ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

魅惑の新橋編

2001/3/4(日)新橋リクルートビル12F

本選レポの前に、前日のスパーリングの結果をまず伝えなければなるまい。前日、マサ・オサダ氏の忘れ物をとりに行くと称してために、ノックしてもらいに南越谷に遠征(無理を聞いてくれた皆さん、感謝)。しかし結果はぼろぼろ(ToT)、ここは素直に感想を聞く。カエデ氏、A・K氏からありがたいアドバイスを聞き自分流にアレンジする。(うだっち氏もありがとう)「要するに、地属性が戦いやすいのではないか(説明略)」という事です。さっそくその夜、組み直しです。まあテストプレイもそこそこにAM3:00頃床に着く、せめて1回戦は突破したいな~。今日まで色々協力してくれた皆のためにも。

翌朝起床、新橋までは通いなれた道筋って言うか、定期券持ってるわ俺。職場の人に会わないかどうかが不安である。なんだかんだで会場入り「うわ、まじ緊張してきた」で対戦相手と顔合わせ、皆さん遠方の方からようこそ。他愛もない話をしつつイベント開始、マサさんの選手宣誓、独特の雰囲気等にびびるも集中力は抜群の状態。気合入ってきた~!

第1回戦 :けーすけ氏、KOK氏、KUROGANE04氏、きむを 
序盤:
私のパーミの引きがよくいきなり2枚&カオパニ所持&ディーダム、3ターンで2枚のパーミを使い切る好調さ。しかも聖堂下にディーダム置けて護符も目一杯買えている。今日は、相手の手札もばっちり見えているし、はっきりいって楽勝ペース。属性は私とけーすけ氏が地属性、KOK氏とKUROGANE氏が火属性であった。でプレイングからして妨害スペルを打つ相手と判断したKOK氏をここで徹底的にいじめに走る。まず序盤に引いたテレキネをKOK氏のバンディクートにかけ大幅にHPを削る。で手札の回転よくここにテレキネ&銀鍬のコンボも手札に揃う。この時点で一人だけ総魔力が抜けた状態になる。妨害スペルもそんなに入ってなさそうなので、いけるか?
中盤:
ここで周回ボーナスを護符につぎ込む。でランプロが着いているディーダムのLvアップのタイミングを図る。そのタイミングは隣のデコイ所持者KUROGANE氏が、チャームを捨てるタイミングである。「早く捨てろ~、リンカ使え~」と店舗予選で炸裂した呪いを発していると、本当に捨てちゃいましたこれでLv2→Lv4にレベルアップ。で計算をはじめる。持っている手札はテレキネ&銀鍬&ワイルドグロース&カビ&マナ。自分の番でクリーチャーはほぼ水のところに配置できることを考えて計算。計算完了、ぎりぎり足りそうです。で、次にLv5ディーダムを倒せる人はいないか考えると、けーすけ氏、KUROGANE氏は絶対倒せない。問題はヘルプレイズ所持のKOK氏だが、現在逆時計回りで南砦付近。2ターンでは届かないだろうと判断。よってここは勝負に出る。この時点で15ラウンド目ぐらいでした。
で計画実行、まずテレキネで隣のデコイ引き寄せLv4→Lv5に、カビ配置&ワイルドグロースで4750OVER、5周目なのでマナ&達成確定です。しかし、ここで鬼ドロー:アンシーン(これはそれほどでもないですが)、鬼ダイスでKOK氏ぴたりディーダムの位置に止まりヘルブレイズでディダム撃破、手の中のカウンターアムルが泣いていました。(もっとも魔力不足でしたが)
終盤:
まだフュージョンあるし隣はデコイだしまだまだチャンスはある と自分に言い聞かせて頑張ろうとした矢先、KOK氏アップヒーバル&パーミで達成。何もする暇ありませんでした。完敗です。はい。
1位:KOK氏、2位:けーすけ氏、3位:きむを、4位:KUROGANE04氏

もっと堅実にいってれば勝てたかもしれませんが、それは結果論です。敗者は黙って去るのみ。恒例の一人反省会は、この戦いのみはこのHPにアップする気はありません。勝者に失礼かな~と思って。KOK氏おめでとうございます。 今度やる時は覚悟しておいて下さい

昼食後はひたすら観戦。知人の方が結構途中で敗退されてしまわれるのを見て、全国の壁は低くない事を思い知らされる。挑戦しがいがあるじゃないの。しかし、ネットでしか見かけたことのある有名人の方がごろごろ。改めて全国大会の華やかさを思い知らされるが、対戦卓にいない自分が情けない。精進あるのみである。
勝戦観戦、ここでは様々なレポが飛び交っているので、自分はあえてUPはしない。ただ、心に残るいい試合でした。本当にいい試合でした。その後、OFF会に流れる。

OFF会はアイルトン氏とご一緒させていただく、で初めにすわったところが、4人中3人の決勝進出者を輩出した愛知勢のところで、そのうち決勝進出者も合流。ずっとカルドの話をさせていただきました。その発想力と洞察力に驚くも根底に流れる部分は一緒、「カルドセプトがすき」という精神であるという事に改めて感動です。帰宅する際も熱い思いが余韻を引いてました。OFF会の幹事の方、この場を借りてお礼を言わさせていただきます。ありがとうございました。

でアイルトン氏との会話
「セカンド7月ですか、それまでにお互い精進しましょう。(きむ)」
「うんうん(アイ)」
愛知勢殺ス打倒愛知勢で頑張りましょうね。(きむ)」
「うんうん(アイ)」
全国級への道のりは長そうですが、着実に力をつけていく所存です。 どうか、皆さん温かい目で見守ってやってくださいませ。これからもよろしくお願い致します。

第2回cepter's cup本戦大会 in 新橋(第2回全国大会:01/3/4)

クリーチャー 15 アイテム 8 スペル 27
リトルグレイ
ウーズ
グリーンモールド
ディーダム
ドリアード
ミルメコレオ
2
2
2
2
4
3
カウンターアムル
グレムリンアムル
シルバープロウ
フュージョン
ホーリーグレイル
1
2
2
2
1
カオスパニック
テレキネシス
ドレインマジック
パーミッション
ヘイスト
ホーリーワードX
マナ
ミューテーション
ランドプロテクト
リバイバル
リンカネーション
ワイルドグロース
1
2
2
4
2
3
2
2
3
1
3
2


  短評:
今見返してみると非常に中途半端なブックであるように思える。個人的に思う改善点をば
・属性変化が2枚は少ない、4枚は入れるべき。
・リンカネーションも4枚欲しいなあ~。
・防具もばらばらすぎ、グレアムorグレイルに絞った方が良かった。
しかし、ある程度はやれるブックに思える。実際20ラウンド弱でリーチ状態までいったしね。 いまだったら全然別のコンセプトでブック組むんだけどなあ~(結構自信あり)、本気でタイムマシンが欲しいこの頃である。