ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

窮屈な着陸態勢

最近は仕事の疲れが慣れない感じでピークな感じ、昼休みしか休憩が
ないから座りっぱなしで腰いてぇ。まだサボれる雰囲気じゃないなぁ。

そんな訳ですぐ寝ちゃう。昨日も頑張って日記書いたはいいけどボー
っとしてる間にいつの間にか寝てたよ、まぁUpは今日まとめてすっか。

と思ってたらWindowsUpdateで再起動ですか…。当然メモ帳は保存とか
してない訳で…、つまり日記が消えた訳で…、なんてこったいクソガー。

いかん取り乱した、つーかさっき冷蔵庫開けて足の小指強打でいてぇ。
ちょっぴり擦りむいた、生活空間が増えると事故怖いな、階段落ちそw


        • -

最近お父さんと将棋をちょこちょこ指す。長い事指してなかったけど
日曜日将棋見てたり、ニコニコで将棋実況見てたりしてて良かったか。

戦績はちょっと分がイイぐらい、二人ともヘボい。でもでもオイラは
昔よりは上手くなっていると思う。もうヤツには多分負けないと思う。

悔しかったら将棋指しに函館まで来れば? まぁ来れないようでしたら
オイラの不戦勝って事ですな、いやぁ自分の中で超スッキリしました。

しかし藤井先生の解説は面白いな、ニコニコで人気あるのも頷けるわ。
あと最近見てないけど松葉杖さんの実況も面白い、しかも中々強いし。


        • -

最近の仕事はソース読みばっかで疲れるや、非手続き型の言語とかを
今更解読する羽目になるとは正直しんどぃ。全然エレガントじゃない。

他の構成要素もピンポイントでオイラがやってきた事から外れている。
OS/DB/Webサーバ/処理言語とやった事ないのばかり、軽くイラっとするw

しかし処理形態とかも微妙にオカシイんだよねぇ、整合性が全く無い。
asp.netでADO接続のみとか、そりゃ出来るけどさーもう何かゲンナリ。

DB構成もFKとか全く無いし訳分からん使ってないviewやカラムは放置。
処理も意味無いprocedureが随所にテンコ盛り、憤りを通り超す感情だ。



ほいで今日の仕事は超ハード、朝にTV会議の準備をこなしてその後は
ずっと処理解析、夕方は自分よりデカイ脚立を持ってLAN配線の整備。

どっちかってーと肉体作業の方が気が紛れていいかも、本職の人から
見るとプチ肉体作業なんだろうが、ナマった体にはいい刺激になるか。



明日は会社の親睦会だ、酒絡みの失態だけは絶対に避けねばならない。
酒には強いので失態とかあまり記憶にないけど、何があるか分からん。

自分の周りの環境的に色んな要素があって、働くことへの覚悟が違う。
関東で働いてた頃は何かあったら、いつでも転職すればいいって感じ。

何かあった訳でもないが実際に転職できたし、技術職のキャリアって
意味では大した痛手でもない。キャリアパスは一本道で発展していく。

しかし、大げさに言ってしまえば人生のソフトランディングを選んだ
今となってはもう失敗は許されないのだ。これは心構え的に超厳しい。

希望職種/地域的に転職はほぼ今回のワンチャンスのみだ、年齢的にも
そうそう転職先が転がってる訳でもないので失敗は許されないと思う。

関東に戻るにしたって客観的に見ると、キャリアパスは確実に今回の
転職で折れたと思う。折れたってか止まった感じか、専門から外れた。



新入社員並みに何も分からないのに、大きな失敗は許されないという
プレッシャー。プレッシャーとは無縁だった僕には辛い環境だよなー。

それでも仕事の内容が楽しいのが救いと思う、自分的に新しい知識を
習得するのは楽しい。調べながら技術ピースをハメル作業は大好きだ。

知識欲を前面に出していけば、どんな障壁もやがては解決するだろう。
という楽観的な思考で行くつもり、業界標準? 何それ食えるんですかね?

また論旨がフリーダムになっちゃったけど、そーゆー訳で親睦会つー
名のボーリングも飲み会も純粋に楽しめる訳がないのです、プチ憂鬱。