ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

学び舎への感情

今日は朝からずっとえらい寒かった。いつも会社支給作業着の中には
Yシャツの中に着てたおやじTシャツを着てたんだけど、寒すぎだった。

こりゃトレーナー中に着るとかも考えなきゃなーって感じ、それでも
何か経費節減のためなのか暖房も効いてなければ電気もつけず暗いよ。

ほいで今日は月一の朝礼、社訓唱和とかそーゆー世界もあるんだなぁ。
昔いた業界は今思うと、スーツを着ててもユルユルな環境だったかも。



ぼーっとエライ人の話を聞いてたら何と外では雪が降ってた、初雪か。
なんかデジャヴュってか頭の中に浮かぶ光景があった、高校時代だな。

化学のおじいちゃんは本当に教科書を読むだけなので、ある者は睡眠。
ある者はマンガ、ある者は耳栓して勉強等してたが何故か静かだった。

静寂を壊し難いある種の緊張感が漂ってた、オイラは外を眺めてるか
他科目の勉強をしてた。だからか化学はセンター偏差値50切りだったw



そんな授業は幻想的だった、おじいちゃん先生が滔々と教科書を読む。
外がしんしんと雪が降ってる時は、静寂に包まれた教室は何か異世界。

雪国以外の人は知らないかもだけど、風が全く無い日は街音とかから
外れた裏道等、音が少ない環境で佇むと雪の音がしんしんと聞こえる。

雪が降る擬音として「しんしん」を使った人は誰だろうか、擬音として
的確すぎる。しかも少し寂しげな様子も表していて、感覚的に大好きだ。



そうか昔僕が過ごしてきた学校に似ているんだな、この新しい会社は。



なるほど昔が懐かしいような、子供っぽさに少し呆れるような感覚が
やっと認知出来た。ムカムカ感とホロリ感が自分で分かってなかった。

朝礼があって校歌(唱和)を歌ったり、昼休み会議室に集まって古株が
ぎゃーぎゃー騒いだり、昼休みに食堂でトランプしてたり学校だよな。

確かに工場の持ち場には自席は無いから手持ち無沙汰なんだろうけど
トランプかー、あれを見た時は吃驚と憤りと呆れでふむぅって感じに。



という事を朝の朝礼中に妄想してた、なるほどなーこういうボーっと
考える時間も最近取れてなかった。昔は一日妄想とかザラだったかも。

最近忙しかったからなー、ようやっと落ち着いてきたか。年末までは
のんびり過ごそう、お盆と正月とかまとまった休みが多い会社だしな。

取りあえず直近は明日の休み、まぁPCの前でボーっと過ごすんだろう。
結局は家でゲームだけど親父が競輪とかに誘ってくるので油断ならんw


        • -

最近塩田君に釣られた。箱○直って遊んでたら誘われてドミニオン
習得するハメになった。って訳でもないけど、あのゲームおもろいねw

まだルールの把握が怪しい所があるけど、こそーり外人さんと遊ぶ俺。
外人さんとの勝負はちょい勝ちぐらい、でも身内対戦だと負けまくり。

ミンナ強いなー、また外人さんに鍛えてもらって、もうちょい遊ぶか。
デッキ強化は得意だけど環境の想像力が苦手なミーには中々の難易度。



ケーススタディを繰り返した方が効率的だよなー、学習力はあるけど
想像力が無い悲しさ、論理的構築は得意だけど環境的推測は弱いオレ。

つーわけであーゆー自分の中だけで完結しないゲームは難易度は高く
感じるけど大好きなんですな、ちょっと勝てないぐらいの方が燃えるw