ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

領地所有権08

今日は帰り際の仕事でハマった、いやぁあれは絶対分かんない。
常識では考えられない構成なんだけどなぁ、本人達は無意識だ。

例えて言うなら信号の形をした照明が駐車場の交差点にあって、
律儀に止まってた僕に「あれはどう見てもただの照明」と説明。

道路脇の看板にハングルで「これは照明です」って書いてある。
そんなの誰が見たって世間の一般常識から見たら信号なんだぜ。



社内システムとの格闘ってのは、会社の文化との格闘でもある。
そこを言及してもしょうがないので、なるほどーとニコニコ顔。

しかし心の中では「ないわぁー」連発でした、説明してくれた
お局様がちょぴり打ち解けてくれたような気がするのが救いかw

まぁいいゆっくり覚えるさ、その為にニコニコ顔は最優先項目。
最近の口癖は「なるほど(←表:裏→)ないわぁ」頑張るです。


        • -

最近日記つけながら、外人の6ニムトプレイを眺めてる事が多い。
オンラインでお手軽に遊べている、よくできてるなこのサイト。

日本語化も簡単だし機能も充実してる。サーバ落ちやすいのが
玉に瑕だけどスゴイな、mixiアプリもこんぐらいできるはずだ。

今のアプリは軽く紹介見たけど絶対しょぼいもん、やる気0だな。
あれやるぐらいだったらFFだよね、FFのVUチェックしてないなぁ。



今日漫画立ち読みした時に、上橋菜穂子さんの本を買ってきた。
ファンタジー殆ど読んでなかったけど、獣の奏者が面白すぎた。

つーか児童文学って括りになるのか、全然読み応えあるけどね。
下手な小説よりも読ませる本と思う、新しい本も今から楽しみ。

古本屋回ろうかと思ったけど、メンドかったから買っちゃった。
有名どころで十二国記とかも読んでみようかな、気になる存在。


        • -

ソル15 バク18 キモ12 ロウ15
堀モ 地下 祝宴 玉座 役人
改良 鉱山 寵臣 祝祭 探検

はい出たコレ、宿題のアクション強め寵臣場です。
早々に祝宴と寵臣が切れる、バク以外が3人寵臣側。

キモ祝祭地下で準備OKも肝心の寵臣流されまくり、
流されてから引いてよ。玉座も買い足しブースト。

パワーを3人で分けた分寵臣が弱く、金貨バク勝利。
でもこれタイミングゲーだなぁ、しょうがないか。

        • -

ロウ29 バク36 キモ34 ソル35
地下 木こ 村々 宰相 祝宴
密偵 玉座 市場 探検 貴族

普通に市場買って村を後から補充して、貴族が目標。
でも金貨の方が良かったかもなぁ、上手い事回らん。

最後の最後で競り負けた、お金は大事だなと思った。
木こり買いたかった、これもある意味しょうがない。

        • -

ロウ16 ソル7 バク18 キモ3
地下 堀モ 詐欺 男爵 改築
鍛冶 祝祭 議事 魔女 市場

2、3順目の両方とも男爵決まらずで魔女購入出遅れ。
この時点で相当無理ゲーだ、もう魔女にはいけない。

堀買う気にもなれず順調にカースが蓄積されてくな。
最後は自殺してもーた、続けてても希望ないけどねw

        • -

ソル4 バク1 ロウ2 キモ0
地下 詐欺 宰相 村々 鍛冶
役人 密偵 盗賊 魔女 図書

ソル以外初手から2:5で魔女狩り、ソルは渋々銀役人。
序盤の4金で銀貨じゃなく遅れても役人だったかなぁ。

銀貨枚数は他2人は勝ってたけど、さすがにソルには
3枚違いか金貨も1負け、でも6点1枚かこれもどん米。

        • -

バク21 キモ8 ロウ33 ソル19
宰相 役人 民兵 庭園 盗賊
研究 魔女 改良 図書 探検

今回も序盤から役人が刺さりまくり、ほぼ4順パスか。
もう庭に行っても無理だな、試しに盗賊の機能率確認。

そゆ時に限って役人無し、相当機能しないって事だな。
今日はどーしょーもない、巡り合わせと順番が無理ぽ。