ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

勝負弱さと同居

C杯決勝、ジョージさんとの対戦だったが終盤粘ったものの結局競り負け。
いつもいい所で勝てなくて嫌になっちゃうなぁ、勝負だからこんなもんか。

今まで色んな大会に出てたけど、社会人になってからの勝負弱さが酷い。
昔は超手堅いのでダイヤモンドJとか言われてたのに、最近は石膏並みだ。

カルドは4人対戦だからという言い訳もあるが、それにしてはヒドイ成績。
全国大会も結局未勝利だからなぁ、目一杯力を入れた所は全敗かもしれん。



決勝時はPRも運も調子いい周期に入ってて、解析を後で見直してみると
案の定PRはボチボチで、運も自分にしては珍しく結構なプラス値だった。

対戦前からPR的には自分の方がいいだろうなぁ、とはボンヤリ思ってた。
前戦とは違ってキューブは流れに任せていいやって意識ではあったが…

そんなもん全部吹き飛ばすぐらい、ジョージさんの運が振り切れているw
これが選ばれしモノの勝負強さなのか…、まぁタマタマだよねタマタマ…



あの流れを見ると解析的にはテイクだけども、序盤のギャモニッシュな
局面ではパスを選んだ方が良かったのかなぁと、調子をしばらく落とす。

あんなもんタマタマだろうと吹っ切れた時点で、PRの調子は元に戻った。
けど、運の調子が戻らずGGでもRatingを超下げてしまう、なんだこれはw

PRで10連勝もしてるのに2勝8敗とかどうすりゃいいんだ、マジクソゲー
目出度くRating1700を割り込んで、名人戦・北海道支部予選の日であるw



てな感じで調整に大失敗しているきもすんだが、まぁムダに勝負を避けて
回る気もないし、そういう訳にもいかないので大人しく縄に付き初戦開始。

道中はずーっとリードされる展開もボチボチ着いていく、変な手というか
致命的なミスを打たないように時間を細かく使って慎重に手を進めていく。

一方対戦相手のしすけさん、考える事を拒否するかの様に時間を使わないw
道中確認すると、きも30分消費vsしすけ10分消費とか、とてもハヤイデス。



序盤8倍パスとか何だかんだでリードされてから、ずっと我慢展開で17-17に。
ここできもが2点取り19-17ととうとう逆転、流れは悪くない、と思いきや~

あっさり追いつかれて19-19、その上ダブルギャモンで19-23で一気にピンチ。
ぉぃぉぃなんだこの流れ、案の定やないかと思いつつ、何とか2点返し21-23。

ここできも勝負の超序盤ギャモニッシュ場面でのダブル、パスするかなぁと
思って見てたらテイクしてくれた! これで一気に心のボルテージがMAXに!



まぁ結論から言うと、この勝負所で負けて勝負決まったわけなんですよねぇ(涙
道中ほぼギャモンだろーって展開で、こりゃ勝ったと心の中でガッツポーズ。

しすけさんの首に刃が届いたが押し込めなかった、ダイス振って退席させたし、
両手で頭抱えさせたし、ちくしょーって沢山言わせたし、50分放置もあり得たw

初めて参加した名人戦予選の印象は、25Pマッチも正直全く苦にならなかった。
これはホント例会のおかげだと思う、今年の王位戦中級の時とは体力がダンチ。



ゲームの印象としては、ベアオフやしょうがない場面でブロットができる展開が
お互い多かったと思う、と言うわけでダブル-パスや、リダブル-パスが多かった。

僕のヒットチャンスに関しては、自分の運量的にはかなり持って行けたと思う。
しすけさんには、肝心なヒットチャンスは全部持ってかれたのは否定できないw

そういう展開になるように進められていたと言えばそれまでだが、後もう少し
しすけさんが遠慮してくれるw展開だったら、勝ちもあった気がするなぁと思う。



例会自体も支部長に2回負けて、井口さんにも1回負けて結局4敗もしちゃった…
取りこぼしは少なくなったのはいい事だなぁと思うけど、支部長に勝てない!

なんなんだ、あのレーティングおじさん、次回25pやるかもしれないっつーのに
そうだ!例会に遅めに行けば解決だなw と思いつつ、朝から行くんだろなー俺。

むしろ長いマッチの方がワンチャンある気がする、やってて苦にならんかったし
無茶なキューブも通るだろうし、勝ち負けのリスクはレート低い方が美味しいし!



とポジティブシンキングして、なるべく、しすけvsまさひと の調整希望(ぉぃ
例会は楽しかった、パパにリベンジできたのが嬉しかったが優勝はなぜかパパw

初参加の方の相手をしたのだが、容赦なくフルプラができてしまい困惑するきも。
そこで、ギャモン勝ちとバックギャモン勝ちの説明を兼ねて、ギャモンを狙うと

案の定6ゾロを振られてレースで負けるきも、どうなってんだこれ、笑う支部長w
気分よく帰って行かれました、来月も来て下さるといいな、支部長に褒められた。



まぁ感想としてはこんなもんかな、名人戦予選は自分の棋譜欲しくなっちゃうな。
動画取る研究してみようかしら、でも棋譜に起こすのとかメンドイよなぁ(チラッ

負けが混むと帰りは辛いドライブだなと思ったけど、道中ハンバーグが美味しく
ご飯が大盛りのお店を見つけてちょっと幸せ、と思いきや今度はヒドイ睡魔が…。

途中のコンビニで毛布とベンチウォーマーに包まれながら仮眠、ぼちぼち暖かい。
土曜は温泉でちゃんと寝たんだけどなぁ、と思いつつ割と爆睡してから無事帰宅。



文章に起こしてしみじみ思うけど、勝負弱さとは仲良く付き合っていこうと思う。
そんな勝負弱さがあっても関係ないぐらいの実力を身につける基本方針で行こう。

実際に実力が離れてる相手には、取りこぼしが少なって来ているのはいい傾向だ。
勝てる方法論的には当たらずとも遠からずではないだろうか、色々な視点が欲しい。

カルドの時も基本そう思ってたけど、カルドはそんな実力も結局つかなかったなw
しかしバックギャモンは本当に面白いゲームである、末永く付き合って行きたい。