ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

君はリスク不足

最近は、もう1年半ぐらい、ずーっとバックギャモンにハマってしまっている。

あと、やってる事と言えばmixi移行とニコ生とニコ動のダラダラザッピング。

 

Geocitiesに入ってるほうの日記とコンテンツも移行したいなーと思いつつ、

あの量を移行するとか、尋常じゃない手間がかかる事を考えると気が重い。

 

ところでバックギャモンでは局面局面で正解手がソフトで割とお手軽に出る。

それと違った手を打つと、今のは何点のエラーですよとウザい事に教えてくれる。

 

それをErrorRateとかPerformanceRateとか言うんだが、0に近ければ近い程

ソフトの正解手に近い手が打てている感じになる訳なんだが… 最近しょぼい。

 

10月にBackGammonFestivalという日本選手権(紛らわしいw)があったが

参加する前までは調子が良く、7ptだと大体10を切るぐらい5~10ぐらいだった。

 

最近は割と5ptマッチとかでも10オーバーがちょいちょい出てしまう、何故だ!

解析結果を見ると、リスクを負う必要がある場面での安全策な手を怒られてる。

 

 

 

 

「おめーに怒られる筋合いはねぇよ!」

と思いつつ、しぶしぶ最善手を眺めるが中々頭に入ってこない、うーん重症だ。

 

そう言えばフェスの感想なんかも日記に起こしてないな、後で起こしとこうかな。

来年のGW行ければ、また東京行きますので、また山ちゃん(?)で飲みましょうw