ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

南越ゲスト日記1

2001/2/24(土)うださん宅

今日は南越谷初見参の日である。今日のきむを的に、結果は残せなくとも良い?ので強烈なインパクを残す事が大事と考え、第2回全国大会で行われるであろう対戦会なのにフルスペルのブックも1個用意して南越谷に向かった。

南越谷で待っていると颯爽とカエデ氏チャリで登場、うださん宅に連れて行ってもらう。んで到着、中の応接間のようなところでいつも遊んでいるらしい。いや~広いっす、あとゲーム機器たくさんあります。ゲーマーの巣みたいな感じで、隣でbeat maniaやってたりしてリラックスできる事この上なし。うださんと初対面の挨拶を軽く交わし、さっそく対戦開始である。マップは予想通り第2回全国大会でした。当たり前か。


第2回全国大会:アイルトン氏、ないあき氏、カエデ氏、きむを
序盤:
開幕見えたクリーチャーから推測すると、私以外の3人は地属性である。ちなみに私は風属性、このままだと3対1になってあっという間に引き離される展開か、3人が牽制しあって魔力を延ばす私がねらわれる展開が予想される。
カエデ氏から周回の早いアイルトン氏にバリア発動、いやそれ素で早いんですけど(笑)。しかもボーナス直前リンカネ保持の、いいこと尽くしである。ほらパーミ2枚来ちゃったよ、3人にはなす術無しである。ここで周回直後のきむをバーブル被弾(カエデ氏より)、風の土地も一つしか取れてないし(ないあき氏は2つ所持)ジリ貧である。

中盤:
もうほとんど土地の取れないきむを、びっちり埋まっちゃっている&皆さん防御アイテムてんこ盛り。そんな中、アイルトン氏の周回が異常に早い。バリア中にパーミ&マナの引きが異常、きむをLv4踏み等で手持ち2000オーバー。あとはそれを護符と土地に振り分けあっさり点滅、だれの邪魔も入らずに達成です。あときむをがもう一回Lv4踏みで、枯渇寸前だったことはどうか皆さん御内密に。

1位:アイルトン氏、2位:ないあき氏、3位:カエデ氏、4位:きむを

んー、護符の運用がとっても下手だったなー。しかし皆さんお上手だなー、てな感じです。ビデオで改めて見返してみると挙動不振な点が多々見えました。いま見ると「これじゃ勝てんわ」ってな感じです。引き続きおかわり対戦に入りました。本日最終戦になりそうなきむをは、ここで秘密兵器フルスペルブックを選択。周回をガシガシ稼いで向こうに拠点を作らせない方向で、リムカ&ローカスト&メテオで牽制という非常にエグイ(初対面では普通使わない)夢見すぎなブックで望みました。

第2回全国大会:ねぎる氏、アイルトン氏、きむを、カエデ氏
序盤:
開幕きむをはドレマジをカエデ氏に撃つ、40Gきむをのgainより80Gカエデ氏のlossを狙った発動である。ブック構成的に、ネギル氏は動物奇想天外ブック(コアティ&ウィビルまで!、夢みすぎ(失礼))、カエデ氏はHP50以上地属性&テンペブック、アイルトン氏は各属性有能なクリーチャーを無属性クリーチャーでサポートといったブック構成である。中盤近くにアイルトン氏からカエデ氏にハウント、きむをのリムカ乱発等あったが、序盤は横並びで推移していきました。土地はLv1の土地で埋まっていきますが、きむを&カエデ氏の妨害スペルにLvアップが出来ない状態です。

中盤:
きむをはフルスペルなのでメテオ・ローカスト等をちらちかせ、リムカ乱発でLvアップを抑制し安い護符を護符ボーナスのためにちまちま購入しています。バリアに守られている事をいいことに、きむをはやりたい放題モードに入ります。パーミ済みカエデ氏の妨害&ネギル氏の護符買い妨害のためにカオパニ発動、おかげできむを聖堂2回通りで護符ボーナス余分にgetです。パーミ目当てでネギル氏から奪ったコアティでミューテ済コアティ(ネギル氏)を、瀕死に追い込むなど醜いほどに手札が回ります。

終盤:
この時点で皆魔力2000G以下、きむをは護符150枚overと異常な展開です。コラプション一発で終わってしまいます。きむをここでついにバリア切れです、急にあたふたしだします。コラプションは場に一回も見えていません、しかしバリア切れの次のターンでリンカネget。次のターンにバリアgetで事なきを得ます、残りのリンカネ枚数&カード枚数から考えてもう30ラウンドまで安泰です。ここで業を煮やしたアイルトン氏Lv3にするも、あっさりきむをのイナゴ(イナゴだけに緑)発動で総資産はあま上昇しません。最終盤に向けて嵐系スペルを溜め込んだカエデ氏、2位狙いのために渋々発動で場のHP40以下のクリーチャーは一掃されます。これできむをのトップは非常に堅い物になりました。

1位:きむを、2位:カエデ氏、3位:アイルトン氏、4位:ねぎる氏

 

本命ブックで惨敗し、受け狙いブックで勝ってしまいました。本命ブックでの敗因は明らかにプレイングのせいです、受け狙いブックの勝因はブック相性の良さとバリアの巡りのよさですね。皆さんとの再戦を期してうだ氏宅を後にしました。

この後大体月2回ペースで対戦会にお邪魔しています、うだ氏もなかなかの強者ですしA・K氏もお強く余り勝った記憶がありません。いや~Lv高いっス。