ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

BG界のイッチ

毎月ギャモンの遠征に出てから16ヶ月、いやー札幌は近いような遠いような…

・鈴木監督のラジオを聴いて1時間
・JAMProjectを熱傷、いや熱唱しながら、2時間
・峠を下りながら、ハワワ…しながら3時間
・日曜8:30歴代メドレーを、MAXHeartで熱唱して4時間
・そろそろトイレでもと思うと札幌に着いてる的な…

よく考えると、学生時代とやってる事あんま、いやほとんど変わってないな
昔もVFの遠征だったり、フリスビーの遠征に貧乏ながらもよく出かけてた

昔は歌謡曲メインだったが、今はipodにニコ動の音源を入れれるのがデカイ
絶対カラオケに無い歌とかMADとか替え歌歌ってみた等ギッシリ入ってる

ほいでギャモンな訳だが、バターズさんと紅さん主催の大会感想を話してて
「大会であたってたっけ?」→「準決勝であたったじゃないですかヤダー」

みたいな話をして大変失礼しました的な感じで、マメに振り返る重要さを認識
そうそうTeeCup杯はサクサク優勝だった、あの時期は運気MAXだったわw

 

f:id:kimosn:20150424114247p:plain


その後の、GG例会、札幌例会、OK例会は、ほぼ5割の成績、こりゃあかん
ただGG例会は前日のT杯で気が抜けた分、いつになくかなり集中できていた

ER平均もかなり良かったがそれでも3勝2敗ってところがギャモンというゲーム
運負けを覆すところまでは中々行かない、集計を見ても運と逆なのは2回だけ

と考えるとギャモンって運ゲーだよなーとつくづく思う、腕はある程度あればOK
ちなみに札幌例会は支部長の養分と化していた、見慣れた光景だが、そう…

よくよく思い起こせば、支部長の時はなんか冷静に打ててない、ヒドイ手頻発
正直、世界チャンプやPR=0のBotとやっても3~4割勝てる技術はあるだろう

でも自滅しちゃう(テヘペロ、支部長に悪気は無いのであろうが、迷惑な話だ
もう北海道の風物詩かも、ガチ対戦の時はブリンカーと耳栓を持っていこうw

王位戦前の対戦&棋譜が残ってる対戦で、割とガチ目をピックアップ&集計
そうそう王位戦と言えば、未だに永久脱毛なんだけど、どうなってんだコレ…

脱毛する毛が無い人はどうすればいいんだ? いや、そうじゃなくてデスネ
スケジュールというか集合時間というか、最低限の情報すら分かんないよコレ

去年の中級戦は、5ptM-4回/1日、のスイス方式ラウンドロビンの2日制で
オープンは、7ptM/トリプルエリミネーション、のスイス方式ラウンドロビンかな

中級は2日とも午前中から試合あったような気がするなぁ、オープンは知らんw
と思いきや更新あった、午後からか、ちなみに韋駄天戦は仕事で不参加、無念…


まぁいいや、解析してて印象的だった局面をピックアップしていくスタイルで

 

f:id:kimosn:20150424114327p:plain

 

これはT杯決勝で出てきた場面、ベストムーブにロジカルに納得できていない
なんでこうなるんだろう、普通にヒットしたい局面だと思うんだけど分かんない

ヒットしない場合、次の6xが何でも厳しい、65、66の即負け目もある、とは言え
5プラなので危ない目は1/3ぐらいですな、メリットはベアイン&歩きプライム?

ヒットした場合、即負けは55ぐらい? ほいで5xで20pに残られると案外邪魔
でもひき逃げ目も残るし、非ヒット時よりは都合の悪い目でワンチャン残ってる

インダイレクト残さない、1エンターでキューブ打てる、即負け5ゾロに限定できる
こんなに長所があるのに、結構な差でノーヒット支持かぁ、どうなってんだ…

 

f:id:kimosn:20150424115244p:plain

 

バターズさんとの一戦、実は帰りの運転中対戦あったかなぁと必死に考えて
思い出したのがこの局面、前回ピックアップと割と似ているバックゲームな局面

3目ヒットでダブルなら4目ヒットなら余裕のダブルでしょと思い、即キューブ
そしたら即降りられたので、もしかしてブログ見られてるかなぁとニヤニヤしてたw

いやぁやっぱブログ書いて印象に残しておくと役に立つなぁと思って自画自賛
解析を見て、んんん?TooGood?、ギャモン勝ちとかほとんどなくね? あっ!

ブロット2枚拾ってギャモン勝ち狙えやボケとGNUに怒られて、頭を抱えるきも
まぁ余裕の大人ダブルだし(震え声、そうかまだ1枚もあがってなかったか…

記憶と記録に残しておくことは間違いなく役にはたってる、が本人がボンクラ
つーか柔軟に応用できないと判断ミスるよねぇという好例になった、イマシメ!

 

f:id:kimosn:20150424115440p:plain

 

最後は0-3で負け局面からの相手のキューブ、これはエクイティが試される!
パスして0-4だと勝率16%、テイクして勝つと4-3なので68%、テイクして負けると0%

 

f:id:kimosn:20150424115630p:plain

 


52:16つーことは64>52>48なので、勝率20%ちょいあればテイクできるなと
このセット開始から思ってた、計算した割には普段とあんま変わんねーなとw

ほいで問題の局面、これは果たして勝率20%あるのかどうかが分からないww
マッチエクイティをしっかり覚えても局面の勝率を正確に捉えられないからなー

結果は20%余裕で無かったが、必死テイク即リダブルで逆転するも結局負け
くそうパスが正解か…、勝負の趨勢に直結するキューブの精度が低い、反省






PRやERが低く出ると嬉しい、けど、あんまりソコばかりこだわってもいられない


マメに記録してはいるが、ERはスポーツのフォームと個人的には思っていて、
綺麗で結果が出ない人もいれば、独特のフォームで結果を出し続ける人もいる

フォームをロジカルに理解した上で、華麗な動きを取り入れていければと思う
孤高の結果を出し続ける#51、MMDイチロー動画に感化されたエントリーでした