ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

愛はそこにある

ルビコンの決断を見て泣けた、日本理化学工業という会社の話だった。

知的障害を持ってらっしゃる方が従業員の何と7割、その上で日本一の
チョークメーカーだそうだ。大山専務偉すぎる、働くって大事だなぁ。

人のために役に立つって事は人生で喜びなんだなぁ、働くことに関して
あまり最近貪欲では無かったので、目から涙と同時に鱗も落ちまくった。


        • -

知的障害者の一途さと熱心さに心を打たれつつも、効率との狭間で悩む
大山専務は、ある時法事で偶然出会ったお坊さんにこう教わったそうだ。


「人の究極の幸せは下の4つにある
・人に愛されること
・人にほめられること
・人の役に立つこと
・人に必要とされること
 働くことで人に愛されること以外の3つは得られる」


説法じみた言葉だが、タイミング的とドラマ的に今の僕には相当響く
言葉だった。なるほどなー、でも最近ほめられてないけどw 頑張らねば。


最後に日本理化学工業の広場にある石碑に刻まれてる専務の言葉が
またよすぎる、こんな社長の下だったら題名通り働き甲斐あるだろなー。


「人の究極の幸せは下の4つにある
・人に愛されること
・人にほめられること
・人の役に立つこと
・人に必要とされること
 働くことで人に愛されること以外の3つは確実に得られるが
 私は愛されることも働くことで得られると思う」


むぅ雇って欲しいぜw、すぐにでも転職しちゃうw ドラマにピンと
来て泣けそうだったから自分の部屋で見た、ささいな不自由さだなw