ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

貴重な其の一手

全国大会見てきました、優勝したのはかむいまるさん。おめでとです。
本戦自体の雑感や起きたことを適当に羅列してみようかな、まぁ戯言。


        • -

まず朝、どんさんからの電話で起床。きむをさんどこですか?ってさ
どんさん行くの早過ぎだってw 11:30でも多分始まらんだろ読み通り。

1回戦始まる前にカチさんに声かけれたので頑張ってと声をかけておく。
やどぅは頑張らなくていいからね、ともしっかり念を押しておいたw

おいらの研究要素は全部カチさんに伝えておいたので、カチさん負け
イコールきむをの負けなのだ。それでもまぁ良くやったこゆ事もある。

きつねは昨日超やる気ないブック、20R近辺で達成できないとずるずる
行っちゃうような挽回キツイ速攻ブックも全然違う要素で負けたぽ乙。

塩田君はメルさんとかりょうちゃんとか強敵相手に競り勝ったらしい。
さすがですな。でも試合見れなかったので割とどうでもいい、無感想。

1回戦を色々と見る。おいらもソコソコだったけれど、さすがどんさん
細かいトコよく見えてんな感心。しかし見たい試合見れないのが残念。

無駄に顔が売れてしまったので皆さんに挨拶周り、主に沈没した方へ
お悔やみを言って回るw ズトさん羽場さん芋さんSRさん辺りです乙。


        • -

ここでお昼、皆さんと別れてどんさんとゆっくりできそうな蕎麦屋へ。
隣のラーメンが相当いいニオイだったが、時間空いてたので座席重視。

ここでどんさんと三国志大戦話、流星パーツ強いなと蕎麦食いながら
勝率見てゲラゲラ笑ってました。マスターさんぶるうすさんと予選話。

きつねは先に蒲田のゲーセンで大戦やりに行くらしい、まぁ他の人の
試合見てもしゃーない部分はあるしね。きつねらしいっちゃらしいね。

ここで塩田君の本音トーク聞いた後2回戦開始、さてさてどうなるか。
と思いきや塩田君大苦戦で最後もかよさんに磐石に寄り切られ、強い。

かち芋どん肝で見てました、芋さん関東杯のお返しって事でヒヨった
塩田君ゲラゲラ笑って見てました、まぁありゃしゃーないね超どん米。

ここでもやどぅさんのプチ反省会、外から見てるからおいらソコソコ
どんさんは超良く見えてる。しかし微々たるもんだよ、稀に良くある。


        • -

ここで決勝、決勝はぶっちゃけ4人全員に勝ち筋が会ったと思いますが
かむいまるさんが優勝。正直うしMAPはあんまりやってないんだよなー。

僕的に思うのが、あの時こーすればあーすればってのは確かにあるけど
決勝に限ってはそこまで来た4人の皆さんの其の一手を尊重したいなと。

皆さん超強敵を倒して決勝の席に着いてる訳だしね、充分なツワモノ。
とは言え結果だけ見ちゃうとhitanさんは惜しかった、X⇒フライ無念。

その後じゃんけん大会だったけど、全く興味が無いので先に蒲田かな
と思いつつカチさんに確認するとプチ迷ってるぽいので外で待つわー。

ほいじゃと塩田君にお悔やみ言いに行ったら外でタバコ、ロビーで話。
つーか強いセプターとして挙げてくれてるのに訂正する必要なくね?ww

やっぱこの人は敵だったと再確認してブックを確認、ふーんオイラと
随分考え方が違うな、マップの印象とかは似た感じもブックが逆方向。

カチさんも加わってじゃんけん大会終わったとの事、か行決勝説とか
軽く話してカルドーサイコー!との事。これ必要かな、まぁいいけどw

ほいで先に鎌田で大戦できつねと合流。おいら流星カチさん呉バラで
お互い6連勝とかしちゃった。いやー流星調子いー、ガン守りイイね!


        • -

時間になったので飲み会に合流。かむいまるさんに「ずーっと応援して
ました、かむいまるさん勝つと思ってました」って言ったら総突込み。

皆に応援してます頑張って下さいって言って回ってたからナw ヒドスw
かむいまるさんとSRさんとズトさんに、軽く笑われちゃったぜ、失笑w

主に東北勢の方と楽しい飲み、レナンさんが丁度いたのでJUNCTIONの
エレラスは何故不発か問い詰めたら、やっぱレナンさんも覚えてました。

きむをさんに勝たせるぐらいだったら他の人に勝たせますよ、とか!
やばい、外向けへのキャラ作り失敗してるジャン俺! こりゃまずい。

でも案の定ここら辺(きつね、きむを)が勝つとつけあがりそうと皆に
振られると、まぁ僕が出てたら負けるは無いよねと言ってしまう俺!

結局楽しい飲み会に最後まで出て、キールさんマサさんマスターさんに
挨拶してさらに大戦やりに向かいました。しかし今度は負けまくり…。

きつねも調子悪いようでした、うーん流星メタられてるなー呉バラで
真ん中極滅がきつい、そりゃそーだw でも流星対決は勝ちました!

ほいでゲーセン終わるの早くて、帰れそうだったのでサックリ帰って
きた次第、てかTV面白いのやってなくて寝れないので日記書いてます。

        • -

最後に虫で愛用してたブックと僕の思うところでも書いておくかなと。


あくまでも超個人的に思うところ:

あのMAPは実は運要素が強いMAPだと思います、パーミの巡りや連鎖も
何気に狙って組みにくいし、総資産の伸びにも幅があります不安定。

だから期せずしてドレインのタイミングとかで超置いてかれる展開が
あります、そんな時に追いつけたりとかひっくり返せるカードが強い。

それとクリとアイテムの数を絞りたいが為に、クリは上質なモノを
セレクトした方が巡り巡って最終的にはプラスになる事が多いです。

バルダンは止めといた方がと思いましたw そんな訳で属性の選択も
即死に強く火力に強く、そして他人に干渉できる火or風がいいなと。

バロンがいる事&Lv抑制がお手軽な抑制手段って事で、大流行の地。
の割にはランプロの数も少なく、何か矛盾してるなーと思いました。

アイテム握って駆け抜けるスタイルなんでしょうが、確かに強いねw
でもそれって序盤うまく行けばの話ってのが個人的に気に入らない。

それと連鎖もできる時とできない時があるので、連鎖できた時には
トランスは超パワーあるのですが、その状態からさらにブースト!

ってな感じのカードが僕はいらないかなと感じました、そこからは
普通にやっても勝てる。20Rの上がりを16Rにしてもどうかなって感じ。

僕が欲しかったのは、不利な状態をひっくり返すカードが保険として
沢山必要かなと感じたのでトランスは不採用ですが、これは微妙かw

マナとかバランスで解決できずに、トランスだけが解決できる場面も
あるっちゃあるんだよなー。でも1枚入れぐらいなら聖堂でやるス。

まぁゴタクや戯言はここまでで実際に使って僕の手になじんだ物を
何個か試作したけど、よく使ったブック2個忘備録的に書いておくか。




アシュラ2 エルダー3 ガス2 サラマン2
ローパー2 パイロ2 ドレイク4
カウンター1 カタパ1 ブーメ1
ヒーバル3 コラプ1 シャッター1 スワップ1
チャリ2 ドレイン3 バランス2 パーミ4
ヘイスト3 ホープ2 X3 マナ4 リフォ1


サイク2 ギア4 ヘッジ3 教授1
グリフォ3 ジニ3 モスマン1
グレアム1 カフス1
ウィザアイ3 ウェザ4 スワップ1 チャリ2
テンペ2 パーミ3 ヘイスト3 ホープ2 X3
マナ4 メテオ1 リフォ1 リンカネ1



足トランスタイプとどっちが強いか。場には圧倒的に足トランスが
多かった所を見るとこのタイプより多分強いんだろう、研究不足か。

とりあえず、僕にとっての全国大会はこれで終了です、当たり前だ。

飲み会でも言ったけど、あまり親しい人に勝たれてもムカツクしさ。
他の地域に勝たれてもちょっぴり不満だし、かむいまるさんナイス!