ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

市川杯ヘッダフッダ

市川杯について
きむをが会社にてカルドを普及した結果、対戦会が開催できるほどセプターが増殖した。
そこで「きむをはどれほど強いのか?本当は口だけじゃないのか?」を明らかにするために、
ここに4人のセプターが集結した。
しかし3人は嘯く「他の強い人も俺らにかかれば、イチコロ?」そこで、生贄ゲストの参戦もたまにはある。
では、ゲストがいない対戦会をプレ市川杯、ゲストが来た対戦会を市川杯にしようではないか。

市川杯参加者のプロフィール

マーシャル きむをの会社の先輩、カルドを初めてまだ数ヶ月といったところ。しかし、きむをより「カルドによって人を制することが、いかに楽しいか」を吹き込まれているため、妨害主体のプレイスタイルに。制するの意味を間違ってます。はい。
だいすけ いつからハマっていたかは聞いていない。その目立たないプレイングは光る物がある。基本的に土地運用は守備のみ、 侵略は余り考えていないようで、それが堅実なプレイスタイルと見事にマッチしている。
TATU サターン版からユーザーであるが、当対戦会では結果を出し切れていない。こちらは妨害というか人をびっくりさせたいようなプレイングがしたいらしい。常にマインドシーカーがブックの中に入っているのも謎。ある意味びっくりしている。
きむを 御存知、このHPの管理者。第1回cepter's cupは店舗予選3負け、第2回cepter's cupは本戦1回戦負け。たいした事は無い。自分の弱点はブック構成力・相手のブック構成予想力だと思っている。


市川杯ゲストのプロフィール

ako 氏 後述するズト氏の奥様。タイプはどんなマップでも高速周回気味であると思われる。マイペースに走るので軌道に乗ると手がつけられない、戦闘時の駆け引きも巧み。現在ダントツでtop、誰か止めてあげてください、お願いします。
ズト 氏 前述したako氏の旦那様。タイプ的にバランスの取れたセプターであると思われる。どんな場面からでも逆転の一手を絶やさない、圧倒的リード時にも慎重に資産振り分け等、プレイングに唸らされる点多し。強い。最近の趣味は「きむをを利用してのストレス発散」らしい(笑)。
パン助 タイプ的にはパワーセプター(私も)。落とせる領地は落とすし、買える護符は目一杯買う。そこに共存共栄と言う意識は少ないが、つぼにはまった時の破壊力は抜群。またつぼにはまる選択を繰り返していくようなプレイングを、確実に積み重ねていくのが巧み。ぼーっとしていて取り返しのつかない状況になっていることが多い。
くしゅ氏 つかみ所のないセプター、それがくしゅ氏。いきなり鋭い意見が飛び出したかと思いきや時々ポカもある、しかし総合すると強いと思われる。現状把握力・ブック構成力・展開予想力に長けていると思われ、きむを的には羨ましい限りである。ちょっと誉めすぎか?(笑)
対戦しっぱなしでも良いのですが、「pointとかつけてみたら対戦も盛り上がるかな?」なんて思いまして。対戦成績をpoint化してみました。このとき念頭においたのが以下のことです。
  • 大会においては特別なことがない限り、1位以外はあまり意味なし
  • どんな状況からでも、topを狙うプレイングをするべきである。
  • 不定期に参加される方が、point的に不利になってはまずいな~。
  • cpu相手にpointをとっても、あまり意味がないしね~。

これらを踏まえpointを以下の様にしました。
  • CPUなし: 1st=4point、2nd=0point、3rd=-1point、4th=-3point
  • CPUあり: 1st=3.5point、2nd=-0.5point、3rd=-1.5point、4th=-3.5point

要するにCPUなしが基本で、CPUありの場合は「基本-0.5」というわけですな。 

 

市川対戦会point表
セプター名 順位 対com point top率
きむを 7 5 4 5 8回 4.0 pt 33%
だいすけ氏 3 5 3 2 1回 2.5 pt 23%
TATU氏 5 4 6 4 6回 -1.0 pt 26%
マーシャル氏 3 4 7 6 8回 -17.0 pt 15%
ズト氏 2 2 5 0 1回 2.5 pt 22%
ako氏 6 3 0 0 1回 23.5 pt 67%
パン助 1 3 1 0 2回 2.0 pt 20%
くしゅ氏 0 0 1 2 0回 -7.0 pt 0%



市川対戦会順位履歴
セプター名 pre-cup1 pre-cup2 real-cup1 real-cup2 real-cup3
きむを 4 1 3 2 1 3 3 1 - 4 3 - 2 1 1 - 4 4 1 2 - - 2 4 - 2 1
だいすけ氏 1 2 2 1 - - - - 2 2 - 3 - 3 4 4 - - - - 2 3 - - 1 - -
TATU氏 2 4 1 4 3 2 1 3 4 1 - - 1 4 3 2 - 3 3 - 3 - 1 2 - - -
マーシャル氏 3 3 4 3 2 1 2 4 3 - 4 - 3 2 - 1 3 - 2 - 4 - 4 - 4 1 3
ズト氏 - - - - - - - - - 3 1 1 - - - 3 2 2 - 3 - - 3 - 3 - -
ako氏 - - - - - - - - 1 - 2 2 - - 2 - 1 1 - - 1 1 - 1 - - -
パン助 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 1 - 2 - - 2 3 2
くしゅ氏 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 4 - 4 - 3 - - -
CPU - - - - 4 4 4 2 - - - 4 4 - - - - - 4 - - - - - - 4 4