ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

カタン名人戦

に行ってきました。会場に到着するとエントリーとかも無い模様。
そんな感じでアットホームな大会でしたが、13卓立ってたので
結構な参加人数でしたね、女性の方が割りと多く3割ぐらいかな。

結果は散々でした。ほぼ3ラスに近いオール3位、きむを超涙目w
優勝は女性の方でした、決勝戦に関して盤面を見て思う所は後述。




非公式大会にわざわざ参加してくるわけですから、XBOXで外人を
狩るような訳には行かない事は分かってましたが割りと身内で
やるようなカタンとは違う印象、備忘録のために下に記述。

・数字はランダムにおくので大抵赤2が重なる所ができてしまう。
 つー訳で1,4番手が超有利、2,3番手は思い切った戦略が必要。
・序中盤は自分の伸びのみを考えてくる。都市型に街道資源も
 バンバン渡すしその逆も然り、他人の伸びには相当無頓着。
・盗賊王とか道王は早めに確定しておかないと、負けた時の途中
 POINTとしてカウントされないのでそこは注意。

・7点ぐらいが見えてくると、その時点でのTOPにマークが集中。
 ここら辺の形勢判断はかなり刹那的、ここでうまくステルス
 できないと駄目なような気がするが、よく分からない…。
・割と自分の意見はバンバンみんな言う、終盤は自分の意見に
 反する行動を取る人へのマークはかなり激しい。



で、きむをは1,2回戦は早々に勝ち形が見えて実際に潜在8点
ぐらいまで行きますが、そこから全員の粘着を受け、「もう
体勢逆転してますよね?」 の一声も空しく逆転負けでした。

3回戦は配置2番手で正直どーしょーも無かった気がします。





決勝卓なんですが、司会の方や色んな方に聞いて回った結果、
「順当な人が決勝にあがってきた」との事、この人は去年の
なんたらで、この人は前回なんたらでとか、みんな称号持ちw

カタンは同じ実力ならダイス運が割りと強いゲームだなぁと
思ってましたが、同じ実力って所まで僕は行ってないみたい。

予選は3連勝が必須なんですが、カタンで3連勝ってXBOX
雑魚外人いやアレキサンダー相手だって、なかなか難しい。




そういった意味では決勝卓は是非見たかったなぁ、それと
同時進行だったのが非常に残念でした。それと決勝面子は
見た感じみんな無口そうな朴訥そうな感じの人なのよね。

知り合いだと、さともさんとかぶるうすさんとかみたいな
感じで、あまり余計な事は喋らない方がいいのかなぁとも
思いました。見るからに悪人とかいい人ってダメかなぁ…。



決勝の盤面的なことですが、勝ったのは4番手配置の方で
鉄が初期配置にないんですが、盗賊王取って勝ってました。

決勝に進んだ方と優勝者に話を聞くと、木貿易をうまく使い、
4麦鉄でお互いに鉄⇔麦で走ったそうでした。うーん…。
身内カタンだと、鉄⇔麦とかあまりやらない傾向ですね。



ともかく、自分の実力不足を相当認識させれた大会でした。
決勝進んだ方とはもうちょっと色々話したかったなぁ残念。


そしてXBOXカタンやってる人とフレ登録の約束をしたり
個人的には相当収穫のあった大会でした、後は結果だけw