ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

C杯と霜月例会

今週は土曜日に札幌例会だったけど、その前に金曜夜にニコ生C杯準決勝だった。
対戦相手はゴルフさんで、なんやかんやあったけどいい意味で盤上に集中できた。

GGでやってたスパーの結果も上向き、心のバイブルを読み直して気合いを入れた。
「盤上に集中力を持っていくのは技術だ」これを教えてくれたヒカルの碁に感謝。

結果的には満足のいく結果でERも良かった、この調子で決勝もいい試合をしたい。
ただちょっと出来すぎた感はあるなぁ、過程もPRも結果も良かった試しがないのでw

個人的に印象に残った局面がいくつか、後述するけど今後の課題も見えた気がする。
ほいで泣く泣く順位戦をパスしつつ車上の人となり、札幌へ声を枯らしてドライブw

-----

チェックしておいた24時間営業のスーパー銭湯へ3時前に到着、深夜だとちょい割高。
お風呂に軽く入ってから、寝ようと思って休憩所を覗くと人がいっぱいいるなー。

という訳で漫喫コーナーへ、こっちの方が人もまばらでゆっくり寝れるなと思いきや
BECKが面白くて中々寝れなかったw 1~20巻を一気に再読、さすがに疲れて仮眠。

気付いたら8時前だったが、とりあえず朝風呂、水分補給&休憩して、風呂とサウナ。
のんびりしてた、いやーいいなココ、金曜日に何も予定なければ前日入りが楽だな。

てな訳で9時すぎには例会に参上、初参加の方とトークしつつ、ポツポツと対戦する。
その内ぼちぼち人が集まってて、さらに望月プロが登場して場が盛り上がる、おー。



例会の皆さん意外と知ってらして、twitterで見て対戦しに来た方もいれば、ギャモン
ブックにサインをもらってる方もいた、知名度の高さに個人的にびっくりしました。

なぜかってーと、北海道例会からフェスとかネット例会とかJBL関連大会に出てる人は
ホント少なくて、そう言った意味で誰? 的な空気が不安だったけど、杞憂だったw

そんな訳で望月さんもビッチリ組み手、僕も他の方と対戦してて挨拶で午前は終了。
昼は望月さん主催の講習会があった、クイズをさっくり解いて丁寧な解説を聞く。



これも例会はゴリゴリ解析するような感じじゃないのでどうかな?と思ってたけど、
望月さんの話術と、皆さんの雰囲気作りが素晴らしく和やかに進行、楽しかった!

でも難しかった、3/10しか当たらない体たらくw テキトーでも平均3.5正解なのに…
その後はトーナメントで支部長にさくっと負け、くそぅレーティングおじさんめ。

プライズで他のゲストの方も登場されたのだが、ネタ的に書いていいか分からん。
北海道支部の活動報告に任せるか、あんまネタバレしても怒られるだろうしな(何

僕も対戦が空いたので望月さんに対戦お願いしたけど、時すでに時間切れでした。
しすけさんに、「キューブも対戦申込も遅いよー」と言われたが、全くいなめないw

その後もフリー対戦を沢山やりまして、結局10勝1敗というひどいツキっぷりを持続。
きも台風に巻き込んでしまった方には非常に申し訳ないと思う気持ちです、エヘヘ。

-----

支部の名人戦予選をどうするか出る人で話し合ったけど、みんな色々考えてるなぁ。
出場する事はおぼろげに考えてたけど、正直言うとあんまり深くは考えてなかった。

自分の意見を言える関係になったと思うと感慨深い、お世話になりっぱなしだけど。
帰りの車中で支部長が話して下さった、ギャモンのビジネスモデルも興味深かった。

どうしても例会は対戦中心になので、サイドストーリー的な話は自然と初耳が多い。
別に興味無いっちゃ無いけど、そういう世界もあるんだなぁと単純に驚く話だった。

それと個人的宿題は勝ってる時のキューブ! キューブ判断がイマイチすぎて困る。
5pointだけでもいいので完璧にしたい、勝てる勝負を勝ちきるのは本当に難しい。

それとレスポンスもそろそろ覚えようかなとも思った、ブログで記事にしていけば
一石二鳥と思いつつ、フェス感想もタイミング逃したなとか色々思うところはあるw


対戦して下さった皆様お疲れ様でした。