ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

カタン最終実績

がやっと開きました、82勝。隙あらば11点とってあがってたので、
こんな感じになったのかな、いやでも全部11点取ったとしても
902点、って計算合わないな。負けは70敗以上してるのでそこで
約180点だとしても1敗平均2点強か、あれー全く計算合わないなw

不特定多数とカタンするのは中々面白い。5割以上勝つためには
理詰め以外のスキルが間違いなく存在していて、初期配置や
序盤の2,3手から相手の力量を読み取るのが結構重要だった。
昔のACN予選を思い出した、格下に必勝の方法論は別次元にある。

カルドは最近全くやってない、野良でやってもほぼ勝ててしまう。
ブック段階で足枷してまでイーブンにして野良ってもツマラナイ。

無条件にフレを増やしちゃった結果、ヒューマンスキルと言うか
常識に欠ける人もいる。カタン対戦中に呼び出されたんで、対戦
終わって急いで駆けつけもキック、「ごめんなさいまたの機会に」
とメッセ入れても相手からは返事なし。「おいおいお前とオレは
挨拶無視しあえる程、仲良くないよな?」と感じた事もしばしば。
カルドが強い弱い以前にもっと考える事あるんじゃねぇのって感じ。

その点、完全野良カタンはいいね、超気楽。ほいで次のゲームで
カルカソンヌを購入した、中々コンピュータが強い。ゲームの
インターフェース部分ではちょっと不満もあるけど、良作かな。

ランキングを見てみるとTOPは200勝10敗とかだった、これは
カタン以上に実力差がハッキリと出るゲームだな…。

カタンは格下に手堅く勝つのは実は非常に難しい部類のゲームだ。
しかし、カルカソンヌはある程度の手順や読みさえ押さえれれば
手堅く勝てるゲームなのだろうか、もうちょいCPU戦やりこもっと。

カタン 2勝 とりあえず一区切りだけど、まだまだやりますよ。