ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

徒然噂話200302

噂話:0302月分


(徒然な噂話:カルド間抜け話)



どうもこんにちは、きむをです。ココの日記っぽいのもどうやら安定稼動してきましたね、この形式のいいところは毎日書かなくても…(死。

しかしリンクの力って言うのはスゴイですね、もーあんな事やこんな事が起きてもバックレルわけには行かなくなったつー覚悟ができました。さらに見ている人が多いので不用意な事や、他人の事を面白おかしく書く事もあんな事やこんな事をいろいろ考えると…。そんな事を色々考えて、色々決心がつきましたんでココに高らかに宣言します。















それでも好きな事書くぞ~(何』



ホラ有名になったとたん水着にならなくなるとか嘘じゃないですか(違、つーか何か起きてもあの件以来謝る事に対して違和感を感じなくなりました、う~ん俺ってば大人。んで、普段から徒然な噂話のネタにさせて頂いているセプターの方々、本当にありがとうございます&申し訳ありません。不快な表現等ありましたらご指摘よろしくお願いします、慎んでお詫びすると共に訂正させて頂きますです。










2/3(月)



今日はさすがにカルドやる気が起こらんかった、この週末の状況をザックシまとめてみよう。



(常連さん、常連さん、一見さん):1位
こういう普通の走りあいになるとソコソコ戦えますね、このブック投入してしばらく経つけどやっぱダメだなぁ。

(きせさん、るまさん、一見さん):3位
こういう荒れた展開になると途端に置いてかれますね、最後るまさんにキレてしまった、精神修養が足りないなぁ俺。

(をかださん、常連さん、一見さん):4位
対戦中に友人からTEL、うっ深刻…。よっぽと落ちようかと思ったが無言で続ける、でも電話無くても圧敗ペース。

(常連さん、常連さん、一見さん):1位
ライフォ5発全部俺にきました、購入シャッターも数回。通行料入らなければ非達成のペースでした、つまらん。

(はばさん、常連さん、一見さん):3位
Lv5にメテオとイナゴ。最後は手順前後ミスのせいで負けると信じるも…、結局色止め場に2枚か、微妙。激しい自己嫌悪。

(るまさん、常連さん、一見さん):4位
るまさんは案の定普通のブックで、立ち回りも気を使ってる様子がアリアリでした。先日は悪い事したなぁとまた自己嫌悪。



とまぁ負けまくりな訳で、とうとう9戦してPOINTが0になっちゃいました、ステキ。今回は早めに抜け確定してもですね、次のマップが遊べなくなるわけですから、次のマップが出るまでは適当に精神修行しときたいと思います、しか~し、もう色んな意味であのコミュニティの中でのチャットはボクには無理なんで、対戦後や対戦中の立ち回りを無痛状態にしたいと思います。つーかブック適当すぎるなぁ~とか思いつつ、泣きながら「ボクと魔王」に逃げるオレ、さらにパワプロホームランも広島まで後もうちょいと、かなりの現実逃避っぷり発揮。



「心から」ON対戦したいと思うまでは、もうしばらく引きこもってる事にしよう、誰も困らんしね。



今日の一言:

き:「しかしライフォとかシャッター全部僕にきましたね。」
A:「TOPはある程度狙いますよ」
B:「早くメテオ引かないなぁって思ってた」
き:「…。」










2/4(火)



カチモリさんからの微妙な発言が掲示板に出まくり、またきむを大反省。



つーかカチモリさんだから、つい、こう自分の戒めが緩んで『あ~だ、こ~だ』言ってしまう…。しかも対戦負けてんのにねオレ…(赤面、カチモリさんにも気を使わせて正直申し訳ないと思いました。カルドの実力もカルドに対する姿勢も僕は『目指せ紳士マスター』なのですよ、まぁでも目指している実力のベクトルはちょこっと違うような気もするが(笑。










2/5(水)



今回のACNの流れをスパーも含めて冷静に反芻してみる…



















やっぱ普通にありえないなぁ~



それがカルドの一面って言ってしまえばそれまでだけど…。ON復帰してダムウッドとか普通にやってた時とのストレスと、今の対戦環境のストレスが違いすぎますからね。ある相手群には「ほぼ」勝てるブックは組めて、それを使ってある相手群をチョイスしながら大会やれば「ほぼ」負けないことは、前の大会で証明したから大会勝ち抜けることに執着は無いんです。



僕の今やりたい事ってのは…、まだ秘密にしとこ(何、でもさすがに結果が出なさすぎなんで方向転換しようかな…。ちなみに今までのブックのスペル部分は、ヘイスト・マナ・HWX・メズマ・リンカネ×4、サプレ1・ランプロ2・色変え3の共通でした、こういうテキトーなブックはかなり好きなんですけどすんげぇ苦しそうなブックです。



あっ、今思いついたんですが、あのマップはマインが強そうですね。ちょっち導入したブックを作ってみよう、そのブックが出来てからだなON復帰は…。










2/8(土)



なんか平日個人的に忙しかった~POINTも「0」のまま、なんてこったい、今日もほぼ寝て終わり…。朝5時ごろ、棋聖戦見ながらテキトーに鍋ブック作成。










2/9(日)



今日はズトさん&akoさんの家で鍋カルド。



将棋を半分寝ながら最後まで見るという、案の定の出遅れ。でも読みどおり対戦開始には間に合いました、1戦目はギルマンでakoさん・旦那さん・パン助さん。きむをとakoさんのカオパニで二人を引きずり回して、ろくに周回もさせない状態からのakoさんとの足勝負でやや有利かと思いましたが、旦那さんに3枚目のアイスストームが出て僕だけ焼ききられてしまいラス、結局akoさんがTOPでした、後2ターンで上がりあったのに~(悔。関東杯の時も思ったんですが、もう旦那さんには一生逆らわない事にしました。



2戦目はビィスティームでakoさん・アイルトンさん・賭於瑠さんで、予想通りに開幕アイルトンさんからペイン撃たれて悶絶するきむを。しかもトーチャーまで入ってやがりました物騒、akoさん以外デモトレだったのでアイルトンさんのマインが大迷惑。回避しまくってたらジャッジメントで4000Gぐらいのロスト危機も、アイルトンさん持ち金2000Gぽっちで日和って打たず、アブナヒー。ちなみに3枚のアンチマは全部割られました、んでジャッジメントでもアンチマ割られたんですけど、あれ自爆のケースって無いんですかね?(謎。 仕上げの終盤城1歩手前で、いざっていう時の為にデモトレもアーシェも打てるように護符買って例のごとくミミッチク300G残して次のターン、「あれ? 俺アーシェ打てないですね?…」。



















トーチャーが掛かってました(笑。



でも何とかデモトレ撃ってダイス8でクルッと又城一歩手前に停止、次ターンデモトレで上がりと言うやりきれないゲームでした、akoさんすいません、賭於瑠さんのグラニットに助けられた感じでしたフィ~。3戦目はなんとなくギルマンでズトさん・破魔矢さん・賭於瑠さん、破魔矢さん・賭於瑠さんがデモトレ被りでヤナ感じでしたが、序盤早々に作った僕のLv3にみんな捕まりまくり。そのお金で護符買ったきむをが最後なんとか周回できて勝てました、最後の勝負どころで焼かれる選択肢がなくなったのが大きかったなぁ~、焼かれそうだったのはズトさんの高額地ですけど(笑。地形変化打ちまくりでズトさんに借りを作ってしまいました、でももう忘れたけど(爆。 つーか散々焼き払った後、「やっときむをさんの土地はなくなりましたね」とか言って、カタスとかポイポイ捨てないで下さい。







んでその後は美味しい激辛鍋をつついて、カルド談義&ズトさん所蔵の謎ゲーム大会。最後の方になるとさすがの37代目食いしん坊のヲカダさんも激辛鍋はやばいかもって言ってました (徐々に辛くなるのだ)、僕的にはとっても美味しゅうございました、ごちそうさまなのです。あと、がちゃろくのミニゲーム大会をぶっちぎったマスターさんは大人気ないと思いました、大人だったマサさんを見習って下さい。そんでヒスイさんが僕と対戦したがってたのが不気味でした、物騒なブックを披露したかったらしいです、ビバ!ハードマーク! 今日はペイン(2回)、トーチャー(1回)、メテオ(Lv5)、ジャッジ(1回?)、属性ダメージ(3回)、一般ダメージ(数回)か…、ちょっと足りないかもしれませんね(違。










2/10(月)



昨日は旦那さんのアイスストームが印象に残ったのですが、今日は属性ダメージスペルの話を少々してみようと思います。



ピンポイントで当たってしまうと脱力感抜群の属性ダメージスペル、OFFの場合はまぁそれほどでもないですね。まぁ相手の顔が見えるから笑えるし焼ききられてしまえばむしろスッキリです。最近の2EX環境って事を考えても、4枚入っていたとしても所詮引けて4枚ですから、周回回復や交換等を駆使すれば何とかなると思われます、PS2では見えたとしても 『もう帰宅して良いですか?』 と聞くほどのレベルでもないと思われます。4枚入れるなり、 『ケルダーで水を使うってのはバレバレすぎなんじゃないですか?(悪』 とか言ってみるのも良いと思われます。







むしろ問題はONにおけるDC環境においての属性ダメージスペルです、顔が見えない分ダイレクトにムカツクぢゃないですか! 知らない人なら尚更ですね、もう沸点到達してシューシュー言ってしまいます。

まぁその問題は実はたいした事ではなくて、もっと重大な問題が実はDCには潜んでいます。まぁぶっちゃけリンカネなんですけど、リンカネと属性ダメージスペルを併用し機械的に連打してしまえば、属性ダメージで血反吐を吐いた側は勝利へのアクションはかなり限定された物になってしまいます、これは間違いありません。つーか無理、ぶっちゃけ無理、だって打たれた側凹むどころではなく、打たれて無い側はその分安定度増してますからね。

実はこれも僕的には何とか我慢のできる範囲なんです、理不尽だけどそれもカルドの一面、2位狙いに頑張ればいいわけですよそんなの。しかし僕的にもっとDC版の属性ダメージスペルが許せない事があるんですよ、それは…















血ヘド吐いて勝っても手加減してやった感が漂う事です(笑。



僕はひと昔前に地ブックを使ってサンダーストーム装填済みの方と2連続で対戦させていただいた事がありましたが、その時の結果は1位と2位。1位の時はオドラ&ダーマスで頑張って辛勝、2位の時は1位とは結構離されてしまいましたが落ち様の無い2位って感じだったんですけど、どっちも属性ダメージスペル使いの方から 「ん~よく頑張りましたね、もっと撃てば良かったかな?」 みたいに言われました。入れてるだけで勝った気分&許してやった気分になれるスペルなんて他には存在しないと思います、今日もイイコトしたなぁとでも思ってるんでしょうか? 脱力感抜群です。



要はDCで属性ダメージスペルを使用するって事はその属性の人には十分致死量なんで、属性ダメージスペル受ける側はかなり神経逆立っています。そんな状況を踏まえて対戦中・対戦後の言動に注意しましょう、つーお話でした(何。










2/11(火)



夢オチで申し訳ないんですが、夢をみました。



登場人物は世代さんです(でも本人出てこないで文字だけ:笑)。内容を簡潔にまとめると、世代さんから例の詰めカルドを公式に出せって言うカキコがありまして、普段公式を余り相手にしてないきむをが渋々公式に詰めカルドを出しました。すると一番最初のレスが世代交TAI…、ズバリ答を書いていた夢の中の彼は何がしたかったんだろう(謎。










2/12(水)



今日はずっと楽しみにしていた連ドラが終了してしまいました。



その名は「SPIN CITY」って言うアメリカ連ドラなんですよ、他の海外連ドラにはあんまり興味ないんですが、たまたま深夜見かけてから毎週欠かさず見てました。普通に面白いです、マイケル・J・フォックスと脇を固める人々がすげぇ生き生きしてヨイ感じでした、でも残念な事に終了なのです。

僕的に他の海外連ドラで結構見たのは「アーノルド坊やは人気者」ですね。僕と同じ高校から関東の大学に行った友達がいたんですが、彼は知り合いに冗談で 「冗談顔だけにしろよ」 とドラマの中のキメ台詞を言った時、その知り合いに危うく絶交されかけたそうです。彼は「『アーノルド坊やは人気者』ってローカル番組だったんだなぁ」 ってシミジミと言ってました、アホです。



ちょっと話題が脇道にそれました、すいません。番組では最後に脇役一人一人とマイケル・J・フォックスが抱き合ってクランクアップ?を祝福しあってました、あぁ~いい光景だなぁと真夜中に感慨に耽っているきむを、そんな中来週の番宣が入りました、ふむふむナンカ面白そうなヤツ入らんかなぁ~。

























なんと! まだまだ「SPIN CITY」が続くようです、ちなみにマイケル・J・フォックスが補佐官をクビになって番組は終了したのですが、その後釜にはチャリー・シーンが座るようです、こんなの~ってあり? 「まじかよ~」って真夜中に絶叫してしまいました。

個人的に納得いかなかったけど、そういう連ドラなんかいな? と思って軽くWEBで調べてみたんですが、なんとマイケル・J・フォックスはパーキンソン病治療のために降板したそうです、ふむ~なるほど、げっ、いつの間にか40歳ですか…まだまだ頑張って欲しいなぁ、早期のご回復を遠い日本の空から祈ってます。ドラマの内容自体はチャーリーに代わってもまだまだ面白いらしいです、ニューヨーク市長を茶化す番組なんでテロ以降アメリカでは視聴率が落ちたらしいけど、僕はこれからもしばらく見てみるつもりです。










2/13(木)



夜勤。でも明日は「GAMEBOYアドバンス SP」ゲットのはず、頑張れ俺。ヒカルの碁を買ってこよう。










2/14(金)



夜勤明け、「GAMEBOYアドバンス SP」ゲットのために電化店に向かう予定を立てる、まったく、ブツブツ。この「GAMEBOYアドバンス SP」は友達に自慢しなければならない義務があるのですが、へたしたら取り上げられるかもしれないのです、何てこったい。



とりあえず時間とお店の規模とポイントを吟味して 「錦糸町ヨドバシカメラ」 に寄り道する事に決定、んで速攻で錦糸町に着いてみるとまだ開店まで時間があったんでブラブラしてみます、意外と人少ないなぁ~まぁ所詮そんなもんか。ってな感じで入り口の前でフラフラしていると僕は見てはいけないものを見てしまいました。



なんだ~~!これ~~!























そこは見渡す限りの人の列でした。



よく考えると僕がフラフラしていた入り口は駅の切符売り場に面しているので、そこにダイレクトに並んでしまうと駅構内はごった返してしまう事が容易に予想できます、そういう訳で長い長い行列は入り口とは別のところに存在していたため気づかなかったのです。試しに行列の最後尾まで行ってみようとするも150Mぐらい行列をさかのぼったところで諦めました、つーかそんなに欲しかったらローソンとかで予約しなさいよキミタチ。(← 含む







この時点で9:20分、開店まで10分しかありませんが行列の長さに諦めて地元に帰ります。まぁ地元にも小さい中古ゲーム屋が3つぐらいあるから大丈夫だよねぇ、とか思いつつ嫌な予感漂いまくりのきむを。電車に揺られる事15分で最寄駅に到着、早足で確認に向かいます。僕の中でゲーム屋の候補は3つありまして駅から順に第3候補、第2候補、第1候補と見ていけます、ちなみ地元のゲーム屋の開店時間は10:00以降だったはず…。まぁいざとなれば近所のダイエーも覗いてみる予定でした。







まず第3候補は最近オープンしたゲーム屋さんです、まぁ最新の系列系のゲーム屋さんなんで手堅いよなぁ~と思いきや張り紙発見。

「GAMEBOYアドバンスSP は1個しか入荷しておりません、先着順になります。」

………… つーか、おばーちゃんお店の前に座ってるしー。おばーちゃん「GAMEBOYアドバンス SP」がどう言うものだか分かっているのでしょうか? おばーちゃんの家での会話が目に浮かびます。



愛孫: おばぁちゃん、ぼくがっこういっちゃうから、「GAMEBOYアドバンス SP」 かってきてよ~。
厳母: ○○! 何馬鹿なこと言ってるの! 早く学校行かないと遅刻するよ!
愛孫: 「GAMEBOYアドバンス SP」 ほしいぃ~ほしいぃ~、うわぁ~ん。
祖母: これ、○○や、買ってきてあげるから、学校でちゃんと勉強するんだよ。
愛孫: うん! ぼく、いっしょうけんめいがんばる! やくそくだよ、おばぁちゃん! じゃあ、ゆびきりね!
祖母&愛孫: ゆびきーりげーんまーん、はーりせーんぼーん、のーーます!







決しておばーちゃんが、「FFタクティクスおもしれぇ~! やっぱオウガチック最高!」 なんて言っているとは信じたくありません。あと決してカワイイ孫が、「やっとあのババァ並びに行ったかよ、これで明日から遊びまくり」 なんて言っているとも信じたくありません。はぁ~いい話で良かったと妄想している事1分、こんな事している暇ないや、次の店次の店。







次の店にも張り紙が張ってありました。

「GAMEBOYアドバンスSP は各色1個しか入荷しておりません、先着順になります。」

ふ~ん、でもまだ誰も並んでないや…



なるほど、親切度:★★/認知度:★★だけあって、いかにも中途半端な選択ですな。
(ちなみに第3候補は、親切度:★/認知度:★★★、第1候補は親切度:★★★/認知度:★★)

よし時間もまだあるし、第1候補であるいつもの中古ゲーム屋に行ってみよう。セプターにとって必需品のDCのキーボードやセプター御用達のスーパースコープとかの隣に置いてあったら笑えるなぁと思いつつ、テクテク向かうとやっぱり張り紙が張ってありました。

「まことに申し訳ありませんが GAMEBOYアドバンスSP は流通数不足のため現時点では入荷いたしておりません。 ご予約されたお客様につきましては後日入荷次第こちらから連絡差し上げる事とさせていただきます、大変申し訳ありません。」





………… 僕は無言&早足で第2候補の店へ向かいました、つーかそんなに数少ないのかよアレ、やばいヤバイ。最後は軽い駆け足になりながら第2候補の店へ到着って、幸いまだ誰も並んでいませんでした。でもそのお陰で「開店時間本当に10:00だったか?」つー疑惑が僕の中で浮上、店のテナントに書いてある電話番号へTELして確認、めでたくこれでGET決定となりました。店の前から電話したので、店の奥から出てきて受話器を取る店員さんと目が合いそうになりました、ゴメンナサイ。



そのあと1分経過で僕の後ろに並ぶ人二人を含めて三人が決定、アブネェ~。軽くヒアリングしてみると一人目は僕より若そうな茶髪のアンチャンなんで、フリーターかなぁ~と思っているとダウンの中からチラリとスーツが覗いています。



分かった! 「朝帰りのゲーム好きホストだ!」と、明らかに1箇所に無理がある推測を心の中で叫んでみるも結果はハズレ、正解はパチンコ屋さんの店員でした。パチンコ店の目玉景品にするため、店員さん達は西に東に飛び散ったようです。そんでもって店員さんメチャメチャ事情通で色々知ってます、他の店員さんからの情報が逐一入るらしく臨時ゲームマニアに変身してました。つーか入手できたか出来ないかで給料の査定に響くそうです、社会の厳しさを痛感しました。ちなみに秋葉原方面の店員さんは朝7:00に現地についたらしいのですが全滅だそうです、僕がヨドバシの状況を伝えると頷いてました。







もう一方はファミリーカーから降りてきたお父さん風の方でした、やっぱり息子さんからの依頼らしいです。いろんな所に電話されたそうですが、5台限定とか3台先着順とか予約の方のみとかですでに無理っぽかったので、仕方なく近所のゲーム屋を車で回ってみたらココを発見したそうです。まぁ僕がシルバーで店員さんが何でも良くてお父さんはブルーが第一希望だったので色もすんなり決まり開店時間、その時回りに僕らを含めて4,5人ほどいたので店員さんがおもむろに出てきて全員に向かってこう叫びました。











「SPは先着3名様分しかありません、よろしいですか?」



いや、よろしいですか? って…、張り紙にそう書いてあるじゃんと僕らGET決定組3人は心の中で突っ込んだはずです。まぁ兎にも角にも無事GET、友達もGETできたようですので一安心です。今頑張ってるのはヒカルの碁2です、すっかりブームに流されている俺。










2/17(月)



先週末は暇でした、それで久々にONに出掛けようとすると、ネット対戦どころか普通のネットまで繋がらない模様。 ガーン、しょうがないかと思いつつプロバに質問電話をかけると対応してくれるのは平日のみらしいです、ガックシ。そんなんで滅多にないゲームを触らない土日って最近そうでもないか~とか思いつつ、掃除なんかをしたりして平穏に過ごします。そして月曜日にプロバに電話をかけると、パルス&トーンを確認してくださいとの事です。でも設定変更してないしなぁと思いきや、試しにアクセスポイント自体に電話してみて下さいと言われました、FAX音が聞こえればOKらしいです、ふ~ん。と言う事で早速帰って実験…。







すいません僕が悪うござんした。



通話料金のNTT東日本・西日本経由料金支払いの同意書だと、僕が思っていた書類はは契約書も含んでいたようです、ISAOマスターのお言葉により判明しました。それって記入してポストに投函したの今日…、会社で書いてずっとそのままだったのだ…、アハハ…、なんてこったい。










2/19(水)



朝起きてから腹に鈍痛、1年前の症状に激似。 「帰ったら病院いこ」と思いきやトラブルに捕まり夜勤決定、ついてないときはこんなもんだ。










2/20(木)



久々にONに呼び出されたのでアタフタとアクセスポイント変更して素の回線で向かう。んで軽くやるも3:1で苦戦、最後は形作りが精一杯のラス。フライに12以上を望むのは酷だったか…、リコールも残1/14だったし圧敗ですね。感想戦もやっぱ僕には無理っぽくて探りを入れてみるも案の定スルーでした、今更自分の実力 (強いって事じゃなく相対的なカルドの実力って事) を誇示しようとは思わないからいいんですけどね。でも実際かなりイケテナイように見えるんだろうなぁ俺、うぅ実際そうだしね、まぁこの話題はここで終わり。










2/21(金)



昨日貰った抗生物質が2日で効きまくり、医学の力ってすごいと思いました。あと1週間処方してもらわないで3日間だけ処方してもらった自分の先見性を賞賛、でもそんな状態になる自分の事は棚に上げる俺ってステキ。










2/22~23(土・日)



今日は予定変更でさともさんの家に初上陸、昔住んでいた場所と近いだけ合ってなんとなく懐かしい雰囲気。でもその前にカプコンカタンの大会にエントリーに向かう俺、まぁさともさん家に遊びに行くついでだしねぇ~って知り合い出場で流されまくり。サクッとエントリー済ませて久々のまともな食事、駅前のパスタ屋が意外とおいしゅうございました。そんでさともさん家に到着して、カタンカタンカタンニヤニヤACN観戦・カタンカタンカタンカタンカタンカタンとアホみたいにカタンやりまくり、僕はなんとびっくりの0勝でした、えぇ十分本気だったんですよガックシ…7.5%ですって弱くてスンマセンスンマセン。大人気ない手も使ったのに…(涙)



僕とカルドやボードゲームやった経験のある方ならご存知かと思いますが、僕は何か負けるとメチャクチャ引きずる人なのです、女々しい俺バンザヒー。つーかマジで頭にキタ&ガックシきたので、「カタン5勝しました、みんな弱かったです」 って途中まで書いてたんですが空しくなってきたのでやめました、そんな事してても決して良心は痛まない俺にカンパヒー。







ちなみに結果は普通にTAREさんが5勝さらっていきました強すぎです、でも往生際悪く8回目の土下座で頼んだ『今週最強王』決定戦はやはり黒い人がさらって行きました、う~んみんな強いですって。でもコッソリ恐れていた罰ゲームが無くて助かりました、アブナヒー。まぁ違った意味でマッタリ過ごせた週末でした、でも毎週ボードゲームやるとしたら激しくお金が貯まりそうですね、そんな事無いか…。



でもこのリベンジは今週末に達成できる事でしょう。























他の人がな!
↑ つーかそれリベンジって言わないし










2/24(月)



今日も仕事中バリバリ波乗り、いやあくまでも仕事中です、そっちのけにはしてません。
↑ よい子はマネしない様に



そんな中とある日記に衝撃の発言が…。~。





















つーか本日をもってワタクシメがBERU女王様の下衆な僕に確定です。

ょゎょゎさんに紹介されていらいコッソリ楽しんでいましたともえぇ…、ココに潔く自分からカミングアウトさせていただきます。



だって~だって~、バッチリHN書いてあるんですものぇ~、まぁいいけどな、ケッ。つーかこの日記・企画はBERU様の『おつぶやき』をパクってますと告発される前に世間に出頭しとこう。女王様のおユーモアに追いつけるよう精進しなくては、つーか会った事も無い方を女王様呼ばわりするのは、成人としてどうか?
↑ でも僕としては大正解










2/25(火)



毎月購入している超(スーパー)サンデーを購入して、読むと。

















なにぃ~~、「キャットルーキー」終わりかよぉ~~~~~(涙)。



どうも僕の面白いと思ったドラマや漫画が最近終わってしまいます、なんてこったい。ちなみに僕が読んだ野球漫画の中で面白いなぁと感じたのは、「ドカベン」、「キャプテン」、「プレイボール」、「セニョール・パ」、「わたるがぴゅん」、「愛しのバットマン」、「なんと孫六」、「風光る」、「4P田中くん」、「MAJOR」ぐらいかなぁ~って結構ありますね、ちなみに詳しいのはココ → (野球漫画愛好会無断リンクすいません)



そんな中でも僕的にはダントツで面白かったのが「キャットルーキー」だったんですが連載終了とのこと、漫画の登場人物をパワプロで完璧に全員揃えた(30人強)という熱狂ぶりでしたので、とてもガックシでした。超(スーパー)サンデーを購入する意味あいが薄くなっちゃったなぁ~、来月から買うかどうかは微妙なラインですね。

あと某氏の依頼画像 → (恥ずかしい…)、コレ罰ゲームだなこりゃ。










2/28(金)



今週は月・火・水・木と安全第一真剣に魚マップやりました、これでこのマップやるのも最後ですしねぇ~。どうせ開始時点で0点でしたので予選突破にこだわらず、どんな手を打たれてもニコニコしながらやろうと心に固く誓って10戦やりました。でもやっぱり普通なら1位になれているところでの、場の状況が見えてない他人の一手とかがあって2位になった事数回ありましたね、まぁ他人に多大な期待をしてはいけませんからね。おっと、ちなみにOFFでお話させていただいた記憶のある方だけは名前を公開しちゃってます、知り合い多いですなぁ俺。



ぼいさん、?さん、?さん):1位
場に自分の色以外の地形変化スペルがありませんでした、ぼいさんはお試しブックだったようです。そのコンセプトは土地が安定しだすとダメージが少なくてダメだなぁ~と個人的には思ってました、よってマイン&アレスで決まり!

おちるとんさん、よよさん、なきくさん):3位
僕が当事者だったら撃つ事の無い地変を2回打たれて逆タナボタの3位、まぁそう言う事もあるよねぇ~。どうせ踏んだら達成できないと思うんだが、他にLvを上げる場所が無かったのでしょうがないよなぁ~、まぁ価値観の違いとあきらめましょ。

みやびさん、?さん、?さん):2位
勝てるペースも最後に手順ミスしてしまいました、それでなくても妨害を手順の関係上交わせなかったので無理ですね。まぁその手順ミスは大勢に影響無しですな、でも大事なトコでの手順ミスは致命的だよなぁ~。

ぱんさん、?さん、?さん):2位
1Rで?さんAI化! 終盤最善手は打ってぱんさんを止めて、ぱんさんと僕の二人が達成状態になってしめしめ。んで順番の関係上、僕が上がれるかなぁと思いきや3位からの妨害が飛んできてやられました、3試合連続こんなん。あと城達成テレポを打つ前に「おつかれ」ってチャットうつな(笑)。

?さん、?さん、?さん):2位
相手は風3人、僕のアンダインLv5がガルーダと壮絶な撃ち合いを演じるも180vs180で陥落(笑)。つーか確認してない手拍子な様子だったので残念だなぁと思うも、風3人相手だからまぁこんなもんか

?さん、?さん、?さん):3位
異常に妨害がこっちに集まった試合、いくら好意的に見てもちょっと分からん妨害が飛んできまくり。でも最後は何とか3位(笑)って向こうはこっちの名前を知ってるっぽいなぁ~、コアティ&アースアムル持ってウロウロするなんて久々(涙)。何とか3位って事はかなり苦境に立たされてたのですよ、このブック使ってからこんな状況になったのは、この試合が最初で最後のような気がする。

ふぉくすさん、おちるとんさん、ひすいさん):2位
ふぉくすさん現金で他の人普通という感じでしたが、場にSTが無いので素のアンダイン上げると通行料発生。最後までXハメのチャンスが無かったなぁ、通行料があと1回入ればよさげだったが逃げ切られ。

?さん、?さん、?さん):1位
普通に勝った、こうならないとおかしい(何)。ってのは言いすぎですが、こうなっても良かった試合がこの中で3試合ぐらいあるってのは…。僕のプレイングにやっぱし問題があるのかもしれませんね。

?さん、?さん、?さん):2位
この試合も普通に優勢だったんですが、なんとクイックLv5LG特攻失敗サドンデス…。他のLv5が普通に移動侵略で落ちるやろ~って感じの試合でした。まぁでも普通にやってれば手堅く2位はありますよね。

かちさん、きせさん、?さん):1位
きせさんとかちさんの壮絶なやりあい、あとはよよさんかなきくさんあたりが加わればと思ったが、それでも十分な黄金カード。最後は僕のLv5にはまったかちさんへの、きせさんからのライフォで勝負アリでした(笑)、ステキひでぇ。モニター前のかちさんのガックシぷりが目に浮かんできて笑えました、まぁそう言う事もありますよ。



とまぁ、手堅いぬるい18ptです。4位を取らないように試合こなせばある程度POINTあがる事は分かってたけど、正直1位以外は負けだと思っているのでストレス貯まりますね、勝負勘が鈍りそうで正直嫌ですかなぁなんて。TOP狙うギラギラの突き抜けた要求は通らないみたいなんでしょうがないですよね、僕は毎回普通にやってたんでTOPまでもうちょいって事が多かったけど、正直勝ち切れなかった感じの試合が多かったです。あと番外編でこんなかんじ。



しおたさん、どるさん):2位
新マップお試し対戦、大体ではあるけど何となく感じがつかめたような気がする。

ふぉくすさん、いもさん、?さん):4位
ACN対戦してくれたお礼に人形スパーに付き合うもメンツが悪いよぉ~、でもいつもに比べてふぉくすさんの方は意外と大人しかったな。事前にメンツを教えてくれれば丁重にお断りしたのに…。Lv5落とされやる事がなくなってしまった4位。ブーメラン強し、やっぱり2度とやりたくない相手だと思った。

よよさん、かちさん、ひすいさん):2位
新マップお試しつーかあからさまに手を抜くよよさん大人だなぁ~ってツマランですって、そんな事されたらホントにカンジ悪いわ。まだみんな手探りの状態がつついてましたが、やっぱし必要な物と必要で無い物に分けてみる作業が必要だとと思う、昔の笑う犬みたいに…。







とりあえず前半戦を終えて:

魚マップねぇ~、個人的には削っテンペやってみたかったところですが、安定志向でいくとそういうわけにもいきませんよね。まぁ何はともあれ今度の予選は護符マップ、ブックの相性関係が今まで以上にハッキリ結果となって表れると思うので、安定志向で行くと今まで以上にストレスの貯まる試合展開が予想できて憂鬱ですね。



むしろ今度は相手のブックに注文を仕掛けるようなブックも使ってみましょうかねぇ~、僕的にはその方が安定すると踏んでいますがいかがでしょうか? つーか2位取りラブなブックで40ptぐらい取ったらさっと止めますか…。
つーかそんなに簡単にイカナイと思う…、現時点でコレはちょっとやばいかも(本音)