせず、援護クリーチャーは堅い。
  • 最後振り込んで3着、祭りブックはどうも決め手に欠ける。ランプロがいるね。


1st:FUJ氏、2nd:牌でルン♪氏、3rd:きむを、4th:ケム氏
  • 3人の中で一人だけ勝負に参加できていない状態・・・、酷いプレイイングだ。
  • 勝負の状況が見えていない自分・・・、ケムさんに謝りまくり(笑)。
  • 応援&アイドル忘れすぎ、アレスは分かっていたがゴールドを忘れていた・・・。


1st:きむを、2nd:たらこすもす氏、3rd:ルマー氏(落ち)、4th:A・K氏
  • ルマー氏途中で落ちるも、AI手持ち2000Gオーバーで軽くトップに(笑)。
  • AIのアンチマジックをジャッジではずしエコー・・・、汚い、汚すぎる。普通は逆だろっ(笑)。
  • A・K氏に初勝利、PS時代からの試合数を考えると嬉しいやら悲しいやら・・・。



[2001/7/16]
  • 今日はまったりストーリー2周目、しかし途中で挫折する。
  • 頭が天然ランプ、結構いけてるかも。
  • バリア中に使用できるスペルの再確認、うーんいい感じだなー。
  • リンカ後はVMに注目、自分だけ来たカードの種類がわかる。小ネタだ・・・(笑)。
  • セージがやばそう、ちょっとあることを考える。

今日の対戦結果
1st:SR氏、2nd:マサオサダ氏、3rd:きむを、4th:とちろー氏
  • 護符ロックに成功もあっさり乗り換えられ自滅、しかし勉強になった点はいっぱいあった。
  • 領地認識ミスから他人の領地にスペル発動(笑)、黄色と緑色の区別がつかん。
  • 相変わらずミス多い、何とかせねば。


1st:カッパ氏、2nd:きむを、3rd:ルマー氏、4th:SR氏
  • ブック選択のミス、ダーハンなのに護符ゴリゴリブックを選択。あほだ(笑)。
  • アポーツとリープ系の実戦投入、ルマー氏自分でセットした懸賞金ゲット(笑)。
  • 見せ場も無く淡々と終わってしまった・・・。魂の対処に困る。


1st:ぶるうす氏、2nd:FOX氏、3rd:きむを
  • 勝利気味のところFOX氏の「30Rメテオドロー&発動」で背後から刺される。
  • 最後のLvアップは星じゃなくて猫だったなぁ、この失敗は致命的。あとでしっかりFOX氏に指摘される。
  • ラントラ破壊痛すぎ、保険で2枚入れたのに・・・。しかしあの女王様ブックは意外といけそう。
  • ピース&ランプロの比較談義で盛り上がる、ぶるうす氏がいると高度な戦術論になる勉強になるなぁ。



[2001/7/15]
  • あと2枚でコンプだが・・・、どうしましょう?
  • 卵変わってるな~、これは調査待ちでいいや。きっとあの方がされるでしょう(鬼畜。
  • ボーリック謎らしい、調査したいが後回し。順番かな~?
  • ネットで笑えるネタ発見、しかしあれは考えようによってはスカラベの代わりになるなぁ~、気をつけないとね。

今日の対戦結果
1st:きむを、2nd:ひろあき氏、3rd:とろい氏、4thさくら氏
  • ランダムでやったらブックとの相性最高で初勝利。
  • ランダムでもR固定にできればいいのに・・・


1st:きむを、2nd:まちゃぴー氏、3rd:ひろあき氏、4thぶるうす氏
  • いきなり知らない方が入室される、こういうこともあるのだなぁ~
  • ぶるうす氏にMusiculdの借りを返すことに成功、きっちり振り込ませる(笑)
  • ダミー対戦のことが話題に、あとデータベース最高!


1st:ぶるうす氏、2nd:DEZERT氏、3rd:きむを、4th:きせ氏
  • 今度はぶるうす氏に序盤走られ以上・・・、サポートしすぎ(笑)皆さんすいません。
  • 高額地に捕まるまではいい感じだったのに・・・、その時のトランスも見逃している、ミス多かった・・・。
  • 足系重要・無属性対策重要との結論になる。がしがし回るのは余り好きではないのだが・・・。
  • 「ピースで油断させ理論」に大爆笑、これもパクリ決定(笑)さすがぶるうすさん。


1st:きむを、2nd:DEZERT氏、3rd:ゆう氏
  • 初ランキングルーム対戦、いいのか身内で(笑)
  • ぎりぎり勝利、最後のウェザリングが決め手。あぶねー


1st:ゆう氏、2nd:きむを、3rd:?(失念、すいません)
  • 当然といえば、当然の結果。もうふらふら状態。
  • 結構最後まで頑張ったが、逆転できず。
  • しかしランキングはあの面のみなのかー、どうなんだろ?




[2001/7/14]
  • コンプリートまであとちょっと、明日中にはできそう。
  • TARE氏のアイボリーに沈む、考え直し。きっちりリベンジされた。
  • アイドルブック実戦投入、いけるが手直し必要っぽい。
  • チャット控えめがいのかな?
  • インフルエンス調査、結果にがっくし。

今日の対戦結果
1st:ルマー氏、2nd:やさい氏、3rd:パン助氏、4th:きむを
  • 本家の方と初対戦、すげー緊張しちゃった。
  • いいところなく惨敗、ちょっと考え直し。
  • 魔王様が崇める魔王様はとてつもなく強かった・・・。


1st:マサオサダ氏、2nd:きむを、3rd:やさい氏、4th:くしゅ氏(落ち)
  • くしゅさん、落ちちゃった・・・。
  • こちらは手慣れた面子、アイドル投入2戦目チョットいい感じ
  • 最後はゴッドハンダーのドローに屈する。某氏のレポもわかるような気がした(笑)


1st:TARE氏、2nd:ケム氏、3rd:きむを、4th:ほむらみかど氏
  • いいところなく3着、非常に勉強になった。
  • ケム氏のアンチマジックぱくり決定(笑)相性のいいものを早速調査
  • トーテム&ハントが流行、うーむ自分的には苦しそう。


1st:TARE氏、2nd:イオナ氏、3rd:きむを
  • 女帝様と初対戦、案の定散る。しかし初物に弱いな(笑)、イオナ氏の水理論に聞き入る
  • インフルエンスに話題集中、やっぱ気になるよねー。




[2001/7/13]
  • ちょっとした変更がたっぷり、調査のしがいがあるなー
  • 周回ボーナスの判定に疑問、検証の結果納得。

今日の対戦結果
1st:BACH氏、2nd:きむを、3rd:ゼファー氏、4th:よこしん氏
  • 最後まぬけな操作ミスで逆転できず、ちょっと酷かったなあれは。
  • しかし、逆転できたかも実は微妙でした。
  • 後程悔しいので計算しようと思いきや、リプレイ削除済(ToT)




[2001/7/12]
記録にない・・・、見知らぬ方とネット初対戦。結果は2着