ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

領地所有権07

最近マイミクになって下さいとの申し入れが何件か来た。申し訳ないが丁重に
断らさせていただいたのだが、エッセイ感覚で過去日記も読んでくれたそうだ。

面識ないですしね、でもある方とは何回かメッセをやり取りさせていただいた。
その方は僕とプレイゲームが何個か被っていて、三国志大戦カードヒーロー



他のゲームは分からないですけど、カードーヒーローの修士論文にはなるほど
と思いました、他は作り手の姿勢にも共感しました。と言って下さった嬉しい。

マイミク断っておいてアレですが日記に書いてもよろしいですか、の図々しい
申し入れも快諾して下さった。マイペースで頑張って下さいとの事、多謝です。



僕は自分の日記は、過去のぶらり観戦記も含めて相当読み返している。手元で
残してた時も記憶が蘇ってくるけど、Webでテキストに起こすとなおさら鮮明。

でも他の人に見られるってのは全く意識していない、mixiを活用していない。
足跡は全く見ないしも他人の更新履歴も閉じてある、意識するとキリがない。



本当は日記とかコンテンツとかはまとめて置いておきたいんだけどな、無念。
自分でWebサーバ立てたり、レンタルサーバ使う技術があっても労力が惜しい。

自宅で仕事みたいな事するの嫌ですもんw カテゴリぐらいには分かれてると
良かったんだがなぁmixi、アプリとかは充実してんのかもだが日記はイマイチ。


        • -

会社の後輩に「きむをさんのメールはブツ切りですね」と言われたことがある。
彼に言わせると僕の文章は無駄に句点が多いらしい。ふむぅ、そうなのかなぁ。

んで文書やメール1行の文字数を揃える癖も見抜かれた、なんて鋭い後輩なんだ!
実際出来る奴で、しかも会社を辞める際に唯一連絡くれた奴だ。元気だろうか。



彼曰く「ブツ切りだけど変に読みやすい」と言ってくれたので、スタイル不変。
句点は意識した事なかったから、幼少時代からこんな使い方をしていたのかも。

文字数はマナー的に、かつ見やすく、ほいで以前の嫌いな上司が無駄に長くて
改行がないメールを垂れ流してたので、あんな風にはなるまいと今のスタイル。



という訳でこれも他人を意識した文癖ではなく、僕の今までの人生(?)からの
文章スタイル。普段の僕は相当人の目が気になるが、日記上は気にならないな。

少なくてもオイラはこのスタイルが、見やすいし読みやすい。変な句点万歳!!
ほいでもって箇条書き大好き、整理も大好き。でも掃除は好きじゃなかったりw


        • -

バク61 ソル45 キモ41
宰相 男爵 玉座 庭園 鍛冶
盗賊 研究 寵臣 市場 探検

この環境ははまたあの戦術に挑戦しろってことか…。
と思いつつ頑張ったが、庭もあれも戦術はもうNGだ。

庭併用環境なので、少なくとも寵臣の方じゃなくて
市場だったかぁ。でもどっちにしろダメですけどね。

寵臣薄いと見るや玉座ラボに乗り換えたバクの圧勝。
目一杯伸ばしてから、桁上がり前に盤石の3山切り。

        • -

ソル30 バク33 キモ5
堀モ 教会 村々 木こ 民兵
市場 魔女 議事 図書 探検

民兵環境だけに図書館が強い、村もあるしミスった。
序盤巡り合わせが悪くてカース配れず、うーん不発。

図書館からの圧縮が強い、やっぱコンボはだめだな。
アクションが安定すると単発カードが生き生きする。

全くお話にならない、議事&民兵とか決まらんですw
二人の勝負を見てたけど、さっさと終わらせたデス。

        • -

キモ48 ソル29 バク44
詐欺 金貸 男爵 改築 役人
鍛冶 寵臣 市場 鉱山 貴族

アクション不足の場なので男爵&鉱山から貴族狙い。
貴族ゲーを目指すも、貴族の枚数でソルと痛み分け。

でも順調に貴族&単発で回して6点買いフィニッシュ。
あぶねーギリギリ勝ってた、寵臣ゲーのバクを逆転。

バクも自分が勝ってると思ってたらしい。カースと
貴族は中々点数が読みづらくて、切らす時ビビるねw

        • -

バク30 キモ17 ソル1

教会 堀モ 鍛冶 玉座 改築
議事 図書 寵臣 祝祭 貴族 

だから圧縮が効く場での寵臣デッキが鬼強すぎです。
フェス図書に行ったが、こんなんどーしょーもない。

ソルは早々にギブアップ、キモも内心こりゃ無理だ。
中盤から銀貨まで圧縮して、ブン回すバクが完璧だ。

この場だと寵臣は分け合わないとゲームにならない。
得点はともかく態勢が圧倒的なのも珍しいな、完敗。

        • -

ソル25 キモ14 バク8
堀モ 木こ 詐欺 鍛冶 盗賊
玉座 祝宴 寵臣 祝祭 探検

2順目初回のソル詐欺で鍛冶→盗賊、やってられんw
今度は圧縮はないがアクション強め寵臣場どうなる?

結果はやっぱり寵臣の圧勝。バクも寵臣側だったが
寵臣の枚数で競り負けて、アクション足りない感じ。

てか詐欺が機能しまくりで参った。初回もそうだが
買ってないダッチ2枚とか、ソルの詐欺がフィーバー。

寵臣は圧縮が効かない魔女場、アクション不足の場。
これ以外は強い、コレ大重要。覚えておかないとねw

        • -

キモ23 ソル17 バク-2
宰相 詐欺 祝宴 密偵 男爵
改良 寵臣 鉱山 祝祭 魔女

キタコレさっき覚えたよ寵臣場。でもこれは弱い方。
つー訳で今回は誰も寵臣に見向きもしない、冷たいw

キモ2:5で初手魔女狩り、ですよねぇ。魔女大好きだw
残2金で1点を買う先行投資(男爵用)が試合後話題に。

男爵を3枚に増やして、稼働率高める作戦がハマった。
1&3点とカースが早々切れ、コツコツ買ったキモ勝利。

試合後山の切れ目の話が話題に、正直分からないなぁ。
でも意識するようになってからはミスが減ったと思う。