ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

ふるさと研究論

今日は仕事納めだったけど相当疲れた1週間だった、6日勤務とか…。
入社して3カ月色んな事が見えてきた、それを自分的に整理しようか。

        • -

とりあえず函館について、語るというか思った事を整理していこう。


僕は小学校〜高校まで函館にいたので、ここが故郷だと思っている。
だが昔からこんなに酷かったかな? どうなってんだコレって感じ。

端的に言うと言葉は悪いが民度が低いって事だ、個人的にガッカリ。
少なくとも故郷は好きで誇りに思っていたんだが、こりゃダメだな。


なんで函館がダメなのか考えると、僕が思うには複合的要素がある。
まず歴史的背景や住民の意識から紐解くと、住民は函館が大好きだ。

嫌いな人はほとんどいないのではないだろうか。幕末から歴史にも
登場し、さらに情緒豊かな夜景の街を住民は間違いなく誇っている。


しかし規模で言うと札幌/旭川に次いで3番目、歴史の浅いこれらの
都市に対して敵愾心を少なからず持ち、他の都市には優越感がある。

このような背景から、仲間意識が強く/外れ者を許容できない感じ。
さらに利己的で個人主義、といったような住民の特徴があげられる。


しかしこの特徴は函館市民としての特徴だと思う、一人一人は多分
すげぇ人情味あふれるいい人、中には嫌なヤツもそりゃいるけどね。

基本的に個人として向き合った時にヘドが出るほど嫌なヤツなんて
東京にも茨木にも函館にもいないと思う、またいないと信じたいし。


        • -

それを踏まえて、こんな民度が低くなるのはどうしてなんだろうか?
僕が思うに上で述べた市民としての特徴と環境が大きく関係してる。

環境的な問題点として大きくは二つあると思う、一つ目は社会的な
場が函館には圧倒的に不足している。これは結構な問題だと思える。


東京生活での通勤時のように嫌でも社会性が必要な場所/機会もない。
個人主義なので、地元に社会性が必要とされるコミュニティもない。

要するに社会に接する機会が少なくて済むような、地方都市生活の
構造があると思う。社会性って必要ですか? って感じだもんなぁ。


以前日記にも書いたが自分たちの世代や若い世代も酷いが、なぜか
いい年した大人が酷いってのもこちらでも同じ。これは全国共通だ。

つーか、基本的に酷さや分布は全国的に共通なんだけど、それらが
民度の悪さに直結しちゃう生活構造が函館にはあるって事だと思う。


二つ目は先程述べた島国根性のような特徴に関係してくると思うが
地元民として純度が高い事が挙げられると思う、みんな函館出身だ。

要するに視界が狭いのである、そして仲間外れを許容できない感じ。
これはある程度しょうがないと思うが、個人主義にも直結している。


ある程度の混成民ではない社会においては、ヨソ者は警戒されるし
小さい個人主義を貫いても是正する空気は流れないと個人的に思う。

また子供の頃から函館の成り立ちや素晴らしい所は嫌でも目に入る。
純度が高ければ高いほど、函館が好きで堪らない市民になりがちだ。



痛烈に言ってしまえば、「函館を魅力ある町だと思っていて、さらに
そこに住む我々も素晴らしい人間である」と勘違いできる土壌がある。


        • -

でも民度が低くても、コンビニやユニクロ等でちょっとイラっとしたり
本屋や電気屋の店員にイラつくぐらいなら全然問題にならないよな。

しかしだ、その民度の低さが運転時や会社で発揮されてるのが問題。
正直これには精神的にくるモノがある、無意識だからタチが悪い…。


運転は文字通り死活問題だ、函館の運転マナーの悪さは有名らしい。
が、絶対に昔はこんなにひどくなかったと思う。これも電車と同じ。

最近が酷いのだ、そして間違いなく全ての年齢帯で酷いんだと思う。
仕方ないんだけど電車内なら我慢もできるが運転はマジヤバイってw


社会性に難がある市民の社会性が出ちゃうのが交通マナーって事だ。
これは勘弁してほしいよなぁ、巻き添えだけは本当に注意しないと。

しかしいくら注意してもこれには限界がある、運転マナーの悪さを
挙げるとキリが無いが、一番驚いたのは右折車線から追い抜かれたw




オイラが勤めている会社は特に意識もしてなかったが、あくまでも
地元では結構大きい方で、函館を象徴するような会社なんだよなぁ。

と言っても、転職元の中堅的な会社より規模は相当小さいんだがね。
基本的にみんないい人なんだが民度が低い、もう嫌になっちゃうね。


昼食時いい大人が会議室でゲラゲラ笑う、食堂で大富豪やってるしw
作業室で掃除すると飲食禁止部屋でフリスク大漁だし、アホすぐる。

まぁ前に日記で書いたとおりMyキャリアパスは折れてしまったので
何とか折り合いつけて今の会社と付き合っていくしかないのだが…。


んでエライ人は実際にエラそうだ、僕が会ったエライ人は皆一様に
人間ができてると感じたが、この会社でできてるエライ人は一人だ。

聞けばその人は本州のアパレル会社から転職したらしい、なるほど。
会社の上司から、会社に関して謙虚な台詞が出たのはその人だけだ。


ヨソ者云々は確かにそーゆー空気はあるがオイラ全く気にしてない。
個々に話すとみんないい人だし、本当に嫌な奴は部署に一人だけだw

同じ部署に鬱の人がいて毎日早く帰るんだけど、お疲れ様でしたと
帰り際に言う時一応みんなお疲れ様でしたと言うんだよね、まぁ普通。


でもソイツは「あーあ、私も早く帰りてぇなぁ」とか言いやがったw
しかも聞こえるように。人として最低だと思う、なんだこのババァ。

鬱の原因はお前なんじゃなかろうか、その早く帰る人は忘年会にも
呼ばれてなかったし、その人とオイラはババァと全く口を効かない。


        • -

まぁ長々と最近思う事を書いたが、結論としては故郷にはがっかり。


それでもUターンと言う道を選んだ以上、信念を持って引きこもるか
折り合いをつけて外に出るかしか選択肢はない。のんびり働くかな。

とりあえず休みが1/5まで、久々のニート気分を味わうとしよーっと。
書きたい事はまだまだ一杯あって、ローカルのサーバにも書いてる。


読み物っぽくなったものや、今一番ハマってる趣味に(今は大戦かな)
関するものは気が向いたらmixiにあげとこうかなと思う次第でする。

まぁ反応もコメントも無いんで誰も見てないと思うと気楽なのです。
とりあえず今日は日曜日なのかー、曜日感覚休み前から崩壊気味だw


        • -

今日は大戦やりに行ったんだが、あ、デッキケースが無い?あれぇぇ?
準備して朝出たはずなんだけどな、うーん会社に忘れたら一大事だ。

家に取りに帰るのもアレなんで麻雀格闘倶楽部、うーん不調だなぁ。
最近調子良かったけど微妙に集中できない、ってのは言い訳か1032。


ぁ、思いだした! いつも置いてる助手席ダッシュボードじゃなくて
ドリンクホルダーに入れておいたんだ、急いで戻ってデッキゲッツ!

つー訳でメインデッキの董貴人ワラ、最近は変なデッキ使いすぎた。
っても馬超ワラと無勢?なんだけどね、てか温杯董貴人が強くない?


温杯使うと40Cぐらい董貴人マウントとれる、そのうち約30C以上は
武力18の関羽と武力10近辺の3枚。でも爆発力に欠けるのかもなぁ。

まぁともかく増援Lv15を鍛えるべく、ほいで董貴人ワラ感覚掴もう。
って今さらかw まぁともかく演習で肩慣らしして全国だな勝負だ!


全国入った途端神速かー、神速だけはホント無理ゲーなんだってば。
てか今日は全体的にラグがひどかったー、2回目の神速戦は笑えた。

ビョーンと騎馬が弾んだら次の瞬間劉備撤退、ぉぃー!大車輪打つ
暇ないじゃないか! クソガー。あと初戦朱シュンも相当強かった。


でも何とか勝ち越しってか、5勝3敗演習含めると7勝かまぁまぁだ。
証も1増えて18になったし、SR孫策引いてヤメだったし良かったや。

帰ったらトレスレでの温杯トレードも決まってるし、言う事なしだ。
しかしトレスレはこっちから下手に出ると、ミンナイイ奴すぐるなw