ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

Rage対戦2

6か月前の対戦詳細や構築経緯は正直あやふやだ、逆に覚えたらスゴイw
てかこーならない為にもキチンとブログに残しておけって話、たはぁ。

記録に残ってるのは相変わらずスマホのメモしかない、+ナーフ履歴。
軽くおさらいすると、この時は天狐が強烈で緊急ナーフが入っている。

JCGの決勝デッキとか自分で集計したらやっぱり天狐が多い、ほぼ天狐。
基本ビショ&ネメ2強で、他にロイ、エル、ウィッチがボチボチな感じ。

アーサーの横展開をサバけるのが基本で、それ+αに強い要素がある
デッキが上位に来てた記憶(と手元メモ)がある、僕的にビショは固定。

 

アグエルは振れ幅が大きい割には、パワー不足が目立ったので不採用。
ウィッチも振れ幅が大きいけど、デッキパワーは高め、でも超不安定。

ネメはドロソ不足が問題だったけど、前よりにすれば割と安定できた。
具体的にはハーメルン→尖兵と熾天使の採用とオーキス2枚ってところ。

パワー不足、具体的にロイやドラにひき殺される可能性は上がるけど
そもそも環境にミッド系でボード勝負するデッキが少ない読みで採用。

そういうボード勝負デッキは天狐に駆逐されるだろうって話、そんで
天狐ミラー等で殴り負けないように両デッキに熾天使は2枚ずつ採用。

 

<天狐ビショップ>

f:id:kimosn:20190304033812p:plain



<人形ネメシス、当時シロウは4コス、ノアは9コス>

f:id:kimosn:20190304033846p:plain

  

<対戦結果、水色=勝ち、黄色=負け>

f:id:kimosn:20190304034636p:plain

 

----Day1説明&受付----

午前中端末トラブルでヘトヘトだったきも、第2タームの受付を済ませ
着席して待つ、こんなに人が沢山いるのに超涼しいって電気代すげーw

今回からシャドナビアプリ本格導入、そこはちゃんと聞く、便利かな?
他説明は聞き流す、幕張メッセは何回か来てるけど違った緊張感あるね。

そんなこんなであっという間に第1試合ドローが決まる、ドキドキする。
よっし気合! 前回はサブマリンだったけど今回はストレートインだ!

 

----1戦目----
ドラウィッチ ネメ後◯ジャバ ビショ後◯ギガ

お相手氏ランクA帯で、対戦後に会話したら高校生とか若いっていいね!
僕のグラマス画面見てあちゃーって言ってたカワイイwでも油断大敵!

相手のクラスはドラウィッチ、ビショ入ってないならネメ抜けが優先。
って事でネメから投げるも、ジャバが引けない感じの対面でひき殺す。

2戦目は割とロングゲームで除去のギガキマを1回食らうけど、2回目が
来ない感じで緩やかに削って割と圧勝、回線落ちだけが心配だったわ。

 

----2戦目----
ネメビショ ネメ後◯天狐 ビショ後◯af

お相手氏物静かな感じで会話は無し、リーダー構成ネメ&ビショで一緒。
こうなるとミラーに強い天狐から投げたくなったが、我慢してネメから。

とにかく相手の上振れにネメが2本抜かれるのが怖い、特にDay1序盤だし。
エース天狐で抜いといて1本リードの安心感をバックに戦うのはまだ早い。

1戦目はお相手氏レフィーネが引けずに、僕のシロウ連打にサレンダー。
2戦目は埋め切れてないAFほぼ引き切りでサフィラ投げるも20→9点どまり。

 

----3戦目----
ビショウイッチ ネメ先◯ドロー禁忌 ビショ後◯禁忌

お相手氏物静かな感じ、ウィッチかーパワーはあるからなー相方候補で
最後まで悩んだのがウィッチだったからな、最大値警戒ネメ抜けないと。

メモが謎すぎて試合展開が全く分からんw「長期不利3トップシルヴ
痺れギガキマ怯えもなし女子トイレコスト愚神→1コス」って何だこれw

確か引き良く3シルヴァ状態でゴリゴリ削れた記憶がある、ほいで2戦目で
2コス余りと勘違いして1コス余りで愚神置こうとして天を仰いだ記憶がw

女子トイレはボーっとしてて女子トイレに入っちゃう事稀にあるのよね、
大事に至った事はないけどホント気を付けないと、下手すりゃ犯罪者だ。

 

----4戦目----
ネメビショ ネメ後×人形 ビショ先◯天狐 ネメ後◯天狐

お相手氏とぼちぼち会話アリ、リーダー構成ネメ&ビショで一緒ほほぅ。
まぁネメから投げるよねって事でネメミラーも、お相手氏が超ブン回り。

あちゃーと思いきや次の天狐ミラーは僕の方がブン回り熾天使いい仕事!
最後人形vs天狐、うーんちょいと不利だが…、何とかするしかないねぇ。

順調に削れて人形もボチボチ溜め込めてリーチ状態からの8ターン目パス。
盤面ロック後にお相手氏守護あったようでナイスプレイだ、削り勝ち!

 

----5戦目----
ネメウイッチ 天狐後◯ドロ禁 ネメ後◯人形

順調すぎるやろ、あと1勝でDay2か、熾天使も機能してるし構築勝ちか?
お相手氏は物静かな感じってか、あ、公認マークついてる!アスペさん?

知らなかったけど後で調べたらエースペさんて読むらしい危ない危ない。
リーダー構成は天狐で食える感じだったので、Day2リハっぽく天狐から。

1戦目は序盤の愚神で1/3の禁忌をぶち抜いて勝利、ラッキー儲け儲けw
2戦目はガチミラー、オーキス&ロイドで数回耐えて1点ずつうっちゃり。

 

----Day2説明&受付----

よっしゃーマジもん5連勝達成!地獄の午前中に比べたら(・∀・)ニヤニヤ
思わず口角も上がってまう、一応6戦目ドローもあんのかフムなるへそ。

オポーネント紅茶さんであった、さすがの貫禄軽くお話しさせてもらう。
さらっとDay2説明も聞き流し、今度こそプレーオフに行くぞってな感じ。

6戦目してる中で一足先に写真撮影等を済ます優越感ったらないね、へへ。
地獄の帰路が待ってるとも知らずに足取り軽く海浜幕張に向かうきもすん。

 

Day2受付は列がサクサク進む、試合会場がすげーちっさい、寂しい感じ。
よーし頑張るぞー、ここからが本当の勝負だ、神戸の忘れ物を回収せねば。

後で食べる弁当は西Rageに比べるとかなりショボい感じ、西が豪華すぎw
弁当より勝ちたかったなー、この時すでに2敗で軽くテンション落ちてた。

プリキュアorなんJ民っぽいHNの人と仲良くなって時間つぶししてたけど
僕だけ負けて先に帰ることに、その人もプレーオフ準決で負けてたな残念。

 

----6戦目----
エルドラ 天狐先◯アグエル ネメ後×アグエル ネメ後×原初ジャバ

ほぼ会話ない感じもリーダー見て軽くびっくり、ここでエルドラかよー。
まぁぶっちゃけ天狐はどっちが来ても抜けるがネメで苦労しそうな予感。

先勝アドバンテージを持とうと天狐から投げると案の定楽勝、いいねー。
しかしネメが抜けない、アグエルにいいところまでいくも最後バッサリ。

対ドラもジャバというロマンデッキ、2コス&ベビドラ残りからジャバ。
スタフェニ&ロイが出てきて内心勝った! と思ったがそこから負けたw

 

----7戦目----
エルウイッチ 天狐先◯ギガキマ ネメ先◯アグエル

ここら辺に来るとみんな無言wここに来てエルフと連戦かーと思いつつ
天狐から投げるとウィッチが出て来た、ふむどっち来ても抜けるやろ。

正直ウィッチのデッキタイプ見れるのありがたいなって感じ禁忌なし系。
申し訳ないぐらいにブン回り、まぁ天狐なんてそんなもんだって感じ。

2戦目はいい感じに強い盤面作れて茨2枚置いてきたので、茨ロックから
ノア2回で終わりさっきもエルフこんな感じで抜けないとアカンかったな。

 

----8戦目----
ビショウイッチ 天狐先×聖獅子 天狐後×ギガ禁忌

相変わらずの会話ない系、深く考えずにミラー先勝狙いで天狐投げたが
まさかの聖獅子、くっそーさすがに進化神父で狙い撃ちされるとキツイ。

天狐引き続き投げるも、なんか色んな要素が入ったデッキにいい感じの
上振れを食らい為すすべなく×、くっそーシュンシュン言いやがってw

対戦後おしゃべりで、聖獅子はアドしかないって言われた、本当かなぁ。
上位陣も何人か持って行ってたみたいだけど疑心暗鬼。で心に迷いが。

(唯一の天狐メタだけど結果残せてないし、やっぱ違うよねと後日思う)
(当日迷っちゃダメだったよなー、他人の言動に影響されてもーたかも)


----9戦目----
ビショロイ 天狐後×天狐 天狐後×ミッドロ

プレーオフ無くなった9戦目、正直気持ちは切れてたけど最後まで参戦。
天狐ミラーも両方ブン回って後攻分負けた感じ、熾天使引けなかったか。

次のロイヤルは取れるやろと思ってたら、今度は事故オブ事故、まぁ
この事故が出たのが8戦目である意味ラッキーかと言う諦めの付く敗戦。

あんなに調子良かったのに…、あかんなーもうちょっと勝ちたかった…。
今度はプレーオフまで行きたいね、Day2の壁は高いなーまた遠征しよう。

 

っていう事で今回の遠征は終わり! Rageは楽しいね、また行きたいよ。
5000人規模のゲーム大会なんてそうそうないぜ!負けても旅行と思えばw

今年も5月か8月に行きたいなーってヒソカに思ってますよ、色々頑張る!
まぁ無理はしないけどね、とりあえず直近だと札幌のES大会に出る予定。