ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

札幌行って来た

バックギャモンをやるためだけに、僕の頭大丈夫だよな?



土曜日13時半からという事で、朝4時起きで4時半には出発。

最初は高速のんびり走るも、道路に雪や氷が付いてなくて
途中からいいペースで飛ばすと、9時過ぎには札幌に到着。

10時前には駐車場に入れて、駅前をぶらぶらしてみたけど
駅前にはゲーセンが無い!携帯で検索するとプラボ発見。

と思いきや、見事にファミリー向けゲーセン、あ、つーか
ポケモンセンターじゃんここ!おー初めて見たなーすげー。

小さいお子さんを連れた家族連れの方でギッシリでした、
欲しいグッズ結構あったけど、とりあえず自重しとくかw

ほいで開催地のビルを確認しつつ、ゲーセンがありそうな
すすきのまで徒歩、これが案外遠くて着いたらもう11時。

休憩がてら大戦やって、とんぼ帰りでモスで昼飯買って
会場に向かうと10人近く集まってたので、挨拶して参加。

        • -


いい人を装い、リアルでは初めてですと正直に供述する。
程なく勉強会が始まり、それが終わるとトーナメント戦。

いい所なく1回戦負け、はぁ遠くからきたのにこれだよ。
リダブルの後、ヒドイ6ゾロで一気に捲くられて6-0とか!

ガックリ来てると北海道支部長の方から対戦のお誘いが。
勿論相手しもらう、今度はダイス運が良くて何とか勝利。

向こうからのダブルをテイクして状況をひっくり返して
リダブル-パスを通してほぼ決着、褒められて少し嬉しいw

強い人は何人かいたが、参加者の半分ぐらいは見てると
チェッカーもキューブもちょっと改善の余地がある感じ。

自分も人の事は言えないんだけどね、当然のキューブを
指摘されて変な汗出ちゃった、他の半分は必然的に格上。

        • -


リアルでやるのは初めてだったので結構苦労が多かった。
・1.PIPカウントを自力で計算しないといけない
・2.ムーブ先を油断すると間違えちゃう
・3.キューブから目を切ると、状況を忘れちゃう

3.は場にボージェスがいるのを忘れるようなもんだから
慣れの問題だろう、2.も最悪お互い指摘しあえばいい。

深刻な問題は1.だ、オンラインでやる時は残り何マスは
常に表示されているが、リアルでは自分でカウント必須。

本に載ってた相殺方法でカウントはある程度可能だけど、
どうしても感覚頼りに現状なっているな、改善しないと。

それと和気あいあいなのはいいけど、対戦後の検討戦が
皆無なのが、解析勢/検討勢のオイラには非常にツライ。

盤面を戻して検討できる程、暗記力が身についてないし
またそんな空気でも無い、とりあえずニコニコしとくw

この場はいつものペースで毒吐くような感じじゃないな
新人は大人しくしておかないとね、初期導入は重要です。

でもまぁ参加してみて良かったわ、全体的に楽しかった。
ずーっと半年オンやってたもんな、PlayOK800戦超えてたw

        • -


そんなこんなで22:00に解散、函館にない松屋で遅い晩飯。
バーベキュー味が懐かしくて泣いた、市川でよく食ったなー。

吹雪いてきたので高速を諦めて、下でちんたら帰る事に。
23:00頃出発して、仮眠を2回取りながら翌朝9:00に到着。

帰りの運転は辛すぎた…、あほか俺…、2月もし行く時は
高速バスにしようと心に固く誓って1日寝てたわ、疲れた。

普通の3Pマッチだと8割程度、PR10切るようになってきた。
上手くなってるのが分かるってのは、今までにない嬉しさ。

とりあえずはPlayOKで外国勢と格闘する日々は続く感じ。
1000戦で勝率60%は行きたいなー、今は58%か、結構遠い。

ワンチャンで逆転ある面とかカルドに似てるゲーム感と
ルールがシンプルに洗練されているところがお気に入り。