ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

北の国から悔恨

北の国から'15~悔恨

12/19,20で参加してきた、札幌オープンの参加レポートになります。
今回は配信について思うところを書いていきたいと思います。が、

これはあくまで個人的意見ですので、お前の考えは間違っていると
公の場面で否定されても僕は何もできませんので、あしからずです。

 


▼生主、配信に溺れる

大会参加者の満足度的に、運営は最小公倍数ではなく最大公約数であるべき、
って事を、きもは分かってませんでした。具体的にどういう事かと言うと…

自分はMTGのニコ生放送みたいに、普段見れない強豪同士のリアルマッチを
featured matchとして配信したかった、大会も盛り上がると思ったんだよね。

ただ今思うと、これは自分のひとりよがりな希望で正直周りに対する配慮が
欠けていたと思う、大会運営って個人的希望を詰め込んでたらキリがない。

ある部分は満足できないけど、みんなが満足できるものを提供するってのが
あるべきコンセプトだなと、帰り運転しながら後悔した、自分が幼稚だった。

誰かのやりたい事が「結果的にであれ」誰かを不快にさせてしまうのであれば、
それは運営スタンスとしては許可できないよなぁ…、と思い直して深く反省。

 


何も無ければ気付かなかったんだろうけど、細かいやらかしをしてしまって
その時は冷静になれなかった自分がいた、内的にはやるせない気持ちで一杯。

状況的には自分は決勝卓用の配線中で、しかも「Reserved」の紙を置いたので
そこで発生してたのは全く気付かなかった(内容は把握してない&聞きたくない

試合消化/設営/配信の同時進行は無理があったし、ゲリラ配信する事によって
起こりうる事態に対する配慮にかけていた、要は自分勝手だったと今では思う。

さらに「配信にすることによって発生するどんな不測の事態にも、君は責任が
取れるの?」と質問されると答えはNOだ、運営に正式許可を取った訳でもない。

逆に言うと、そういう立場の人間が配信は行うべきだなと個人的には思った。
ゲリラ配信なんて許されないなと、今思うと小さなやらかしで済んで良かった。

 


景山さんとの対戦でも色々あった、景山さんは非常に大人で紳士的な対応を
して下さったが、配信の影響で対戦外の要素で気を使わせてしまったと思う。

ある勝負に影響を与える外的要素は、お互いの為に少なくするべきってのは
普段から考えてたのに、札幌OPENに舞い上がってたせいか頭から飛んでたわ。

きも自身が言い訳が多いタイプの人間だから余計分かる、このせいで負けた
とかフェアじゃないとか、相手に言われる要素は取り除くに越した事はない。

こういう反省点が出るって事は、勝負とは関係ない部分で余計な煩わしさが
あったんだなと思う、まさに「生主、配信に溺れる」状態だったんだろう。

とは言え、別のエントリで書いたとおり勝負にはいつになく集中できていた。
盤上に集中する技術はかなり向上してると思う、それでこの結果であるので…

日本TOPとは未だ差があるって事を痛烈に思い知らされたのは紛れもない事実。
まぁそれはこっちのエントリーの本筋から逸れる話なので、置いとくとする。

 


札幌例会でも名人戦予選とかを機会があれば配信しよーかなと思ったけど、
取りやめようかなと思う、こっちは全然札幌OPENよりお手軽に配信は可能。

でも「配信されたくないけど、きもが言ってるならしょうがないな」とか
思う人間がいるかもしれないってのは、以前は微塵も思い浮かばなかった。

表彰式の頃には頭が冷えて、そういう気持ちが出てきて配信は取りやめた、
うーん中々難しいもんだ配信業ってのも、どうしても一人よがりになるね。

 


一応、ニコ生コミュニティとJBL北海道支部に属する人間を謳ってきたので
支部長とラバーさん、それと対戦相手の皆さんには申し訳ない気持ちで一杯。

ただ公にどーんとゴメンナサイすると、却って火が広まるように感じたので
ブログって言う超個人的な場所でゴメンナサイしておきます、すみません。

しかしまぁ間違いなく景山さんの目には入らないだろう、こんな所見ないねw
支部長とラバーさんの目には入る事でしょう、間接的にご迷惑を掛けました。

名人戦予選勝ち点-1とかニコ生級段位の降格とかの処分もご検討下さいませw
それはさておき、スマホひとつでお手軽にできるだけに配信は扱いが難しい。

とは言え、公には僕の配信による大きな事件事故が無くて、今思うと本当に
良かった/ラッキーだったと思う、今後は節度ある配信ライフをしていく次第。

まぁドラレコ配信がメインになるかな、ギャモンの配信は家での自習ぐらい
になるのでギャモン民はマイコミュ切って貰った方がいいかもしれませんね。

 


とここまで書いて、きもの札幌オープンはおしまい、僕の場合は函館に無事
帰るまで+ブログ書くまでが札幌オープンですからねw お疲れ様でした。

と言いつつ、来週にも札幌例会があるという豪華な12月、名人予選が始まる。
ただこっちは色々考える事があって次はネット参加にするかもしれないなー。

今回試合消化頑張ってみてからの検討事項ですな、2リーグ1枠とか2リーグ
決勝トーナメントとかでもいい気がするが総意を得るってのはホント難しい。