ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

底辺対戦会03

月曜日うだうだ言った手前、早めにチャットインしてFF(ビシージ)しながら待ってると
早々にやどさんとかちさんがインしてくれました、あと一人かー何とか対戦できそうね。

そしたらサックリぱんさん登場これで4人すね、まぁなるようになるやね対戦しますか。
って感じ、始まった頃にどんさん、野良対戦が終わって塩田君も覗きに来てくれました。

集まってくれる人がいる限り、ファミ通CUPが終わるまでアリ1対戦会をやる予定です。
特徴の無いマップと言えばそれまでだけど、ゴザやってるよりは有意義じゃないすかね。

僕的にはアリーナ1は目標まで詰め切れないマップなのですが、前対戦のカッパさんの
立ち回りとマネさんプレトラの話を聞いて、詰め切れる気もしてきましたがどうかなぁ。

そこら辺は一人で試せるんで、今回は抑制を1枚で採れるカードの機能率を個人的に検証。
ぶっちゃけケマゾツ&グースです、今回はクリの質落ちたのでほんのりアイテム大目で。


        • -

アリーナ1目標:やどさん、きも、ぱんさん、かちさん

やどさん:無効化ジニカタスワップ、きもっち:ケマゾツ&グース&エレラス
ぱんさん:無効化ジニカタスワップ、かちさん:ケマゾツ&援護&テレキ

ぉぃぉぃなんだこの対決はひどいメタ負けだ、焼きかぶりで地上戦もかちさんが優勢か。
勝てるビジョンが見えないけど、ケマゾツの機能率だけ注意して見ていこうってな感じ。



各人序盤は欲しい土地を取りつつ適当に周回、風土地の取り合いで先制したやどさん。
早速ジニ3体配置もー落ちねーw しかもウィザードアイでお互いのカタスを見つめ合いw

片方が順調で片方が置き負ける典型パターンでぱんさんは非常に苦しい感じ、ジニ暗転。
それでも手札2枚のジニがおける体勢になった瞬間やどさんスワップ(泣、パーミも2枚か…。

仕方ないのでやどさんが伸びてる北風を合わせ買い、やどさん0枚で他の3人が約50枚。
こんな所にお金使いたくないなーと思いつつも、きむをとかちさんは連鎖が安定しない。



グース機能させて護符買い勝ってこのまま抑制しつつ火上げかなと思いきや、目一杯に
積んでる4枚が中々出現しない、ケマゾツ&ドラゴン&ギアとか落ちてるのに、くそー。

結局1枚目のグースが出た時はもう20R過ぎでした、しかもジニに対してケマゾツグースw
なんてコンセプト通りなんだ、てかコンセプト決めても負けてるってダメダメなヨーナ。

やどさんがジニ5体目w を置く頃には、ぱんさんのパーミも消費して護符も捲くられ。
序盤に高コストのクリばら撒いて、高コストスペルしこたま使ってた割には大安定だな。



ぱんさんがもしカタス打ってもジニじゃビクともしない、おいらは火欲しさにエレラス。
つーかあれって無属性土地上のギアも体力減るのね、2ターン我慢したのに全く無意味。

普通に目一杯護符買われてから、普通にLv上げされて終了。他の3人は為す術が無し。
最後かちさんがテレキでほんのり抵抗したけどランプ中々消灯しないナ、うーん完敗?

今日は会社で徹夜なので最終魔力をメモってる資料がないや、後で更新しておかねばな。
ケマゾツの機能率? かちさんとおいらで護符減らし成功したかなぁ? ヒドスwww

やどさん 7K ぱんさん 5K かちさん 4K きも 4K 確かこんなもん


        • -

カタスかぶりかー、それはともかく風組ブックの形は強いですね。カタスがブーストの
邪魔になってないつーか、ブーストに一役買ってる、いざとなったらリセット効くし。

ジーニーのコスト分で差がつくような勝負に出来れば勝てそうですが、現段階では相当
完成度が高いブックのように思えますね、唯一気に入らない所があるとすれば、ヒミツ。

まぁマネさんは分かってると思うけどねw しかし思ったよりグースの機能率悪いなぁ。
一見機能するMAPなんだけどなー、2エリアで各方向に各属性があるのがデカイのかな。

対策採るっても限界があるよなー、領地指示厚めに入れるとか使用用途的に嘘だしなー。
リフォームも違うような気がするし、カタス打たせる展開を狙うと割り切り必要かも。


        • -

つーか仕事が微妙に忙しくなって更新する気力と時間が、主夫かニートになりたいデス。
誰か僕のために働いてくれる女性、この際男性でもいいので募集します。よろしくデス。

と言いつつFFはしっかりやる俺。あぁ早く帰って栽培しないとカリカリクポになっちゃう。