ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

第2回関東版宇宙一19~20節

(1)設定
・マップ:山(勝利条件6000G)
・参加者:きせ、うなむ、ルマー、きむを

(2)展開
どうも宇宙一メンバーの皆様初めまして、きむをと申します。



今回羽場さんから要請があって「けむさん」の代打で出場する事になりました者です、まぁでも僕をご存知の方の方が多いのでしょうか? こんな感じで畏まった(かしこまった)感じで書き続けるのも僕的に苦しいんで、いつもの調子に戻す事にしましょう、ふぅスッキリ。

今回の3連戦マップを軽く眺めると、山…、ガス……、クレ3………、傾向や環境をぶった切って見ましょう。ふむふむ、まぁみんなガスは…















ぶっちゃけデモトレだろ(笑)



って事がわかりました、つーかホントにそれだけしか分かりませんでした。だって対戦相手とかよく知らないし~、消費カードとかも分からんしなぁ。まぁでもコレだけ決めつければ、ある程度の方向性が決まってくるものです。メズマはデモトレを奪う為にガスに投入決定(そんなマヌケな奴いるのか?)、そうなると自然と他二つはリンカネ投入決定です、んでガスにはブラスアイドル投入決定。あとはガスでは現金所持を狙っていたので、自分の呪い系収益スペルも自ずと配分が決まっていきました。しかしホントに次のこと考えていないピンポイントな構成です、いいのかなオレ、まぁあんまし考えるのもメンドクサイんで違反だけしなければいいや。



つー事で山です、相手はうなむさん、きせさん、ルマーさんです。なんか強敵だなぁ~、ちなみにOFFの大会では皆さんとは多分初対戦だと思います(きせさんとは対戦あったっけ?)、このような機会に黒魔術で召還してくれた羽場さんに感謝です。んで普段はOFFだと意外とウルサイきむをですがココは宇宙一、余計な戦術的情報漏れを意識してかひっそりプレイ開始です。色的にはきせさんとルマーさんが火で、うなむさんが水、僕が地でした。



序盤:

開幕パーミ&マッドマン持ちのきむをはエスケープ使用です、そうですか風に飛びやがりますか、しかもその後ダイス7では「広々と」空いている地土地に置けません、なんてこったい。序盤は圧倒的にルマーさんときせさんの展開でした、いやぁ火は連鎖整うの早いですなぁ~。左側の火土地があっという間に埋まります、二人で住み分けもキッチリできているようでお互い伸びていきます、まぁでもお互いの裏切りがいつ発生するか分からないですけどね。うなむさんは連鎖重視のプレイング、選んだ属性が水と言う事もあって、基本的に普通のSTでは落ちないような土地が増えていきます。きむを序盤明らかに置き負けでパッと見非常に苦しいです、最低限の土地を確保してますがマッドマンが弱い弱い。山のような狭いマップではマッドマン意外とつらいなぁと思ってました、そんな事ブック構成の時点で気づけ俺(涙)。でも山の頂点近くと城の左脇という、ハマリ易い王道の土地をなんとかキープできたのでまだまだ戦えそうです。

それでも、このマップに魔力生産手段を思いっきり詰め込んでいたきむをは徐々に追いついてきます。さらにきむをからアップヒーバルにサプレが入ります、コレで火同士で競り合うハメに、エヘヘ。しかしルマーさんのテトラモルフ降臨で、場は益々ルマーさんの望む展開になっていきます。





あれってどんな効果だっけか?



正直に告白しますとわたくしマップ情報で確認させていただきました…、…、…、やばいって! ルマーさんの安定度がさらに増しました。きせさんは猫でうなむさんの鯨を苛めてました、僕も正直置くならアンダインかなぁと思ってましたが、うなむさんのリベンジが後ほどその猫に入ることになります。しかしうなむさん鮫でテトラ倒して万全です、配置でうまくいっていないきむをだけが一人遅れだします。



中盤:

やけくそ気味に上げたLv3にルマーさんがハマってくれて何とかTOP争いに浮上です、しかもカオパニのお陰で連鎖も増えました。ここでルマーさんのシルバー登場(プロウじゃないよ)、どんどんルマーさんの注文する場になっていきます。でもきむをはここであえてレベルアップを控えます、さらにうなむさんのシンクをサプレするかどうか迷ったのですが、ルマーさん止めの方向に動いてもらおうと思ってサプレも見送りです。サプレ見送り&順位下げでうなむさんのシンクはルマーさんの高額地に飛びそうです、ニヒヒ(腹黒)。しか~しうなむさん目の前に高額地あるのにシンクもヘイストも打たず、ミスルトひたすら真っ直ぐ突っ込んできます、んで最短距離で追いつかれました、うがぁ~サプレしときゃ良かったか?

しかしTOPは相変わらずルマーさん、きせさんをビステアで蹴落としシルバーアイドルにピースなど順調っぽいですが、ここでやっとうなむさんの止めが入りだしました。まずはシルバーにマジボ炸裂、んで不思議ミスルトの後、ルマーさんの高額地にシンクです。しめしめと思っていると都合の悪い事にうなむさんその高額地に直止まり、アメーバ&水アムルでシルバー付パイロドレイクを倒してダントツです、やばいってやばいって。きむをはと言うとカツカツ気味で、バジで何とかしのいでいる状況で早くレベルアップがしたい(自分の領地が遠い位置)って感じでした。



終盤:

うなむさんはきせさんの高額地猫をドルールで落としてもうやばい状況、そこにシンク&レベルアップで達成が見えます。しかしランプロ済みの土地が無いので、とりあえずルマーさんからクインが入りきむをと並びます。ここできむを貯めた資金で真中ラインにマッドマンLv5をようやっと完成、勝負手にでました。うなむさんも先ほど落としたドルールにシンク撃って追いかけるんですが、2ターン後ルマーさんがそこのマッドマンに計ったように捕まって枯渇で勝負あり、駄目押しできせさんも高額地のガーゴイルにハマってました。

感想としては、素のダイスできむをは結構高額地かわしてました、終盤はかなりうそ臭いダイス連発でしたなぁとか思ったり。とにかく宇宙一初参戦で貴重な初勝利を上げる事ができました、わ~いわ~い。

(3)コメント
きむを
 ケムさんの精霊が降りてきました。その耳元のささやきのお陰です。

うなむ
 う~み~は ひろい~な おおき~な

きせ
 パイロがビステアで焼かれ、ケットシーがドルールに落とされ、拠点が残りませんでした。

ルマー
 たった1本のマジボルから大転落の人生劇場。(同時上映:枯渇)

(4)結果

山 28ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 きむを  7380  
2 うなむ  3934  
3 きせ  1376  
4 ルマー  476

 

(1)設定
・マップ:ヒューマンガス(勝利条件8000G)
・参加者:カチモリ、ルマー、きむを、R-ヲカダ

(2)展開
今度はヒューマンガスです、山を終えてボーっとしていると組み分けが発表になりました。ふむふむ、げげげ、対戦相手は引き続きのルマーさんと、カチモリさんとヲカダさんという東北のネタ巨頭お二人でした。ただカチモリさんはブック、ヲカダさんはネット上にネタを仕込んでいるわけですが、どちらとも強敵には間違いないでしょう、えぇ多分。



序盤:

開幕カチモリさんの手札に2枚デモトレが見えます、「ふふふ、やっぱしね」と心の中でほくそ笑むきむを、しかし次のルマーさんの行動に青ざめます。そうですか、速攻デモトレサプレですか…、開幕デモトレ生贄デモトレ撃っとけっつーの (ちなみに撃てませんし、普通の人は撃ちません)。でもきむをはクールに各人のブックの残り枚数を確認します、ふむふむ、デモトレの人もう一人見っけました(笑)。つー事で序盤はブック一周するまで非常にまったりとした展開で進みます、えぇ割愛してもいいぐらいです。そんな中一人リンカネ搭載っぽいヲカダさんが、手札を早く回して復活させようとの意図が見えます、いいなぁと思ってたら後で結構いろんな物を取らせてくれました。

ここにEカードを入れていたきむをはソルティスドローです、ピースかけたり死にそうなクリ置いたりで、順位下げてソルティス撃って護符買おうとしますが激しい妨害に遭います。まずカチモリさんがアシッドレイン発動、お陰で4位→3位です、全然嬉しくありません。さらにルマーさんはきむをにバーブル、イタイイタイって、フライ使わずなぞ悪あがきしてみるも普通にきむをは護符買えません。ちなみにそのフライは9&9出してました、嬉しくない…。そしてルマーさんのガルーダが戦闘初お目見えです、カチさんの微妙な協力もあってかのっけから80を叩き出しました。僕の防具はペトリフだけなんで、戦闘挑んでも狩られる事がほぼ確定してしまいました。しかしルマーさんサンダーストーム入ってましたね、こっそりイケニエにしてました。んでヲカダ氏の挙動が不審です、ドレマジ使わなければグラニット置こうともしません、なんか作戦あるのかなぁ~。



中盤:

きむをスカルプやら何やらを駆使してやっと800Gをゲットです、待望の護符をたんまり買い込みます。途中カチモリさんのスペクターの活躍を見つつ、ルマーさんからフライ&カオパニをメズマします。コレで3人に大分差をつけますが所詮デモトレなんで、あんまし関係ないかっていうかルマーさん地味にフェアリーで稼いでるし。しかしカチモリさんのバリアの切れるタイミングで狙ったんですが先バリアですか(普通は先エスケープの場面)、きむをにはドレインさせないよって言う気迫をカチモリさんに見た気がしました。

ルマーさんからドレマジした瞬間にお返しとばかりバーブルを食らうきむを、先フライで護符買っておけば良かったかなぁと思いきやタイミング良くバリア引きでした、さすが俺。ここで下エリアに方向転換の動きを見せるルマーさん、下の風は結構埋まっちゃってるけどど~するのかな? (答え:ガルーダで一掃) そうですかそうですか(涙)、それでもやっとブックが一周したきむを、よしよしこれからこれから、しかし暇な時に撃っておいたライクラが結構機能してますね。それでもカチモリさんはメズマテンペだそうです、それ死ぬの俺のクリだけじゃねぇかよ、さらにルマーさんからはまたもやバーブル食らって2度目の素通りです、キーッざます。ところであんまし話題に上らないヲカダさんは、撃てるドレマジとかも手控えていて相変わらず何もしてません、謎です、作戦なのでしょうか?

おっと初デモトレがヲカダさんに登場です、しかしお金なくて使えません、だせぇ…と思いきやルマーさんに確かサプレありました。そこでヲカダさんは100Gはあったのでルマーさんのサプレをサプレで事なきを得ます、他二人から怒号が飛び交う事になりそうでしたが何とかセーフです。周回&デモトレ直後で現金たんまりのヲカダさんのカチモリさんの風インプが飛びません、そりゃTOP俺だけどさ…、マークきついなぁ…。しかしその後すぐにきむをもデモトレで軽く1500Gオーバー、でもまたもやバーブル被弾で3回目の聖堂素通りです、トホホ~。



終盤:

さらにきむをはグラニットの能力を勘違いしてカチモリさんの2匹目の風インプに1000G程もっていかれます、うげげぇ~先バリアだったかなぁ~、でもグラニットって速攻で無くなりそうだったしなぁ~。達成魔力の半分を突破して変わった音楽がウインドインプでホノボノ音楽に戻ったのは初体験でした、普通ありえませんっつーかLv5作っておけばよかったかも。ルマーさんはきむをが置くクリ置くクリ、飛ぶバード飛ぶバード、ぷちぷちガルーダで踏み潰していきます、カチモリさん早くデモトレ撃てよ~(そろそろゴブリンが足りん)。おっとカチモリさんメズマ捨てますか、フハハそれはきむをは思う展開だなぁ~、案の定グラニが死んでヲカダさんからリンカネ引き抜けると思いきや。







リンカネ取られるのを嫌がったヲカダさんから、もっといいものが引き抜けました、ウハウハで1500Gオーバーを叩き出します。



やっとカチモリさんにもデモトレきたと思いきや、ヤロー土地2個しかもっていやがりませんでした、それでほぼ俺らと同じだけ貰えるっつーのは許せませんね、しかも確定で4連続だし…。しかしきむをとルマーさんのドレマジが入り、カチモリさんの足は少し鈍るもあと2枚もデモトレ持ってるのかよ…、でもカチモリさんは普通に下にお出かけしてしまいました、およよマヂデスカ? そんな中ルマーさんの孤独な狩りはまだ続きます、3人のクリはほぼゴブリンになったので単独のはずですが軽く100オーバーを叩き出します、為す術なし。ここで仕上げに入るきむを、護符を買っている上エリアの安全そうなゴブリンの土地を風に変えます、ってな事をやっていたらヲカダ氏が先にデコイ上げで足勝負を挑んできました。お互い城から10歩ほどなので、それは下に行ったカチモリさんが許すかなぁと思ってみていると、ヲカダさんのテンペではなく僕のバリアを取っていきました、う~ん微妙。最後は胡散臭いフライ引きで僕が城に到着して、あっけなく達成でした。

概ね予想したとおりの展開になったけど、まさかLvアップしてもらえるとはラッキーって言うのが正直な感想です。まぁでも最後足勝負にはなりそうな展開だったので、その時期にうまいこと歩調を合わせられたのかなぁって感じですけど、やっぱりラッキー感は否めないなぁ~とか思ったり…、わ~いわ~い。

(3)コメント
きむを
 ケムさん以上にお金持ったまま勝てました。スカルプ自爆危なかったです。でもグースは非搭載だったり・・・。

R-ヲカダ
 いつぞや(CRA)の2位確保と同じになってしまいました。

カチモリ
 最後に下に行ったのが凡ミス。デモトレ固まりすぎなんだよ。「下手人タレ」ブック名ですでに呪われてますな、カルドつまんねー。

ルマー
 なんか(他3人の)デモトレ12枚ぶったぎったみたいで最高の開幕。それでも目に見えすぎな結末で俺ドンキホーテ?これ以上何を頑張る?2位頑張ったんだけど、ガルーダ最強!・・・だから何?な気分。

(4)結果

ヒューマンガス 43ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 きむを  9190  
2 R-ヲカダ  10394  
3 カチモリ  9716  
4 ルマー  7918