ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

引越転職手順書

学生時代に4回引っ越した、函館→大学の寮→寮移動→アパート→就職
ってな感じだったけど、そんなに大変だったイメージは僕にはない。

しかし今回の引っ越しは手続きやら準備やらが大変だった、引っ越し

  1. 転職だからってのもあるんだろうけど、まだ少し終わってないのも。

手帳のやるべき事リスト項目を書いて、手帳のページは捨てようかな。
しかし10年間以上社会人として生活すると、色々とメンドイんだなぁ。


・退去時はブレーカーを落とす (どうでもいいなw)
・生保解約 (仕方ないとはいえ、加入をちょっぴり後悔)
・財形貯蓄解約 (こっちも手続きで丸の内行ったりメンドかったな)
・失業保険手続き (1か月分貰えるはずだけど、権利放棄)
常陽銀行解約 (これも丸の内で手続き、茨城時代の銀行)
上水道停止 (市川は納入先も手続き先も別だったあり得ない)
・下水道停止 (住んだ当初は同一だったけど、途中で片方別会社移管)
・電気停止 (これはスムーズ、楽ちんだった)
・ガス停止 (これもスムーズ、Webからできるサービスはいいね)
郵便物系の住所変更 (これもWebから、割と早く変更されてた)
・NTTの電話回線解約 (すぐ解約じゃなく停止を経て解約、今は停止中)
・携帯の住所変更 (Webからだったけど面倒だった、Willcomホント×)
・携帯の解約/プラン変更 (年間契約扱いなので、もうちょい待つか)
・部屋解約 (敷金バック分未確認だ、キレイに使ったので丸々バック)
・プロバイダー住所/プラン変更 (ADSLフレッツ光、伴って下も)
ADSLモデム返却、実家光工事 (ADSLモデム買った方が安かったなー)
・家庭内LAN構築用の準備 (光ルータで親子あるタイプを色々検討した)
・クレジットカード住所変更 (スムーズなのはいいことだ)
郵便貯金住所変更 (これ未確認だ、通帳ずっと実家だったからなー)
・免許証住所変更 (写真とか要る?と思ったら、裏にメモ書きで糸冬)
みずほ銀行住所変更 (郵便で手続き、Webからは認証がメンドイよ)
SUICA解約 (少し戻ってきて嬉しいが、実は会社に払い澄みw)
確定拠出年金移行 (これがまだ終わらん、プラン概要を確認中)
・i-pod購入 (車での移動が多そうなので、カーステと合わせて検討)
・車購入 (デカイ図体に似合わないカワイイpassoをw)
・車の任意保険加入 (親とセールスに任せた、支払いだけオイラ)
・卒業証明書と成績証明書取り寄せ (転職先に出した)
・各種保険や年金関係の確認 (転職先で各種手続き、メンドイよ)
北海道銀行口座開設 (給賞与は取引先の北銀一択らしい)
・転出届/転入届 (両方ともあっさり、でも函館は書き方紛らわしい)
・住民票 (転職先に提出、これも書き方が紛らわしかった)
箱○修理w (やっと昨日電話してWeb登録、メンドかった有償だ)


これ以外に純粋に荷物整理やゴミ引き取りや梱包とかに追われる感じ。
書き出すだけでも地味に乙って感じw さて遊びに行ってこようかな。