ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

現状のシャドバ

シャドバやってる邦くんから「構築についてブログに書け」と連絡がキタ。
そんなもんそこら辺に転がってるし、くそざこなめくじの僕が書かんでも。

「お前の書いた文章で読みたいんだ」との事、「てか最近ブログ豆じゃん」
荷造りしちゃってやる事ないってのは嘘だけど、引越しイベント近いからw

という訳で今回は自分の構築について実際の使用デッキを提示しつつ書く。
非シャドバ勢の方はおいてけぼりなんでブラウザバックでもいいかもです。

ちなみに自分がグラマスなった時は600位ぐらいでした、今はもうちょい
増えてるでしょう、アラフィフで1000位以内に入るシャドバ民いなさげw

 

 

▼最近使っているネクロ

 

f:id:kimosn:20190408002110p:plain

アーカスネクロ

 

3枚積んでるカードはほぼ固定枠、ソルコン&グール目一杯の理由だけ説明。
最初は2コス怨恨もフルに積んでケル抜きの純粋なセレスデッキが強かった。

でも、環境が固まってきて対面がほぼネク、ロイ、蝙蝠ヴ、機械ヴ、ドラ。
対面的に6Tのテンポロスが許されない場面がある、セレスが少し苦しめ。

とは言え使える場面では強く使えるカードなのでセレスのバリュー上げで
ドローは最大限に、アーカス後の誓いもそれなりだしリーサルプランも○。

オタクさんの枠でリスナーが色々言っているが、オタクさんの言う通りに
グールの方が偉いに決まってる。が、自分は両方とも3なのでどこ吹く風w

 

 

ルリアギルネ1は4枚目のグレモリー扱い、非誓い時もルリアスタートから
最大打点出るのはやっぱり強い、8T目ルリア0コスグレモリーも中々よき。

BSH2はオルトロスと比較、オルトロスは面返すのに進化が必要なのが痛い。
BSHはコストが奇数なのも偉い、9T目アーカス後の最大が欲しい時あるし。

取れる対象にも差があって、BSHは潜伏リオードが条件付きで取れるのが
でかすぎる、除去で一番取りたいカードだし相手に負け筋を押し付けれる。

ファフとか怨恨はあれば強いけどゴリゴリにセレスに寄せないと強くない。
そもそもファフ自体環境固まると抜けていくカードかなー。day1用カードw

 

 

▼気分転換に使う蝙蝠ヴ

 

f:id:kimosn:20190408002154p:plain

蝙蝠ヴァンプ

 

これは以前のテンプレ通りだが悪夢の始まりを不採用。ネクはゴリゴリ
ドロソ採用しているのにこっちはサボっているのはちゃんと理由がある。

そもそも蝙蝠は2種類デッキタイプがあって、顔面への意識が高い型と
ヴァーナレクでコントロールする型、後者は悪夢3必須だが前者は微妙。

なんで微妙かってーと、前者は自傷や除去を引きたく生き物じゃない。
むしろフラウロスとか引きたくないし必要蝙蝠も1で充分なくらい削る。

自傷ってプラン的にコントロールとはあんま合わない、フォルテやら
セリアやらにウッカリやられる事もあるし、オクトリスも相当キツイ。

 

 

それなら純粋に顔削ろうって事で信者3枚からキチンとマナ外さないで
動けるような構成になった、もち悪夢以外のドロソはフルに積んでいる。

割と対面に関係なく自分のやりたい事やれば勝てるけど、どうしても
2割程の確率で大事故が発生しちゃうからBO3向きではないかもしれない。

ただコントロール型もJCGとかで結果出してる、つーかこっちの型の方が
蝙蝠として一般的になっているから、そこは自分の考えが浅いのかもだ。

信者0デッキはプレイング相当難しそうだ、フラウロスも枚数落として
あった対面ロイ意識かな、翼をドレインで大事に使っていく感じっぽい。

 

 

▼邦くんへプレイングアドバイス、てか久々に飲みたいねw

 

プレイングは説明する事が何もないが、簡単に上手くなる方法はある。
それは上手い人の配信を見るのがいい、これが一番簡単で楽な方法。

今のプレイングミスだったとか、ここで何点削っておけば次勝ちとか
丁寧に説明してくれる人だと尚更いいね、考えをシェアはありがたい。

色んな人が配信や動画をあげているが、抜群に上手なのはオタクさん
検索して調べてみて下さい、OpenRecってところで配信していますね。

youtubeに上がっている動画はどれも完成度が高くどれも笑えまする。
むじょっくすTVさん、ぺいんさん、がおススメ、他も面白いの多い。