ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

ネット予選考察

yado 7920 pans 4464 kati 4423 kimo 3070 winner:yado
kati 3764 kimo 8980 yado 3053 pans 7197 winner:pans
pans 7954 mskt 8577 kimo 6547 kati 9379 winner:pans

忙しくてレポ書けないってか、何か微妙に足負けばかりで書く気が起きないw
一応忘れないように結果だけはUpしとこう、これで手元のメモを破棄できる。

最近はFFばっかです、書いても共感できないだろうなぁと思い控えてました。
そんな中月曜日だけはコツコツ対戦して甲斐もあり、やどさんが抜けたようで。


おめでとうございます!


アリ1対戦会は実は今日も待ってたんですが、気づけば気楽なやどさんのみが
来てくれました。他の人来ないなと思ったんですが気づけばWiFi予選開始済か。

だから来ないのかなぁーと思いつつ今日はお流れ。まぁ個人の都合で不義理も
続いてるし止む無しかな、みんな予選やってるのかなぁと思いつつもFFで架橋。

つー訳で今更ながらWiFi予選のルールを確認してみました。まじ遅くねぇか?w
てかWiFi予選のエントリーが始まってるのも気づかずで、昨日エントリー完了。

気になる部分だけ抜粋、POINT制は廃人には勝てなさそうなので勝率制を狙おう。
こーゆーのは落ち着いて環境を吟味しないと、割と好きな分野だw 確認重要。


・予選期間内に10戦(正常終了)以上行うこと。
・対戦者全員がAI化し、強制中断となった試合は集計対象となりません。

・正常終了した対戦での1位を勝ちとし、2位−4位を負けとします。
・1位になった回数÷(試合開始数−AI化異常終了数)で勝率を計算し、
 勝率の高い順に順位付けします。
・勝率が同じ場合は予選試合数の多い方が上位となります。さらに、終了試合数が
 同じ場合は、最終試合終了時刻が終了日時に近い方が上位となります。

        • -

ここから出される考察:
・最低10戦、開始時期に勝率制のPOINTは左右されない。中間発表が8日
 ⇒序盤:環境はバラバラ、対戦者の実力は様々、DC予選時のようにステスル必須?
 ⇒終盤:環境は結構安定、勝率狙いの人はいなくなってる⇒古参はいないかも。
  ⇒結論:実力に自信のある僕にとっては(ぉ、ハードルが上がるとは言え、
      環境が読みやすい、メタが安定してくるだろう終盤の方が安定するかな。


・対戦者全員がAI化し、強制中断となった試合は集計対象となりません。
 ⇒という事は一人がAI化とかの場合は集計対象になるって事だ、分かりづらいな。


・正常終了した対戦での1位を勝ちとし、2位−4位を負けとします。
 ⇒正常終了の定義が非常に曖昧だ。広義に捉えるとAI二人、人間二人も正常終了。


・1位になった回数÷(試合開始数−AI化異常終了数)で勝率を計算し、
 勝率の高い順に順位付けします。
 ⇒1位になった回数ってのは正常終了内での話だろう、広義に捉えるとAI二人も。
 ⇒つー事は誰かが落ちても全力で1位を取りに行かなきゃいけない? 分かんね。

 ※試合開始数  :ゲームが開始された試合数
 ※AI化異常終了数:対戦者誰かがAI化してしまったが、最後までプレイした試合数

 正常終了とAI化異常終了数が排他関係なのかどうかが分からないな、この書き方。
 要するに「AI化異常終了した試合」は「正常終了した対戦」なのかどうか分からん。


・勝率が同じ場合は予選試合数の多い方が上位となります。さらに、終了試合数が
 同じ場合は、最終試合終了時刻が終了日時に近い方が上位となります。
 ⇒最終試合終了時刻が終了日時に近い方が上位ってのは、沢山遊んでね!って事
  だろうけど、実は終盤近くから10戦した方が有利な気がするな。てか又新語が。

 ※予選試合数  :AI化異常終了を含む、最後までプレイした試合数


なんか色々穴のありそうなルールだなこりゃ。不正とかする気は全くないけど、
ルール改定とかもありそうだし、とりあえず様子見しておこう。中間発表待ち。


てかオイラ普通に対戦してるだけなんですけど、天気が曇りまで下がってるのは
何故なんだぜ? くそー意味分からん。切断したことなんて無いっつーのヽ(`Д´)ノ